

PSO2日記(自キャラの現状報告と色々分かってきた事)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


とりあえず、自キャラの現状はこんな感じ(o´□`)o

ハンターLv27ステ

ハンターLv27到達。

ハードのフリークエがLv30からしか受けれないという思わぬ仕様により、
Lv25~30辺りのレベリングが地味に大変です。

せめて森林フリーくらいはLv25くらいで
解放すればバランス良かったのに、
なんで全部Lv30からにしたし(´・ω・`)

まぁでも緊急クエのハードがLv20から受けれるので、
タイミング合えば経験値かなり稼げるのでオススメですね。
周る際はマルチPTエリアをNPC連れずに
みんなで固まって動くとモブがいっぱい沸いて美味しいです。

ちなみに緊急ハード一緒に行ったPTメンバーが
☆9長銃のティグリドル(多分イタラプトイベント報酬)と
☆7大砲のタルラッピーキャノン(希少ラッピードロップ)を
ゲットしてました(*´д`)ウラヤマシス


続きにて装備紹介とか武器PAパレット紹介(o´□`)o




現在の装備はこんな感じ。

ハンターLv27装備

まだ育成途中なんで売り出せる通常武器をメインで使ってます。
大体はショップで投げ売りされてる装備そのまま使ってますが(´ω`)

レア武器は装備しちゃうと売りに出せないのと、
強化と合成がマゾすぎるので、
よっぽど気に行った武器じゃない限り使わなさそう。


あ、でもこのガンスラはカッコ良かった。

トゥウィスラー

トゥウィスラー性能

装備必要ステが絶望的に無理ですけどね(´・ω・`)


しかし、今回属性合成のシステムの弊害で、
レア武器がとてもコストパフォーマンス
悪くなってるのはどうなんんだろう・・・?

現状のレベルキャップ30でも☆3ヴィタ系を+10&属性50
にさせるのが一番コストパフォーマンスが良く、
ぶっちゃけ攻撃力もレア武器と差ほど変わらないレベルなんですよね。

ファンタシーシリーズの醍醐味はレア掘りにあるのに、
そのレア武器の存在が微妙なのは如何なものか。
せめてPP消費減なんかの隠しステータスがあれば良かったんだろうけど。
そういうのは後半のレア武器になりそうだし、
現状は見た目武器かもしくは資産が有り余ってる人向けになっちゃってますな。


最初こそは属性合成は
レア運がない一般人向けの救済システムで良いかな、
とは思ったんですが、
よっぽど攻撃力の差か能力の差がないと
レア武器が死に武器になってる感がありますな(´・ω・`)



そういえば、今回属性微妙なのでは?と思ってましたが、
PSU時代ほどじゃないですが、今回も属性結構重要ですね。

同攻撃力武器を用意出来なかったんですが、
試しに違う武器で属性ありなしで
砂漠のLv28グラーダ(火弱点)を叩いてみたところ。

属性検証アルバスラッシュ性能

アルバスラッシュ+10 攻撃力228 火属性50

属性検証アルバスラッシュダメージ

大体110~150のダメージ。


属性検証アルバシザー性能

アルバシザー+9 攻撃力307 属性なし

属性検証アルバシザーダメージ

大体90~130のダメージ。


と、攻撃力80差があってもこんなにダメージが違うとは、
さすがに属性50の差はでかいですね。

2倍あるか分かりませんが少なくとも、
1.5倍以上のダメージ補正はありそうです。



というわけで、改めて属性は大事なんだなぁと。
そうなると現状で何属性がいいのかなと考えてみました。

エリアだと

森林、市街地、ダーカー系→火
火山→氷
砂漠→雷

ボスだと

ロックベア、ダークラグネ、グワナーダ→火
キャタドラン、ヴォルドラゴン→氷

なので、まとめると

火>氷>雷>光>風>闇(笑)

な感じでしょうか。

まぁ一応森林系は風、
ダーカー系は光も弱点ですが、その辺は割愛。

正式オープンで実装される凍土も単純に考えたら火弱点っぽいし、
どう考えても火が一番需要ありますね。
あとはボス的にはヴォルドラゴンが一番人気あるだろうから、
氷もあったほうが良さそうですね。



あと武器で考えるとしたら能力系ですね。

ハンターの人気能力と言えば、

ヴォル・ソール
グワナ・ソール
パワー系
ポイズン系

辺りでしょうか。

ポイズンはどちらかというと
手数が多いレンジャー向けな能力な気もしますが、
DoTダメージがかなり高く、どの属性モブにも
適用されるのでなかなか便利な能力らしいです。

まぁ基本はヴォルかグワナのソールが入れば十分な気がします(´ω`)




最後に自分の今使ってるPA紹介(o´□`)o

ハンター武器パレット

■大剣
ソニックアロウ→ツイスターフォール→ノヴァストライク

■自在槍
アザースピン→ヘブンリーフォール→ヘブンリーフォール

■長槍
スピードレイン→トリックレイヴ→トリックレイヴ

■銃剣(近距離自)
レイジダンス→サーペントエア→スリラープロード

■銃剣(遠距離時)
エイミングショット→エイミングショット→エイミングショット

な感じです。

性能良いと感じるPAは
ソニックアロウ、スピードレイン、トリックレイヴ辺り。

まぁやはりと言いますかパルチPAが圧倒的に強いですね。

しかし最近になってようやくソードギア取ってみたんですが、
これギア取るとソード化けますね(*´д`)

特にノヴァストライクの

ソードギア溜め01

キュィーンと溜めて

ソードギア溜め02

どーん!!

ギアMAXだとこの溜めが4秒→1秒になるみたいで乱戦でめっぽう強いです。

あとはソニックアロウだとHit数が増えたり
(1つ1つのダメージ倍率は下がるので結果150%ダメアップ)。
ツイスターフォールは最後の地上衝撃波が前方広範囲になったり。

やべぇ、ギアありソード超楽しい^p^


正直パルチの影に隠れてた感があったソードですが、
ギアありになるとここまで強くなるとは思いませんでした(*´д`)


そういえば、
最近ワイヤードがめっきり出番少なくなった気がする・・・。
まぁでもワイヤードはほとんどが掴みPAで
相手の行動を阻止出来るのが強みですね。
ガンスラは愛でカバーだ!!


追記:マグの紹介するの忘れてました(*´д`)

マグ打撃特化Lv50

打撃武器とモノメイトを交互にあげて打撃特化マグ。

まだ技量の効果が未知数なのと、
打撃上げないと装備出来ない武器が多いので、
とりあえずこのまま打撃特化で育成予定。

武器は☆ランクが高いほど伸びがいいので
ショップで投げ売りされてる武器を買うといいです。

デバイスは意味があるのか分からないがHP回復いっぱい付けてみた。
そのお陰?かHP50%切るタイミングで
結構な頻度でHP回復(130程度)してくれます(´ω`)



さて、あとはレベル30を目標に頑張ります(`・ω・´)

コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
