スポンサーサイト


ネトゲ日記(PSO2やROやTERAの最近のアップデートニュースまとめ)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


ここ最近あった自分のやってるネトゲニュースまとめてみました(´ω`)

とりあえず、PSO2Vita版はLv15くらいで終了。
一応Lv10達成すれば報酬もらえるし、
テストデータはリセットなのでもういいかなという気持ちに。

途中で友人宅で一緒にテスト当選した友人と
PTプレイやったりしてたんですが、
リアル身内でやる分にはなかなか楽しめますねこれ(*´д`)

さすがにPSO2出来るPCが複数置いてある友人宅なんて早々ないだろうし、
リアルでVita持ち寄って遊ぶスタイルには良さそうです。


そんなPSO2もPC版にもうすぐアップデートが来るようです。

詳しくはこちらへ(o´口`)o

冬の中規模アップデート「勇気ある先導者」告知ページ公開! by PSO2公式

明日の23日で実装予定なのはレベルキャップ55解放と
新ACガチャのバレンタインスクラッチ。

肝心の新しいクエストなんかは2月以降の実装だそうです。

レベルキャップは待望だったんだけど、
クエスト変わらなかったら意味ないじゃないですかーやだー!

相変わらずガチャの更新だけは早いPSO2ですが、
今回の衣装はそんなに好みじゃないので、
ガチャせずに安ければゲーム内で買おうかなーと思っています(´ω`)

新しいクエ来るならPSO2戻ろうかと思ったけど、
ただレベルキャップ55なるだけだったら今とやる事変わらないし、
でまだいいかなーという結論に。

まぁ今はTERAが楽しいんで2月までTERAを堪能してようと思いますヽ(*'ω')ノ



最近放置気味だったROも何やら来週にアップデートが来るようです。

攻城戦TE(Training Edition)2013年1月29日(火)実装決定! by RO公式

GvGと言われている攻城戦をよりお手軽にしたコンテンツだそうです。

Lv99以下のキャラで、装備は無料でレンタルでき、
気軽に参加できるというコンセプトのようです。

なかなか面白い試みだと思うんですが、
Lv99以下ってのが逆にネックになってる気がしますね。
レベル制限してもどうせ高レベルの人が
わざわざLv99のキャラ作って参加するだけのような・・・。

まぁさすがに今更ROの対人コンテンツに
参加しようとは思わないかな(´・ω・`)
というわけで、ROもスルーになりそうです。


続きにてTERAの最新告知とか
日本未実装の職強化あれこれとか(o´口`)o




月曜日にこんな告知が来てて思わず笑っちゃいました。

【1月21日(月) 更新】「シャラ」サーバー限定緊急アンケート by TERA公式

要約すると

「昔にサーバー作り過ぎて失敗したトラウマがあるので、
 今新鯖作るのは怖いからシャラ鯖をNPK鯖にしてみんなそこに入ってくれませんか(´;ω;`)」

という話。

わざわざユーザーにアンケ取ってるのがまたいやらしい。
PKある事を分かっててわざわざシャラ鯖選んでるのに、
なんで今になってNPKでもいいですか?とか聞いてる運営が実にアホらしい。

ホント毎度毎度言ってますが、
どんだけ迷走してるんだTERAの運営は・・・。

まぁそもそもTERAのPK仕様が糞すぎてPK鯖が現状微妙なのは同意なんですけどね。
ただPKのコンテンツがまともに稼働してないなら
PKの仕様をもっとユーザーが楽しめるように仕様変更すればいいのに、
そういう流れには繋がらないのね(´・ω・`)




もうひとつ2月の無料化サービス本格開始のお知らせも来ていました(o´口`)o

【重要】基本プレイ無料化における重要なご案内 by TERA公式

TERAプレミアムサービス内容

気になってた無料化以降のプレミアムサービスの内容のようです。
価格はまだ未定ですが1,000円代だとありがたいなぁ。

まぁでもこの内容なら正直Lv58まで必要ない要素が多いので、
(現在58IDまでのIDがCT5分なのでIDCT半減と回数倍はほぼ意味なし)
Lv58までは実質完全無料と考えればすごい事ですね。

IDの回数倍になるので、回廊とかシャン上通ってる人には
かなり美味しくなるんじゃないんでしょうか。
他にも経験値upとか信用ポイントupとかなかなか便利な特典もあって、
こういう特典が欲しい人には課金、特に必要ない人には無課金と
住み分けが出来る良いプレミアムサービスの内容じゃないかと思います。
まぁ最初にも言いましたが問題になってくるのは価格でしょうね。




そうそうもうひとつTERAで気になった情報がこちら(o´口`)o

韓国で上方修正されたプリーストを検証してみた by TERA JAPAN NEWS

韓国TERAでプリのシークレッドサンダーと
ダムネが強化修正されたようです。
その内容がすごい。

プリースト
・シークレッドサンダーの効果範囲を35mに拡大し、効果を以下のように変更しました。
-攻撃速度:5%→11%
-力増加:18、20、22→20、28、36
-持続時間:15秒→20秒
-スキルクールタイム:30秒→25秒
・紋章調整
-ダムネーションチェイン
弱化紋章発動率を100%に変更しました。 (抗体を持つモンスターには無効化されます。)
-シークレッドサンダー
集中の紋章の効果を効果持続時間20%増加に変更しました


強化されすぎワロタ(*´д`)

しかもサンダー効果時間延びてクールタイムが減ったので
紋章入れれば常時効果維持できそうですね。

話によると今度実装される10~20人PTのレイドPT用の修正らしいです。

ダムネ弱化もかなり多用してたプリなので、
これらの修正はすごい楽しみですね(*´д`*)




ただ問題はいつ日本に来るかという事・・・

実はTERAは韓国で修正済みでも
日本に全然実装されない修正項目がいっぱいあるんですよね。

TERA本スレから拝借


まだ日本に来てないアップデート(括弧内は韓国に実装された日)

・アチャのアローレイン高速化(8/30)
・暗黒次元のドロップ数がレイド人数に比例するように(9/13)
・戦場交換品の必要ポイント半減(9/13)
・バサのスキル上方(9/13)
・メイド上の難易度↓。玉誘導緩和、ラスボスの出血削除など(9/13)
・神殿上の難易度↓。ロボレーザーの威力70%ダウンなど(9/13)
・メル上の難易度↓。中型のHP10%減少、触手HP30%減少(9/13)
・回廊の金貨、修練の玉のドロップ数アップ。修練3NM終了で即クリア(9/13)
・暗黒交換品の必要ポイント半減(9/27)
・戦場入場時に、低確率で「幸運の報酬」バフ追加(9/27)
・採集成功率と熟練度増加率アップ(9/27)
・上級IDドロップアップ、凱帝レシピのドロップ3~9倍(9/27)
・闘志の戦場(11/1)
・紋章プリセット機能追加(11/1)
・PvP向け職バランス修正(一部、PvE含む)(11/1)
・採集、抽出、製作の改善 (11/1)
・新デイリー勢力(荒凪古港、アルレマンシア)の追加(11/1)
・新ID「業火の窪み」(11/15)
・暗黒と戦場の交換品の必要ポイントさらに半減(11/29)
・勝利者および日輪シリーズ装備がトレード可に(11/29)
・ヲリの連撃MP回復量50%アップ。ヲリのガードのCT0秒→1秒に延長(12/13)
・エレのロックオン回復スキルの消費MP500→400に軽減(12/13)
・フィールド中型が大幅弱体。フィールド一般のリポップ短縮(1/10)
・火力職の通常攻撃の威力1.7倍(1/10)
・ヲリと皿のスキル強化。アチャのコンボ弱体。プリとエレの懲罰のCT短縮(1/10)
・保存の粉、一般封印/解印書、名品強化剤などのNPC販売が中止(1/10)
・プリのサンダー、ダムネ大幅強化。アチャのスキル微強化(1/17)


まぁ下部の項目は最近修正された物なので、日本にまだ来ないのは分かりますが、
8月や9月で修正されてる内容が未だに日本に来ていないのはどういうことなんですかね・・・。

ちなみにバサ上方っていうのはアンバークブロー等のサブスキル系の上方修正ですね。

アンバークブロー
・命中対象を2体から1体に変更しました。
※命中対象に合わせて、スキル攻撃力・HP吸収量は増加しますが、最終的な数値は既存のままです。
・チャージングストライク、サイクロン、レザルストライクスキルオーバーチャージ時にアンバークブローが連携スキルに追加されます。
※スキルクールタイムが15秒から8秒に変更されます。

対象が1体になったので中型ソロをやってるバサ
にとって良いHP回復スキルになるんじゃないでしょうか。
まぁPTプレイやDPS重視の動きするなら
そもそも使わないスキルなのは変わりないですけどね(´ω`)


個人的にはアチャのアローレインが10%発動が速くなるのが
ずっと日本に来ていないのが気になりますね。

あとこれで初めて知ったんですが、
修練3NMで即クリアってのすごいいいですね!
これ日本にも来ないのかしら(´;ω;`)

「日本独自仕様()笑」はROでもう満足してるので
こういう修正はTERAでは早めにきてほしいもんですな。








コメント返信

>vita版β落選した人さん
> 回避とアイテム拾うのが同じボタンとはPSPの時を思い出しますね
> アイテム拾おうとして回避誤爆は些細な問題ですよ。まあ地味にイラつくとは思いますが。
> 回避しようとしたときにたまたまアイテムが落ちているときのほうが悲惨です。
> 回避!→アイテム拾う→回避不発→攻撃食らう→Σ(´Д`lll)
> 特に持ち物MAXになったときは回避できないゾーンがマップにちらほらある状態になりましたからね。アイテム整理は重要です
> まあPSO2はvita版でもポータブルのときよりはマップ広いでしょうからそういったことは起こりづらいはずですが‥‥‥
> でもvita版はキー+ボタンならそもそもそういうことは起きないのかな?
>
> まあ移動しながら拾うのは長押ししろってことなんですかね(´・ω・`)
> 長押しはたまに拾えないことがあるからなるべくしたくないんだけどなあ


あぁ、確かに回避しようと押しても、
反応しなかった場合のがやばいですね( ´д`)
PSP版は自分もやってたはずなんで、
操作性はある程度慣れてるはずなんでしょうけど、
PSO2の場合はPC版→Vita版と経過してるので、
余計操作性が悪く感じちゃうんでしょうね(´・ω・`)

ちなみにVita版の○長押しアイテム拾いの仕様も、
拾えてない時が何回もありました(ノ∀`)



コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
