

ダークソウル日記(デザインアート本購入とDLC感想)とPSO2日記(ハロウィンコスと修正まとめと突っ込み)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


Blog放置しててすみません(ノд`)
あれです、ダークソウルが面白すぎるのが悪いんです(*´д`)


一応もうDLCに関してはすべてクリアしたんですが、
ダークはそれだけで終わりじゃないのがいいところですね。

周回プレイで難易度上昇、白サインで協力、
黒侵入でお邪魔プレイ、闘技場で乱闘

とまだまだ楽しむ要素盛り沢山です。
まぁすでに300時間以上も楽しんでるコンシューマーゲームなので、
さすがにしばらくやったら飽きそうではありますが、
もうしばらくダーク堪能してようと思います(´ω`)


そうそう、こんな本も買っちゃいました(o´口`)o

ダークソウルデザインアート集

今年の3月か4月に出てたらしい
ダークソウルの公式デザインアート本です。

今更ながらこれが出ていることを知って急いで本屋さんに駆け込みました。
そこまで厚い本ではないので2,500円と少々お高く感じますが、
ゲーム内や攻略本では見れなかったビジュアルが見れてとても満足でした。

特に祭祀所の火防女であるアナスタシアの素顔が
イラストで見れたのが貴重でしたね(*´д`)
あとはイラストのプリシラたんが可愛過ぎた。
これが見れただけでも買った価値ありましたね。



続きはダークソウルDLCネタバレ感想と
PSO2ハロウィンコスと修正案告知について突っ込みです(o´口`)o




今更気味なDLCに関しての感想です。

とりあえず、アルトリウスとゴーさんがカッコよすぎた(*´д`)
一気にグウェイン4騎士の存在感が出た良い追加要素だったなぁと。
しかしあれらを取り纏めたリーダーがオーンスタインってのがすごいな・・・。

あとあの目が見えない状態でカラミット射抜いたゴーさんと
並び称されたのが狭間の森のファリスってどういうことなの・・・?
あれか・・・修正される前の
昔の霧仕様だったんだなきっとファリスさんは(´ω`)

そうそう、最後の4騎士であるキアランさん。
あれ初見じゃその場で倒さないとキアラン防具が
手に入らないことに気が付くのは無理ですよあれ(´・ω・`)
せめてアルトリソウルあげてもいなくならないで欲しかった・・・。

それ以外の初見での取り逃しはありませんでしたね。

あ、でも幼犬シフの隠し扉はオンラインメッセージで気が付いたので
自分一人じゃスル-してたかもですが(*´д`)


今回一番手こずったのはやはりと言いますか、
カラミットの尻尾切りですねぇ。

初見でやったら1時間以上丸々かかって
さすがにコントローラーぶん投げそうになりました(`ω´)
今では慣れて物の数分で切れるようになりましたけどね。

ポイントとしては密着しつつ足踏みを誘発させて
足踏み来たら後ろ脚の間をローリングで尻尾真下辺りに抜けると
尻尾ビターン!を誘発出来るので、それをガードorロリで回避して
呪術の「なぎはらう炎」をやるとうまく2HITして簡単に尻尾が切れるようになります。

あるいは一定距離離れて、
滑空を誘発させてそれを早めに横ロリで回避、
すぐさまダッシュで追い掛けて尻尾真下に移動すれば、
そこでも尻尾ビターン!を誘発させれるのでオススメです。

呪術ではなく武器で尻尾切りたい場合は
「斧槍系」武器が尻尾に当てやすくて良い感じです。
脳筋キャラなら「黒騎士の斧槍」、
技量キャラなら「大鎌」辺りがオススメですね。
カラミットはシースと違って根本辺りでもちゃんと尻尾判定あるっぽいので、
尻尾ビターン!誘発させれなくても斧槍系ならそのまま切ることも可能です。

自分は最近では技量キャラでキアランコスで大鎌持って
アルトリ前でよく白サイン出して尻尾切り手伝ったりしてます(´ω`)

キアランコスと言えば黄金の残光と暗銀の残滅ですね。
どちらもクセがあるけどカッコいい武器なので自分の技量キャラも愛用してます。


今回のDLC要素は闇魔法が増えた魔法キャラと
キアランごっこが出来る技量キャラと
どっちも堪能出来て個人的には大満足でした(*´д`)
まぁ闇魔法は対人では強すぎるーという話も出てるそうなんで、
その辺自重気味で使っていこうかと思います。


とりあえず、自キャラの攻略と装備集めはほとんど終わったので、
今後はオン要素でまだまだ楽しもうと思いますヽ(*'ω')ノ




最後に放置気味だったPSO2の話題です(o´口`)o

ハロウィンコス

隣に映ってるのはハロウィンイベントNPCのサーだかシーさんだかです。


はい、結局買ってしまいましたハロウィンコス。

買ったのは人気の白黒。おまけでネコ耳とネコ尻尾もヽ(*'ω')ノ


PSO2は狩りだけではどうしても飽きやすいゲームデザインしてるので、
こういう着せ替えでモチベーション維持するのが大事ですね(´ω`)



とかなんとか言ってたら、公式にてこんな告知が・・・

お知らせ「『PSO2』をお楽しみいただいている皆様へ、今後の対応について」 by PSO2公式

あらあらまぁなんと言いますか・・・。

良く言えば、
ユーザーの意見をすぐ取り入れて柔軟な対応。

ものすごく悪く言えば、
ユーザーから言われないとまともなゲームバランスも取れない無能な開発。

という感じでしょうか(´ω`)

うーん、ユーザーの意見取り入れることは大事だし評価したいけど、
やっぱ実装する段階で開発側がしっかりバランス取りしてほしいものですな。


とりあえず、ひとつひとつに個人的感想をば


>クラスレベル41以降の必要経験値をさらに減らして欲しい
A:入手できる経験値の増量や必要経験値のさらなる調整を検討しております。
(11月上旬実装予定)

個人的には今の経験値テーブルで丁度良いと思ってる人なんですが、
今のご時世だとレベリング辛いと辞めちゃう人多いんでしょうかなぁ。
MMOではなくMOだからというのもひとつの要因となってそうです。


>「レベル制限解除試練」の必要アイテム数が多すぎるので減らして欲しい
A:必要なアイテム数を減らす対応を予定しております。
(11月上旬実装)

アイテム数を減らすんじゃなくて、
毎度のキャップ解放エリア解放クラス解放で同じような
収集や討伐オーダーをやらされるのをどうにかすべきかと。
延命措置や足止めにもなってないし、
誰も得してないのに何が楽しくてあんなオーダーを考えてるのか甚だ疑問です。


>レアボスエネミーの出現率を上げて欲しい
A:レアボスエネミーの出現率を上げる調整を11月上旬の更新に向けて進めております

現状のレアボスエネミーの出現率は1%と言われています。
ここからさらにレア武器やディスクを狙うとなるとさらに確率低くなるわけで、
ほんと開発がこの確率でokだと思って実装にgoサインを出したことがアホとしか言い様がない。
公式の言い訳で1.5~2ヵ月でレア数点手に入るバランスとか言ってましたけど、
それがどれだけ異常なバランスか理解してないんでしょうな(´・ω・`)


>ベリーハード以降のレアアイテムのドロップ率を上げて欲しい
A:レアリティ★7~9のアイテムにつきましては、ドロップ率を上げる調整を進めております。
(11月上旬実装)

確率あげるべきなのは☆7~9ではなく☆10なんですが・・・。
まぁレアエネミー出現率がまともになれば
結果的に良いバランスになるんでしょうかね。
ってか普通の雑魚が落とす☆10についてはスルーなんですかね。


>マターボードに設定されている特定アイテムのドロップ率を上げて欲しい
A:一定回数以上対象エネミーを倒せば、必ずアイテムがドロップするように変更いたします。

今更すぎる!!今更すぎるよー!!


>テクターの性能が低いので調整して欲しい
A:「ウォンド」およびテクター専用の各種スキルについて、性能を向上いたします。
(11月上旬実装)

テクターというよりウォンドの攻撃範囲と攻撃速度が問題なんですが、
その辺開発は理解してるのだろうか・・・。
うまくバランスの取れた強化をされることを祈ります。


>一部のレアリティ★10の武器の性能が低いので見直して欲しい
A:ベルクヴェルカー
ノイズブローヴァ
ヴァーダーカノン
アンブラステッキ
ヴァーダービット
マジカルウォンド これらを強化。
(11月上旬実装予定)

これは素直に良い修正かと。
何故か☆10レア武器なのに☆9以下の性能もありましたし、
出ても嬉しくない武器だったのがまともな性能となるのは良いことですね。


>プレミアムセットの価値を上げて欲しい
A:FUN獲得量の増量
クライアントオーダーの受注可能数を40にする
シンボルアートの保存数を増加する
メディカルセンターにてプレミアムセット利用者専用のドリンク効果を用意する
(12月実装予定)

ようやくプレミアムに課金する価値が増えましたね。
今までは正直お金払ってプレミアムにしてるのに
その恩恵を感じることが少なかったですしねぇ。
個人的にはクライアントオーダー40受注がありがたいかな。


>パートナーキャラクターの呼び出しを禁止するようなシステムが欲しい
A:パートナーキャラクターの参加禁止を設定できるようにするメニューを新たに追加いたします。
(12月実装予定)

これももっと早い段階で手打てたと思うんですけどねぇ。
これにさらにプラスでクエスト受注の時点で
マルチorシングルを任意で選べるようにしてほしいです。


>クエストカウンターで他のブロックを対象にパーティーを探したい
A:同じクエストをプレイ中の他ブロックのパーティーをリストアップする機能を新たに追加する
(12月実装予定)

うおー!!これは修正案で一番嬉しい項目かも!!
ってかシステム的に出来るなら最初からそうしてくださいよー!!


>チームチャットのフキダシを非表示にできるようにして欲しい
A:オプション設定でフキダシについて「すべて表示する」「同じエリアの発言だけ表示する」「表示しない」の切り替えができるようにいたします。
(11月上旬実装)

むしろ今までオンオフ設定出来なかったことに驚き。
これが次世代ネトゲとか笑っちゃいますな。


>フレンド登録解除後は、フレンドパートナーを呼び出せないようにして欲しい
A:相手からフレンド登録を外されている場合、フレンドパートナーのリストに相手の登録キャラクターが表示されなくなる。
(12月実装予定)

これも今まで解除後も呼び出せてたことにビックリ。
なんだか色々ずさんなシステム多いなぁSPO2は。


>任意にキャラクターの追尾を外したい
A:パーティーメンバーのみ追尾できるように仕様変更し、また、任意に追尾を解除できる機能を新たに追加いたします。
(12月実装予定)

そもそもMMORPGならまだしも、MOで追尾っていらないような・・・。
倉庫送りもオートランで事足りますしね。
長い離席ならキャンプシップ戻ったほうがいいですし。


>タイムアタッククエストを1人でもプレイできるようにして欲しい
A:1人でもプレイ可能になるようにクエストの仕様変更を行う
(12月実装予定)

これはありがたいですねー。
今まで人数揃えないとまともに挑戦も出来なかったし、
店売り金策が全滅した今はTAオーダーの報酬がかなり金策にいいみたいですし、
これはすぐさま実装してほしいくらいですな。


>容量の大きな更新がある際は、事前に分割でダウンロードさせて欲しい
A:任意でアップデートを開始できるようなシステムを追加する予定です。

これは地味ながらも大事なことですね。


>マイショップの商品検索について部分一致に対応して欲しい
A:部分一致につきましては、現時点においては具体的な実装予定はございません。

えー、どんだけ独自のシステム使ってるんですか(´・ω・`)

ただでさえ検索し辛い、検索結果も見辛い、
こんなひどい検索システムなクセして、
検索だけでサーバー負荷かかるとか、
じゃあ今までの他のネトゲはどう対処してたの?って疑問になるんですが・・・。
他のネトゲでは部分一致でもっと検索しやすく、
尚且つ見やすい物なんていくらでもあるのに。

まぁゲームエンジンでさえも自社開発のしか使ってないだろうし、
こういう検索仕様も多分自社オリジナルなんだろうなぁ。
そういうシステムこそ他社と協力して作り、使っていけばいいものを、
日本のゲーム会社はこういう融通がきかなく頭固いところが困りますなぁ。



あとはエフェクトオンオフ機能、
もしくは簡易エフェクト実装があれば個人的には大満足だったんですが、
エフェクトに関しては今回スルーだったようですね(´・ω・`)

自分はソロメインなのでそこまで気になりませんが、
マルチぐるぐるメインの人はよくあのエフェクト状態でプレイ出来るなぁと感心するばかり。


しかし今回愚痴っぽくもなっちゃいましたが、
良い方向になろうとしているのは確かですし、
不器用ながらもユーザー意見取り入れてるのも確かですから、
今後も頑張っていってほしいですね。

まぁ今更焦ったってしょうがないですし、
自分はゆっくりまったりやっていこうと思います(´ω`)



コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺の+10ノイズフローヴァが火を吹くぜえええええ
なんというかちゃんとテストプレイしたの?って内容が多いですよね・3・
経験値テーブルに関しては1クラスだけ上げるならいいんだろうけどサブクラスも上げるって考えると
取得経験値と比較するとちょっと厳しい感じがしますかねぇ(´・ω・`)
正直2クラス目もVH全解放するまでがしんどすぎますw

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
