スポンサーサイト


趣味的日記(AURA劇場版見たのと春アニメ1話目感想と最近買った本)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


前回TERAの話で、ケルレイドID来るまで休止だわー。
とか言ってたら、
次の日のメンテで告知なしで
ケルレイドが実装されて笑いましたw
タイミング良すぎだわー(*´д`)

しかし早い休止期間だったずぇ・・・。

下級は10人IDで
どうやらギミックさえ理解すればかなり簡単な部類のIDだそうで、
慣れたら野良でも気軽に参加出来そうです。

上級は20人IDで
20人全員がちゃんとギミック理解して動かないとってのが
かなり足枷となってるらしいです。
身内のみで20人集めれる人にとっては上級もそう難しくないとか。
逆に野良だとかなり厳しそうな印象。

自分もそのうち下級に行ってみようと思います(´ω`)


さて、今日の日記は趣味的日記でございます。

最初にAURA劇場版の感想と春アニメ1話目感想続きと
最後に最近買った本紹介です(o´口`)o


まず先日AURAの劇場版が公開されたので、
早速一人で観に行ってきましたよヽ(*'ω')ノ

AURA劇場チケット

詳しい感想は続きにて(o´口`)o





率直な感想を言うと・・・
う、うーん。無難な出来かなぁという感じ。

正直そこまでひどい改変もなく、作画も綺麗だったし、流れも順当だったし、
で特に悪い点はなかったんですが、逆に言えば特に評価する点がなかったとも言える。

ヒロイン以外のクラスメイトの中二病患者がいきなり出てきたり、
最後のクライマックスのヒロインが作った神殿への展開がいきなりすぎたり、
神殿がどう考えても一人で作った規模と物量じゃなかったり、
と、少し突っ込み所もあったけど、
全体を見れば90分以内によく納めたなと思いました。

あとイジメのシーンは
地上波アニメだと入れにくい表現だったでしょうが、
劇場版という事もあって、
良い意味でちゃんと再現してくれてて良かったと思いました。


ただ見てて気になったのは既視感をすごい感じた。
AURAの原作のラノベは中二病をネタにした作品としては
先駆け的な存在だったんですが、
今宵のラノベやアニメの乱発している中二病ネタが飽和しすぎてて、
どうしても今見てしまうと新鮮味は薄れてしまいますね。

ヒロインが中二病、主人公が元中二病、スクールカースト物、
ここ最近はこれらの要素がラノベでもアニメでも使われまくってますからなぁ。

もっと早く映像化していればまた印象も変わっていたんでしょうけど、
作った時期が悪かったなぁという結論でしょうか。

とりあえず、気になってる人がいたら、
自分は劇場版より原作ラノベを勧めたいところです(´ω`)




続いて春アニメ1話目感想のラストです。
大分出遅れた感ありますがご了承ください(;´д`)

■とある科学の超電磁砲S

1話目評価[★★★★☆]

いやー安定の出来でしたレールガン。
相変わらずの学園都市の治安の悪さなどの初っ端から色々突っ込み所満載でしたが、
まぁこういうテンプレ1話はこの作品だからこそだと思います。

新しいレベル5のキャラが
なかなかゲスいキャラっぽくていいですねぇ(褒め言葉)

しかしやっぱり美琴と黒子のコンビはいいですなぁ。
あの二人でテレポートで飛んでいくシーンはカッコ良かった(*´ω`*)


■変態王子と笑わない猫

1話目評価[★★★☆☆]

月子ちゃん可愛い(小並感)

原作のカントクさん絵を見事にアニメでも再現されてて嬉しい限り。
話はありきたりなテンプレラノベって感じで特に評価する点はありませんが、
まぁ逆に言えば何も考えずに頭からっぽで見れるアニメとも言える。
特に不快になるようなキャラがいないのもいいですね。

最近はヒロインが暴れて主人公が冷静な突っ込み役という作品が多いけど、
この作品は逆なのが1周回って新鮮に感じますね。

しかし主人公声優の梶君は進撃で超シリアスな役もこなしつつ、
こういう変態キャラも演じれるのがすごい。
あ、あと小倉唯ちゃんの声が可愛い(小並感)


■あいうら

1話目評価[★★☆☆☆]

キャラデザや作画はいいのに、本編2分終了で噴いたwww
最近5分アニメが増えてきているけど、誰得なんだろうこれ。
まぁ赤字にならなく、
原作のプロモーションが出来ると考えればいいんでしょうけど、
楽しみにしていた人にはなんだかガッカリ感が半端ない。

あと声優はみんな?新人なのかひどい事になってた。
謎のOPも電波曲にしようとして滑ってる感じがするし・・・。
うーん、色々と残念(´・ω・`)


というわけで、ようやく春アニメ評価&感想が全部出尽くしました。

まとめると

■星5[★★★★★]
進撃の巨人
はたらく魔王さま

■星4[★★★★☆]
俺妹
レールガン

■星3[★★★☆☆]
変態王子
デビサバ2
悪の華

■星2[★★☆☆☆]
はまち
あいうら
ニャル子

と言った感じでしょうか(´ω`)

とりあえず今期は進撃とはたらく魔王のツートップですね。

はたらく魔王は2話目も普通に面白かったし、
1話だけの出オチ作品ではないと分かったので、今後も期待できそう。
進撃も言わずもがな素晴らしいクオリティの2話だったのでもう言うこと無し。




最後に最近買った本紹介です(o´口`)o

20130418買った本

20130410買った本1

20130410買った本2


「俺が生きる意味2放課後のリゾルト 」 赤月カケヤ ガガガ文庫

「銀の匙7」 荒川弘 小学館

「進撃の巨人9 10」 諫山創 講談社

「ワンパンマン1 2 3」 原作:ONE 作画:村田雄介 集英社


ラノベ1冊のマンガ6冊です(*´д`)


俺が生きる意味は前巻が微妙だったんですが、
気になる終わり方だったので続巻も購入。
作者さんはデビュー作で評価高かった方ので今後も頑張ってほしい。


銀の匙はようやくアニメの詳細が決まってきましたね。
7月放送ということで夏に農業物というのもなかなか良い時期に放送じゃないかと。
同じ農業物を題材としている「のうりん」もアニメ化決定したそうすが、
あっちは農業の「の」の字も入ってないようなギャグ&パロディネタ作品なので、
個人的には真面目に農業をテーマにしている銀の匙を是非推したいところ。

しかし、ちはやの時にも思ったけど、
これも深夜アニメでやる作品じゃない気がするんですけどねぇ。
あんまり深夜帯でウケる作品ではないと思いますが、頑張ってほしいですね。


進撃はようやく自分でも買い集めましたヽ(*'ω')ノ
近いうちに既存巻も全部買う予定。

しかし原作10巻にしてすごいネタバレがきましたね。
ニコニコなんかではネタバレの嵐でアニメから入った人には
知らない方がよさそうなネタバラシが沢山あるので、難しいところですね。


ワンパンマンはWebマンガ時代から評価が高かったのは知っていたんですが、
結局見ないままだったので、せっかくなんで村田さん作画で読むことに。

しかし村田さんの作画能力半端ないですね。
原作も原作で評価されてたのもあって
シリアスとギャグと熱い格闘シーンと3拍子揃ってて面白いんですが、
それがまた村田作画とうまく合わさってとても面白い作品となっていました。

気になる方は原作も村田さん絵版もネット上で無料で読めるので是非読んでみてください。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

★5
「はたらく魔王さま」1〜2話
原作もまったく知らない作品だったけど、展開とノリは好きなタイプ
「進撃の巨人」1〜2話
いい出来ですね、後はどこまでこのノリとクオリティーを維持できるのか?かな
「ガルンガンティア」1〜2話
BD/DVD販売商法はちょっと気になるところですが、面白いですね
世界観とか奥深そうなので、どこまで破綻なくストーリーが進むかが気になる所

★4
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」1〜2話
相変わらず好きになれないヒロインだけど、黒猫とあやせがGoodなのでここw
「変態王子と笑わない猫。」1話
凄く凄くラノベなベタな展開と思う作品だけど、声/演技はピッタリと思う作品
月子の喋りいいっすねw

★3
「よんでますよ、アザゼルさん。Z」1話
15分でサクッと楽しむ分にはちょうどいい作品かとw
「波打ち際のむろみさん」1話
アザゼルさんと同じく15分枠、ゆかりんのブラックな言動が楽しめので★3つ

★2
「デート・ア・ライブ」1話
キャラ絵は凄い好みだったけど、蓋を開けたら「あぁ、ラノベ展開だなと」

★1
「惡の華」1〜2話
本の話題度も考えると、最高のタイミングでのアニメ化だったと思うのですが…
最悪な展開になったんじゃないかと

地方組なのでBS11のレールガンが楽しみ
ほんとBS11は地方民にとって神様ですw

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
