スポンサーサイト


趣味的日記(PSO2次期アップデートとP4Uとおおかみこども劇場版感想)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


週末に友人宅でP4Uやったり、
おおかみこども劇場版観に行ったりしてたんで
Blogまったく更新出来ませんでした(´ω`)


と、そんなこんなで、かなり出遅れましたが、
PSO2の8月のアップデート情報がきましたね。

詳しくはこちらへどうぞ(o´□`)o
夏の中規模アップデート「天翔ける結晶龍」 by PSO2公式

正直現状のPSO2はかなりコンテンツが乏しい状態ですが、
こういう風に頻繁にアップデートが来るのはありがたいですね。

次の新エリアの弱点はどうやら闇がメインのようですが、
現状闇の属性50%作るのがかなり困難な状況
(属性変化がまだ火氷雷だけで、ショップに流れてる属性武器のほとんどが火)
なので、まぁ無難に適当な属性50%武器で十分かなと思ってます(´ω`)

あと新しいコスチュームが来るようですが、まぁ水着は個人的にいらないかな。
なんというか時間なくて急遽用意した感がすごい・・・。
TERAみたいに狙いすぎもどうかと思いますが、
もっと可愛い水着用意出来なかったものか(´・ω・`)



公式Blogの方も更新が来てましたね。

登録ID数70万突破と『天翔ける結晶龍』! by PSO2公式Blog

7月7日の記録でなんと同時接続者9万人を突破してたとのこと。
いやーこれはすごい!
FF11の(世界同時接続)記録を除けばダントツで国内1位の記録じゃないですかね。

ただ公式側も言ってますが、
もっとサーバー強化を事前に行っていたり、緊急メンテがなければ、
10万超えも可能だったんじゃないかなーと思いますね。

正式から1ヶ月経った今は大分人が減ってしまったしなぁ(´・ω・`)
次のアップデートでまた人は戻ってくると思いますが、
もう10万の記録は難しいんじゃないかなぁと非常に残念に思います。


それともうひとつ大事な告知が・・・。
9月のレベルキャップ解放と共に実装される新クラスについて。
公式で「●ブ●ラス」というヒントが!!
うーん・・・ラブプラス!!と狙ったギャグは置いといて、
まぁ十中八九サブクラスでしょうね。
ってことは新クラスは現状三職の上位クラスではなくて、
複合クラスというのが濃厚ですな。

となると、
ウォーテクター、ガンテクター、ファイガンナー辺りかな?
今作のテクニックは今までフォースでしか使えなかったので、
個人的にはウォーテク、ガンテクが熱そうな予感!!
レスタやシフデバが使えるハンター&レンジャーとか超熱い(*´д`)

話の感じからして新武器(ダブセやナックル)も新クラス用っぽいので、
なかなか面白そうな複合クラスになりそうです。

まだ9月までは時間ありますし、じっくりサブ職上げていこうと思います(`・ω・´)


続きはP4Uを軽くやってみた感想とおおかみこども劇場版感想です(o´□`)o


先日P4Uことペルソナ4ジアルティメットマヨナカアリーナが発売されました!
早速ニコ生では有名プレイヤーや有名コミュニティで放送してたりで、
格ゲーがまた盛り上がってて嬉しいかぎりヽ(*'ω')ノ


そんなにわかプレイヤーの自分も週末に友人宅行ってきて、さっそくやってきました。

アークゲーは以前はブレイブルーくらいしかやってませんでしたが、
個人的にはBBよりやりやすい感じがしました(´ω`)

所謂A連打で超必までのコンボがお手軽に出来たり、技に複雑なコマンドが必要でなかったり、
チュートリアルやチャレンジモードが充実されてたり、
P4Uはかなり格ゲー初心者にもやりやすい工夫がしてあります。

ただちょっと気になったのは同時押しコマンド系が多すぎな気が・・・。
まぁ慣れの問題でしょうが、咄嗟にどれ同時押しだっけってヒヨる事が多いですね(*´д`)

一応千枝ちゃんメインで使ってみようかなぁと、時点で真田。
蹴り合いか殴り合いの違いですね、わかります(´ω`)

現状強キャラと言われてるキャラは
アイギス、美鶴、千枝、時点で花村、番長辺りなのかな。
(情報浅いのでまだよく分かってませんが)

ゲームスピードが速い格ゲーなので、
固めからの中段下段が目まぐるしいのでその辺慣れていかないとなぁ。
まぁ初心者のうえににわかプレイヤーなので
ある程度の妥協コンボが出来ればそれで満足だったりしますけどね(*´д`)

とりあえず、しばらく友人宅で遊ぶ時はP4Uがメインになりそうです(´ω`)




最後に日曜におおかみこどもの劇場版を
友人と観に行ったのでそれの感想ですヽ(*'ω')ノ

最初にネタバレ無し感想、改行先にネタバレあり感想です。


まずはネタバレ無し感想。

小説版からまったく劣化なく、映像化されてます。
小説版と劇場版どちらかしか読まない(見ない)予定なら絶対劇場版のがオススメです。
さすがにちょっとは足りてない説明や描写があったりもしましたが、
そこまで気になるレベルではなかったです。

気になってた声の演技もメインキャラたちは
所謂声優さんではなく、役者さんが演じていましたが、
ほとんど違和感なかったと思います。


ただ気になったのは小説版では前半の地の文だったところが、
劇場版ではほとんど雪のモノローグとして語られることもあって、
雪に重点が置かれてる部分が多かった印象がありました。

というか、小説版では花視点がほとんどだったのが、
劇場版では子供視点の描写が多かった印象かな。
これはどちらが良い悪いというのはないので、個人的な好みでしょうか。








以下はネタバレあり感想です。
まだ見てないこれから見る予定の方はスルー推奨です(o´□`)o









まず、なんと言っても雪を駆けるシーン。
これがあるだけでも劇場版見る価値がありました。
小説ではあそこまでダイナミックな表現は出来ないでしょうねぇ。これぞアニメの力。

あとは雨が先生と山を駆けるシーン。
これも小説では文字表現だったので若干物足りない感があった場面でしたが、
アニメでの劇場版ではとても動きがあって、
自然の広大さが伝わってくる良いシーンとなってました。
ここは雨が山へ行こうという決心にも繋がる大事な場面なので、
これがあるとないとではかなり後々の印象も変わりますね。


それと最後に雨が山へ行ってしまうお別れのシーン。
小説版では描写が足りないと不満に感じていた場面でしたが、
劇場版ではグッと来る良いシーンとなっていました。
あの遠吠えが雨の性格での精一杯の母への答えなんだなぁと思いました。


とまぁ基本的に小説では表現し辛かったシーンが
映像化の演出により良いシーンになってたのが良かったです。
これらが小説より劇場版をオススメしたい最大の理由ですね。


ただ唯一の不満点が!!
劇場版の草ちゃんのシーンがなんか思ってたんと違った!!
草ちゃんと雪のあのラストシーンで
草ちゃんがどや顔で台詞言ってたのが若干笑ってしまった(*´д`)
小説版では一番泣けるシーンだったのになぁ・・・。
そこだけ不満点でした。


あとは小説版の時も言いましたが終わり方が
やっぱり好みじゃないかなぁというのは変わらず。
その辺はどうしても前作のサマウォと比較してしまいますね(´・ω・`)
まぁこればっかりは物語上しょうがない・・・。

ただ小説にはなかった、最後の花が一人家にいるシーンで、
遠くから雨の遠吠えがあったのはすっごい良かった!!
あれがあっただけでも少し救われた気分になりました(*´д`)


という感じのおおかみこども劇場版感想でした。

月並みな感想ですが、
子供から大人までどなたにでも楽しめる良いアニメ映画だと思いました。

細田監督の次回作に期待したいところです(´ω`)

コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
