

趣味的日記(PSVita買った!とPSO2アプデ情報とROのRR化情報)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


はい!タイトルにある通り!!

PSVitaかったった

とうとうPSVita買っちゃいましたー!!


買おうと踏み切ったのは秋にマリシアスが出ると分かったから。
あと今後に朧村正やゴッドイーター2も出るし、
ってことでここで購入に踏み切りました。

もしかしたら冬に値下げくるかなーとも思ったんですが、
11月に新色2種が今の値段で出ることが分かってるので、
さすがに新色発売後1ヵ月かそこらで
いきなり本体価格下げないだろうと踏んでの決断です(´ω`)

まぁ軽量版が出ない限りは
別に値段は気にしないでいいかなと考えております。


買ったソフトは
Wipeout2048とDJMAX TECHNIKA TUNEです。

ワイプはまぁ安定のレースゲームですね(´ω`)
軽くやってみたんですがこれPS3版より
すごい操作しやすくなってたのは気のせいだろうか?
映像もPS3版と比べても遜色ないと言っていいほどの綺麗さ。
いやーこの辺はさすがVitaと言ったところか。


DJMAXは昔やってた音ゲーだったので購入。
今回のはゲーセンにある筺体とほぼ一緒の仕様ですね。

タッチパネル方式を最大限利用した
新時代の素晴らしい音ゲーになってました。
指でリズム良く画面を押す感覚がとても気持ちいいです(*´д`)


しかしこれゲームならまだしも、
最初の設定画面や起動画面から
タッチが必須となってるのはどうにかならんものか・・・。
画面がすぐ指紋でベトベトになるのがかなり気になりますね。

今回綺麗に見えるフィルムを買って
風呂場(全裸)でうまく貼ったんですが、
これなら指紋が付きにくいフィルムに
すれば良かったかなぁと今更後悔しました(´・ω・`)

あと買う前気になってた
本体の大きさと重さはそんなに気にならなかったですね。
ただ寝っ転がりながらゲーム機を頭上に維持したまま
しばらくゲームをやってるとさすがに重いなぁとは感じました。


まぁ何にせよこれは良い暇つぶしアイテムが出来て満足です(´ω`)
本当はP4Gとかも買おうかと思ったんですが、
正直今はガッツリRPGとかは出来ないので、
当分は軽く出来るゲームが出来ればいいかなと考えております。


あとは秋に出るマリシアスが楽しみだーヽ(*'ω')ノ


続きはPSO2「必滅の呼び声」アップデートとそれに伴う仕様変更について、
あとROのRR化についてちょこっとです(o´口`)o



■大型アップデート第1弾・後編「必滅の呼び声」告知ページ by 公式

来週の10月10日に大型アップデートが来るそうです。
いやー正直アップデート早いよ!と言いたくなるネトゲは
久し振り(というか初めて?)な気がしますね。

コンテンツ不足なのは相変わらずですが、
月1レベルでアップデートが頻繁にあるのは素直にすごいなーと思います。
韓国産のネトゲじゃこんな小刻みな動きは出来ないだろうし、
これぞ国産開発ネトゲの強みでしょうね。


今回目玉となるのはサブクラス実装とレベルキャップ50解放ですかね。

サブクラスはまだテクター30くらいなのにどうしよう(*´д`)
まぁ1週間で上げるところまで上げて、
いざとなればファイターとハンターがすでに40近くなので、
この2職でメイン+サブ安定かな。



とかまぁ、色々と嬉しいニュースだけかと思いきや、
公式ブログにてこんな記事がいきなり投稿されました・・・。

大型アップデート第1弾・後編と次回アップデートでの仕様変更について by 公式ブログ

ここにきて大幅な仕様変更(*´д`)
正直ポカーンですよ。
どれもテスト時代に直すような要素ばかり、
100歩譲って正式1ヵ月でどうにかする問題でしょうよこれは。


>①クエストルームの長時間維持問題について
○ルームが作成されてから長時間経つと再出現が起きなくなる(4時間)。
また、その少し前からルームへの参加をできなくする(3時間30分)。


個人的にマルチぐるぐるが嫌いな人間だったので、
ある意味今回の仕様変更は別に良いと思ってるのですが、
結局クエストルーム維持を4時間にしたところ、
大して効果がないと思うのは自分だけでしょうか?
せめて減らすなら2時間くらいにしなきゃ意味ないでしょこれ。


>②マイショップにおけるレアアイテム入手問題について
○NPCショップへの「武器とユニット」の売却価格を下げる。


いや、この関連性は意味分からんから(´ω`)
現状マルチぐるぐるのゴミ装備店売りだけで
レアアイテム買える事なんて早々ありえないと思うのですが。
それこそチート使ってアイテム収集しない限りは一般人には到底無理。


>③ゲーム内経済の問題について
○新たに実装される★10以上の武器とユニット、
Lv.11以上のディスクのみトレード禁止にする。


これも関連性がいまいち謎ですが、
ただ星10以上のレア装備が取り引き不可なのは個人的にありかなとも思えます。
装備したい人にとってはレア掘りへのモチベーションが上がるだろうし、
PSシリーズの醍醐味は昔からレア掘りと言われてたので、
ある意味それに沿う良い仕様変更かと。


ただ問題もあります。
良いと思う前の前提条件が今のPSO2にはまだ備わっていません。


現状のレアドロップ率のまま(もしくはこれ以上確率が低い場合)だと
狙ってレア掘りがとてもじゃないが無理です。
一時期のイクタチやアーディロウ狙いで周回した人なら分かると思いますが、
現状のドロップ率でさえ狙って出すのが難しいのに、
もし取引不可にするのであれば
レアドロップ率を少しでも上げないと
ただの鬼畜仕様ってだけで終わってしまいます。


また取引不可にするのであれば
他職のレアアイテムが出た場合どうするのか?の問題もあります。
現状の取引可の仕様なら例えやってない職の装備が出ても
マイショップで売れるという利点がありますが、
取引不可にした場合それが出来なくなってしまうので、
手を付けてない職の星10以上のレア装備が出た時どう対処するのか?という問題。


そして最後に現在のレア武器(特に星9以上)の鬼畜な強化成功率。
何故今の人たちは使えるレアアイテムを手に入れたとしても
みんな使わずマイショップに流すか?その原因のひとつとして、
強化代だけで1~2mの大金がかかってしまうという問題があります。
さらに言うとそれにプラスアルファで特殊能力付けや属性値上げの問題もある。

要は出て嬉しいはずのレア武器のはずが、現物が出たとしても
「はぁ・・・せっかくレア出たけど、これ使い物にするのに数mかかるのかぁ」
という感想しか出てこないのが問題なんです。
正直このまま星10も現在の星9以上の強化難易度なら例え手に入れたとしても
強化も出来ずに、売る事も出来ないという、最悪の事態も生まれるでしょう。


この辺をどうにかしなくてただ星10以上の装備取引不可にします。
と言ってもそりゃ反発あるだけですよねっていう(´ω`)
セガはその辺のことまったく理解してないんじゃなかろうか・・・。

あ、あとどさくさに紛れて、
ディスクを取引不可にする理由はよく分かりません。
装備だけならまだしも何故にディスクまで・・・
こうなると余計にプレミアムのトレード可の価値が下がりそうですなぁ。




ここから先は憶測で物を言ってますので、その点ご理解を。

うーん、正直今回この仕様変更を踏み切ったのは
ユーザー巻き込んでのチート対策な気がしてしまいますね。

ここ最近のチート報告やチート動画があがったりと、
一般人でも過疎ブロックでマルチエリアに行くと
チーターに出会ったという話もあるくらい。

仕舞いには各鯖のチームランキングの
レアポイント部門にチートチームが入ってる始末。
名前と順位は出せませんが現に3鯖レアポイントのランキングには
普通に堂々とチートチームがランクインしてる状況です。

セガ側もアカウント停止にしてるとのアナウンスがありましたが、
垢停止したところで、基本無料型ネトゲにはまったく意味がない。
結局今でもチートの根本な解決にはまだ至っていないようです。
マップ全範囲攻撃、アイテムは自分の周りに落ちる
というチート行為がずっと変わらず報告されてる現状です。

で、このままの状態ではゲーム内経済がどんどんインフレに突き進んでしまうので、
苦肉の策でのクエストルーム4時間制限装備の売却価格の低下な気がしてしまいますな。

まぁさすがにこの辺は憶測で言ってることなので、
どこまで真実かは分かりませんが、
このタイミングでのこの仕様変更は
どうにも怪しいなぁと危惧してしまうのは自分だけでしょうか。



とまぁ、ここまで不満?ぽいことをつらつらと述べていきましたが、
正直自分個人だけの意見としては今回の仕様変更はありだと思っています。

以前から言ってる通りマルチぐるぐるに関してはつまらないと感じてる人間だったし、
PSO2でのレアアイテムの存在意義も薄かったので
星10以上の装備が本当の意味でのレアアイテム化とされるのは良い事だと思います。


今回のセガは色々とやらかしてはいますが、
アップデート頻度や運営の動きに関しては間違いなく
レスポンスが良い運営会社だとは感じてます。
色々反発もあると思いますが、
そういう意見も取り入れてよりよいゲームにしてってほしいですね(´ω`)


とりあえずは
来週のアップデートに備えてテクター育成頑張ろう(`ω´)






最後にROのRR化の話題。






ないわー。

色々と言いたいことあったけど、
この動画見て絶句しましたわー。

とりあえず自分がROに復帰することは
当分ないことがこれで確定されました(´ω`)

コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
