スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

趣味的日記(テラリア面白い!!と今期アニメ途中感想とPSO2アプデ)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


あれです!!テラリア超面白いんですが!!
先週からずっとハマっててPSO2まったくやってないんですが!!

前回友人と遊ぶ時だけやる(キリッ
っとか言ってましたが、
一度週末で友人達と遊んだ以降はもうずっと一人で遊んでます^p^

というか自分、
テラリアのゲーム性をちゃんと理解していませんでしたね。
マインクラフトの2D版って意識が強かったんですが・・・
実際やってみるとこれが全然違いました。

端的に言うと、
「めちゃくちゃ自由度が高い2D横スクロール探索アクションRPG」
という感じです。

これに至った要素として、
■ボスを倒すという明確な目標がある。
■レベル概念こそないが、ライフとマナの最大値を上げるという成長要素がある。
■装備依存がとても強いゲーム(装備を揃えることがキャラ強化に繋がる)
■宝箱から出るアクセサリーが製作では作れない(=宝箱探し要素が強いゲーム)
■敵(レア敵)が落とす素材でしか作れない特殊な装備がある。
■武器の種類や敵の種類が豊富。
この辺の要素がRPGというジャンルにかなり近い印象があります。

まとめると、
マインクラフトは製作や建築や掘削などがメインコンテンツで、
戦いはおまけ要素な感じですが、
テラリアは戦闘や装備集めやボス戦がメインコンテンツで、
建築なんかがおまけ要素
という感じかな。

個人的に昔からRPGが大好きな人間だったので、
このテラリアのゲーム性には丁度合致しましたね(*´д`)

ただこういうRPG要素のデメリットとして、
ボスを全部倒してしまったり、装備が集めきってしまうと、
途端にやる事がなくなってしまう。という点がありますね。

そういう点ではマインクラフトと違って、
テラリアは長~く遊ぶには適してないゲームな気がします。
まぁもちろん、テラリアでも建築や開拓は出来るので、
そういう要素で長く遊ぶのもありですけどね(´ω`)


あー、あと唯一の不満点は
フレンド同士じゃないとオンラインマルチが出来ない点ですね。
ワールドが荒らされる危険性があるという理由かららしいですけど。
そういうのはワールド生成したホスト側が荒らした人を
すぐ蹴ったりBLに入れられるような機能があれば問題ないと思うんだけどなぁ。

あとはワールド側で爆弾系の使用をon/off設定出来たり、
家判定した建物に関しては建てた本人以外破壊不可になるとか、
いくらでも対処の方法はあったろうに、そこを妥協してPS3版がこのまま販売されたのが至極残念。
このゲーム性でマルチがやり辛いってものすごくもったいないなぁと思いました。
マルチやりやすいゲームだったら神ゲーだったんだけど、
その点で良ゲー止まりですね(´・ω・`)



続きにて今期アニメ途中感想と
最後にPSO2のアプデについてちょこっとです(o´口`)o





久し振りにアニメ感想ですヽ(*'ω')ノ

大体8~9話くらいに差し掛かった途中評価&感想。


とりあえず、現状の評価は

はたらく魔王>進撃>>>>はまち>>ガルガンティア>レールガン>変態王子>俺妹>>>>あいうら>悪の華

といった感じです(´ω`)


■魔王
ギャグもシリアスも高水準で安定して面白い。
まぁ若干ギャグ要素強めではあるけど。
あとはやっぱりちーちゃん可愛い(*´д`*)
恋愛要素を濁すことが多いラノベ系ラブコメの中で、
あの素直な告白シーンは思わずほっこりしました。
新キャラのうどんさんも良いキャラしてたし、
どのキャラも魅力あるキャラクターで素晴らしい。
話の運びもテンポ良く、今のところ不満点が皆無なアニメ。

■進撃
中盤以降制作が追いついてないのか、
若干止め絵や先延ばしシーンが多くなってきたが、
それでも十分面白い進撃アニメ。
ようやくエレンの○○化もバレて、
これからの展開が人によって好き嫌い別れそうな流れになるが、
アニメはどう展開していくのか気になるところ。

■はまち
ツートップの魔王と進撃には一歩遅れるものの、
ここ最近段々と面白くなってきたはまち。
やはりこのぼっちマスターとも言える
主人公八幡の良さがこの作品の肝であるのだが、
アニメでもこの八幡っぷりがちゃんと再現されてるのが良いですね。
ただ相変わらず個人的にはこのアニメ作画がどうにも好きではない。

■ガルガンティア
中盤まで安定して面白かったが、踊り回の変な作画と
あとイカ殺しからの毎度の説明不足によるいざこざでどうしても評価が落ちてしまった。
最初の海賊殺しの時もそうだったけど、また説明不足で殺傷して
(まぁ今回の相手は説明しても殺してはいただろうが)また同じ展開を繰り返すのかと・・・。
その次の回もリジットが改心する話だったんですが、
正直そんなじっくりやる話でもないし、元々そこまで肩入れするキャラでもないから感情移入も皆無でした。
1クールという短い物語なのもあって、同じ展開の繰り返しと
関係が薄いキャラの話で1話消化と、ここ最近のぐだぐだっぷりなんだかなぁという感じです。

■レールガン
黒子はほんまええ子やわぁ(´;ω;`)
前回と前々回と不穏な回が続いてだけに、今回の黒子回はとても良かった。
佐天さんと初春が若干蚊帳の外っぷりがあるけど、まぁ物語上しょうがないのかな。
しかしアクセラレータは今でこそ人気キャラですけど、
最初の頃はこんなゲスキャラだったのね。

■変態王子
日常物かと思いきや、意外にセカイ系?でシリアスな話が多めな変態王子。
ヒロイン達がしっかりアプローチしてきてるのは好印象なんですが、
それに対する主人公の対応がなんだかおざなりなのは理由があるのだろうか。
その点分かってれば主人公の言動も理解できるのかもしれないが、
今のところ主人公株は下がり気味。

■俺妹
うーん、原作で先を知ってしまっているのであんまり楽しめていないアニメ俺妹。
原作では黒猫のあの答えと行動に納得出来なかったクチだったんですが、
アニメだとその辺うまい流れにするのだろうか、気になるところ。
あとはもう後半のあやせの本気と地味子の本気に期待するしかないか・・・。

■あいうら
JKの太ももの為だけに見てい(ry

■悪の華
もうほとんど流し見状態。




最後に話は変わりましてPSO2の話題(o´口`)o

5/29 アップデートの詳細について by PSO2公式

水曜にアップデートが来ましたPSO2。

今回の目玉は新コスチュームと
新アドバンス(遺跡、市街地、祭壇)辺りでしょうか。

しかし個人的には今回の新コスはそんな食指が動かなかったかなー。
はい、そこ露出が少ないからとか言わないm9(´・ω・`)

まぁ服の作り自体は良い物だと思うので、
安くなったら白色でも買おうかな。
ウェディングドレスも元々あんまり興味ないから、
安いの一着だけ買う感じになりそうです。


あと今回の追加ロビーアクションが「ダンス6」というのでした。
ダンス系はなるべく購入してるんですが、
マイショップを覗いたら相場5mとかで泣いた(ノ∀`)

ちなみに今回はこんな踊りでした。

男版が所謂ストリートダンスの「ロックダンス」ですね。
シフトがめっちゃ綺麗に決まってて笑える(*´д`)



新アドバンスですが、
遺跡と市街地のアドバンスがかなり美味いらしいですねー。
逆に祭壇アドが微妙という話。

遺跡はクラバーダが落とす要求法撃650のロッドの神杖アマテラス
ダーガッシュが落とす要求法撃640のタリスのダガッシュタリス
あとボスのファルスヒューナルが落とすエルダーペインが言わずもがな美味しい。

市街地はエルアーダが落とす要求法撃650のウォンドのエビルカースト
プレディカーダが落とす要求射撃640のガンスラッシュのガンブレイバー
あとボスのグワナーダネロが落とす要求打撃640のダブセのグワナーダネロダブルが美味しいそうです。

これはしばらく遺跡と市街地のアドバンスは人気クエストとなりそうですね(´ω`)

新アドクエでの輝石交換武器は既存の輝石交換と差ほど性能差はないので、
よっぽど潜在能力が有能ではない限り既存の輝石交換武器でも問題なさそうですね。


そうそう、今回忘れちゃいけないのがガンナーの修正ですね。

>ガンナーのスキル「ゼロレンジアドバンス」の有効範囲を拡大。
>※同じ能力を持つ潜在能力「零の手」にも同じ調整が入ります。
>ガンナーのスキル「パーフェクトキーパー」の威力アップの効果を上方調整。
>ツインマシンガンのPA「サテライトエイム」の攻撃範囲を拡大し、
>さらに、回避アクションでのキャンセルタイミングを早めるよう調整。
>ツインマシンガンのPA「リバースタップ」の吸い込み範囲を拡大。

サテライトとリバースの修正は正直微妙らしいですが、
ゼロレンジはかなり使い勝手向上したみたいです。
感覚的にはRaのキリングボーナスの範囲くらいなのかな?
SSで見たら、ダイブロール分くらいの距離があってかなり良さそうでした。

パーフェクトキーパーは110%が120%になったそうです。
うーん、10%じゃ結局あんま使い勝手変わってなさそうですが、
まぁ上がっただけマシと思いましょう。

今後のガンナーの課題はゼロレンジをどううまく使うかでしょうね。
遠距離戦はレンジャーに任せて、近距離~中距離が得意な射撃職という感じになりそう。
まぁ元々そういうコンセプト職だったから、ある意味良い修正だったのかな。

しかし相変わらずバースト時には無力なガンナーですなぁ。
運営はバーストが美味しすぎる現状を知っているのだろうか・・・。
さすがにちょっと対処した方がいいレベルに達してると思うのだけど(´・ω・`)




あ、そういえば、
TERAにこんなキャンペーンが来てましたよ(´ω`)

TERA WEEKLY PLUS開始のお知らせ by TERA公式

ログインするだけでアイテムもらえるそうなのでお暇な方はチェックだ!


コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。