スポンサーサイト


TERA日記(バサカエリーンフィギュアと新アプデ情報など)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


いきなりお知らせなんですが、メインPCが召されてしまったので、
サポートに修理に出してる間(予定では2週間ほど)
TERA&PSO2の接続が激減しまする(;´д`)
TERAもPSO2も近いうちアップデートがあるのに、
なんというタイミングじゃ(´・ω・`)

まぁここ最近まったくと言っていいほど本が読めてなかったので、
しばらくは積み本消化の時間に当てたいと思います(´ω`)


そんなこんなですが、今日も毎度のTERA日記です。

ちなみにサブ育成の現状報告は
バサカLv58、スレLv38になりましたヽ(*'ω')ノ


前々回紹介したエリーンフィギュア(エレメンタリスト版)の
原型を作った方の新作が発表されてました。

2013年2月10日Wonder Festival 「The Exiled Realm of Arborea エリーン Ver.2」

バサカエリーンフィギュア01

バサカエリーンフィギュア03


今度はバーサーカー版エリーンだそうです(*´д`)

この装備はLv27から行けるようになるヴァンピ屋敷IDの
中ボスカカロンとティラニアが落とす鎧ですね。
ヴァンピIDのボスがクモなので、
柄がクモっぽいモチーフになってるのかな。

個人的にこのモーションがあまり好みではないけど、
これもそのうちPVC塗装版で販売されるのか、気になるところです(´ω`)
しかし贅沢言うならばもうちょっと小さめのサイズの
エリーンフィギュアは出てこないものだろうか・・・。



さて、フィギュアの話はこんなもんで、
今週水曜に来週13日のアップデート情報が追加されていました。


詳しくは続きにて(o´口`)o





TERA無料化アップデート解放! by TERA公式

まずは注目したいのが各職のスキル改変。

ほぼPvP(対人)がメインの変更点ですが、
職によっては大分変わる要素が出てきます。


色々気になった点をピックアップ。
(対人要素は興味ないのでスルーです。)

■後方跳躍
無敵判定が追加。ランサ、アチャ、ソサラ、プリ習得スキル。

■テレポ
無敵判定が追加。ソサラ、エレ習得スキル。

■連撃(通常攻撃)
ウォリとアチャはMP回復量50%upに威力1.7倍(韓国情報)
スレ、バサカ、ソサラは威力1.7倍(韓国情報)

以下は職毎に気になった点

●ランサ
チャージングランジが敵を貫通しなくなる。

●スレ
回避の集中の紋章(40%で回り込み初期化)が
連盟の紋章(回り込みの威力が25%up)に変更。

●ソサラ
アイスアローとアドヴェントパルスの弾速が速くなる。

●アチャ
スタンス状態での1秒毎のMP消費が無しに。
クイックフィリング&クイックシュートチェインのMP回復量が100%upに。
ペネトレーティングアローのCTが8秒→6秒に。
ターニングキックの集中紋章が闘志紋章に(スキル威力100%up)

●プリ
イシャラソングのCTが35秒から30秒に、ただしスキル効果時間も減。
プロテクションアーマーのCTが1分15秒から50秒に。
プリフィケーションウィンドの詠唱時間が1秒→即時に。
シークレッドサンダーのCTが30秒から25秒に、
また攻撃速度5%→11%、力22→36、効果時間15秒→20秒(韓国情報)に、
スキル有効範囲が15m→35mに。
シークレッドサンダーの集中の紋章(CT20%減)が決意の紋章(効果が20%up)に変更。
ダムネーションチェインの弱化の紋章
(20%の確率で、耐久力を追加で10%減少(7秒間持続))の確率20%→100%に性能up。

●エレ
ヒールエネルギーのCTが5秒→8秒に、詠唱時間が若干短縮、
回復効果時間が7秒→5秒に、ただし総回復量は30%up。
マナエネルギーのCTが5秒→8秒に、詠唱時間が若干短縮、
消費MPが500→250に。
オーラ系の効果範囲が20m→30mに。
リカバリーバレットの消費MPが350→500に。
プリフィケーションバレットの消費MPが125→400に。


アチャとプリの上方修正キタワァ(n‘∀‘)η

やったー!!これは超嬉しい!!!!

自キャラ2職分強化とかどんなご褒美ですか!!

まぁこれ以前に実装されるべき
アローレイン修正とかバサのアンバーク修正とかソサラのアイブラ強化とか
何故か今回スルーされてるのは不思議なんですが、
まぁ今はそれは置いといて・・・。


まずはアチャのMP回復量upがやばい^p^
ペネラバのみのアチャだとMP消費そんなキツくないんですが、
後半のポイズン維持しながらレインやバーストやコンボ初期化撃ったりしていると
かなりMP消費キツくなってくるんですよねアチャは。
それが今回のアローMP回復量50%upとクイック2種のMP回復量100%upの
上方修正でMP管理は大分楽になりそうです。

さらにターニングキックの威力が2倍になるという謎の紋章まで出現。
何運営はアチャをアクロバット(ドラネスの弓職の1種)にでもしたいんですかね( ´д`)
この修正でクイック系の紋章も選択肢として
上がってくるかもだし、このキック2倍紋章も気になるし、
でアチャは今後の紋章選びが難しくなりそうですね(´ω`)


そして、そして!!来ました!!
前情報通りプリの強化がやばいです^p^

というか、サンダー強化については
韓国でつい先月修正されたばかりの項目なのに、
こんなに早く修正来てビックリ(*´д`)
なのになんでアローレインやアンバーク修正はまだなんでs(ry

韓国情報では決意の紋章の翻訳が正しくなかったようですが、
どうやら効果20%upの紋章ということらしく、
単純に計算すれば力36→42 攻撃速度11%→13%に。

要は今ある時の紋章(効果時間25%up)と
新しい決意の紋章を入れた新サンダーの効果は

CT25秒 効果時間25秒
効果範囲35m 力42up 攻撃速度13%up


と言う性能に!!
サンダー常時維持とかやばすぎる^p^


あとはプロテクのCTが1分15秒から50秒と計25秒も激減してたり、
プリフィケーションウィンド(味方のデバフ解除)の詠唱が即時になったり、
確実にスキル使い勝手が良くなるので嬉しい限りヽ(*'ω')ノ

しかし、唯一気になったのが
イシャラソングのCTが5秒減ってる代わりに、効果時間も減ってるという物。
元々の効果時間が20秒なんですが、いくつ減るのかが気になるところですね(´・ω・`)
イシャラは昔の回廊でよくゴレム維持する時に使ってたんですが、
プリの場合睡眠が失敗すると1体しか維持出来ないし、
今度から効果時間まで減っちゃうとなかなか厳しそうですね。

まぁ最近はPTの火力も昔より上がってるので
ゴレ維持とか気にしなくてもポイント余裕だったりするのかな(´ω`)
最近はサブ育成にかかりっきりで、60IDの現状をあまり把握してないという(ノ∀`)


アチャはあとアロー以外の全スキルの威力20%upと
各スタンスデメリットがなくなる。
という凶悪な上方修正もあるのでそれも楽しみですね。
もう空気職なんて呼ばせない!!



しかし、上方修正ばかりと喜んでもいられません。

スレの場合必須紋章であった回り込みの初期化がなくなる事に(´・ω・`)
自キャラのポポリスレが回り込み覚える前に修正が来てしまうのがまたなんとも・・・。

あとエレの場合は卵系が上方だったり下方だったりしていますが、
バレット系の消費MP系が軒並み2倍近くなってるのは如何なものか。
エレってそんな消費MP上げなきゃいけないバランスでしたっけ・・・。
精霊の修正に関してもダンマリだし、開発はエレに恨みでもあるのだろうか( ´д`)




そうそう、すっかりスキル改変に気を取られていましたが、
結構重要な仕様変更がさらっと告知されていましたね(´・ω・`)

【重要】2月13日(水)実装予定「解放」アップデートにおけるサービス変更内容について by TERA公式

色々ヤバゲな仕様変更もありますが、特にひどいのがこのふたつ。

◆強化消費アイテム入手経路変更
     名品館にて販売されていた「名品強化剤」「保存の粉」が販売リストから削除されます。
     「名品強化剤」のゲーム内での入手経路については、モンスターからのドロップのみとなります。

◆封印の書
     NPC雑貨商店で入手可能だった「封印の書(一般)」が販売リストから削除され、
     ポポリメダルショップで交換可能となります。
    

どちらもポポリメダル(課金)交換にさせようという流れですね。
要は強化したければ、課金しろっていう
基本無料アイテム課金でよくある集金方法ですね。

その他にもホムや卵系やパンドラ箱や貴重護符がなくなったりするそうです。

TERAは基本無料アイテム課金ネトゲでよくあるような
露骨にお金を搾取するシステムだけにはなって欲しくないと思ってたんですが、
なんだかきな臭くなってきました(´・ω・`)


特に封印の書に関しては装備のOP厳選する際にかなり消費することになるので、
今の内に数百個、もしくは1,000個くらい確保しておいてもいいかもしれませんね(´・ω・`)




最後になりましたが、
どうやらTERAようやく2月13日に新サーバー設置するようですね。

新サーバーオープン決定! by TERA公式

まぁ、新鯖設置に至る判断はいいんですが、
なんといいますか・・・設置遅すぎ(;´д`)
大事な事なのでもう一度言います、どう考えても遅いです。
もう新規でやる気ある方は各鯖で始めちゃってますし、
今更新鯖増えてもその人らが困惑するだけだと思うんですけど・・・。

しかも新鯖は鯖移動不可なので、完全新規は楽しめますけど、
すでに始めちゃってる人からすると余計行き辛い状況ですね。

公式ホームページでも散々2月13日前にTERA始めると
倉庫も多いし作れるキャラも多いし色々とお得ですよ!!
とか謳ってるのに、それなのになんで
2月13日以降に新鯖作っちゃってるの?っていう・・・。

これが1ヶ月前に新鯖作ってれば。と思うと残念で仕方ない。
まぁ瞬時に状況判断出来なかった運営の失態でしょうね(´・ω・`)
シャラ鯖に対してPK不可でもいいですか?とかアホな事聞いてたりするからこうなる。

韓国なんかは先に無料化しているわけだから、
それを参考にすれば大体の人の流れや動きは事前に把握できるだろうに、
どうしてこうも色々と鈍い運営なんでしょうかね(´・ω・`)








コメント返信

>ペロさん
> 同じ作品の感想を^^; なが〜いです
>
> >ちはや2
> 今回は放送局が少なく、ようやくCSで開始なので
> そこから追います^^;
> 前期が凄く丁寧に作られてたので2期が楽しみ〜
>
> >琴浦さん
> 1話は度肝を抜かれましたw
> 漫画もちろっとみてみたんですけど、今の時点では
> アニメの演出の勝利ですかね
>
> >たまこ
> そろそろ同じ絵柄に飽きつつも、皆と同じく京アニってことで
> 見ています^^; 鳥がどう見てもGuGuガンモだよね〜
>
> >サイコパス
> ニコ生の一挙放送で見て面白かったので、全話終わって消化しようかと…。
> 意外とニコ生でのコメントで助けられてる気もしたけど、11話以降の話題を
> 目にするので結構楽しみ
>
> >さくら荘
> 現在半分ぐらいまで見たかな、キャラの多いネタは2クールでしないと
> 各キャラを消化できないよね^^; これもある程度貯まって消化予定
>
> >JOJO
> 漫画のFlashアニメ化な気分で見続けてます^^;
> 1部よりも荒木臭は感じられるのが救いかな
> 自分はリサリサの声はちょっと馴染めなかった…。
> 南雲さんや少佐のイメージが強すぎて、少佐が波紋を!!!><
>
> >はがない
> 前期とうってかわって原作の絵に近い絵がイイネ=w=b
> 原作を極力忠実にアニメ化しました!て感じがイイw
> はがないでも感じたけど、最近局によっては謎の光が減った気がする(爆)
>
> >俺修羅
> ラノベは見てないけど結構おもしろ
> OPやENDを見る限りまだまだキャラは追加されそうだけど
> 幼馴染が結構ツボかな、微妙な立ち位置がニクイね><
> 4話の弱々だけど、助けに入った主人公を逆に助けるのとかグッジョブ!
> 4話までみたけど、相変わらず全体的に白いね(爆)
>
> >リトバス
> 本読んでる娘まで見て、放置状態^^;
> 原作はplayしてるからみれてたけど、原作知らない人はコレどうなんだろ
>
> >まおゆう
> 期待しすぎたかな…
>
> >ささみさん
> 日日日ってまだ本書いてたんだと、OPの原作みて知った作品
> そろそろ、こういった話を楽しめないのは歳とってきたのかな?(爆)


わー!いつものアニメ感想コメントありがとうございます(ノ∀`)
そして自分とほぼ同じ感想すぎて笑いました(*´д`)

サイコパスは11話以降虚淵さんのエグさ(褒め言葉)が良い具合に出てていいですねー。

さくら荘は多分アニメだと各キャラの掘り下げ方が中途半端だと思うので、
あとはあの青臭い青春具合と三角関係具合を楽しめるか、どうかですかね。

JOJOのリサリサ先生はまさに勇ましい少佐って感じでしたねw

リトバスは原作知らないで頑張ってみてます、
が、最初の頃は平気でしたが、
段々とついていくのが辛くなってきた心境です(;´д`)

ささみさんは自分も正直ついていけてないです(´・ω・`)
最近の西尾さんの物語シリーズや昔は大ファンだった入間人間さんの新刊も全然ついていけてないし、
こういうテイストは肌に合わなくなってきてるのかなぁと自分もちょっと思うようになりましたね(ノ∀`)

コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
