スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

趣味的日記(冬アニメ最終話感想と春アニメ1話目感想)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ

まず始めにペロさんすみません(ノ∀`)
コメント欄見やすくしようとBlog設定弄ってたら
6日のコメントが消えちゃいました。申し訳ないです(´;ω;`)


悪の華色んな意味でやばかったですねぇ。詳しい感想は後ほど(´ω`)


さて、今日の日記は続々と始まってる春アニメの1話目感想です。
の前に前期の残ってた最終話感想もあるので、まずはそちらから(o´口`)o


■ジョジョ

1話目評価[★★★☆☆]
最終話評価[★★★★☆]

無事2部最終回を迎えたジョジョ。
杉田ジョセフも終わってみれば良い配役と言えたでしょう。
そして何といっても3部へ続く流れの終わり方にテンションアップ。
個人的には4部が見たい人なんですが、まぁ3部はやはり外せないか。
でもしっかり3部やるなら一体何クール必要になるのか・・・(*´д`)

とまぁ好感触で終わったジョジョですが、
やはり個人的にあの作画は合わなかったなぁと改めて思う・・・。
メインである戦闘シーンも止め絵と解説で誤魔化してた感があったし、
もっとお金かけて迫力と動きのある戦闘シーンに
出来たのではないかと贅沢にも思ってしまう。

ただジョジョ作品を楽しむ上で大事な要素である、
名言や名シーンの再現度はとても良く出来ていた。
若干笑いへの要素が強かった(所謂シリアスな笑い)気がしてないでもないが、
それを含めてとても楽しめたと思う。

あとは何より声優含め制作スタッフが
みんなジョジョ大好きなんだなというのがすごい伝わってきた作品でした。


■リトルバスターズ

1話目評価[★★★★☆]
最終話評価[★★★☆☆]

後半はほとんど流し見でした(ノ∀`)
合間合間のギャグ回は面白かったけど、
各キャラのエピソード回は
突っ込み所が多くてあまり楽しめなかったです(´・ω・`)

合間回だと最近で言えば、
25話の美魚の夫婦漫才シーンはとても良かった(*´д`)

最初こそ京アニじゃないと散々ディスられてましたが、
演出なんかはちょっと足りてないところもあったけど、
2クールという長丁場にもかかわらず、
安定した作画をキープ出来たのは評価すべき点だったと思います。

この後の話で、
リトバスの核心に迫るリフレインも放送決定だそうで、
ここまで見たからには最後まで見届けようと思います。



続きにて春アニメ
悪の華、デビサバ2、俺妹の1話目評価&感想です(o´口`)o




■悪の華

1話目評価[★★★☆☆]

ふ、雰囲気は良かった・・・(震え声)

至る所で話題になってる悪の華アニメ。
まぁ自分も見てみましたが、これは確かにひどいと言いたくなる(´・ω・`)

ただ最初に言った通り雰囲気はとても良い。そこは評価したい。
OPはちょっとあれだったけど、
EDの不気味さはアニメで久し振りにゾクっとした作品である。

で、問題となってるアニメ絵。
これ実写で撮影してからわざわざアニメに起こしてるそうです。
所謂、実写トレース。
そんな事するんなら、もうドラマでいいじゃんっていう(´・ω・`)
作風的にも実写に合う題材なんだから、
この雰囲気崩さず実写で撮りなさいよっていう。

でも結局それが出来なかったのは実写ドラマにしてしまうと、
面倒な表現やクレーム対象(子供が真似してしまう)と
なってしまうような表現や行動が原作に多々あるので、
それが怖くて、比較的表現が緩いなアニメ作品に逃げた。
という憶測すら考えてしまう。
要は中途半端に見えちゃうんですよね、この作品。

何よりこの作画の一番ダメなポイントは
キャラクターの表情が希薄なところ。
原作ではとても感情豊かに憤りや悲しみや絶望や懇願を
この作品内のキャラクターたちが表現するのが面白い要素のひとつなんですが、
こんな絵ではまったくが伝わらないし、伝わってこない。
キャラクター像がものすごく薄い。主要キャラがただのモブにしか見えない。

ただ何度も言いますが雰囲気作りはとても良い。
そこは制作スタッフが頑張ってる感はある。
なんとも言えない不安感を煽る音楽も素晴らしいし、
実写トレースしてるだけあって、細かい動きや背景は綺麗。
そして合間合間に挟むあの不気味な華の絵も良い。
それだけにこの手法は残念と感じる。
この雰囲気のまま正攻法のアニメで勝負出来ていたら
どれだけ面白い作品になっていただろうか、
という惜しい気持ちが強い作品でした。


■デビルサバイバー2

1話目評価[★★★☆☆]

特に見る予定なかったけど、アトラス作品ってことで見てみました。
とりあえず言いたいのは、
ヤスダスズヒトさんの描く女の子のおっぱいみんなデカすぎ(*´д`)
正直途中からおっぱいが気になって話よく聞いてなかった^p^

まぁ流れとしてはゲーム作品をうまくアニメ化してるな、という印象。
ちょっと突拍子もない話ですが、
元がゲームと考えればそこまで不自然ではないかな。

悪魔召還や主人公が万能性能なのはいかにも
アトラスっぽくてニヤっとしてしまった。

1話の流れなら今後も安心して見れそうなので
暇あれば継続して見ていく予定。




■俺妹2期

1話目評価[★★★★☆]

1期と制作会社が変わってるのに
作画とクオリティがまったく変わってなくて一安心。

原作読んでるとこの桐乃のツンさも見てて微笑ましい^p^
しかし、改めて見るとこの桐乃の横暴さはすごいな・・・。

まぁこの作品は兄貴である京介に萌えるアニメなんで、
その辺はどうでもいいんですけどね(*´д`)

1話目の内容としてはただの顔見せ的な物だったので、
大して評価すべき点もありませんでしたが、
最後のED後のあやせの予告がツボに入ったので、
おまけで評価星4つにしときました(´ω`)



コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。