スポンサーサイト


PSO2日記(18日アップデート情報と弱点属性についての検証)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


12時間メンテしときながら、
鯖開けたら不具合があってこれまた1時間の緊急メンテやってて
セガちゃんは相変わらずだなぁと苦笑いな今日この頃です(´ω`)


ってか、
今更ですがPSO2の定期メンテってすごい時間にやってるんですね。
毎週水曜11時~17時って
水曜がお休みの方はほとんど休日潰されますよねこれ。
他のネトゲを見てみると
ROで10時~15時、MHFは10時~14時、TERAなんかは9時~12時と
なるべくユーザーに影響ないよう午前中に終わらせてるのに、
PSO2は所要時間もやる時間帯もなんだかなぁと思ってしまいますね(´ω`)


そしてつい今日の出来事らしいですが、
2鯖がサーバークラックされたそうです。
一応ユーザーには影響がないと
言われてるそうですが大丈夫なんだろうか・・・。
ってかそもそも、そんな簡単にネトゲの
サーバークラックって出来るもんなんでしょうか(*´д`)

大丈夫かセガちゃん、頑張れセガちゃん・・・!!



さて、今日の日記は来週18日に実装が決まったアップデート情報と、
続きにて弱点属性について自分なりに検証したお話です。

まずはこれらから(o´□`)o

アップデート第1段:「目覚めし大機艦」 by PSO2公式



BGMかっけー!!

予想通り地下坑道はロボまみれでボスも雷弱点のようですね。

射撃攻撃がいっぱい見えたので、
射撃防御がなかなか重要になりそうです。


あとは来ました浴衣コス(*´д`)

PSU時代から浴衣コスは愛用衣装だったので、
地味に楽しみにしていました。
ウェディングは個人的にあんまり好きじゃなかったので、
今度の浴衣は是が非でも手に入れたいところですね。


さてさて、次なるエリアは雷弱点メインということで
武器どうしようかなぁと悩んでいたんですが、
ちょっとひょんなことからPSO2においての弱点属性って
どの程度変わるのか気になったので、調べてみたんですが、
wikiもどこもあんまりその辺の情報がまだ詳しく載ってなかったんですよね。

以前は無属性→弱点属性でダメージアップあるって検証はしたんですが、
弱点属性→他属性でどの程度ダメージ違うのか気になったので、
改めて自分で検証してみました。

詳しくは続きにて(o´□`)o



まず最初に注意点!
この検証はあくまで一個人が数十回試行した回数を元にしているので、
ある程度の数字の誤差が出ると予想されます。その点はご了承ください。
また検証方法もあくまで個人が軽く行ったものなので、すべての情報を鵜呑みにしないようお願いします。



まずは検証を行った際のステータスがこちら。

属性検証ステ


マグはなるべくダメージ幅が出ないよう技量高い子に。

属性検証マグ


肝心の比較武器は同打撃力の武器3種用意しました。

属性検証武器

+10アルバスラッシュ 火属性50% ヴォル(打撃+30 HP+20)

+10アルバスラッシュ 雷属性50% パワー3(打撃+30)

+10アルバスラッシュ 無属性 パワー3(打撃+30)


今回の為に無駄にグラインダーを消費したのは気のせいだろう(´ω`)
ちなみに特殊は付いてますが、どれも同じ打撃力に違いはありません。

最初のヴォル付きを消したくないが為に、
わざわざ他の武器にもパワー3頑張って付けたのは内緒・・・。


というわけで、早速各武器で殴ってみました。

殴った対象は凍土の火属性が弱点の
属性検証対象モブ
Lv31ガルフルちゃんヽ(*'ω')ノ


今回参考ダメージとするのはJA無しの通常攻撃です。


まずは無属性から。

属性検証無ダメージ

数十回殴った感じではこのSSにある通り

最小値 113ダメージ
最大値 133ダメージ

といった感じでした。



お次は雷属性で殴ると・・・

属性検証雷ダメージ下

属性検証雷ダメージ上

最小値 131ダメージ
最大値 162ダメージ

といった感じに。



最後に弱点属性である火属性で殴ってみると・・・

属性検証火ダメージ下

属性検証火ダメージ上

最小値 133ダメージ
最大値 168ダメージ



まとめるとこんな感じ。

+10アルバスラッシュ 無属性 打撃力228
対ガルフルへのダメージ→113~133

+10アルバスラッシュ 雷属性 打撃力228
対ガルフルへのダメージ→131~162

+10アルバスラッシュ 火属性 打撃力228
対ガルフルへのダメージ→133~168


あ、あれ・・・
属性が高いほどダメージが高くなるのは確かにそうなんですが、
弱点属性である火と関係ない属性の雷がほぼ同じダメージとなりました。
びみょーに2~5だけ高いってレベルの誤差。

これは一体どういうことなのだろう・・・(´・ω・`)


というわけで、改めて色々なサイトへ行って情報収集。


とりあえず、分かったことは
今回のPSO2においての武器に付く属性という効果は
どの属性だろうと高ければ高いほど追加ダメージ(もしくはダメージ補正)が入るということ。

そして、弱点属性を突くと
ダメージの平均値が高い
という説があるらしいです。
(未確認情報なので真偽は分かりません)


確かに火属性で殴ってた時は平均よりも
高めの数字が多く出てたような気がします。
ただあくまで気がするだけで、
そこまで詳しく検証するとなると膨大な試行回数が必要なうえに、
そのダメージをすべて統計を取って計算しないといけない事となります。

正直それは個人の手作業による検証の域を超えちゃってるので、
どうしようもないですねこれ(´ω`)

この弱点属性に関する検証が進めば、
弱点属性を突くメリットが出てくるのでしょうが、
現状の感じだと別段他の属性でも良さそうな感じですな。



うーん、
属性ってここまで差がなかったものなのか・・・。
今まで頑張って弱点属性揃えてきたのが
なんだかバカらしく思えてしまいますね(´・ω・`)

もし弱点属性を突くことのメリットが
ダメージの平均値が高いってのが本当だったとしても、
わざわざお金かけて用意した武器が
そんな効果なのはちょっと地味すぎないだろうか・・・。


せっかく、
次回のアップデートの為に雷属性武器を作ろうかと思ってたんですが、
この感じならとりあえず保留にしておこうかな(´ω`)

まぁ逆に考えると、
どの属性でもいいので1本レア武器で高属性を作ってしまえば、
あとはそのままで色んな場所で使えるというメリットにもなりますね。

自分の場合はすでにガンスラッシュゼロ火属性50%作れたんで、
ある意味これ1本でどこでも行けると考えればいいかな(*´д`)








コメント返信

>ペロさん
> 1話感想
> この中だと「ソードアート・オンライン」と「人類は衰退しました」を見たかな
> SAOは原作は全く見てないので今後の展開とかわからないけど
> 初見だと、「クラインの壺」や「ナツノクモ」を連想したかな^^;
> 同じ所だと「クリス・クロス」や「.hack」とか
> 設定としてはありきたりだけど、ファンタジーな世界描写なので
> 今期の期待してる上位作品です♪
> 音楽が梶浦サウンドなので、ファンタジー的な壮大な曲が出てくるのが楽しみ=w=b
>
> 人類は…は、初期の絵のイメージが強いので、今の絵柄や今回のアニメの絵柄は
> ちょっと違和感があるなぁ… あとはアニメでの演出がちょっとピンとこない^^;
> 表現が難しいけど「ファンシーな新房」というか(爆)

毎度コメントありがとうございますヽ(*'ω')ノ
そしてクラインの壺を知ってる辺りさすがですね(*´д`)
音楽の梶浦さんはFate/zeroなんかも手掛けてる人ですよね?
世界観に合いつつ壮大な音楽で素晴らしかったです。

人類はどうして絵柄変わっちゃったんでしょうかねー。
自分はアニメだからってことで今の絵柄も許せてますが、
やっぱり初期絵のが好きでした。
アニメでは演出云々より主人公の突っ込みと毒吐きで
持ってるアニメという感じがしましたねw
あの流れでどこまで最終話まで面白さを
維持出来るのかが問題となりそうですなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
