スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

趣味的日記(TGS気になった新作情報とゲーミングマウスについてあれこれ)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日は趣味的な日記でございます。

最初に今開催している東京ゲームショウでの
新作ゲームの気になった情報の紹介。
続きにてゲーミングマウスについてあれこれ模索してみた。
となっております。


まずはTGSについて(o´口`)o


[TGS 2012]「ファンタシースターオンライン2」,大型アップデート第1弾・後編で“サブクラス”実装。
プレイヤーはサブクラスのすべてのPAとテクニックが使用可能に by 4gamer


ラブプラスもといサブクラスきたー!!

サブクラスにしたPAもスキルが使えるようになり、
ステータスも20%の補正が付くらしいです。
ただ武器に関してはメインクラスの武器のみだそうです。

フォース系以外でもシフデバレスタ使うのも大きいし、
レンジャー以外でもウィークバレット使えるのがやばいですね。

ハンター系、フォース系でウィークどう使うの?って気もしましたが、
動画内で全職装備可のライフルでウィーク撃ってましたね・・・。
これはブーケライフル高騰確実ですな(*´д`)
もうすっごい昔に捨て値で売っちゃったよおおおおお。

追記:と、思ったけどよく考えたらWBって武器持ち替えたら弾数消えるんでした。
となるとFiメインとしたらサブは無難にHuかもしくはTe、Gu辺りがよさそうなのかなぁ。




[TGS 2012]「ファンタシースターオンライン2」の
PS Vita版とスマホ版のプロモーションムービーが公開。 by 4Gamer


Vita版の情報も続々登場。
さすがにPC版と見比べるとグラは劣化してますが、
携帯機でここまで綺麗なら十分かと。

ただ問題はこれをオンラインマルチでやった時のラグと同期ズレですねぇ。
PC版であれだけひどかったんだからもう不安要素しかない(´・ω・`)



「GOD EATER 2」のPS Vita版が2013年,PSP版と同時発売決定。 by 4Gamer

今までPSP向けに開発されてたGE2がなんとPSP版とVita版両対応で発売とな。
しかも両機種でマルチプレイも出来るとか。
自分は今までGEは体験版ちょっとやったくらいなんですが、
これはちょっと気になるなぁ。やるとしたらVita版やってみたいですね。



[TGS 2012]PS3の配信専用タイトルがPS Vitaで大幅にパワーアップ! 
アルヴィオン「マリシアス リバース」のプレイレポート by 4Gamer


その昔DLC版で大好きであったマリシアスのVita版。
追加要素もあるようで発売されるまでに
Vita持っていたら絶対やりたいですね。



[TGS 2012]救済か生贄か? もちろん生贄だ!
世界初公開となる「SOUL SACRIFICE」のマルチプレイデモで仲間を全員犠牲にしてきた by 4Gamer


これもVitaで発売されるソウルサクリファイスの実機プレイ。
ダークファンタジーを基調とした世界観がとてもいいですね。
ただ発売時期が来年春らしいので、
MH4やGE2なんかと時期が被ってしまうと埋もれてしまいそうな気もしますね。




いやはや、まだまだ色々と新情報がありますが、
何よりVitaの時代到来か!?と思えるほどの
ソフトラインナップなのが印象的でした。
結局本体を買わせるほどのやりたいソフトが出ないと
ハードって買わないですからねぇ。

でもこれでようやく
Vita本体買ってもいいかなぁと思えるようになってきたので、
その内様子を見て買おうかと思ってます(´ω`)

さりげにWipEout HDとかもうすぐ発売される
DJMAX TECHNIKA TUNEとかやりたいVitaのゲームもすでにあったりしますしね。



続きは話は変わって、
ゲーミングマウスについてあれこれ探してみたお話です(o´口`)o


前々回の日記でPSO2のファイター操作で
ゲームパッド導入しようかなぁと悩んでたんですが、
今更ながらゲームパッドに移行するのはどうかと思ったので、
やっぱりキーボード&マウスで頑張ることにしました。

ちなみになんでキーボード&マウスに拘るかというと、
単純にチャットがしやすいからです(´ω`)


じゃあ、
これ以上操作環境を快適にさせるにはどうしようと悩んだ末、
マウスをどうにかしようと考えてみましたヽ(*'ω')ノ


ちなみに今使ってるマウスはこちら(o´口`)o

Logicool Gaming Mouse G300 by 公式
gaming-mouse-g300-red-glamour-image-lg-lc.png

安い、軽い、小さいの三拍子揃った
コストパフォーマンスがとても良いロジのG300。

自分は大きいかぶせ持ちが出来るマウスより、
つまみ持ちが出来る小さめのマウスが好きだったりします。
その理由としてマウスのポジションリセットの為、
よくマウスを持ち上げる癖があるからです。

つまり、大きいマウスや重いマウスはあまり好まない傾向があります。

その点このG300はとても良い。
しかも価格も2千円ちょいで買えるお手頃感。
さらに見た目普通のマウスですが、
ちゃんとゲーミングマウスとしての設定も豊富で、
全部で9個のボタンを好きなキーに設定でき、
最大3種類(青、緑、赤で使い分ける)の
プロファイルを保存出来るオンボードメモリも搭載。


と良い所尽くしなんですが、
唯一の欠点としてサイドボタンの場所ですね。
左クリック部分と右クリック部分に各2個あります。
一見クリックの邪魔になるのでは?と
思われますがまったくそんな事はありません。

ただ操作が忙しくないMMORPGにはこれでいいのですが、
操作が忙しくなるアクション系MORPGなどの
サイドボタンを酷使する事が多いゲームに
なると途端に人差し指がとても忙しくなり、
親指が暇な状況になるのが若干もったいないと感じる不満点となります。

贅沢言うならば、
左クリックにあるサイドボタンを親指側に、
右クリックにあるサイドボタンはそのまま。

が個人的に理想なマウスの形になるんですよね。


他にもこんなマウスないかなぁと探しては見たのですが、
ゲーミングマウス=大きいサイズのマウスがほとんどで、
G300のような小さめのゲーミングマウスはまだ出回ってないんですよね(´・ω・`)



とりあえず、他に気になったゲーミングマウスをピックアップ。


Logicool Wireless Mouse G700 by 公式
wireless-mouse-g700.png

同じロジでのサイドボタンが4&3の計7個付いてるゲーミングマウス。
最近友人がこのマウスを買ってなかなか高評価だったんですが、
個人的には大きい、重い、(親指側の)ボタンが硬いという点で却下。




Razer Naga Hex by 4Gamer
(公式では仕様が分かり辛いのレビューサイト引用)

002.jpg

はい、出ましたゲーミングマウスといえばRazer。
Razerと言えばNagaと言われるほど有名なゲーミングマウスブランドですね。

ただ個人的にはあのNagaの売りである12個のサイドボタンは
ちょっとやり過ぎ感があるのでこちらのNaga Hexをピップアップ。
Nagaの12個ボタンを6個に減らし代わりに直観的に押しやすい配置にしたマウスです。

丁度家電量販店で実機サンプルに触れたので、その感想。
握ってみるとロジ系のG500やG700より若干小さく感じました、
重さはちょっと重いかなぁ程度で思ったより良い感触。

今までこういうサイドボタン豊富な
ゲーミングマウスは躊躇してた人なんですが、
これなら使えそう!と思えるようなゲーミングマウスでした。



Razer Taipan by 4gamer
(公式では仕様が分かり辛いのレビューサイト引用)

002 (1)

G300と似たマウスはないかーと思ったら実は
つい先月に出たばかりのRazerの新作マウスでこんなのがありました。
左右対称型のマウスでサイドボタンが左右に2個づつあります。

これはなかなか自分の理想に近いかな、と思ったんですが、
問題は薬指側のサイドボタンの押し心地が一体どうなってるのか。
残念なことにこのマウスの実機サンプルが
どこの家電量販店にも置いてないので、触り心地が未知数。
レビューによるとボタンがかなり硬いらしいので、その点が不安要素ですね。




とまぁ、こんな感じで
計4種類のゲーミングマウスをピックアップしてみました。

個人的にはNaga Hexがかなり気に入ったんですが、
サイドボタンに設定出来るキーが
キーボードの1~6かテンキーのNum1~Num6しか選べないそうで、
あとはゲーム側の設定で変えるしかないようですね。

この辺のプログラムはロジクールの方が融通が利きましたね。

うーん、正直無理して新しいマウス買うより、
今使ってるG300でも十分な気がしますな。

しかもG300以外はみんな7000~8000円くらいするマウスなので
買って失敗が出来ないというリスクもありますね(´・ω・`)


そもそも、マウス変えたい一番の理由が
PSO2でのファイターでナックルを使う時に
空中で武器アクション(ダッキング)→通常1段目→ダッキング→通常1段目
をG300のマウスでやるとひたすら人差し指が辛い。
っていう理由なだけなんですけどね(´ω`)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

現在G700を使ってるけど
FPS的なゲームにはG700は重すぎるね
ラグで使うにはボタンにマクロ使えるから
非常に便利良かったね

自分が気になってるのは4番目の
「Razer Taipan」かな
有線マウスで重要なのはケーブルだよねぇ〜
編み編みな布ケーブルじゃなければ、有線マウスは使わないかな
以前店で試して良い感じと思ったのは「ダーマポイント」のマウスが
結構好きなタイプだった

G700は性能いいかもしれないけど表面処理がちょっと剥げやすい。
あと電池残量をアルカリ乾電池としてレベル検出してらしく、標準で付属してるエネループでも
満充電からチョット使っただけでバッテリー残量低下って言われる。バリバリ使えるのに・・・
もう有線でしか使ってない(´ω`)却下で正解だと思う

今気になってるのはMAD CATZのCYBORG R.A.T.7
ttp://www.cyborggaming.com/prod/rat7.htm

秋葉原のアークでイロイロなメーカーのゲーミングマウス触れるから見に行ってみるといいかも(´ω`)

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。