スポンサーサイト


グランドクロスとキルハイルD

皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日は久し振りの通常日記であります(*'ω')b

そうそう、今週土曜の22時から三島さんの発光式が行われますんで、
あぁ、あの変態AGIスキーねとピンと来た方はお祝いに溜まり場に駆けつけましょうヽ(*'ω')ノ


復帰早々露店街を見回ってビックリする程安くなってる武器があったので、衝動的に買ってしまいました。

それはこれ(っ*'ω')っ

グランドクロス


生体実装後に廃プリDOPのMVPが落とすようになり、露店にも出回るようになりましたが、
それでも100M近い値段から始まりジリジリと値段を下げていたグランドクロス(以下GX)なんですが、
復帰してみてビックリしたのがこれが10Mちょいの値段で売ってる事でした。

以前から興味深々の武器だったもんで、すぐさま衝動買いしました(*´¬`)

ちなみに性能は以下に

 聖なる加護が秘められている十字架形の鈍器。
 攻撃時[ターンアンデッド]Lv3発動
 不死種族を攻撃時SP1回復
 不死種族を倒した時SP3回復
 聖属性
 Lv4武器
 ATK150
 重量150
 要求Lv40

ってな感じ(*'ω')
ターンアンデットに関しては覚えてないと発動しないので、モンクにとっては意味はありません。
不死を攻撃時にSP回復はおまけ程度の効果。
一番の注目点はやはり聖属性の部分ですね。
プリーストがいる環境では塩がありますが、ソロだとそうはいかない。
そんな時に欲しくなるのがこのGX。
はてさて・・・使用感はいかほどの物か。
(ちなみにこれはから話すのはすべて「ソロ時」での話であります。
 ペアで一番効果的に使える場面としたらBSさんのARがある環境ですね)




結果「びみょ~(*´д`)」




しかしこれはAGIモンクにとって微妙という結果であります。

というのも、
対闇属性の敵が相手だとしても闇特化爪vsGXの場合
ASPD、鉄拳の有無により総ダメージがさほど変わらない結果になりました。

ただ、相手が闇3以上の場合は若干変わります、
特に闇4のロリルリなんかには闇特化爪よりGXのが総ダメージが上かと思われます。

その理由は聖属性で闇を殴る時には、
闇1(125%)、闇2(150%)、闇3(175%)、闇4(200%)と段階的にダメージ倍率が上がる為です。

私が周ってみた感じでは騎士団や時計地下4Fなんかでは今まで通り特化武器で十分でしたが、
ギョル谷、室内、おでん神殿なんかではGXの方が有利のように思えました。




 と、ここまではAGI殴りでのはなぁ~~~し!!




GXの最大の魅力は先程言いましたソロでも聖属性が武器に付くという利点なんですが、
これを一番活用出来るのは「指弾」なんですよ。

指弾というのは最大1750%のダメージ倍率にさらに属性を乗せられるというスキルなんです。
説明だけ聞くとかなり性能良さそうですが、
実際は詠唱の問題により使いこなせるタイプは少なかったりしますが。
(余談ですがチャンプになると練気功の存在がある為指弾の使い勝手はかなり向上します)

とまぁ、この「指弾」には属性が乗せれるわけで、そこで出てくるのがGXなわけです。
指弾はスキルですからASPDも関係ありませんし、鉄拳の有無もそこまでダメに左右される事はありません。

よってGXというのはほぼ指弾専用武器といっても過言ではありません。

ただ、問題なのは指弾型の人が闇属性がいる場所でソロがしにくい、というのが一番ネックだったり・・・。
プリーストさんを連れてペアをするとなると特化武器+塩の存在があるわけで・・・。
(まぁ持ち替えで塩が切れるという問題はGXにはありませんがね)




とまぁ色々使える要素を考えてみましたが、
最終結果も「びみょ~(*´д`)」ってな感じでしょうか。
ただ持っていて損はない(今までモンクには聖属性の武器がなかった為)と私は思います。




と、ここまで書いててふと思いついたのがフラット型チャンプの存在!!
ある先駆者のお陰で有名になった、
STR=AGI=DEXという三点フラットのステータスのチャンプをフラットチャンプと言います。
そう、この型ならGXも使いこなせる気がしますね(・∀・)
ソロ活動が出来るAGIがあり、
指弾詠唱も気にならないDEXがあり、
ある程度のダメージが確保出来るSTRがある。
うむ、やはり今更ながらフラット型チャンプのステータスは鮮麗されてるなぁと思わされます。





はてさて話は変わりまして、
休止前にはもう実装されてたんですが、暇がなく出来なかったキエルハイルクエストをこの前やってきました。

クエストの概要や途中報告は面倒なんで他の人任せ(・∀・)

そんなわけで一気にここから。

キエルvs梅

ソロでも行けるかな~頑張ってみたなんですが、
キエル戦で相手のHPを知って無理だと悟り、あえなく負けました_l ̄l○

次は姉さんを連れてリベンジだー!!と思ってキエルの所に戻ってみると、
もうそこでクエスト終わってました。
倒さなくてもクエスト進むなんて知らなかった・・・_l ̄l○


とまぁそんな感じでサクっと終えたキルハイルクエストでした(*'ω')

終わってみての感想は、
最近のクエストってなんかダークな話が多いですね(ノω`)
でした。



で、クエスト終わってからは待望だったキルハイルD(正確には機械人形工場)に行ってみました。

エリザいっぱい

1Fはエリザいっぱいヽ(*'ω')ノ

しかもこのエリザって敵は
経験値がBase6,583/Job3,400もある美味しいモブでした(*'∀')
必要回避が254とかなり高めですが、
恐いスキルもやってこないのとASPDが遅めなんで、
高AGI型かヒールがある職には美味しく食べれます。


ただ問題なのはここにはやっかいなモブが3匹程いるんです。
(ちなみにキルハイルD1Fはテレポやハエ飛びが出来ないので、
以下のやっかいなモブから逃げるの難しかったりします)

1匹目は・・・

エリセル

このエリセル。
まず必要回避が242とちょと高め、それとATKが1800~2770もあり、
ちょっとでも攻撃を食らうとかなりの痛手です。
しかし弱点もあります。それは種族な「悪魔」なところ。
そう、悪魔には闇ブレスが効くんですよ。
闇ブレスをかけてしまえば攻撃は簡単に避けれるようになりますので
あとはひたすら叩けばいいだけ(*'ω')b


次にやっかいなのがこいつ。

エリオット

エリオット。
こいつの必要回避は218と低めなんですが、やっかいなのはエリセルと同じように高ATKであるところ。
そしてよりやっかいなのはスキル攻撃。クリティカル攻撃とスピアスタブです。
これが結構な頻度でやってくるので当たり所が悪いと一気にHPを持ってかれます。
常にHPを満タン近くにしながら戦わないと危険な相手ですね。

ちなみにエリセル、エリオット2匹共に悪魔種族なので、シグナムが有効だったりするんですよね。
特にエリオットは微妙に硬いので、もし使えたらなぁと妄想してしまいます・・・。


そして状況によっては一番危ない・・・

コンスタント

コンスタントです。
こいつで一番注意すべきなのは兎にも角にも「自爆」。
実はこいつ、形が同じように見える2種類のコンスタントがいまして、
1匹は足が速くて殴らなくてもすぐ自爆するHPが若干低めのやつ。
もう1匹は足が遅くて殴ると自爆詠唱をするHPも若干高めのやつ。
やっかいなのは後者のコンスタント。
殴って>自爆詠唱>倒しきれなくて自爆どーん。
でこっちのHPが1万程吹っ飛びます。
Vit前衛でもないと即死クラスなわけです。

で対処方は以下の三つ。
①火服を着ればダメージ75%カット(例え1万ダメだとしても2500ダメに減少)
②詠唱が始まったらすぐにハイドで隠れる。
③1確出来るような攻撃で倒す(アローバルカンやLA入れたスキル攻撃)

で、私が取った行動は三つめの1確出来るような攻撃で倒すというものでした。
↑のSSでも出ていますがモンクの場合は指弾ですね。

っと、ここで出てくるのが先程取り上げていたグランドクロスなわけです。
コンスタントの属性が闇なので、私の場合丁度GX指弾Lv5で1確出来るようになります。
特化武器での指弾では微妙に届かないのでこれはかなり嬉しい限り(・∀・)
というかGXの使い道が出来てかなり嬉しいヽ(・∀・)ノ

GX装備でコンスタントに指弾を撃つとこんな感じ。

コンスタントに指弾どーん

ひゃっほー1万ダメだづぇヽ(*`д´)ノ




とまぁこんな感じのキルハイルD1Fでした(*'ω')b
簡単にまとめると、高AGIでなおかつコンスタント等を対処出来る職。


・・・ぽくぽくちーん(・∀・)


AGI型指弾シグナム持ちモンクが一番適している!!


うわぁ~、そんな型今時いるのだろうか・・・(*´д`)
まぁ、指弾やシグナムなくとも、AGIモンクにとってはここは結構美味しいのではないかと思いました。

今こそレアと言えるのは少ないですが、
いずれセット系防具がエリザからドロップされるようになるらしいので、そしたら金銭効率も上がるのかな。

んまぁ、クエストこなしてない人が多いのか、ソロ出来る職が少ないか、
とにかくかなり過疎ってるので、まったりエリザたんを苛めたい!!という人は一度行ってみるといいですよ(*'д')b




ちなみに姉さんとのペア(INT教授&AGIチャンプ)で
エリセルやエリオットがわんさかいる2Fに行ってみたんですが、
ペアの相性が良かったのか案外普通にペアれちゃいました(*´д`)
ただレアが全然ないのと、変化があまりない狩りなので、
今の時点では微妙な感じの狩場に納まってますね(´・ω・)




おまけ
生体殴ります

最近たまに生体ソロ(殴り)に行ったりしています(´ω`)




コメント返し

>準さん
私のせいでキーボードがっ!!
これからも頑張って準さんのキーボード破壊出来るよう頑張ります(マテ

>子うさぎさん
わ、私はネズミだったのかー(*'д')
ハムスターなら好きですがヽ(*'ω')ノ
復活お祝いありがとうですぞ♪



コメントの投稿

非公開コメント

チャンプ、モンク鈍器のグラフィックなんとかしてほしいねぇ
グランドクロスでさえ、釘バットってのもorz

白梅マスター様

マスター・拳聖の皆様お久しぶりです
今日退院をしてきました。
12月9日のモンク祭に行けなくてすみませんでした;;
毎日は来れるか分かりませんが、今度のモンク祭には出る予定でいますので、どうか宜しくお願いします。
私のHPもリンクして頂いて有難う御座いました。

GXですが指弾あるとグラストヘイム小部屋の額縁などもおいしくいただけますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
