スポンサーサイト


趣味的日記(ダンガンロンパ感想と新しいゲーミングマウス)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


最初にTGSのPSO2の続情報ちょこっと。
そしてようやくクリアしたダンガンロンパの感想。
続きにて新しいゲーミングマウスのお話です。


[TGS 2012]「ファンタシースターオンライン2」,TGS最後のステージでは開発陣が質問に回答。 by 4gamer

気になった質問は

・Q5
 PS Vita版はPS Storeからダウンロードするのか。
・A5
 PS Storeからダウンロードする。基本プレイ無料で,
  もちろんダウンロードも無料。ただ,パッケージ版もほしいという要望があれば,それも検討したい。

これって要はメモカに全部ゲーム丸々保存しなきゃいけないって事ですよね・・・?
以前1桁台のメモリじゃ足りないとか言ってましたけど、
現状32GBのメモカが最大なのに、
PSO2の為だけにそんな容量取るのはどうなんだろう。
しかもネトゲだから今後容量は増えていく一方なわけで・・・。

パッケ版も検討してるってことだけど、
最初にソフト代やパッケ代は一切かからないって言っちゃったから、
どうやって対処するんでしょう・・・無料のパッケージでも配布するのかな?
それともPC版みたいにゲーム内アイテム(笑)を入れて有料パッケ販売するのかしら。


・Q6
 従来作のように,PS Vita版でオフラインプレイができないか。
・A6
 できない。アドホックモードでのプレイにも対応しない。
  あくまでも,常時オンラインに接続して遊ぶタイトルに。

てっきりVita版ってなにかしらオフライン要素あるのかと思ってたんですが、
今回は完全オンラインでしか遊べないんですね・・・(´・ω・`)
オフで何かしら出来るならちょっと暇な時に出来る用に買おうかと思ってたけど、
すでにPC版やってる人にとっては特にメリットなさそうですね。
これはVita版PSO2は見送りかなぁ(´ω`)


・Q14
 全クラス対応武器は増えるのか。
・A14
 サブクラスが実装されるタイミングでドロップを増やし,
  これまでになかったカテゴリの全クラス対応武器を追加する予定。

ブーケライフル高額で買った人南無い・・・(´;ω;`)




話は変わって、最近TERAやPSO2に掛っきりでしたが、
裏でやってたダンガンロンパがようやくクリア出来ましたヽ(*'ω')ノ

ので、いつものネタバレしない程度に感想。

■ダンガンロンパ(PSP Best版)

評価[★★★☆☆]

正直推理パートやお話だけ見たら限りなく星2に近い評価。
前半はなかなか物語に入り込む要素が多くて面白かったのですが、
後半になるにつれての犯行や推理、物語の広がりと最後の終わり方がひどすぎた。
特に推理についてはもうただ犯人に自白させればいい的なノリで、
これを推理と言っていいのか謎なレベル。

登場キャラクターも半分以上は
キチ○イと言っていい変人たちで、
会話が成立しないのがもう当たり前。
掛け合いもギャグも空回りしすぎてて、何がなんだか・・・。

とまぁ初っ端から酷評ですが、
全体的な雰囲気、設定、世界観、キャラクターイラスト、
コンシューマーなのにエグい描写。
マルチエンディングや選択肢などがない親切設計。
面倒な探索や推理が必要としないサクサク進行。
この辺りはとても評価出来ました。

特にサクサク進めれるゲームデザインはとても良かったです。
正直このバランスじゃなかったら、途中でゲーム投げ出してました(´ω`)

あとは何と言ってもこのゲームの一番の
売りでもある処刑シーンのエグい描写ですね。
これはホントよくコンシューマーソフトで出せれたなぁと感心しましたね。


しかし、そういう全体的な雰囲気やゲームバランスが良かっただけに
肝心の推理や物語が微妙だったのが残念でなりません。

1が面白かったら2もやろうと思ってたんですが、
これは2は見送りになりそうです(´ω`)



続きは新しいゲーミングマウスお話です(o´□`)o




はい、前々回言ってた
ゲーミングマウスを結局買ってしまいました!!

買ったのはこちら(o´□`)o

naga hexその2

RazerのNaga Hexにしました!!

実は布ケーブルマウス初めてだったり。
布ケーブルいいよ布ケーブル(*´д`)ハァハァ


早速使ってみた感触なんですが、
右側に薬指置き場として出っ張ってる部分があるので、
それが最初若干邪魔かなぁと、小指でマウスを抱えることになるので、
マウス持ち上げる癖がある人は慣れが必要そうです。

肝心の6つのサイドボタンを
実際にTERAとPSO2で使ってみましたが、
想像以上に押しやすかったです。

naga hexその3

1と4と5によく使うキー。
2と3と6に適度に使うキーを設定してみました。

あとは真ん中の部分が丁度取っ掛かりにもなるので、
マウス持ち上げる癖のある自分にとっては
とても良い親指の置き場があって良かったです。

12ボタンのNagaでは親指の置き場がなかったと思うので、
これはNaga Hexの良い利点だと思います。


ただやっぱりというかさすがに
以前使ってたG300と比べてしまうと、若干重いです(*´д`)
しかも↑で言った通り右側は小指でマウスを抱える事となるので、
マウスを持ち上げた時にずり落ちる場面がありました。
この辺は慣れでどうにか頑張るしかないですね(´・ω・`)

あとは自分はそこまで手が大きくないので平気でしたが、
指が大きい人にとっては4や5辺りが誤爆しやすいのかなと思いました。


それと前々回紹介の時にも言いましたが、
サイドボタン6つに設定出来るキーが1~6とNum1~6のキーしか
選べないのでゲーム側でうまく設定する必要があります。

ただこの場合TERAの様な利便性が高いUIなんかだと
各キー設定が2種類選ぶことが出来ますが、
PSO2では1つの行動につき1つしかキー設定が出来ないので、
(例:TERAではオートランのキー設定をRと1と両方設定出来るが、
  PSO2ではオートランはRしか設定出来ない。)
その辺の利便性がゲーム依存なのがちょっと残念なところか。


まぁ課題であったPSO2のファイターでの操作感も大変良かったので、
以前より俊敏に武器アクションを押せるようになったのは大満足でした(´ω`)




おまけ

歴代マウス

自分が使ってた歴代マウスを並べてみた(´ω`)
右奥がM500、上がG300、下がM905、左がNaga Hex。
いかにロジクール教だったのがよく分かりますね。

ちなみに下の無線マウスのM905は今でもサブPC用に現役で使っております。


コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
