スポンサーサイト


趣味的日記(最近買った本とTERAアプデその後)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


前半に最近買ったマンガ紹介、
後半にTERAのアプデ後色々周ってみての感想です。


まずは最近買ったマンガ2冊紹介(o´口`)o

20130219買った本


「ログ・ホライズン1」 ハラカズヒロ エンターブレイン

「ログ・ホライズン西風の旅団1」 こゆき 富士見書房


ログホラのコミカライズ2冊購入。
帯にも書かれていますが、アニメ化決定だそうですねー!
個人的にまおゆうのアニメ化が微妙だったので、
同じ作者であるこっちのログホラには期待したいところですなー。

所謂.hackやSAOと同じくネットゲームに囚われるお話なんですが、
実際モンスターをリアルで目の前に対峙した場合の描写や、
戦闘描写がキチンとMMORPG(タンク、ダメージディーラー、ヒーラー)に基づいた設定だったり、
あとはゲーム内食料の味についてとか、ゲーム内のNPCの扱いとか、
結構その辺VR小説物ではスルーしがちな凝った設定も
しっかりと描写がされてるのが個人的に評価の高い作品です。

あとはSAOのキリト君みたいな俺TUEEEE物ではなくて、
主人公が軍師タイプで作戦や思考を武器にして
戦う話が多いのも面白い要素のひとつですね。
何より主人公の職業がエンチャンターというバフ&デバフ職なのが個人的にツボですね。
自分もよくバフ職選ぶ体質なので、こういう職選ぶ人は結構好きです。

とまぁ、作品の概要はこんなもんで、肝心のマンガの評価と感想。


■ログホラマンガ(原作イラスト作画版)

読了評価[★★★☆☆]

なんと、原作の挿絵担当の方がマンガを描いたそうです。
この流れは紅を描いてた山本ヤマトさんなんか連想しますね。

ただ読んでると止め絵はいいんですが、動きのある絵がまだ拙い印象でした。

話は小説版の流れと一緒なんですが、途中かなり端折って話が進むので、
初めてログホラ読む人にはちょっと流れが掴みにくい印象がありました。
茶会の話もまったく出てこなかったし、
主人公組が最初からLv90ってのも初見の人にはさっぱりだったろうし、
もうちょっと丁寧に物語進めてほしかったなぁという感じがしました。



■ログホラ西風版

読了評価[★★☆☆☆]

こっちはログホラ本編で出てくる
主人公の旧友であるソウジロウ率いるギルドのお話。

まぁ評価を見て分かる通り、正直つまらなかったです。
というより、面白いと思える話が一切なかったと言うのが率直な感想。

最初のゲームに囚われてしまう流れはログホラ本編とまったく同じ流れだし、
ただ出てくるキャラがソウジロウ側の人間ってだけで、
あと違う点はソウジロウがハーレム状態^p^ってくらい。
これから面白くなるのか分かりませんが、
この1巻の時点じゃ感想言えるレベルじゃなったデス(´・ω・`)



うーん、正直どっちもあんまりオススメしかねるコミカライズでしたね。
これなら小説版を絶対オススメした方がいいと思いました(´ω`)
もしログホラ初めて読む方は小説1巻だけだと中途半端なので、
是非2巻まで続けて読んでみてください!
個人的に1~2巻まとめての出来はとても評価高いVR小説です。


続きはTERAのアプデ後色々周ってみての感想です(o´口`)o

あ、ちなみにサブ育成の途中経過は
今現在バサLv59の80%、スレLv45になりました!

近いうちにバサもLv60にしてデイリー回しの仲間入りだ(´ω`)




魔導アーマー詳細


あ、魔導アーマー出ちゃいました^p^

武器より乗り物が欲しくて
ひたすら今回のガチャ回してたら、どうにか出ました。

前回のエリーンメイドは5000円で出たけど、
さすがに今回は1万円ほどかかりました(;´д`)
しかし本スレ見てると数万単位が普通なのが怖いっすね・・・。
メイド服なんか3~5万当たり前の世界だったらしいし、
TERAガチャの確率の絞り具合は半端ないなぁ。
せめてトレード可にすればいいのになぁ(´・ω・`)


どのキャラに渡すか悩んだけど、
やっぱこういう時は元祖メインキャラであるプリに贈呈。

魔導アーマーガチャで出た

ガショーン!!

歩き方がカサカサしてて、若干気持ち悪い所もありますが、お気に入りです。
何よりこの乗り物は座り方がいいですねー(´ω`)


実はガチャ途中でアチャ武器も出てたり・・・。

ガチャ武器もでた

ガチャ武器攻撃モーション

チャージすると良い感じに
エフェクトが武器と合わさってカッコいいですね(´ω`)




そうそう、今回のアプデで新しく実装されたID
「業火の洞穴」にも行ってきましたヽ(*'ω')ノ

業火サイクロプス

ラスボスのサイクロプスさんの意外な小ささに笑ってしまった(*´д`)

一応執行サイクロプスまではクリア出来ました!

しかし、業火はポイント気にしなければ
通称「業火 南のみ 虐殺」で14段階伝説素材も
凶暴ネックレス(回廊よりちょっと攻撃力高い攻撃速度6%up首飾り)も出るので、
初心者にも行きやすい良いIDですね。

ちなみに「業火 南のみ 虐殺」っていうのは、
前半の柱を守るエリアを南の中型だけ倒して、中央に戻り中型を倒す。
後半のボス4連チャンは虐殺(初級)、執行(中級)、挑戦(上級)と3難易度選べるので、
虐殺を選べば、弱いボスしか出てこないのでとても簡単にクリア出来ます。

一応ボスと戦う際の注意点はヒーラーが最初デバフを必ず解除する事、
一番最初のボス(リザード型)のHPが50%切ってテロップ出たらボスのバフを解除する事。

という流れですね。

そもそもTA(タイムアタック)要素もないし、虐殺なら58装備でも余裕そうな難易度でした。
これで14段階伝説素材も攻撃速度6%ネックレスも出るんだから、かなり美味しいIDですねー。


とか、言ってたら・・・


業火凶暴ネックレス

早速攻撃速度6%upネックレスが出ました!!

まぁさすがにダイスで負けしましたけどね(´ω`)

ってか、そもそも勢いでダイス振っちゃったけど、
ヒーラー的に速度6%ネックレスってどうなんでしょうかね。
個人的には左の会堂ネックレスでOP十分良い気はするんですけど。
回復OPが付いてるし、行動不能OPは回廊ゴレ睡眠で使えますしね。

回廊の速度6%ネックレスはPT全員にメール分配だからいいけど、
業火のダイス振りとなるとちょっと迷っちゃいますね(´・ω・`)

しかもこれ注意しなきゃいけないのが、
装備時帰属アイテムじゃなくて、獲得時帰属アイテムですね。
最近は獲得時帰属装備ってあんまりお目にかかってなかったので、
案外知らない人多そうですねこれ(´ω`)




さて、話は変わって新しいデイリーの
アルレマンシアと荒凪古港が大変美味しいです(*´д`)

最初から信用が好意から始まってるのもあるし、
クエ内容がほとんどすぐ出来る簡単な内容ばかりなのがいいですね。

極めつけはこちら(o´口`)o

荒凪デイリーバサ武器

荒凪デイリーバサ胴

メル+8相当の装備が信用900ポイントで交換できちゃいます。
900ポイントは大体1週間あれば簡単に貯まるくらい。

しかも強化いらずなので、初心者にはもってこいの良い装備ですね。

ただOPが厳選できないのと、
胴のスキルOPがスレ(ブレビダメup)とサラ(ヘルブラダメup)しか良いOPのが付いてないので、
スレサラ以外は素直にシャン胴買っちゃった方が良さそうですね(´ω`)

武器に関しては名品メルシャン+12するまでの繋ぎ装備として使えそうなので、
早速近いうちに自分のサブバサに装備させてあげようと思います。


最近始めた人にとっては
デイリー武器(盾回復以外)、デイリー胴(余裕あればスレサラ以外はシャン胴)、
メル手足にするのが一番早く装備が整えれて良さそうですね。

アクセは指輪はデイリー。耳飾りは取引所で購入。首飾りは回廊か業火。
でいいんじゃないかと思います(´ω`)




そうそう、高級紋章集めのメッカである
修練と回廊の報酬も上方修正されてました。

修練報酬珠up

修練は3個3個だった鍛練の珠と極限の珠が5個5個に。

しかもIDの仕様も変わり、3NM目の中型を倒したら即クリア扱いで、
大体10分ちょっとあればクリア出来る超お手軽IDになりましたね。
高級紋章目的じゃなくても、普通に金策IDとしても美味しそう。



回廊ランク2報酬up

シリュカの回廊は2ランク報酬の金貨が1枚だったのが2枚にアップ。
あとは3ランク報酬でも金首飾り(速度6%up)が出るようになったとか。

ただ回廊は今バグ?があったり、ソサラさんのアイブラ鈍速が不具合で出てなかったり、
でちょっと2Rクリアが難しくなってるとかなんとか。




アプデで色々と金策やら装備集めがしやすくなったので、
かなり快適になった印象ですね(´ω`)

サブバサがもうすぐLv60になりそうなので、
しばらくはLv60キャラでデイリーや業火虐殺を回しつつ、
バサの装備や高級紋章集めをしたいと思いますヽ(*'ω')ノ








おまけ

ムービー中見た目反映

ようやくムービー中の見た目がちゃんと装備反映されるようになったんですが・・・
なんかムービー=初期装備が定着しちゃってて、
ムービーでメイド服見る度違和感が半端ない(;´д`)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

参考になりますわー!無事カンストして早く新しい装備ほしくてうずうずしてます・3・

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
