スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

趣味的日記(聖魔導物語その4:5章クリア)

2013-04-01-154554.jpg

というわけで、無事5章のダンジョンもクリアヽ(*'ω')ノ

5章のダンジョンから巻物と薬も
未鑑定状態になるので、なかなか楽しかったです(´ω`)
ただ、飲んだり使っても
鑑定状態にならない仕様はどうかと思いました・・・(;´д`)


まだまだダンジョンあるのかなーと楽しみにしたら・・・。


続きはネタバレあり注意(o´口`)o




まさかの5章でストーリー終了(ノ∀`)

んで、ストーリー終了後の隠しダンジョンは1個のみというオチ・・・。
さすがにここまでボリューム少ないとは思わなんだ(´・ω・`)

てっきりくぅちゃんの体内ダンジョンとかあるかとワクテカしてたのに(´ω`)
強制で持ち込み無し、くぅちゃん無しとかで
ダンジョンに挑むとかあったら超面白いと思ったのに・・・。
ラスボスは魔王のお父さんとか。


ちなみにストーリークリアまで15時間ほどでした。


2013-04-01-155326.jpg


まぁ最後のCGのプニィ(口元拭かれてる子)が可愛かったから良かったけど・・・。

ってかこのゲームCGを見直すモードがないのがどういう事なの。
こういうキャラゲーには必須な項目だと思うのだが・・・
自分が見落としてるだけなのかな(´・ω・`)


ちなみに今はクリア後のダンジョンを持ち込み無しで遊んでおります。


というわけで、ストーリークリア後の総評をば。

※若干辛口批評ですが、ご了承を。


■ボリューム不足
 どう考えてもダンジョン数が少ない。
 冷静に考えればこのゲーム定価7,000円なわけで・・・。
 正直このクオリティ&ボリュームなら5,000円弱が良いクラス。
 クリア後のダンジョン(尚且つ制限あり)が
 2,3つあればまた評価が変わったのだが・・・。

■未だに対応されないバグとエラー
 自分は全ロストのエラーは一回のみでしたが、
 ここまで致命的なバグが多いのに即日対応出来ないメーカーに失望。
 その他にもエフェクトのバグや図鑑に載らない等の細かいバグもある模様。
 絶対デバックまともにやってないでしょこれ・・・。
(追記:修正パッチ来るのは確定したそうです。尚実装日は未定の模様。)

■荷物圧迫による弊害
 結局ずっと解消されなかった荷物圧迫問題。
 てっきり後半で持てる数増えるかと思ったらそんな事なかった。
 せっかくの「どこでもカレー」のシステムも
 材料が全然持てないせいでほぼ死にシステムとなってたのが残念。

■BGMや出てくる敵やフロアが単調
 豊富なアイテム数に比べBGM、敵の種類、フロアが単調すぎ。
 BGMはボスやモンハウ時は謎のボーカル入り曲なのも誰得だったし、
 もうちょっと幅を広げて欲しかった。

■同じ効果のアイテムが多すぎ
 アイテム数豊富だと評価してましたが、
 実際は薬と巻物でまったく同じ効果の物があったり、
 未だに使い道が謎なアイテムがあったりで、
 ただ無闇にアイテム数増やせば良いってもんじゃないと分かりました。

■ゲームバランスが悪い。
 序盤から範囲攻撃能力(前方3マスや2マス貫通)の
 武器が簡単に拾えるのはもったいなかった。
 こういうのは後半のダンジョンで拾えてこそ手に入れた嬉しさがある。
 またヌルゲーと言われてるが鬼畜要素
 (宝箱の罠や敵の能力、サプライズフロア等)もあるのだから、
 その辺のバランスをうまく取ればもっと良いゲームになったのに残念。


 
ほとんど批評になってしまった・・・。
うーん、褒める部分がププルの可愛さとモタさん絵くらいしかない(;´д`)

フォーストインプレッションの時に感じた批判要素はそのままで、
さらにボリューム不足って要素も合わさっちゃって
かなり残念なゲームとなっちゃった印象です。

なんというか、作ったメーカーがローグライクゲーを
まともにやった事ないんだなぁというのが身に沁みたゲームでした。


正直ゲームだけの評価なら星2つくらいだけど、
モタさん絵補正を入れてどうにか星3つ評価って感じかな。

しばらく持ち込み無しプレイで遊ぶ予定だけど、
それもすぐ飽きそうな予感です。


というわけで、
早いですが聖魔導物語のプレイ日記はここらで終了です。

ま、まぁ一緒に買った朧村正をすぐ出来ると考えればいいか・・・。
朧は日記にしないで一人でちまちまやろうかなと
思ってたんですが、どうしようかな(´ω`)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「聖魔導物語」絵がすごくキュートでかわいいですよねぇ〜
気にはなっているソフトでした、合わせて朧村正も=w=b
村正はWiiですこしかじった程度だったので、PSVで買ってみるかな?と思いつつ
買ってないという^^;
私のPSVは「ドラゴンズクラウン」で再び稼働するかもしれません。

自分は昨日ようやくPS3版のWHITE ALBUM2が終了しました。
すべてのコメントをスキップしないでしっかり聞いて進めると
べらぼうな時間に^^; プレイしない日もありましたが約3カ月程と…
2011年にPC版が出た時も同じぐらいの時間をかけてプレイしたので
PS3で1年の1/4をWA2に、PCでも1/4と合わせて半年も費やしたことになりますw
MMOとかなら全然普通な時間だけど、ギャルゲでこれだけ時間のかかるソフトも稀ですね^^;
AVG好きで結構な本数をプレイしている自分ですが、
短いコメント(全然短くないw)でうまく説明できないのが辛いところですが、
DOS時代のYU-NOに続く、Windows時代の最高傑作のギャルゲーじゃないかと思ってます^^;

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。