

PSO2日記(レベル50キャップ解放とサブクラス実装感想)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


いやー実装されましたね。心滅の叫び声アップデート。

色んな修正も入っており、
皮肉にも至る所でユーザーの叫び声が
聞こえるようになったアップデートな気がしますが・・・。


とりあえず、気になる話題をまずピックアップ。

■Lv41→Lv42の時点で必要経験値が280万
 (Lv41の30倍、Lv1~Lv41まで獲得した経験値の約2倍)
■既存スキルツリーの改変。リセットなどの処置は無し。
■ボスのメセタ量アップします→メセタの額ではなくドロップする数を増やす。
 (しかもそこまで量自体も増えてない)

ほとんどのユーザーがビックリし、
そして不満のタネとなってるのが必要経験値の多さですね。
まぁ自分は以前からPSO2のレベリングはヌルいだの、
もっと必要経験値増やしていいだの言っていましたが、

さすがにこれは増やしすぎですよセガさん

1つ前のレベルの必要経験値から一気に30倍て・・・。
そんなネトゲ前代未聞ですわ(*´д`)

旧時代のROみたいにステが完成するLv96から
多少にレベリング辛くなるとかならまだ分かりますけど。
(ROはLv1~96とLv96~99の必要経験値が一緒)

PSO2はまだ始まったばかり、
レベルもまだまだこれから解放されるであろうのに、
今からこんな必要経験値じゃあこの先一体どうなっちゃうんですかね。
少なくてもLv41→Lv42の流れのままLv50までの必要経験値を予想すると
ガチで数年かかるレベルだそうです・・・。


うーん、さすがに今まではヌルかったので
多少レベリング辛くなるのはむしろ賛成派なんですが、
さすがにこれはひどすぎますね。

なんというかテスト時代から思ってたんですけど、
セガってまったくユーザーの立場になって考えてない修正が多すぎる気がします。
UI周りやマイショップ検索なんか一度実際にユーザー側になって
テストをしてみればすぐ分かることだと思うんですけどね。

あとはバランス調整のさじ加減が毎回下手な印象も受けます。
決してネトゲ運営初めてでもないし、
ノウハウあるんだからその辺の感覚分かってると思うんですけどねぇ。
どうしてこうも極端なのか・・・(´・ω・`)


とまぁ愚痴ばかりになってしまうのでこの話題はこの辺にて。

続きはアプデ後実際に遊んでみた様子や感想です(o´口`)o




レベル50キャップオーダー
ベリハ開放オーダー
サブクラスオーダー

とりあえず、インしたらすぐさま解放系オーダーを処理。

いやーさすがに毎度の事とは言え、今回は大変でしたね(´ω`)

本当はEXP FULL解消する為、
先に素子90個集めを処理したかったんですが、
結局ベリハ解放→Lv50解放→サブクラス解放の順番で終わりました。

サブクラス解放オーダーは
ガロンゴはストーリークエで、
フォードランは火山フリーで、
ギルナスは坑道の救援クエのエリア3で
終わらせました。

そんなこんなでオーダーの報酬受け取ったりして
今現在のレベルはこんな感じ(o´口`)o

1011職レベル

とりあえず、メインファイター+サブハンターで行こうと思います。


というのも・・・

ブレイブヒューリースタンス同時使用可

ブレイブとヒューリースタンス同時使用出来るじゃないですかー!!やだー!!

誰だよ!スタンスは重複しないとか言ったやつは!?

あ、はい・・・自分です、ごめんなさい(ノд`)

いやーまさか使えるとは思わなかった・・・。
公式にも特に不具合などの告知も出てないので、どうやら仕様っぽいですね。
しかし他職のスタンス同時使用出来るなら
ファイター&ハンターはメイン&サブが揺るぎないですねこれ(*´д`)
サブテクターなんか入る余地なかったんや!!

というわけで、
今後はファイター&ハンターを
メイン&サブ入れ替えながら育てる感じになりそうです。



しかも今回のアプデですべての職の
スキルツリーに新しいスキルが実装されたので、
スキル選択の幅がかなり広がりそうです。


特にハンターは使えるスキルが
色々追加されたのでスキル振りが悩みそうです。

●アイアンウィル
 (戦闘不能となるダメージを受けたとき、HPが1残ることがある)
所謂モンハンで言う根性スキル。
MAXLv10なので、Lvによって発動確率が変わりそう。
発動確率によってはオートメイトハーフライン取るよりいいかもしれない。

●フューリーSアップ1, フューリーSアップ2
 (フューリースタンス中に打撃力、射撃力を上昇する)
Lv1で打撃力と射撃力が+5され、LvMAXで+50。
打撃だけなら要求ステにプラスされる打撃アップを取ればいいが、
こちらは射撃も上がるのでガンスラ多様する人にはいいかも。

●ガード系
まだ効果が未知数なのでよく分からない。
効果がガード中のみでなければ他職でも有効活用出来そう。
とりあえず状態異常回復系は微妙なのは見て取れる。



そんなわけで、サブをハンターにする場合の
スキル振りをいくつか考えてみました。
(サブでの運用、SP+5オーダー解放済み、レベル40以下想定)

■火力特化
HPアップ1 5
JAボーナス1 10 
JAボーナス2 10
ヒューリースタンス 10
ヒューリーSアップ1 10
計45ポイント使用

●個人的見解
とにかく火力が一番出るスキル取り。
ただ防御面がかなり弱いので、
ファイターでの回避行動に自信がある人のみが
許される玄人向けスキル振り。


■オトメ&ヒューリー10取り
HPアップ1 5
JAボーナス 3
ヒューリースタンス 10
ガードスタンス 3
打撃アップ1 3
HPアップ2 5
オートメイトハーフライン 10
計39ポイント使用

●個人的見解
良いとこ取りの安定派ならこちら。
残りのポイントはJAボーナス辺りが無難。
ソロでのボス狩りが多い人にはオススメ。
HPアップ系は序盤伸びが悪いので
ちょっと途中のポイントもったいない気もしないでもない。


■アイアンウィル&ヒューリー10取り
HPアップ1 5
JAボーナス1 3
ヒューリースタンス 10
ガードスタンス 2
ウォークライ 5
アイアンウィル 10
計35ポイント使用

●個人的見解
オトメの代わりにアイアンウィルを取ってみた感じ。
オトメルートより4ポイント分節約出来るのが利点。
アイアンウィルの使い勝手が分からない今は未知数なスキル振り。


■防御特化
HPアップ1 5
ガードスタンス 3
ウォークライ 5
アイアンウィル 10
打撃アップ1 3
HPアップ2 5
オートメイトハーフライン 10
計ポイント41使用

●個人的見解
ソロしかしない!ボス戦で死にたくない!って
人にはオススメのスキル振り。
これがあればほぼ死ぬ事はなくなりそうってくらい安定すると思われる。



回避に自信ある人は火力特化。
安定も火力を求めたい人はヒュリ&オトメ10取り。
辺りがとりあえずのオススメサブハンタースキル振りでしょうかね。

アイアンウィルはLv10の発動確率によって評価変わりそうです。
まぁそれでも発動確率100%はないだろうから、
安定を取るならオトメのが良さそうかな。

防御特化はさすがにスキルポイントがもったいない気がします。
現状難易度ベリハでもそこまで敵の強さが
変わってないらしいので今の所無用っぽいですね。




うーん、とりあえずアイアンウィルの使い勝手の情報待ちでしょうかね。

ちなみにファイターの新スキルに関しては
チェイス系、スレイヤー系共に微妙そうな気がします。
チェイス系は武器に状態異常が付いてることが前提なのと、
肝心のHPが多いボスに対して運用がとても面倒なので微妙スキルだと思います。
スレイヤー系のHP○%以下で火力アップは
完全ソロでのボスタイムアタックとかやる人にはいいくらいでしょうか。


しかしサブクラス実装のお陰でスキルツリー追加パス(500円)を
使わざるを得ないのがなんともアコギな商売してるなぁと皮肉りたくなりますね(´ω`)

まぁファイター+ハンターに関しては
ステータス+20%分だけでも随分強くなってて、
防具もマグ補正なくてもファンブシリーズ装備出来るようなってるし、
その点は嬉しいですねヽ(*'ω')ノ




そうそう、新しい装備なんかもちらほら出回ってきてますね。

星6武器実装

星6武器実装見た目

星6の武器なんかも実装済み。
武器フォトンの色が
星1~3までは青、星4~5は黄、星6は赤なんですね。

他にもレアユニットなんかもドロップ確認されてるようで、
しばらくはどの新しい装備使おうか、
試行錯誤するのが楽しくなりそうです。



とりあえず、新PAやLv11以上のディスク集めつつ、
新しい装備揃えていこうかなと思いますヽ(*'ω')ノ








おまけ

リュクスきちゃああああ

フレと素子集めで坑道周ってたら
赤Eトラでリア/リュクスが出ちゃった(*´д`)

でもその後マイショップで検索してみたら
アプデ前の半額くらいに相場暴落してて泣いた(´;ω;`)

コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
