スポンサーサイト


ネトゲ日記(TERAで色々装備更新とPSO2で久し振りの★10ドロップ)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


毎度のネトゲ日記でござんす(´ω`)
最初にTERA日記、後半にPSO2日記です。


まずはTERAでバサの連合デイリーポイントがようやく
貯まったのでスキル追加ダメ1.5%指輪を2個ゲットしました(o´口`)o

バサデイリー指輪2個

見事2つ共クリ指輪!!!

という事にはならず、
ポポリコインでの交換オプションリセット書を
20枚以上使ってようやくダブルクリ指輪になりました。

お金換算したら一体いくらになるのか怖くて計算したくないです^p^


続きにてアチャバサの装備強化のお話と
PSO2で久し振りの★10ドロップのお話です(o´口`)o

途中に長文愚痴があるので興味ない方はスルーしてください。




デイリー報酬でお金が大分貯まってきた今日この頃。
そんな中、アチャとバサのシャン胴が
+6のままだったので、この機会に+9にしてみましたヽ(*'ω')ノ

シャン狩り服名品+9

シャンバサ鎧+9

正直どちらも理想OPじゃないんですが、
どっちもすんなりOP付かなくて、結局妥協OPのままです(´・ω・`)
特にバサのシャン鎧はこれ
一般封印解印600回くらいやってこの様です(;´д`)

アプデ前に買い溜めした
一般封印解印書がもう底尽きかけて涙目・・・。

とか落ち込んでたら・・・


メル手名品+12テロップ

メル手名品+12

初の+12強化成功ヽ(*'ω')ノ

こっちはかなり運良くて、+11→+12がなんと2回で成功!!
前回+12に敵対付いてて涙目だったのも
1回分の保存粉でこのOPに行けました!!

しかし今保存粉の価格1個1m以上するんですね・・・^p^



これでプリアチャバサの装備が
すべて強化値+9以上&デイリー指輪になりました(´ω`)
次やるとしたら武器の名品化と+12狙いなんでしょうけど、
まとまったお金用意出来ないとちょっと怖くて挑戦したくないですね(´・ω・`)
というか、まずバサはデイリー武器を卒業すべきか・・・。

あと火力2職はまだ業火の速度6%アクセをゲット出来てないので、
それも是非取っておきたいところ。


※※※以下愚痴なので注意※※※

そうそう、業火で思い出したのですが、
ここ最近の野良PT募集でのマッチ率が異常すぎて
ちょっとげんなりしてる今日この頃です(´・ω・`)

マッチと言ってもこの場合のマッチの意味は
正確には「マッチ待ち合わせ」の事ですね。
野良募集で良く見かける「マッチあり」というのがほとんどこれに該当されます。

マッチ待ち合わせというのは同じサーバー内で事前にPTを組み、
PTメンバーが集まったら2組に分かれ、
同じタイミングでサーバー間PTマッチングシステムに申請し、
最初のメンバー同士になるように組ませるやり方の事です。

元々はケル上級やシャン上級でのクリアが難しいIDで
マッチバフ(IDにいる間は永続される支援)の効果を
得てどうにか最上級IDをクリアをやりやすくする為に
考え出された、言わばシステムの穴を付いた利用方法でした。

それが今やバフ利用というより
マッチ報酬(マッチでIDクリアした場合特別報酬がある)目的に
野良PTでも気軽にマッチ待ち合わせをしてIDに行くというのが主流になりつつあります。


これの何がいけないか?という事なんですが、
元々マッチというのは「サーバー間」マッチングシステムと言われてる通り、
サーバーを跨いでのPTプレイが出来るというのが本来の使い方なんですよね。

さらにマッチング自体は自動なので、誰とPT組めるかはこちらで決めれません。
なので、もしマッチ待ち合わせをしてるPTに
別な人が入ってきた場合お互いにPTを抜けなくてはいけなくなります。
本来の使い道で入ってきた人にはせっかく組めたPTメンバーが
一斉に抜けていく様は見てて気持ち良い物じゃありません。

ただまぁ、今は
ほとんどのユーザーがマッチ待ち合わせとして使っている現状ですけどね(´・ω・`)


この問題を解決するのは、ものすごく簡単な事です。
仕様で同サーバーの人とはマッチングしないように変更すればいいだけです。
以前はプレイ人口が少なすぎて、その案もちょっと躊躇していたかもしれませんが、
現行のプレイ人口なら同鯖不可にしても、なんら問題ないはずなんです。

ただこの仕様にしないというのは開発がマッチシステム自体に
興味ないのか、面倒だからやらないのか、
マッチ待ち合わせを容認してるのか、戦場マッチとの兼ね合いがあるのか、
理由は分かりませんが、一向に修正しないところを見ると何か理由があるんでしょうね。



まぁこんな事を愚痴愚痴言ってる自分も
何度かマッチ待ち合わせを使った事あるんで
批難する資格はないんですけどね(ノ∀`)
ただこの「みんながやってるから使っていいんだ!」という
全体的な流れが気持ち悪く感じる次第です。

マッチが嫌なら自分で募集すればいいじゃない!という
意見ももちろんあるでしょうが、
マッチ明記なく募集しても、入ってきた人に
「マッチでやらないんですか?」と言われる始末。
もう今や「マッチなし」とまで書かないと
いけないレベルに達してることに驚愕しました。


※※※愚痴、終了※※※


とまぁこういう事があって、
正直最近TERAのモチベーションがだだ下がりです(´・ω・`)
ここしばらくはひたすらデイリーだけやって落ちる毎日になりつつあります。

まぁ身内に誘われればホイホイついていくんで、
まだなんとか楽しめてますけど、身内いなかったら大分キツい状況ですね。




そのせいもあって最近はまたPSO2に重点を変えつつあります(´ω`)

浮遊緊急でカタパルト

びよーん==ヽ(*'ω')ノ

ホワイトデー緊急の浮遊が
なかなか美味しいという話らしいので特攻してみたり。

レアボスも出やすいみたいで
クリスドラールやカタドラールなんかにもよく遭遇しますね。


そんなこんなしてたら・・・

アサシンクロードロップ

なんかデタアアアアアアアアアアア(o´口`)o


キャタドラン(サ)のレアエネミであるカタドラールから
ワイヤードランス★10のアサシンクローの現物ドロップですた。

アサシンクロー詳細

属性は残念ながら氷の28というなんとも微妙な感じ(´・ω・`)


調べてみたら実に3ヵ月振りの★10武器ドロップでした。
途中休止期間ありますが、ものすごく期間空きましたな・・・。
結局DF緊急通ってても1個も★10武器出なかったもんなぁ(ノ∀`)

ワイヤーは結構好きな武器なので、使おうかとも悩みましたが、
どうやら近いうちに★10装備が交換出来るようになるらしいので、
その為に取っておこうと思います(´ω`)



そうそう、最近ビックリした事が立て続けに2回も・・・!!

GJコメント01

GJコメント02

なんとRO時代の古い知り合いから
PSO2内でお声を掛けてもらえましたヽ(*'ω')ノ
しかもすごいことに連続して二人からも。

二人共もう年単位に古い知人だったので、
ものすごくビックリしました。
ネトゲやってるとこういう事もあるんだなぁと少し感激しました(*´д`)


ってか、冷静に考えたらこのBlogも7年近く書き続けてるのか・・・。

最初の頃に比べたら大分おっさん化してきたなぁ^p^
とか改めて思っちゃいますが、
まぁこれからもまったりゆっくりやっていこうと思ってますんで、
末長く今後も自分共々ゆすらうめ日記をよろしくお願いします(´ω`)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おじさんもマッチ待ち合わせは好きではありません(´・ω・`)
同じく何度もつかちゃってるんで批判する立場にはありませんけどねw
そういえばバサのサイクロンの闘志紋章でOC時威力12%アップとあるんですが
何度検証しても12%ふえてないんですよねぇ、いいトコ5~6%ってトコかと・・・
6Pって結構重いですし最近切ろうかとおもってます・3・

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
