スポンサーサイト


趣味的日記(最近買った本と最近あったネトゲニュース)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


久し振りにBlogを1週間も放置してしまいました、
すみません(ノ∀`)

うーむ、PSO2をネタにするのが
新しい衣装が出た時か、レア出た時か、
レベル上がった報告くらいしかないのがなんともいかんですな(´・ω・`)


というわけで、
今日は最近買った本紹介と最近あったネトゲニュース紹介です。


まずは最近買ったラノベとマンガ紹介です(o´口`)o

20130509買った本


「うちのメイドは不定形2」 静川龍宗 スマッシュ文庫

「BTOOOM11」 井上淳哉 新潮社


ようやくテケリさん2巻が実に3年振りに発売!!
ニャル子さんと同じくクトゥルフ神話を元にしたラノベの一冊です。
個人的にはニャル子さんよりテケリさんのが好みだったので、
待望の2巻発売でした(*´д`)
狼と香辛料の原作イラストで有名な文倉十さんの絵もまた良い感じですね。
1巻の内容がかなり記憶から抜けてるので、1巻からまとめて読もうと思います。


ブトゥムは黒幕とその背景も分かり、
島に残ってる面子もかなり減ってきて、
かなりクライマックスな展開になってきましたね。
ヘリ強奪作戦もなかなか面白かった。
しかし伊達さんはブレなくて、ほんと良いゲスキャラですなぁ。
あとはどう終着するのかだけ気になりますな。


続きは最近あったネトゲニュースです(o´口`)o





まずはROの話題から(o´口`)o
βプロジェクトの正体が明らかに!? 新ワールド「Breidablik(ブレイザブリク)」初公開!
無料で尚且つ旧RO仕様から6ヵ月かけて
10年分のアップデートをするという新しい企画だそうです。
なかなか面白そうだなーと思ったんですが「期間限定」って部分が気になりますね。
無料が期間限定なのかワールド自体が期間限定なのかハッキリしてないのがまたなんとも・・・。
どっちにしろちょっと面白そうだけど、
期間限定ってのがネックであまりやる気しないなーという人は多そうですね(´・ω・`)

というか、ROはもう全鯖月額無料開放でもいい気がするんだけどなぁ。
そもそもずっとハイブリット課金方式でやってきたんだから、
アイテム課金方式への移行もスムーズそうだし。
あとはガンホーちゃん今パズドラでむちゃくちゃ儲けてるんだから。
そして今ROは現在進行形でかなり人口減っちゃってるみたいなので、
ここいらでドカンとROユーザーに還元してもいいと思うんですけどねぇ。

まぁそう簡単に言えるのは
PSO2とかTERAの最近の主要ネトゲの無料化の流れを
見てきたから言えるんですけどね(´ω`)
昔は自分も基本無料否定派だったんですけど、
いやはや、そうも言ってられる時代は終わりましたなぁ・・・。


そして、その新ワールドオープン記念でニコ生でこんな企画が(;´д`)

新ワールド「Breidablik」オープン記念カウントダウン生放送&ニコニコ生放送史上初!!
“大人気生主”総勢14名による14日間連続公式生放送!!


出演者が一切RO関係ない生主なんですが、それは・・・。




さて次はTERAの話題(o´口`)o

先週ユリアン鯖で通称「15万金恐喝事件」というのが起こりました。

流れを説明すると

ケルレイド上級(20人で挑むID)でスレイヤーの胴防具(トレード不可)がドロップ。

間違えてとあるウォリさん(以下ウォリ)がダイスを振っちゃう。

急いでログアウトしようとするが別なスレさんがダイス振って結果ウォリにスレ服がいってしまう。
(振った人がログアウトすれば振ったダイスは無効とされるが、全員がダイスを振った後ではダメ)

ウォリの過失でスレ服をゲットしてしまったので本来服をゲットするはずだったスレさん(以下スレ)が賠償を求める。

性能が近い胴防具の相場が3万金であった(何故かこの時スレが6万金と提示)が、
それよりも少し性能が高い胴鎧だった為に15万金という高額な金額を請求する。

どのくらいのお金を持ってるかでスレがウォリを問い詰め始める。

ウォリは手持ち8000金しか持ってなかったが、全然足りていなかったので、
信用ポイントやポポリコイン(課金アイテム)を換金させてさらにお金を用意させるまでに発展。

この時点でウォリが引退を決意するが、
受取が終わった後のスレの台詞が「フレ登録はしておきますので、これからもあったらよろしくお願いします。」

その後某掲示板でSSが投下され祭り騒ぎとなる。

スレが在籍していたギルドが領主だった為マスターが代わりに騒ぎを鎮火させる為に謝罪。

しかし謝罪時に当人のスレはシャンドラ上級に遊びに行ってた。

その後スレは領主ギルドから抜ける、領主ギルドは解散まで追い込まれる。

公式が介入「お客さま間にて発生したトラブルへの対応に関して
恐喝を行ったスレにキャラ停止、アイテム没収の処置を行う。


いやーすごい事件ですねこれ(´ω`)

ダイスを間違って振っちゃったウォリさんがまず悪いわけですけど、
その後ログアウトでその問題も回避出来たはずが、それをしなかった(出来なかった)。
そして人によっては「あーはいはい次から気を付けようね」となるはずが、
それが許せなく賠償を求め始め・・・
とまぁここまではいいんですが、
その膨大な賠償金額とお金の集め方が問題でしたね。

何事もやり過ぎはいかんぞって事でしょうなぁ。

しかし、ゲーム内アイテムを巡って
色々ユーザー間で問題が起きるのはしょっちゅうある事なんですが、
そこに運営が介入してきたのは前代未聞な気がします。
とりあえず、自分が知ってる限りではこんな事例は初めて。

ROなんかだとボスcや神器問題、MPK問題。
少し昔ならスカラバガーデンでの場所取り問題等。
色々ユーザー間トラブル沢山ありましたけど、一切運営は介入無しでしたからな。
そういう意味では今回のTERAの運営介入はよくやったと言いたい。

まぁ文言では今後もユーザー間トラブルについては口出ししませんよーとは書いてありますが、
こういう一度でも運営の姿勢が見えれば、以後のユーザー同士の抑止力となるんですよね。
要は「やり過ぎはよくない」ってのがユーザーの頭の中に植えつけられる良い教訓となるわけです。

そういう枷がないネットゲームは
変な話「ネット上だからやりたい放題やればいい」という思考になりがちなんですよね。


公式でも今回の言及の最後に

>最後となりましたが、皆さまが楽しくTERAをプレイいただくためにも、
>下記内容を必ずご一読いただきますようお願いいたします。

>TERAは、数千人規模の方が同時にプレイ可能な「多人数参加型オンラインゲーム」となります。
>ゲームのプレイにおいては、場合により他のお客さまの感情を読み取ることが難しいことがあり、
>例えば、冗談のつもりで言ったゲーム内での言葉の意図がうまく伝わらず、
>逆にそのお客さまの気分を害してしまったり、迷惑をかけてしまったりすることもございます。

>現実の世界と同様、他のお客さまへのおもいやりを忘れず、
>親しいご友人や仲間の方々とのアルボレア生活がより楽しいものとなりますよう、
>皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

すごい良い事言ってるなぁと少し感動してしまった(´ω`)
今回の件でハンゲをちょっと見直しましたわ。


ま、実は今回起きた問題、
スレのスキルオプションしか付かない防具なのに
ウォリが拾えちゃう仕様を開発がちょちょっと変更すれば
いいだけの話なんですけどねー^p^










コメント返信

>ペロさん
> 「ガルガンティア」悪くなかったでしょ=w=b
> 虚淵さんが関わってるので、これから変わっていくかもしれませんが^^;
> 5話で水着回も回収したので、そろそろ話に動きだすのかな?
>
> 昨日、今日と「進撃の巨人」が地元とBS11で放送されたんだけど
> 地元の規制版は、かなり規制が酷く別物みたいなBパートになってました…
> メンバーが殺られていくところが、紅一点が立体起動の紐を掴まれて壁にたたきつけられる所以外、
> 最初の食われる奴、飛んでる時に叩き落される奴、エレンが足を食われる所などが全部、燃えてる町の静止画や顔のドアップや空に差し替えられて、音だけ流れるという酷い修正にorz

ガルガンティア超面白かったですよー!
教えて頂いて良かったです(*´д`)

そうそう、進撃放送局によってはカットがひどかったらしいですなー。
納期の問題?だとかの話ですけど、
視聴者にとっちゃ知ったこっちゃないって話ですよね(´・ω・`)
まぁ今はニコニコとかでもアニメいっぱいやってるんで、
そっちで補完するしかなさそうですね(ノ∀`)

コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
