

PSO2日記(テクター育成開始とテクター感想もろもろ)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


現状の職レベルはこんな感じです。

1002職レベル


フォースがLv40カンストしたので
メインで動かす職をテクターに変更。
ガンナーはオーダー報酬のみでとりあえずLv20突破。


テクターは劣化フォースとか色々言われてたので、
どんな感じだろうかと思ったけど、
動かしてみると案外自分には合ってる気がしました。

まぁ確かにウォンドの攻撃速度と攻撃範囲は
せめてもうちょっとどうにかならなかったのかとは思いましたが、
このなんでも出来る器用貧乏さが
ROのモンクや殴りプリなんかに通ずる所もあってか、
正直ずっとチャージゲーなフォースより気に入りました(´ω`)


そんなこんなで武器を用意して
色々使いやすいテクを模索してみた(o´口`)o



用意した武器はこちら(o´口`)o

アルバケイン+10

マタボ品のスロット4アルバケイン。

本当はレア武器のシュミットールが欲しかったんですが、
相場高いのとウォンドは属性上げもしたかったのと、
正直レア9武器を+10に出来る自信がなかったので、
結局コスパが良いマタボ品のアルバケインにしました(´ω`)

しかしこのアルバケイン、最初からこの特殊が付いてるので、
ただ強化するだけで良いのが利点ですね。
しかも素材が安いので簡単に属性50いくのも楽チン。

さらにこのフリーズⅢがテクターにとってとても相性良いですね。
基本近接で殴ることになるので、敵の行動の無力化出来るのが大きい。


テクニック系に関してはテクターの場合
自分の周囲に効果があるギ系ラ系の使い勝手が良いですね。

テクターでラバータ

特に個人的にはラバータがなかなか使えるんじゃないかと思いました。

っと、いきなり、話変わるんですが、
ラバータの上下範囲が広くなってると感じたのは自分だけでしょうか?
昔使ってた時は多少の段差があると敵に当たらなかった記憶があったんですが・・・
いつの間にか修正されたのだろうか(´ω`)

とにかく、ラバータは武器のフリーズ効果と一緒で
近距離で敵の行動無力化出来るのが大きいですね。

まぁぶっちゃけ火力だけ見れば
チャージザン連打してればいいんですけどね(´ω`)


お次はスキルについて。

ポイズンイグニッション

まずは、噂のポイズンイグニッションを習得してみた。

ダメージ5,000!!TUEEEEEE!!

と思ったのは最初だけでした。
いや、確かにダメージは出るんですが、
使い勝手が色々と悪いですねこれ。


まず発動条件が敵が毒状態なわけですが、
これはフリーズイグニッションに比べ一度毒なってしまえば、
すぐ治ることはないので、比較的狙いやすい部類かなとは思います。
ただダーカー系は毒にならないっぽい?ので意味ないですね。

が、ただ現状ポイズンイグニッション使いたいほどの雑魚敵がいないのと、
ボス系にはロックベアやキャタドラン(サ)くらいにしか効かないのが問題ですね。

それともうひとつ問題が、射程範囲ですね。
これがかなり近距離じゃないと発動しないという。
さらに爆発で近くの敵も巻き込むらしいのですが、
それもどうにも範囲が狭いっぽい。


CTに関しては10取れば30秒なので、意外と短いのはいいですね。

結局は一番ダメージを稼ぎたい
ボスに使えないというのが問題ですね。
正直雑魚もいつ毒になるか分からないので、
毒武器やメギドで攻撃してるうちに死んじゃうってオチですね。




そんなこんなでポイズンイグニッションのスキルは置いといて
今度はウォンドギアとPPリストレイトを取ってみたヽ(*'ω')ノ

ウォンドギア

殴るとエフェクト出るのがええですね(*´д`)

火力は正直高いのかよう分かりませんが、
まぁせっかくテクターになったのだからウォンドギアは取らないとね(´ω`)


お次はPP自然回復量が上がる、PPリストレイトの感想なんですが、
Foと違ってTeはチャージ中はPP回復しないので、
Foの様なチャージメインの戦い方だとあんま恩恵感じれないですね。

基本チャージで歩き回ることはせず、
溜まったらすぐリリースしたりする立ち回りが必要になりますね。

あと近距離でPP過剰回復状態なら
チャージ無しテク発動もありじゃないかと思いました。

これはPPリストレイトというよりテクターの戦い方のひとつでしょうか。


まぁ結局のところ、火力出したかったらチャージザンでいいんじゃn(ry


PPコンバートはスキルツリー奥深くにあるので、
とりあえず、
ウォンドギアとPPリストレイト10習得が安定かなぁと思いました。


ちなみにシフタ&デバンドの強化系に関してなんですが、
一見使えそうに見えるのですが、現状、
PTやマルチではシフデバは色んな人から重ね掛けされてしまうので、
自分だけ効果上げてもあんま意味ないんじゃないかなぁと思ってます。

バフ系の詳しい仕様を知らないのでまだなんとも言えませんが、
普通に考えたらあとから掛けた方の効果が適用されると思うんですよね。

そしたらソロの時(NPCもシフデバ使わないのに限る)か
FoTeいないPTの時くらいしか効果を発揮出来ないんじゃないかと。
そう考えるとポイント割くには微妙かなぁという結論です。

ただこれは重ね掛けであとからの効果の方が
適用される場合の前提で話してるので、
もしあとから重ね掛けされても
強化系の効果が継続して残るのであれば十分実用スキルだと思います。


あ、あとテリトリーバーストは
ほんと開発は何を考えてこんなスキルを作ったんだと
呆れるレベルのスキルだと思いました(´ω`)




そういえば、
ラ系ギ系のテク色々試してて思ったんですが、

ラメギドエフェクト

このラメギドのエフェクト考えた開発者はマジで○んでいいと思います。
(ちなみに補足するとPSO2はエフェクトのオンオフ、簡易化設定などは出来ません)

PS3のコントローラーのR2,L2ボタンを開発した人と
同じレベルでまったく使う側の配慮が皆無だと思いました(´ω`)




話は変わって、
ようやく所持マグ全部Lv150になりました(o´口`)o

マグLv150完成

上から
法撃マグ(法撃100、技量50)
打撃マグ(打撃105、技量24、打撃防御21)
射撃マグ(射撃100、技量50)
ガンスラ用マグ(射撃79、打撃50、打撃防御21)
技量打撃マグ(技量65、打撃64、打撃防御21)

打撃防御にちょい振りしてるのはハンターやファイターで
ファンブラム系やヘラ系を装備する為です(´ω`)




マタボ7枚目

マタボもずっとサボってたんですが、
どうにか7枚目まで到達。

ポイズン付きのアルバDグラディウスが欲しいところなんですが、
道のりが遠いですな(*´д`)



まぁしばらくはテクターメインで
まったりレベル上げ頑張りますヽ(*'ω')ノ









コメント返信

>ペロさん
> テルマエは同じように感じてる
~中略~
> 10月からスタートで期待(順)してるのは
> 「リトルバスターズ」
> 筋肉センセショーンを早く見たい(爆)
> 「ヨルムンガンド2期」
> 前期の丁寧な絵がよかった
> 「中二病でも恋がしたい!」
> とりあえず京アニなので^^;
> 「JOJOの奇妙な冒険」かな
> JOJOは2部が見たかったんだけどなぁ

ペロさん毎度コメントありがとうございます(*´д`)

テルマエはやっぱ苦しい展開ですよねぇ。
読者としては最初の1~2巻が面白かったから読み続けてるわけで、
あんな展開は正直期待してないですよね(´・ω・`)

あ、そうそう、リトバス忘れてました!!
原作やったことないので、
中身知らないんですが、是非見てみようと思いますヽ(*'ω')ノ

ジョジョはどうやら今回1~2部やるみたいですよー。
若ジョセフの波紋の話は結構好きだったので楽しみですね(´ω`)



>名無しさん
> ボス戦にベンデュラムとかねぇよwwwwwwwwwww

ごめんなさい自分も読み直してないと思いましたwwwwwww

アプデしたてで書いた日記だったんで、
今見直すとすごい適当に書いてて全然参考にならないですね。
申し訳ないです(ノд`)

今ならボス戦ならダッキングブロウ安定かな。
高い位置の部位破壊狙うならスライドアッパー辺りでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
