

趣味的日記(最近のネトゲ情報とか最近買った本とか)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


更新頻度3,4日になると言っておきながら
早速1週間も放置するのが梅クオリティ(・´ω`・)

いやー久し振りに旅行いったり、色々と夏を満喫しておりました。
正直なところブログのネタにする事がないんです(ry


というわけで
気を取り直して今日は趣味日記でございます。


まずは最近仕入れたネトゲニュースから(o´□`)o

TERA 大規模アップデート アルゴンの女王PART.2 by TERA公式

最近はすっかり下火になってしまったTERAですが、
久し振りの9月に大型アップデートが来ます。

新しいIDや装備、モンスター以外にも
戦場システムの見直しや強化システムの見直し等も盛り込まれています。

特に強化システムに関しては「強化失敗時に強化段階が下がらない。
という今までの仕様を完全覆すような大変更となります。
詳しくはこちらへ(o´□`)o
強化仕様変更に伴う各種鍛錬の粉についてのお知らせ
しかも今まで存在していた「祝福」や「上質」の粉に
関しても今後は失敗時の強化段階が下がらないようになります。
その為に上質の粉の名品館売りもなくなるので、
上質に関しては今のうち買い溜めしといた方がいいかもしれませんね。

さらには強化した状態でも名品化出来るようになったり、
装備のオプションを再封印時に残すことも出来るようになるとか。

いやはや、ここまで来るともう別ゲームですな(´ω`)
よっぽどTERAの強化システム評判悪かったんですかね?
個人的にはあのマゾさでも良かった気がしますが、
(というかTERAの根本的にダメな点はそれ以外の点なので・・・)
まぁでもユーザーの意見が少しでも通ったと考えれば良い事ですな。


新しい修練型IDも増えるみたいだし、ちょっとTERA気になるところですが、
9月はPSO2の大型アップデートも控えてるので、どうしようかなぁと悩み所。

正直PSO2は長く続かない事がすでに分かってるので、
PSO2の新クラスを堪能したらTERAにまた顔出してみようかなぁとも考えております。




続いてはROの情報(o´□`)o

「ポートマラヤ」特設アップデートサイト by RO公式

DDでキャラ育てようかなーと言いつつ結局ずっとログインしなかったROですが、
今週大型アップデートが来たようで、新しいマップやメモリアルダンジョンなど、
Lv100からの狩場が一気に増えたようです。

今回実装されたモブの経験値も100k超えがほとんどで、
(中には1匹500kの経験値持ってるモブとかも居て)
すっかりレベリングの方式が変わったなぁと
感慨深くなるのは古い人間の証拠ですね(´ω`)

アイテムではタトゥーというクエストでもらえるアクセサリーの性能が良く、
その中のバコナワの守護タトゥーというのはなんと
攻撃速度+10%と物理攻撃で与えるダメージ+7%も上がる神性能だとか。

これはパッシブ型好きとしては是非欲しいなぁと思って簡単に調べてみると
ボスドロップが必要とかで一般人には厳しそうな装備ですね(´・ω・`)

久し振りにログインしてみたいけど、
結局ソロじゃやる事少なくて微妙そうな感じに陥りそうですね(´ω`)


続きにて最近買った本の評価と感想(o´□`)o



20120817買った本


「サエズリ図書館のワルツさん1」 紅玉いづき 星海社


デビュー作であるミミズクと夜の王以来
大好きな作家さんである紅玉いづきさんの新刊。
すでにシリーズ物として刊行するのは決まってるそうで、今回はそれの1巻。

積み本ある中サクっと読んでしまったので感想をば。

ワルツさん1巻

読了評価[★★★☆☆]

最初こそ失礼ながら「ビブリア」っぽいなと思ってしまったんですが、
いざ読んでみると中身は全然違いました。
まずなんといっても世界観と設定が面白い。
今よりもっと未来の話で、とある出来事により本が
とても貴重になってしまった世界で図書館で司書を務めるワルツさんと
その図書館に訪れる色んな人たちのお話となっています。

いきなりワルツさん視点で物語が始まるわけではなく、
基本1話完結のオムニバス形式で、
図書館にやってくる人が主人公となって、
各話次々とその主人公が入れ替わる流れとなっています。

肝心の内容は本好きによる本好きの為の本と言った内容で、
日頃忙しくてあまり本が読めてなかったり、
元々本好きだけど最近まともに本が読めてなかったりする人なんかが
読むととてもほっこりする内容が多かったです。

ただ正直この1巻だけでは登場人物紹介と
世界観や時代背景の解明なんかで終わってしまった感があったので若干消化不足。
まぁすでにシリーズ物として今後も出ることが決まってるので、
1巻は導入部分で内容的には今後に期待といったところでしょうか。

あ、あと個人的に
表紙と各話最初のイラストがこの物語の雰囲気と合っててすごい良かったです。








おまけ

細田守監督サイン

とある縁でおおかみこどもの小説版に
細田守監督直筆のサインをもらっちゃいましたヽ(*'ω')ノ

一生の宝物として大事に保存しておきます(´ω`)

コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
