スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

趣味的日記(聖魔導物語その1:ファイーストインプレッション)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


というわけで、しばらくはVitaソフトである
「聖魔導物語」の進行経過と感想をつらつら書いていこうかと思います(´ω`)


とりあえず、今は
3つ目のダンジョン「古代遺跡マダデル」まで到達時点の
個人的に気なった要点を色々と述べいきます。

2013-03-29-201655.jpg


※最初の感想なのもあって若干辛口評価です。

詳しくは続きにて(o´口`)o




■ストーリーが陳腐
 キャラを愛せるならどうにか許せ・・・なくもない。いや無理か。
 最初の導入部分やキャラの台詞&掛け合いなど寒いってレベルじゃない。
 まぁストーリーは目をつぶるとして、
 何より主人公であるププルを気に入るかどうかで
 このゲームへのモチベーションが変わるかと思われる。
 あ、自分はププルちゃんペロペロ勢なので、何も問題なかった^p^


■基本ヌルゲー
 ローグライク系の中ではかなりのヌルゲー。
 逆に言えばローグ初心者には大変入りやすいゲームとなってる。
 ただシレンとかガッツリ大好きな人にはちょっとお勧めしかねるヌルさ。
 常に持ち込み無しプレイにすればガチプレイヤーにも楽しめる難易度になるかも・・・?


■くぅちゃんが強い(迫真)
 これもヌルゲー要素に繋がるのだが、
 ペットとしていつもお供しているくぅちゃんがかなり強い。
 (倒れると次の階に行けないので、ずっと強制的にお供させないとダメなシステム)
 しかもくぅちゃんの行動によってこっちの行動も阻害される為、
 ローグ系でよくある空振りさせて敵をおびき寄せるという手段が微妙に使えなかったりする。
 また3レベル毎にくぅちゃんが覚える特殊能力が便利(特に合成や8枠倉庫)だったり、
 とにかく物やカレーを食わせまくればププルいらないレベルのくぅちゃん無双が可能。


■バグやエラーが多い
 公式告知でもあるが、それ以外にもかなりのバグとエラー報告がある模様。
 自分も1回アッチーノ火山でエラー吐いて全アイテムロストという悲しみを背負った。
 かなり致命的なバグが多いので、即時パッチ対応してくれればいいが、
 対応遅いとこれでユーザー離れもありえると思う。


■声優推しが半端ない
 OPがメイン声優の歌だったり、ドラマCDだったりで声優推しが半端ない。
 アニメ耐性ある人ならいいが、ない人にはちょっとキツいレベル。
 逆に言えば声優好き、特に主人公声優の小倉唯好きには大変ニヤニヤ出来る内容。
 あ、自分ですか?もちろん小倉唯好きですよ^p^
 あと何故か敵も無駄にしゃべる。倒れる時とか無駄にしゃべる。


■もっさりUIに処理落ちロード時間など
 基本ローグに忠実なUIなのだが、足元アイテムを交換出来なかったり、
 画面下マスが見辛かったり、×でのダッシュが途中で止まれなかったり、
 まさに痒い所に手が届かない残念なUIとなってる。
 あとメニュー開くのもワンテンポ遅かったり、
 マップ上にモブが多かったりすると処理落ちがすごい。
 ロード時間はそこまで長くないのだが、毎階ロードがある為煩わしく感じる。


■アイテムの種類がとても豊富
 これは良い点悪い点両方ある感じ。
 序盤から色んな効果な装備がポロポロ出るのはかなりの好ポイント。
 さらにどこでもカレーやくぅちゃんの合成など、
 アイテムに関して色々画策出来るのは大変面白い。
 悪い点としてはアイテムが多いのは嬉しいが、
 所持数の関係上アイテム欄が常に圧迫する。
 カレーの材料や合成する装備を持ち歩くとほとんどアイテム持てなくなるという罠に。
 毎度毎度アイテム欄を開いて、どれを捨てるかーと考える頻度が異常にある。


■アイテムの効果や使用方法が謎な物が多い
 これも良い点悪い点ある感じ。
 自分で色々調べて成長していく良いローグライクゲームとして成り立ってる。が
 それにしてもアイテムの説明欄が適当すぎてひどい。
 さらにこのゲームはアイテムの使用用途が
 「自分で使用する」「敵に投げる」「くぅちゃんに食べさせる」「合成材料にする」
 と同じアイテムでも色々ある為に、
 このアイテムはどんな効果だったかすべて自分で把握しなくてはいけない。
 また装備の特殊能力についても説明がほとんどない。


■装備強化以外に装備成長システムやスキルシステムなど
 普通に合成する以外にその装備を使いこむと
 特殊能力を付けれるスロット数が増えるという面白いシステムがある。
 さらに武器が攻撃力特化の剣系と魔力特化の杖系と
 2タイプあるのが選択肢の幅が広がって良い。
 各ダンジョンの最終層にはスキル書があって、
 それもまた熟練度があり、使いこむと強くなる。
 個人的には同じ装備を使いこむとスロットが増えるというのがなかなか気に入った。



とまぁこんな感じです(´ω`)


正直、旧魔導物語ファンを取り込めてるかは謎だけど、
とりあえず、小倉唯ファンでローグ初心者の人になら
オススメ出来るゲームだと思います。

致命的なバグだけすぐどうにかしてもらえれば、
あとはヌルゲーさとアイテム所持圧迫
を後半どうにかすれば普通に良いローグゲーに化けるんじゃないかと。


あ、あと大事な要素として、
キャラゲー具合を包容出来る心を持っているかどうかも必要ですね(*´д`)

2013-03-29-183136.jpg

まぁ自分はモタさん絵を
ペロペロ出来るだけで幸せですわ(*´ω`*)




あとはメモ的序盤で便利&強いと思った装備や気になった要素。

●カレーはププルよりくぅちゃんにあげる方がいいっぽい?

●装備が成長するのは敵を攻撃した回数?多分武器によって回数が違うっぽい。

●序盤で便利な武器能力は貫通2マス、前方3マスと封印攻撃の組み合わせ。

●合成媒体は装備以外も入れられる。オススメは秘伝の巻物。

●強化+値の合成は同系列(剣+剣or杖+杖)じゃないと引き継ぎされない。

●レジェンダリークリスタルはくぅちゃんにあげるとすっごい回復するよ!

●くぅちゃんの能力は合成とクーシーケース(8枠倉庫)がオススメ。

●ブルジョワの剣をダンジョン内で売ると錬金術が出来る。

コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。