スポンサーサイト


趣味的日記(EVO2012と今期アニメ1話目感想)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


週末紹介するの忘れてましたが今年もEVOが始まりましたな(*´д`)
月曜日の昼ごろにスパAEの決勝戦があるそうで、
今年はウメハラ選手が唯一決勝戦に勝ちあがってるとか。

さっそくニコ動に動画もあがってましたね(o´□`)o



zabac神のマイリスにて
今大会のほとんどの動画があがってますので、
興味ある方は見てください!!


各情報の記事なんかはこちらで(o´□`)o

[EVO2012]ウメハラ&ときどインタビュー。 by 4Gamer

まごしぃがジャスティン宅で居候してる話で吹いたw
ジャスティン色々とネタにされてる人だけどいい人だなぁ。



続きにて今期アニメ1話目感想です(o´□`)o



一応評価順です。

■ソードアートオンライン

1話目評価[★★★★★]

やばいマジでやばい!星6つあげたくなるくらいやばい!
もうね、1話目ラストで鳥肌立ったアニメはこれが初めてかもしれない。

最初はキャラデザインでちょっと心配になりましたが、
いざ1話目見たらそんな心配吹き飛ぶレベルの出来でしたね!
個人的に今期というか、
ここ最近のアニメの中だとまどマギ以来の衝撃アニメかも(*´д`)

Web小説時代は存在だけ知ってて、
ラノベ発売から原作読み始めた人間なんですが、
以前から知ってる人からすると、このアニメの出来はホント感無量ですね。

よくドットハックと比較されてるようですが、作品の初出はほぼ同時期なので、
どちらかと言うと影響受けたのはクリスクロスの方でしょうね。
あ、ちなみに自分はクリスクロスもSAOもどちらも大大大好きなVR小説です(*´д`)b

ちなみに原作者の川原礫さんは元ROユーザーだったりします(´ω`)
内容もネトゲやってる人からするとすごい「あるある」的
な場面がいっぱいあったりして、そういう部分も見てて楽しめますね。
そういう部分含め、ネトゲやったことある人は是非一度は見て欲しいアニメです。

同じ原作者のアクセルワールドも今丁度アニメやってますが、
個人的にはやはりSAOのが好きな題材だと改めて思いました。
ただSAOの原作がかなり時間系列が複雑なので、
どうやってあの構成をアニメで進行するのかが唯一の気がかりかなぁ。



■人類は衰退しました

1話目評価[★★★★☆]

実は原作4巻くらいまで読んでました(´ω`)
昔のイラストのが好きだったのになぁ。
なんで変わっちゃったんだろう(´・ω・`)

っと、アニメの内容ですね。1話目の話は原作4巻の内容で、
最初から助手さんがいたりしてました。

まず思ったのは主人公である「わたし」役の声優さんがバッチリで、
独白部分も味があってが素晴らしい配役だと思いました。

そして原作の醍醐味である
ブラックユーモアがアニメでも素晴らしく表現されており、
ファンシーな雰囲気と相まって、
すでに1話目にして世界観を確立されてました。

好き嫌いが分かれやすい内容なのは相変わらずですが、
個人的にはアニメ化は大成功な出来じゃないかと思います。



■じょしらく

1話目評価[★★★★☆]

原作読んだことないですが原作が久米田康治さん、
作画はヤスさんとどちらも有名な方なので存在は以前から知ってました。

落語家の女子が舞台裏?で色々言葉遊びをするアニメ、という感じなのでしょうか。
なかなか言葉のチョイスと突っ込みが面白くてよかったです。
各話がそこまで長くなく、さっくり見れるところがいいですね。

1話目最後にして、なかなか危険なネタを盛り込んできたのは
原作の久米田さんだからでしょうかねw

しゃべりも面白いし各キャラ魅力あって良い感じでした。
あとEDが可愛い(*´ω`*)
これは次回からも欠かさず見なくてはいけない作品となりました(*´д`)



■もやしもん リターンズ

1話目評価[★★★☆☆]

第1期はアニメ独特の作画でしたが、
今期は原作寄りの作画となったもやしもんアニメ。

1期からの続きからそのまま急に始まったこともあって、
1期見てない人にはちょっと、というかかなり分かり辛い構成でしたね。
その辺がマイナス点だったかな。

内容はまぁ変わりないというかいつも通りな感じ。
アニメになったことでオリゼーをはじめ菌たちが可愛いこと可愛いこと。
そして毎度のうんちくが映像ありでの説明となるのがアニメの良い所ですね。




■貧乏神が!

1話目評価[★★★☆☆]

実はちょいちょいジャンプSQで紅読むついでに読んでたりしてた作品。
キャラ作画や書き込みは丁寧だけど、肝心の話の中身が薄い印象だったかなぁ。

それでもアニメ化の出来としてはかなり良い方じゃないかと。
主人公の声優さんの花澤さんがかなりはっちゃけてるので、
その辺がこのアニメの醍醐味な気がします(´ω`)

あ、あとこのアニメの音楽手掛けてるのが浜渦さんでめっちゃ吹きましたwww
アニメ音楽も手掛けてたのか・・・実際にアニメを見てたら、
どう考えても浜渦節なBGMが流れててこれまた吹きましたwww
浜渦さん知らない人はニコ動なんかで検索すると幸せになれます(´ω`)
とりあえず、浜渦さんの為だけにこのアニメを視聴しようと思いました(*´д`)



■TARI TARI

1話目評価[★★★☆☆]

いろはのアニメ制作会社なのもあって、
雰囲気もまさにそのまんまな感じ。
しかしキャラデザとかまでそのまんまなのは気のせいだろうか・・・。

いかにも青春物、主人公が猪突猛進なところとか、
年配の対立する人がいるとかも一緒で
ちょっと変わり映えしないかなぁという印象。

あ、でも乗馬弓道おっぱい子ちゃんは可愛いと思いました^^
とりあえず、その子の為だけに続き見よう(`ω´)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1話感想
この中だと「ソードアート・オンライン」と「人類は衰退しました」を見たかな
SAOは原作は全く見てないので今後の展開とかわからないけど
初見だと、「クラインの壺」や「ナツノクモ」を連想したかな^^;
同じ所だと「クリス・クロス」や「.hack」とか
設定としてはありきたりだけど、ファンタジーな世界描写なので
今期の期待してる上位作品です♪
音楽が梶浦サウンドなので、ファンタジー的な壮大な曲が出てくるのが楽しみ=w=b

人類は…は、初期の絵のイメージが強いので、今の絵柄や今回のアニメの絵柄は
ちょっと違和感があるなぁ… あとはアニメでの演出がちょっとピンとこない^^;
表現が難しいけど「ファンシーな新房」というか(爆)

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
