スポンサーサイト


趣味的日記(最近買った本と今期アニメ感想)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


最初に最近買った本紹介、
続きにて今期アニメ感想まとめと
来期気になるアニメ紹介などです(o´口`)o


まずは最近買った本紹介から。

20120927買った本


「憑物語」 西尾維新 講談社BOX

「テルマエ・ロマエ5」 ヤマザキマリ エンターブレイン


テルマエさくっと読んだので感想をば(o´□`)o

■テルマエ5巻

読了評価[★★☆☆☆]

映画化ですっかり有名になってしまったテルマエですが、
ここ最近の話の展開は正直あまり面白くないです(´・ω・`)

初期の頃のお風呂豆知識と
ローマと日本の意外な共通点などの
知識ネタが読んでて面白かったわけなんですけど、
さすがにずっとそれじゃあネタも尽きちゃうんでしょうかね。

そういう意味ではもやしもんは
菌ネタと豆知識でよくあそこまで話作れるなぁと感心するばかり。



憑物語は化物語のファイナルシリーズの全三巻ある中の一巻目。
今回は斧乃木余接ちゃんメイン?の話みたいです。
そういえば余接ちゃんのビジュアルってアニメが先らしいですね。

まぁ、うん、読める時に読んでおこう・・・。

そういえば猫物語のアニメの話がもう出てるらしいですね。
猫は後半の白がすごい好きなんで楽しみだー。
って、傷物語の映画化の話一体どうなったんですかねぇ・・・。



続きにて今期アニメ感想まとめと
来期気になるアニメ紹介です(o´口`)o



■じょしらく

1話目評価[★★★★☆]
最終話評価[★★★★★]

最終話でめちゃくちゃ笑わせてもらったのでおまけで星評価5つ。
今期アニメの中では一番面白い、笑わせてもらったアニメでした。

ただパロディ、メタファー、社会風刺、身内ネタ(?)など
の成分で成り立ってるアニメなので、
合わない人にはとことん合わないアニメだとも思いました。
そういう意味では万人ウケは難しいでしょうね(´ω`)
逆にツボにハマればとても面白いアニメだったと思います。
自分は見事にドツボにハマりました(*´д`)

ここ最近だとまさかの最終話新キャラのスザンヌのうざ芸とか
JCと京アニの自虐ネタですごい笑いましたww



■氷菓

1話目評価[★★★★☆]
最終話氷菓[★★★★☆]

良くも悪くも京アニのお陰と言える作品だったかなぁと終わってみて改めて思いました。
原作と違いアニメ媒体というのもあってキャラ推しがとても強かったので、
その辺が人によって受け方が変わるかと思います。

自分は人が死なないミステリー物をよくアニメ化出来たなぁと感心しました。
それと推理描写の映像なんかは原作ではなかなか想像し辛い部分なのに、
それがアニメでしっかり映像化されてたのがとても良かった。

ただ正直文化祭で盛り上がった分、
その後の3話分の話で段々とテンション下がって終わってしまった感があり、
最終話もはっきりせず、うやむやに終わってしまったのが残念だったかな。



■人類は衰退しました。

1話目評価[★★★★☆]
最終話評価[★★★★☆]

いやーこちらもじょしらくと同じく最終話が良かったですね。
どんな人間でも裏側があるんだよという良い教訓になりました。

全体を通して妖精さんのファンシーさとわたしちゃんの独白や突っ込み具合。
そして何といっても社会風刺に通じるブラックユーモアが光るとても面白い作品でした。
アニメ化大成功と言える出来だったのではないでしょうか。
1クールでここまで綺麗に収めて、綺麗に終わる作品もなかなかないように思えます。
こういうギャグに走らないブラックユーモア系って他にもあるのかな?
この辺はさすが田中ロミオさんと言ったところか。



■もやしもんリターンズ

1話目評価[★★★☆☆]
最終話評価[★★★☆☆]

遠征編は菌たちや教授による豆知識トークが少なくなるけど、
人情味があってとても好きです。
ただなんだろう、決してキリの良い話でもないので、
(というか前回の1期もそうだったけど)
なんか終わってみるとあっけない感じでした。

本当はこの後に控えてるアメリカ編もすごい好きなんですが、
アニメではフランス編で終了で寂しいですな。
でも終わり方も続き匂わせる終わり方だったし、
是非早い段階で3期もやって欲しいですな。



■TARI TARI

1話目評価[★★★☆☆]
最終話評価[★★★☆☆]

途中まで良い学園青春ストーリーだったんですが、
最後の無理やりな急展開っぷりに
よく分からないうちに終わってしまった感がありました。

ってか見終わって気が付いたんですが、
このアニメの主人公って和奏だったんですね・・・。
てっきり来夏だと思ってました(*´д`)
ってかそうすると来夏って特に個人エピソードもなかったし残念キャラすぎる。
あとは田中にも全然スポットが当たらなかったのも残念。

人類と違って1クールに無理やり収めた感があるので、
もうちょい各キャラのエピソードが見たかったかなというのが心残り。
和奏とウィーンの話はすごい良かったです。



■アクセルワールド

1話目評価[★★★★☆]
最終話評価[★★★☆☆]

とりあえず、能美編長すぎ(´・ω・`)
チユリの意図が最後汲み取れてよかったけど、中盤の仕打ちを考えると
もうちょいやりようあっただろうと思いたくなる。
あとはやっぱり最終決戦は先輩なしで
男だけで戦ってほしかったかなぁというのもあって、
なんだか最後の戦いがあまり盛り上がらなかったです。

そういえば、気付きにくいんですが、
ここぞという時のBGMがみんな微妙に感じたのは自分だけでしょうか。
アニメのBGMってあんま気にしたことないんですけど、
AWは珍しく場面と曲が合ってなくて違和感がすごかった。

唯一評価したかったのは、
能美の顔芸と声優さんの演技ですかね(´ω`)
原作ストックが増えれば普通に2期ありそうですね。






秋アニメで気になってるのは
「中二病でも恋がしたい」「BTOOOM!」
「さくら荘のペットな彼女」「新世界より」
「ヨルムンガンド」「ジョジョ」
辺り。

中二は安定の京アニ枠。
設定がまんまAURAっぽいけど、
こっちはかなりコメディよりな印象。

ブトゥムは原作読んでるので、
それがどう映像化されてるのか。

さくら荘はラノベ枠。
所謂テンプレラノベやハーレムラノベとは
一味違ったシリアスさをうまく表現出来てるかどうかが勝負かな。

新世界よりは貴志祐介さん原作というので気になってます。
貴志さんと言えばグリムゾンの迷宮が大好きなんですよねぇ。

ヨルムンガンドは実は1期全部見てたりしてました。
なんでか感想言い忘れてましたが・・・。
あんまりこういった銃臭い話は好きではないのですが、
これがすごい楽しめた。

ジョジョはまぁ様子見な感じで(*´д`)
PV見てみたけど、うーん・・・といった感じでした。
いやまぁ頑張ってる感はすごいしてるんですけどね。


あと1話見て判断するのが、
「となりの怪物くん」「ロボティクス・ノーツ」「サイコパス」
辺りかな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テルマエは同じように感じてる
普通に現代に来て、ローマ時代に持っていく流れを
もっと続けてもいいと思ったんだけどなぁ
実際に存在する温泉だったら、聖地巡礼?とかの楽しみもできたりしてw
まぁ作者が海外に住んでるから、国内の温泉事情については
どうしようもないと思うけど^^;

「TARI TARI」2クールぐらいで、もうちょっとゆっくり展開して欲しかった
「アクセル・ワールド」ブレインバースト世界のキャラのデザインがどーにも好きになれず…

10月からスタートで期待(順)してるのは
「リトルバスターズ」
筋肉センセショーンを早く見たい(爆)
「ヨルムンガンド2期」
前期の丁寧な絵がよかった
「中二病でも恋がしたい!」
とりあえず京アニなので^^;
「JOJOの奇妙な冒険」かな
JOJOは2部が見たかったんだけどなぁ

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
