

TERA日記(冥堂上級&神殿上級クリアと暗黒の領域)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


はい、タイトルの通り前回無念にも失敗した
神殿上級と冥堂上級どちらもクリアしてきました!!


冥堂上級クリア

神殿上級クリア


難易度的には神殿上級のが数倍難しかったです・・・。
どちらのラスボスもタイムアタック要素がありまして、
冥堂は戦闘開始から10分、神殿は残り35%から3分と
似た様な時間なんですが、ボスの挙動が違いすぎました。

冥堂は特に残りHPで即死ギミック以外で
ボスの動きが変わったりはしないんですが、
神殿のボスは35%からの発狂モードがマジでキツかったです(*´д`)

まぁ~動きがめちゃくちゃ速くなるわ、
ランタゲレーザー(即死)を頻繁にやってくるわ、
地面に持続ダメージの沼が出来るわ、視界は暗くなるわ、
とにかく不確定要素が沢山ありすぎて、
単純に今までの流れで残り35%を3分で
削るとは全然勝手が違いとても高難易度のボスとなっています。


初見クリア後も冥堂、神殿共に上級何回か行きましたが、
冥堂はもう誰も死ぬことなく安定した感じですが、
神殿はどこかしらで事故死が発生しちゃいますね(´・ω・`)



続きにて各上級ボスのヒーラー視点での詳しい注意点と
初の新3等級装備ゲットと暗黒の領域の感想(o´□`)o



■冥堂上級のヒーラーで気を付ける点。

●ダークリッパー
基本下級と一緒の流れでヒーラーが装置壊し担当。
ただ気を付けないといけないのが最初の1分で
エグレシアが即死やってくるのは下級と同じなんですが、
2回目からは1分ではなく40~50秒くらいでやってくるので注意。
攻略サイトでは1分と表記されてますが、それより絶対短いので
かなり余裕持って装置前で待機しておいたほうがいいです。

●ドリルカニ
ドリルがランダム出てきて下級と違って隙間もないので、
カニを壁にするか針コーナーに逃げるしかないです。
カニ誘導が上手い盾さんならカニ壁が一番安定するかと思います。
最近仲良くなって今一緒に上級通ってるフレンドの盾さんがとても上手い方なので、
今までカニ戦で死んだことないです(*´д`)
ちなみに針地帯で回避する時はプロアマか保護書がないと
弾かれてそのままドリルに当たる場合もあるとか。
慣れてきたら回ってるドリルをクイックチャットで知らせてあげるといいかも。

●コルヌス
ぶっちゃけヒーラーは楽なボス(´ω`)
注意点もほぼ下級と一緒。一応エグレシアの隕石は
赤サークルが重なってる所は超痛いので、
地面を見てなるべく赤サークルが薄い場所に移動するといいかも。
もちろんプロアマである程度ダメージ緩和させるのもオススメ。
慣れてきたら残り20%からはごり押しするパターンが多いようです。

●カプリコーン
こいつも動きは下級とほぼ一緒。
ヒーラーは基本ボスの横から15m前後くらいを位置取りするといいかも。
攻撃はもちろん痛くなってるので、回復は過剰気味でおk。
「虫けらめ!」をやってきたら速効で25m以上離れること。
50%からの即死ギミックも気絶耳装備して、
後方跳躍→フェリエスケプやってれば出遅れても余裕で間に合います。
10分と時間制限ありますが、1人くらいなら死んでも十分間に合うので、
慣れてきたら安定して倒せる良ボス。戦っててなかなか楽しい(´ω`)


■神殿上級のヒーラーで気を付ける点。

●ゴリさん
後衛泣かせの超高速ゴリ。
動きがトリッキーで俊敏なので、
硬直あるスキルを使ってるといつの間にか巻き込まれて死ねます。
基本後衛職も赤サークル範囲を食らわない8~10mくらいを維持。
ランタゲもらったらすぐにフェリエスケプや後方跳躍を使うのではなく、
続けてランタゲが来る場合があるので、
2回目のランタゲに備えて回避スキルは温存しておくといいかも。
ひどい時は3連続でランタゲ来る場合もあります(*´д`)
ちなみにローブでも防御4000くらいあれば赤サークル範囲食らっても生き残れます。

●爪クマス
盾さんが端にある階段でクマスを固定して戦うと、
ギリードが階段のところでちょっと内側に寄るので
後衛職は端にいれば動かずにギリードを全部避けれます。
クマスの後転やバックステップが分かり辛いので
常にお尻の辺りにサンク敷いておくと良い感じです。

●電気クマス
ラスボスの次に事故死が多いボス(´・ω・`)
充電モードになると途端に攻撃がやばくなるので、
全力でスタンや睡眠を入れて阻止させます。
もし充電モードになったら下手に近付かずに
離れて充電モード切れるまで待った方が無難なレベル。
こいつも端にある花壇らへんで盾さんが固定するといいかも。

●玉クマス
各自狙われた時→中央に移動し玉が出てきたらボスとは反対側ちょっとづつ移動。
(この時ボスが狙われてる人に向かおうとするのでヒラはボスに睡眠入れると良い感じ)
クマスに玉がいく時→クマスから離れればおk。
おもちゃが玉をうつ時→中央付近の地面にある花模様に立ってれば全部避けれます。
このボスに関しては睡眠がかなり入りやすいみたいなので、
玉発動中はなるべくボスに睡眠入れると事故死が減ります。
ただ睡眠に固執しすぎて自分が玉に当たって死なないよう注意。
最初は戸惑いましたが、正直慣れると楽なボスでした(´ω`)

●メカ
最初にも言いましたが35%からがマジで鬼門。
逆に35%まではいくら死んでも立て直し出来るので、とにかく35%から頑張るボス。
ヒーラーは基本70~36%くらいまで鏡担当、
35%直前の時だけ火力をボス前に待機させたいので大砲係りを代わる。
ので大砲はなるべく日頃から撃ち慣れてた方がいいです。
即死ランタゲレーザーは3秒待って4秒目で横に後方跳躍か、フェリエスケプすればおk。
外周より内周で避けた方がいいので、
なるべくなら横よりちょっと内側に向かって避けると安定して避けれます。

35%からはとにかく火力さんを死なせないよう回復を手厚く。
サンクをCT毎に常に火力のいる場所に敷いておき、
常に事前にヒールロックをしていいレベル。
特にメカが足をしたばたした後は必ず周囲に沼を作るので
それに備えて火力さんに事前ヒールロックは重要です。
火力の底上げにサンダーもCT毎にどんどん使う。
フェザーはリーシュされて全員固まった瞬間に
発動すると全員まとめて回復出来て良い感じ。
プロアマも忘れず危ない場面に使う。

正直リザレクションサイン(自己復活)なかったら
メカ戦はかなり心折れてたかも。
もうめちゃくちゃ助かってますこのスキル(*´д`)


とまぁヒーラー的にはこんな感じでしょうか。

とにかく神殿メカ戦がかなり鬼畜なんですが、
一番頑張ってるのは火力さん達なので、
ヒーラーはしっかりフォローしてあげましょう(o´□`)o




そんなこんなで上級周回も
やるようになってきた今日この頃なんですが、

3等級弓ゲット

なんと早速新3等級弓をゲットしてしまったヽ(*'ω')ノ

まぁさすがにサブアチャにはまだ早い代物だったので、
取引所で120mでサックリ売っちゃいました。

しかしまだ上級PTが少ないのか
素材にしろ装備にしろかなり現状美味しいですね。
この他にも耳飾りが50mで売れたりしてウマー(*´д`)


とりあえず弓が売れたので、そのお金で

5等級手+9成功

5等級手+9性能

新5等級手袋作りました。
OPは回復性能より少しでも死ににくくさせる為にクリ被ダメ減少を採用。

しかしこれを+9するのに120mくらいかかって3等弓代がパーに(´・ω・`)
まぁ前回前々回とかなり精錬運が良かったのでそのしっぺ返しでしょうね。

でも今回の上級(特に神殿)だとローブ職は
ポンポン死ねるのでとにかく防御は底上げしたいところです。
5等法衣も欲しいけどまだ70mとかして手出そうか迷い中・・・。






そうそう、話は変わりまして昨日が
初の暗黒の領域開催日だったので行ってきましたヽ(*'ω')ノ

暗黒の領域

敵がメタリックカラー。


暗黒の領域みんな一斉に大移動

倒したらすぐ次の場所へみんなで大移動。

まぁなんといいますか、
一言で感想を言わせてもらうと・・・
これはひどい(´・ω・`)


まず何やってるのか全然分からん(*´д`)
もちろんプリセット1でやりましたが、
それでもカクカクだったり落ちる人もいましたね。

近距離職は人が邪魔でまともにモブの近くへ行けないし、
ヒーラーもPTメンバーにまともにヒールをかけることもままならない状態。
遠距離火力職がひたすらペチペチやるだけ・・・。


しかもエリーヌ鯖はサーバーダウンしちゃったそうで、
一体韓国で何を学んだんだか・・・。
日本のT4実装が遅れた理由のひとつとして
暗黒の領域のブラッシュアップする為と
以前プロデューサーがインタビューに答えてましたが、
それがこの有様とか・・・正直掛ける言葉がありません。

コンテンツとしてもただ大勢でそこらへんのモブを
叩いてるだけで何も戦略性もなく面白みもなかったです。
まだ超巨大なモブが1匹沸いて、
膨大な体力をみんなで削るとかのがPvEの醍醐味や
倒した後の達成感や一体感があって楽しめると思うのに
どうしてそうならなかった(´・ω・`)


一応フルでやって20分弱で終了。
ポイントが人が多すぎてまともに周れなくて200後半ほどでした。
うまく周れれば300~400ポイントくらいもらえるそうですが、
肝心の新2等級武器の必要ポイントが6000ということで、
これを20回近くやらないといけないとかどんだけ鬼畜なんだが(*´д`)
ちなみに友好度も上げないと交換できないので、
多分20回どころじゃ済まされない回数やらないともらえなさそうです。

これでしかも毎日開催でもなく、
運営が指定した日時というのがまたなんとも・・・。
せめて6時間毎に開催されて、1日1回もしくは2回参加出来るとかなら
時間帯で参加出来ない人も参加出来るし、
人数負荷分散にもなるのに、
どうしてそうならなかった(´・ω・`)

以前も言いましたが
もうちょいうまいこと出来なかったのかこのコンテンツは・・・。


とまぁ不満たらたらですみません(*´д`)

ヒーラー的には
新2等級に最大HP7.5%という魅力的なOPが付くので、
是が非でも欲しいところなんですが、
この感じだと無難に同じ回復性能で取引可の
新3等級杖を選んだ方が現実的かもしれませんなぁ(´ω`)








おまけ

青いたぬき

フレンドがなんか青いたぬき頭に載せてた(*´д`)
ROのたれ○○シリーズを思い出したのは自分だけでいい。




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
