スポンサーサイト


趣味的日記(最近買った本のりりんとおおかみこども読了感想)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日も今日とて趣味的日記。

まずは立て続けに最近買った本紹介(o´□`)o

20120724買った本


「のりりん5」 鬼頭莫宏 講談社

「おおかみこどもの雨と雪」 細田守 角川文庫



■のりりん

読了評価[★★★☆☆]

ようやく主人公のロードバイクが完成する巻。
さすがに今回の話はロードバイクをあまり知らない人には
退屈する話だったかなぁということで無難の星3つ評価。

しかし自転車乗りのあるあるネタが
ふんだんに盛り込まれてるのがマニア心をくすぐられますね。
予算大幅オーバーの法則とか、完成車を改めて眺めてニヤけるとか、
あとは長距離走った後のおにぎりの美味しさとか(*´д`)

毎度マンガとしてちゃんと進行しつつも
細かい自転車の説明や小ネタを挟むのも素晴らしいです。
次巻はみんなでツーリングのお話、
楽しみなネタが続いて飽きることがないマンガで嬉しいかぎり(´ω`)



■おおかみこども

読了評価[★★★★☆]

積み本ある中真っ先に読んでしまった(*´д`)
250Pほどだったのでサックリ読めるのも良かったです。
読んでる最中に思わず涙ぶわっと出た小説は久し振りでした。

一つの作品としての完成度としては
星5つあげたくなるくらい良い作品。

ただ個人的に描写不足だったかなぁと思える点がいくつかあったのと、
どうしても前作サマーウォーズと比べると終わり方が好みじゃなかったので、
その辺を考慮して星1つ下げて結果星4つ評価。

以下の感想は盛大なネタバレになるので続きにて書きます(o´□`)o


まずは何といっても「子育て」が最大のテーマ。
題名には雨と雪しか名前がありませんが、
この作品の主人公は間違いなく母親こと花。

半獣半人で一見ファンタジーやおとぎ話のような設定なんですが、
子育てに関しての描写はとてつもなくリアルで、
時には痛々しく辛く思う場面もありました。

そして、この作品の面白さのひとつとして、
読んでる側が男の子、女の子、親の立場それぞれで
抱く感想が若干違いあるっていうのがよく出来てるなぁと感心しました。


ただ、最初にも言いましたが個人的に描写不足だったかなぁと思う点がいくつか、

まずは姉弟喧嘩のシーンの後をそのまま投げっぱなしにしてしまった事。
雨がおおかみとなって花の元から離れていくシーンで
雨が花に対して何も感謝の気持ちが伝えなかった(それが見えてこなかった)ところ。
最後の雨と雪がいなくなった後の花だけが取り残された状況で終わったこと。

この辺が個人的に描写不足だったかなぁと(´・ω・`)


終わり方に関しては子供が巣立っていくという良い意味でもあるんでしょうけど、
12年間も身を犠牲にした花が最後一人
報われてない感じがどうしてもしちゃう・・・(´・ω・`)

前作のサマーウォーズが大円満に終わるのもあって、
今回の終わり方は寂しすぎるかなぁという印象がどうしてもしてしまいました。

まぁこの辺は個人的好みに分かれると思うので、
逆にあの親の元から子が巣立っていく
っていう描写がいいんだよって人もいそうですけどね。


ま、あれですよ。
なんにせよ全部草ちゃんが持っていきましたよ。
間違いなくこの作品の登場キャラMVPは草ちゃんですよ。
あのラスト近くの雪と草ちゃんのシーンでボロ泣きしましたわ。
マジで草ちゃんええ子すぎやろ(´;ω;`)


とまぁこんな感じでしょうか(´ω`)


やはり家族物はどうしても涙腺弱くなってしまいますね。
しかし250Pの内容でここまで感動出来る作品なんてなかなかないですな。

ってか、今更なんですがこの小説監督自らの書き下ろしなんですね。
構成や文章もしっかりしてて読みやすく素晴らしかった。
細田監督は次期ジブリポストなんて言われちゃってますが、
これからもじっくり良い作品を作っていってほしいですね(´ω`)


劇場版も友人と観に行く予定なので、
この小説がどう映像化されてるのがすごい楽しみですヽ(*'ω')ノ

コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
