

趣味的日記(春アニメ3~4話感想とPSO2要望と他ネトゲニュースと今後欲しいソフト)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日は最近見ていたアニメ3~4話までの感想と
後半に色んなネトゲについてあれこれ、
最後に今後買う予定のコンシューマーソフトについてです(´ω`)


まずは春アニメの評価と感想

3~4話の時点の高評価順は

進撃>>はたらく魔王>>>>レールガン>変態王子=俺妹>はまち>>悪の華>あいうら

という感じです(´ω`)

デビサバ2とニャル子はもういいかなという事になりました(´-ω-`)


進撃は言わずもがな、文句無しの出来。
原作だと急に物語途中で回想シーンに入ったりする物語構成なのですが、
アニメでは時系列に順番でやってくれているので、
構成的にもとても見やすく分かりやすくて良いですね。
この作品の面白さのひとつでもあるシュールな笑いなシーンも
見事にアニメ再現されていてとても笑わせてもらいました。
日常?シーンでたまに作画が怪しいところもあるけど、
立体機動シーンになった途端ド迫力の作画になるので、個人的には許容範囲かな。


はたらく魔王も相変わらず面白い、
ちーちゃんが見ていて微笑ましいのと
勇者のシリアスな葛藤と
魔王の大らかな対応と
良いバランスで物語が進んでいて飽きずに楽しく見れています。


レールガンは安定して面白い。
シスターズ編はインデックスを見ている人には
すでに話がなんとなく分かってしまっていますが、
それでも先が気になる展開ですね。


変態王子はやはり小豆と月子のキャラが良いですね。
主人公も変態と言いつつ、
しっかりヒロイン達をフォロー出来る紳士で好感持てます。


俺妹はあやせ回が神がかって面白かったけど、
それ以降が微妙すぎてこの評価の位置。
バジーナは序盤から主要キャラだったはずが
いつの間にか後続のキャラに人気を持っていかれて
なんだが残念なキャラになってますな(´・ω・`)


はまちは主人公の捻くれっぷりが
うまくアニメでも再現されててそこはいい感じなのだけれど、
毎度作画が微妙すぎてそこが気になって全然物語に入り込めない・・・。


悪の華はもう感想言うのもいいかなという感じ。
だけど話題性もあってか結局切らずに見てしまう不思議。


あいうらはJKの太ももを見る為だけに見ています(キリッ



そうそう、前にコメントでペロさんから
オススメされていたアニメ「翠星のガルガンティア」。
今期ロボ物が三つもある中ダントツで評価が高いそうで、
今更ながら見てれば良かったーと悔やんでいたら・・・

なんと!!



ニコ生で1~4話一挙放送やるじゃないですかーやだー!!
やるじゃんニコ生!!
見逃してた人にとっては
超嬉しいタイミングじゃないですかー(*´д`)

というわけで3日の放送が楽しみであります(´ω`)


続きにてPSO2のアンケート要望についてと
他ネトゲの最近あったニュースまとめと
今後買う予定のコンシューマーソフトについてです(o´口`)o





『PSO2』第3回プレイヤーアンケートへのご協力のお願い by PSO2公式

今更な話題かもしれませんが、
PSO2にプレイヤーアンケートが今実施されています。
PSO2は他のネトゲの運営と違ってこの現役プレイヤーによる
アンケート要望を大事にしている姿勢が素晴らしいです。

全部とは言えませんが、毎回このアンケートで改善修正される事も多々あるので、
是非この機会にアンケートに応えておきましょう。


というわけで、まだ送ってはいませんが、
今現在の自分の改善要望をピックアップしてみました。

■職毎に装備とPAのセット保存機能が欲しい。

■マイショップの特殊能力キーワード検索を複数検索が出来るようにして欲しい。
 (例:マイザーソール シュートⅢ で検索)

■エマージェンシートライアルの際の注目コマンドのon/off機能が欲しい。

■過密ブロックでの放置対策。
(例:ブロックでは一定時間の放置で落ちるが、マイルームやチームルームでは落ちない仕様にする等)

■出口バーストの周知によって遠距離範囲攻撃がないとNGというゲームバランスへの対応。
(例:バースト時の沸き方が固定化を出来ない仕様にする、出入口にも敵が沸く仕様(龍祭壇のよう)にする等)

■ガンナーの死にスキルと化してる性能の改善。
(例:チェインフィニッシュをPTメンバーにも適用、ゼロレンジの範囲を広げる、エアリアルを空中の敵すべて適用等)


多分まだまだ出てくると思いますが、とりあえずこんな感じでしょうか(´ω`)

出口バーストが出来ない仕様にしたら、
それはそれで反発も大きいでしょうけど、
個人的には今以上に職差別や選別の流れがひどくなるようであれば
出来ない仕様にしてしまった方が良い気がしますね。

まぁでも結局出口バーストが出来なくなっても
通常バーストでも範囲火力が必要になっちゃうので、
根本的な解決には至らないでしょうね。

バースト時に硬い敵(中ボスとか)沸く仕様なら
まだ近接とかガンナーが生きてくるけど、
それも難しそうですなぁ(´・ω・`)




お次は最近話題にしていなかったROについてです(o´口`)o

4月30日パッチ内容について by Ro公式

ROをやってない自分にも飛び込んできたこのニュース。

ある日突然、告知無しでいきなり
ギロチンクロスという職のメインスキルである「ローリングカッター」の威力を
1/3にするという超改悪アップデートだったそうです。

ちなみに威力1/3になってるのは通常フィールドで、シーズモードなんかでは以前の3/4程度に収まってるそうです。

しかもひどいのはこれについてパッチを当てた当日の案内では
スキルリセットやステリセについては何も言及無し。


さすがにユーザーからの反発がすごかったのか、

獲得経験値効率を是正するための各種調整について by RO公式

ギロチンだけじゃないですよー!
これから色々調節しますよー!
スキルリセットやステリセもやりますよー!
と次の日に慌てて発表。

まぁ確かにローリングカッターはRR化後強くなった恩恵で
ギロチンは時給1Gとか言うアホな経験値効率も出せていて、
さすがに修正もやむえないと・・・思いはしますが・・・
ただその修正は、申し訳ないけど、
3ヵ月以上も前にやっておくべき修正でしたよガンホーさん。
RR化後4ヵ月以上もずっっっと放置しといてこの突然の告知無しの修正はそら反発きますわ。


そして、他の修正項目を見てみるとこれまたひどい。

・マップの調整
 突出した経験値効率が出ているマップを対象として、
 使用できるスキル、アイテムや出現するモンスターの調整を行います。
 今後は、約30マップ程度の調整を予定しております。

・スキルの調整
 今後実装されるアップデート等への対応も考慮し、
 スキル自体の調整を行います。
 ローリングカッターの他、アローストーム、バニシングポイント、
 インスピレーション、インビジビリティ、双龍脚、
 呪縛陣、天羅地網、修羅身弾、大纒崩捶
 スペルフィスト、サイキックウェーブ、カートトルネード、
 の調整を予定しております。

RR化で散々色々なスキル修正や
モブのステ修正や配置変更しときながら、
またこれだけ修正するって・・・
一体RR化はなんだったの?ってなりますわな(´ω`)
もうこれRRR化じゃないのかってレベル。

さらにひどいのはつい先日にラグナロク感謝祭という大規模のイベントがあって、
発表する機会はいくらでもあったのにいきなり後日ネット上でこの一方的な修正と発表。
まぁイベント事に下方修正発表なんて盛り下がる要因だからそら気軽に出来ないでしょうけど、
ガンホーは昔からR化やらRR化の時も散々やらかしてるうえに、
今回はプレイヤーのキャラと資産を一気に大打撃与えるクラスの修正なんだから、
そこは頭を下げてでも発表すべきだったと思いますけどね(´ω`)


とまぁ色々と感情に任せて書き殴ってしまいましたが、
今現在ROプレイヤーじゃない自分でも
さすがにこれはないわーと思わせる今回の修正内容とその対応でした。
ホント、ガンホーちゃん何やってんの・・・と言いたくなりましたよ。
最近パズドラに気を取られてROおざなりになってんじゃないのか(;´д`)




さて、気を取り直して新しいネトゲのニュースです(o´口`)o

「RaiderZ」の正式サービスが5月1日18:00にスタート。 by 4Gamer

ノンタゲ方式のMMORPGの「レイダーズ」
というネトゲが5月1日正式サービス開始したそうです。

MOではもうノンタゲは当たり前ですけど、
MMOではTERA以降あまり出てこなかったノンターゲッティングシステム。

色んなネトゲBlogさんの感想を読んでみると
どうやら
モンハン+TERA+AIONを3で割った感じだそうな。

自分の好みなゲームで、尚且つ面白そうな要素が詰め込んであるので
ちょっとやってみたい気持ちもあるんですが、
TERAは休止になったとは言え、二つのネトゲを掛け持ちでやってる状況で
さらにもうひとつネトゲやるのはさすがに無理があるので、
やむなく自分はスルーとなりそうです(´ω`)




もうひとつ新作ネトゲの紹介(o´口`)o

「ArcheAge」の体験会が全国5都市のネットカフェで同時開催。 by 4Gamer

こちらはノンタゲではないですが、
とにかく自由度とグラフィックが高水準な大作MMORPG「ArcheAge」。
読みは「アーキエイジ」だそうな。

あとは生産システムの豊富さ、
中でもハウジングが突出してよく出来ているとか。

詳しくはこちらへ(o´口`)o
MMORPG「ArcheAge」のハウジングシステムを紹介。 by 4Gamer

家を建てたり以外にも
船を作って自分だけの船で航海したり出来るそうな、
しかもモンスターに壊されたり、またはPKによって殺されたり破壊されたりと
もうなんでもありで遊び方もユーザー一人一人で違ってきて、
とても自由度が高いMMORPGとなってるそうです。

まだファミリーテストと言ってクローズドテスト?中みたいなので、
オープンまでまだまだ時間がかかりそうですが、
こういうクラフト要素が大好きで、
尚且つMMORPGも好きな人にとっては待望のネトゲかもしれませんね。
気になる人はチェックしてみるといいかも。

ただ自分は時期によりますが、
多分やる余裕ないのでこれもスルーになりそうかなぁ(´ω`)




最後に今後買おうと思っているコンシューマーソフトの紹介です(o´口`)o

「ドラゴンズクラウン」キャラ紹介第4弾は今井麻美さん演じる「エルフ」。 by 4Gamer

「魔女と百騎兵」,初回限定版には大ボリュームの設定資料や2枚組のサウンドトラックCD by 4Gamer


どちらも今年の7月25日発売のソフト。
「ドラゴンズクラウン」と「魔女と百騎兵」です。

ドラゴンズクラウンは昔ながらのベルトアクション物。
おっぱいソーサレスさんが人気だそうですが、個人的にはエルフさん一択(`・ω・´)
説明にもある通り
>すべての能力がバランスよく成長するのが特徴のキャラクターだ。
>卓越した運動能力と,遠近問わず敵を射貫く弓を駆使するだけでなく,
>自然の精霊の力使った魔法攻撃も行える。
あーこの器用貧乏さがいいですわー(´ω`)
弓も使えて魔法も使えるとかCABALのフォースアーチャーを思い出しますな。
そういえばCABALはアーチャーが純ヒーラーという斬新なネトゲだったなぁ。


魔女と百騎兵はまだ詳細が出てこないのでなんとも言えませんが、
クォータービュー形式のハクスラ物だったかな。
国産でこういうタイプのハクスラって珍しいと思うので、
そういう意味でも期待しています(´ω`)

コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
