

PSO2日記(続:属性検証について)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


前回の属性検証について、ゲーム内にて反応を頂けたので、
もう少しだけ詳しく検証してみました。


今回の検証内容は前回の無属性、雷属性、火属性に加え、光属性を追加。
そして弱点が違うモブ2種追加でまた改めてダメージを測定してみました。



まずは前回と同打撃力である
+10アルバスラッシュの光50%を用意しました(o´□`)o

続属性検証光50アルバ


よってこの4種類の武器で検証を行います。

続属性検証武器


詳しくは続きにて(o´□`)o


今回のステータスはこんな感じ(o´□`)o

続属性検証ステ


さすがに今回武器の種類とモブの種類が増えたので
ダメージSSは無しで測定結果だけ表記します。

相変わらず手作業で目視でのダメージ測定してますので、
多少の誤差など出てると思いますが、その点ご了承ください。


あ、あと今更ですがJA無しの通常攻撃でも
1段目2段目3段目でモーション値が違うので、
それぞれダメージが違うのを今更気が付きました(*´д`)

本来ならすべて通常の1段目のダメージだけ測定すればよかったんですが、
今回は3段目までのダメージをひっくるめて測定しています。

ちなみにガンスラの場合モーション値が高い順は1段目>2段目>3段目
と3段目が一番ダメージ低いようです。


というわけで、改めまして検証結果です。

まずは
続属性検証スパルダンA
Lv34の雷弱点スパルンダンAにそれぞれ殴ってみます。

無属性
最小値 121
最大値 145

雷属性
最小値 145
最大値 172

火属性
最小値 142
最大値 166

光属性
最小値 140
最大値 165



お次は
続属性検証ダガン
Lv34の火、光弱点のダガンにそれぞれ殴ってみます。

無属性
最小値 120
最大値 145

雷属性
最小値 140
最大値 163

火属性 
最小値 139
最大値 169

光属性
最小値 140
最大値 168



最後に
続属性検証クラーダ
Lv33の火、光弱点のクラーダにそれぞれ殴ってみます。

無属性
最小値 124
最大値 145

雷属性
最小値 142
最大値 165

火属性
最小値 144
最大値 169

光属性
最小値 144
最大値 170


ダーカー系は小型でも弱点部位が存在するので弱点に殴らない場合のダメージです。


うーん、相変わらず弱点とその他の属性での
ダメージがそこまで差がないように見えますな(´・ω・`)

ただ複回数検証して見えてきた感じだと
前回からこの2~6のダメージ差が誤差ではなく、
これが弱点補正の気がしてきましたね(´ω`)

多分倍率で補正かかってると思うので、
もっと元の打撃力が高い武器で同条件の武器を複数用意出来れば
この微かな誤差がもっと分かりやすい数字で出てきそうですが、
さすがに自分だけでの検証にそこまでのお金かけれないデス(ノд`)


しかしいくら弱い武器だからといってもたった2~6のダメージが
弱点補正ってのもなんだか残念な感じですね。

Raではまたダメージの出方が違うという話もあるそうで、
弱点属性に関してはまだまだ答えが出なさそうです(´・ω・`)


もし良い情報、新しい情報を知ってる方がいたら
是非提供お願いしますヽ(*'ω')ノ


コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

やっぱりPSO2は今までのファンタシースターシリーズに比べて属性ダメージが低い気がしますよね
Cβの頃、色々試しましたが同じ感想でしたw
もしかしたら敵にも属性値があってまだ低Lv帯ですから属性効果が薄いのかもっと将来にちょっと期待してます
高倍率のアーツなら現状でも属性のありなしだと結構違いはありますからね

ところで先日3鯖で白梅さんをみかけたのですが・・・w
もしよかったら名前そのままなのでビジフォンからフレ申請していただけると嬉しいですw

No title

弱点属性のないヴォルドラゴンなんていますが、
同じように属性あり>属性なしになりそうですね。

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
