スポンサーサイト


RO日記(RORR化実装と今後の修羅について)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


ものーすごく久し振りのRO日記。
前回言った通り、ついにRR化が兼ねて実装されたわけで、
自分も気になってログインしました(´ω`)

ちなみに今こんなキャンペーンやってるそうです(o´□`)o
10thアニバーサリー記念RAGホーダイ&カムバックキャンペーン by RO公式
11月28日~12月2日の21時~25時ならタダで入れるというもの。

そうそう、カムバックと言えば・・・
新規&カムバックキャンペーン実施中! by TERA公式
TERAはなんと1ヶ月どーんと無料だそうです(*´д`)
まぁTERAはアプデやイベント系あんまりやってない代わりに
無料キャンペーン頑張った、という感じなのかな。
さすがに自分はもうTERAのやる気はないですが、
気になる方は1ヵ月丸々無料なので、この機会に是非に(o´口`)o


さて、ROの話に戻って。

色々と変わりすぎて別ゲー化してますね(*´д`)
配置変更が300箇所もあり、
日本独自配置変更してた狩場が旧狩場に戻ったり、
特定のモンスターのみ超強化されてたり。

今までの狩場が使えなくなったり、
美味しいモブが変わったりしているので、
新しい狩場探しにみんな奔走してる状況ですね(´ω`)

そして肝心の修羅について・・・

詳しいことは続きにて(o´□`)o




修羅の上方修正下方修正を色を分けて個人的にピックアップしてみましたヽ(*'ω')ノ


■武器

素手と爪のASPD超強化

これが
RR前爪ASPD

RR化爪ASPD
こうなりました。

超簡単にASPD193行ってワロタ(*´д`)


■スキル

吸気功
→超上方修正。ディレイ無し、クールタイムが5秒から3秒に。

点穴-快-
→超下方修正。反活共に人に掛けれなく自分のみ効果。回復量半減、必要気功数が1個から5個へ。

点穴-反-
→下方修正。HP-20%のデメリット増加で微妙に。

点穴-活-
→下方修正。HP増加、DEF増加共に弱体化。

点穴-球-
→超上方修正。Lv5での気功発動率が35%から95%へ。


雷光弾
→超下方修正。長い詠唱によりブラギがないと連射不可に。ただ詠唱中断はない模様。

旋風腿
→上方修正。詠唱無し即発動で使い勝手up。しかしその代償にクールタイムが増加。

修羅身弾
→対雑魚には上方修正。対ボスには下方修正。ボスには2hitしなくなったが、ディレイと消費SPが減った分相対的に見れば強化。

天羅地網
→基本性能は変わりなし。爪のASPDが上がったので爪天羅も強くなった。球との相性も良し。
追記:天羅もディレイ減って連射速度が上がってる模様。


双龍脚
→上方修正。Lv10の倍率が500%から1000%に。単体火力スキルとして優秀に。

大纏崩捶
→上方修正。Lv10の倍率が850%から2550%に。特に対大型には超火力に。




まとめると雷光型と点穴快反活が死亡。
身弾、天羅、コンボ型は強化と言った感じでしょうか。


身弾型は対ボス属性には1hitしかしなく微妙になりましたが、
壁押し付けての2hitは健在なので、
道が狭いような狩場での身弾狩りはまだまだ現役。
ディレイが減って昔のブラギに乗った様な感覚で連射出来るようになり、
消費SPも30→18とほぼ半減しているので強化と言って良いレベル。


天羅型は天羅自体は強化されてないが微強化ながらディレイ減により連射速度が上がり、
爪のASPD上昇による恩恵と球と吸気の使い勝手が向上したこともあって、
これまで以上に使い勝手が良い範囲スキルに。
今までライドヴァナル影肩必須と言われてた天羅狩りも、
新しい球&吸気の仕様で、天羅中に球で増えた気功を
吸気でSP回復するという芸当も可能になりよりSP管理が楽になりました。
個人的にはこれからの天羅型は反切って球のがいいかと思います。


コンボ型は双竜と大纏の倍率upで単純に火力が向上。
双竜はコンボだけではなく任意でアクティブ使用出来るので、
単体確殺スキルとして使っていけますね。
Dサンタポネメシスとかなら深淵に双竜15k、大纏50k出たりします。




いやー散々修羅がひどいひどい言われてましたが、
いざ蓋を開けてみると案外大丈夫そうですね。
まぁ雷光でずっと育ててきた人は南無としか言い様がないですが(ノд`)

あとは点穴系の弱体化は痛いですが、球の性能上昇により、
ある意味点穴快反活のルート分のスキルポイントを
ばっさり切れると思えば利点にもなりますね(´ω`)


個人的には爪のAPSD強化が一番嬉しかったですね。
まぁ今宵のスキル範囲狩りが当たり前の世の中じゃ、
ASPDが上がったところで格段な変化はありませんが、
少なくても天羅の使い勝手が向上するのはありがたいです。
あとはモンクチャンプ時代の育成段階ならASPD上昇の恩恵はかなりの物でしょう。
とにかく、今まで爪の死に武器扱いだったのが解消されたのは大変喜ばしい。


せっかくなんで、
Lv4武器でs2の閃光の爪で小型と中型特化を作りたいところですが、
これはさすがに値上がりしそうかなぁ(´ω`)


今後の修羅は天羅&身弾型、
もしくは天羅&コンボ型辺りが
なんでも出来て面白そうかなーと個人的に考えております。

前者の天羅&身弾型は
吸気1、潜龍10、爆気5、天羅5、身弾5、球5、旋風1、余り4P

後者の天羅&コンボ型は
吸気1、潜龍10、爆気5、天羅5、双竜10、大纏5、球5、旋風1

うーん、せっかくなら強くなったコンボ使ってみたいけど、
身弾のディレイ減&消費SP減の使い勝手も気になるところですな(´ω`)




ただ今後の天羅型の問題として・・・現状良い狩場がないのと、
モブAI変更「キーピング」によるモブ誘導がし辛くなったのが痛いですね。

個人的にお気に入りだった狩場の
時計塔地上4Fからオウルバロンが消えちゃったんですよね(´;ω;`)
一応タナトス6Fにはバロンは健在ですが、
イベント転送かダークエイジがないと気軽に行けないのが辛い。

あと天羅出来そうなボス系といえばヨウカンかヘルフライでしょうか。
どっちもバロンと比べてかなり敷居が高いのでソロはキツそうなイメージですな(´・ω・`)
追記:自分が休止中にFD5Fで火狐という手ごろなボス属性モブが実装されてたのを忘れてました(*´д`)
効率どのくらい出るか分かりませんが近いうちに天羅狩りの様子見してみようと思います。


あとボス属性以外はモブを壁付近に誘導させて
壁押し付けで天羅ってのがありましたが、
今回のモブAI変更「キーピング」によってモブが付いてこないことが多くなり、
必然壁誘導もし辛くなりましたね(´・ω・`)


とりあえず、今はモブ配置変更とステ変更、経験値変更により、
美味しい狩場がどこかみんな必死に探してる状況なので、
その辺が分かり次第スキル振りするのが良さそうですね(´ω`)

今回のRR化は思ってた以上に面白い修正だったので、
今後もちょくちょくROにログインしてみようと思いますヽ(*'ω')ノ

コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
