

AGIモンクのこれから(既存狩場変更編)

皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日の日記は前回の日記に続き、
AGIモンクのこれから第2弾でっす(o´□`)o

ラヘルパッチによる既存狩場の色々な変更点についてです。

フレイア神殿と氷の洞窟等の新ダンジョンと新mobについても書こうかと思ったんですが、
また長くなりそうなので、今回は既存mobの情報だけにしときます(ノω`)

基本的には80~90代の回避200前後のAGIモンクが
美味しく狩れそうな狩場をピックアップしてお話していきます。







■既存mobの配置変更とステータス修正により経験値効率が上がりそうな狩場。


●イズルード海底神殿5F
 (配置変更:ペノメナ削除 ストラウフ50匹増加)

 [ここでのmobのステ修正]
 半漁人
 HP 12,300→14,690
 BASE 3,345→4,500
 JOB 2,054→3,000
 要95%FLEE 213→188

 ストラウフ
 HP 9,952→11,990
 BASE 1,238→3,080
 JOB 752→2,098

 ソードフィッシュ
 BASE 529→1,251

 デビアス
 HP 19,192→20,090
 BASE 2,105→9,988
 JOB 1,329→7,207

 [梅的見解]
 私がmob配置変更で注目してる狩場の一つの伊豆5F。
 今はペノと半漁がいるなんとも微妙なマップになってるんですが、
 配置変更によりペノが削除され、ストラウフが大幅増加されるみたいです。
 また半漁人の経験値大幅アップと必要回避低下によりAGI型にはかなり美味しい狩場になると思われます。
 さらにはストラウフが多く配置される事で産出量が低かったcを出せる狩場になり金銭効率もアップ!!




●フェイヨン迷いの森11
 (配置変更:ポイズンスポア、エルダーウィロー、天下大将軍、ホロン削除 九尾狐30匹追加)

 [ここでのmobのステ修正]
 九尾狐
 HP 9466→7766
 BASE 1650→2812
 JOB 825(変更なし)
 要95%FLEE 215→200

 [梅的見解]
 フェイヨンから↓↓←のMVPBOSSエドガがいるマップ。
 配置変更により狐だらけのマップになる予感。
 AGIモンクの80代の育成狩場として良い候補になりそうですね。
 オットーの火属性版みたいな感じで考えるといいのかな?
 ただオットーと比べるとレアはあるけど、狐のJOBが変わらず低いままなのが微妙なところか。
 



●西洞窟カル(コモド←)
 (配置変更:半漁人減少 メデューサ増加)

 [ここでのmobのステ修正]
 メデューサ
 HP 22,408→16,408
 %DEF 48→28
 BASE 6,876(変更なし)
 JOB 4,697(変更なし)

 [梅的見解]
 私が注目する狩場その2のコモド西マップ。MVPBOSSタオグンカがいるマップですね。
 注目点はメデューサの数が増える点と、今まで微妙に硬かったメデューサのDEFが下がってる点。
 これのお陰でシグナムがなくて素殴りでも十分美味しいmobになるんじゃないかと期待しています。
 ここは以前シグナム型の時にcを2枚ほど出した狩場としてお世話になったので、
 是非またお金稼ぎに篭りたいところですね。




(以下から配置変更は関係ないが、ステ修正が関係する狩場になります)

●ピラミッド4F

 [ここでのmobステ修正]
 マミー
 BASE 488→800
 JOB 314→602

 イシス
 HP 4,828→7,003
 BASE 2,396→3,709
 JOB 993→1,550
 要95%FLEE 190→188

 [梅的見解]
 変化があって意外に好きな狩場だったりしますピラ4F。
 個人的に単一のmobをひたすら狩るより、色んな種類のmobを相手する方が飽き辛いですね。
 ステ変更後のイシスのHP7kに対して経験値3,7kは破格の美味しさ。
 昔のような臨時や弓職の活気が戻ると予想されます。
 しかもここはある程度レアがあるのも良い点(マミーcやミミックc等)。




●GD2Fと3F

 [ここでのmobステ修正]
 ジャック
 BASE 1,113→1,408
 JOB 688→769
 
 グール
 HP 5,118→5,418
 BASE 882→1,088
 JOB 541→622

 ナイトメア
 BASE 1,729→1,912
 JOB 1,787→1,912

 デビルチ
 HP 7,360→6,666
 要95%FLEE 208→191

 [梅的見解]
 他の狩場に比べると劇的に経験値がアップしているわけじゃないですが、
 全体的に調節されて美味しくなっていますね。
 



●ワニ園(ジナイ沼&GH地下水路)

 [ここでのmobステ修正]
 アノリアン
 BASE 4,378→5,900
 JOB 2,907→3,700
 要95%FLEE 235→216

 [梅的見解]
 私が注目する狩場その3。ワニ(アノリアン)が大幅に美味しくなります。
 経験値がアップするだけではなく、必要回避が235から216まで下がるのも注目点。
 AGIモンクの最終狩場として不動の狩場になるのではないかと思います。




●北洞窟ルワンダ(コモド↑)

 [ここでのmobステ修正]
 スタラクタイトゴーレム
 BASE 3,872→5,808
 JOB 2,695(変更なし)
 要95%FLEE 210→225

 [梅的見解]
 避け八景狩場代表のコモド北。
 今ではエルの値段も軒並み下がってしまって、微妙な狩場となってしまいましたが、
 経験値が上がることで経験値効率狩場としても良い狩場になるかと思います。
 スタラクタイトゴーレム特化鈍器を作るのが大変ですが・・・。








■ドロップ追加により金銭効率が上がりそうな狩場。


●機械人形工場1F(キルハイルD1F)

 [ここでの追加ドロップ]
 モルフィシャスのショール (エリザ)
 ヴァーリのマント (エリセル)
 ファルコンローブ (エリオット)

 [梅的見解]
 今だとアリスcしかレアはない状態の機械人形工場1Fですが、
 これらのドロップ追加により金銭効率がかなりアップされると思われます。
 特にエリザドロップのモルフィシャスのショールは待望の肩SPアップ装備なので、
 阿修羅モンクに需要があるのではないでしょうか。 




●グラストヘイム室内やGD3F

 [ここでの追加ドロップ]
 マリオネット人形 (マリオネット)
 
 [梅的見解]
 AGI型のJOB狩場として君臨している室内やGD3Fのマリオネットから新ドロップ品。
 上段頭装備でs1でSTR+1というなかなか良い性能の物。
 供給が安定してきたら値段は落ち着きそうですが、実装当時は良い値段で売れるんじゃないでしょうか。




●SD3,4,5F

 [ここでの追加ドロップ]
 ランニングシャツ (パサナ)

 [梅的見解]
 s無し品なのでさほど高価な物にならない気がするが、AGIスキーにとっては一つは欲しいかも。
 今でもある程度のレアがあるSDですが、これからもレアリティは安定しそう。




●天津3F

 [ここでの追加ドロップ]
 忍の腰帯 (カブキ忍者)
 
 [梅的見解]
 忍者スーツと合わせればSP消費20%減というセット効果が得られる物。
 SBrを多用するアサクロには欲しい・・・のかな?微妙な気がしないでもない。








以上、ラヘルパッチによる既存狩場変更等の梅的感想と見解でした(*'ω')ノシ

AGIモンクにとっては伊豆5F、ワニ園、ピラ4F辺りが王道の狩場になるんじゃないかな?


次回はフレイア神殿と氷の洞窟、そこに出てくるmobについて色々妄想してみようと思います。



コメントの投稿

非公開コメント

うこんちゃ~
ボクが新cに求めるのはタダ一つ! それは・・・
セニアcの『絵柄』!
観賞用に手に入れます、いやマジデw

氷の洞窟やフレイア神殿、あとはアルナペルツ周辺の敵についてはボクの方でもいろいろと見てみました。
ただ、モンク視点とかその辺はあまりやってないし、ただ敵の情報をツラツラと載せただけだけど・・・。

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
