スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

趣味的日記(最近買った物とか東方心綺楼とかPSO2アプデ情報とか)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


いやー相変わらず不調続きの今日この頃デス(ヽ´ω`)
多分しばらくはこんな感じで週一更新になるかと思いやす。


まぁそれはさておき、今日は最近買った物紹介と
後半に東方心綺楼買って実際やってみた感想と
PSO2感謝祭でのエピソード2新情報の紹介です(o´口`)o


まずは最近買った物紹介から。

20130610買った本

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない12」 伏見つかさ 電撃文庫

ついに完結した俺妹。アニメも丁度今放映してて、
アニメ最終回も原作最終巻に追いついて終わるそうです。

さくっと読んだので評価と感想。

■俺妹最終巻

読了評価[★★☆☆☆]

評価を見て分かる通りまさに「これはひどい」という終わり方でした。
ネタバレになるので詳しく言いませんが、
今まで積み重ねてきた物をすべて破壊するか如くのエンド。
うーん、どうしてこうなった・・・。

主人公こと京介も後半ひどくキャラが変わってしまっていて、
前半の頃のカッコいい兄貴キャラはいずこへ・・・。

あ、あと加奈子の扱いに思わず吹いたw
あんな扱いするなら加奈子エピソード入れない方が良かったのでは・・・?
と、つい思ってしまった。

今回の最終巻の構成も10巻の一人暮らし編の時にも感じたけど、
俺妹はゲーム版が変に評判良かっただけに、
そのせいでギャルゲーを意識したエピソードや話作りに移行してしまった感があって、
個人的にはそこで俺妹の本来の良さが失われていったなぁと感じました。

最初の頃のテーマだったすれ違いや憎まれつつも根底には兄妹愛がある関係、
というのを最後まで突き通して欲しかったなぁ思いました(´ω`)

まぁしかし、
ある意味ではラノベやマンガで良くある
当たり触りないハーレムエンドにしなかった、という
マイノリティさの部分では評価したいところでもある。




続いて、購入した久し振りの同人ゲーと音楽CDです(o´口`)o

東方とZEDD

「東方心綺楼」 黄昏フロンティア

「Clarity」 ZEDD

心綺楼は後ほど紹介。


前回言った通り、ZEDDのCD買ってきますたヽ(*'ω')ノ

てっきり前回紹介したミクさんリミックスは
ネット上のみの公開かと思ってたら、
公式CDにミクさんの曲が普通に入っててワロタw
ミクさんはほんと世界に羽ばたいてますなぁ(´ω`)

前回メジャーデビューして間もないと言っていましたが、
それは日本へのメジャー展開が最近だったという話でした。
実際は数年前から海外版CDとしては発売されてたそうですね。失礼しました(ノ∀`)

個人的にはインストだと前回も紹介した「Stache」
ボーカル入りだとタイトルにもなってる「Clarity」
の二曲がお気に入りです(*´ω`)


続きには東方心綺楼やってみた感想と
PSO2アプデ情報の紹介です(o´口`)o




今更なんですが、自分黄昏フロンティアのゲームの所持してるのが、
「メガマリ」、「緋想天」、「非想天則」、「魔理沙と6つのキノコ」
そして今回の「心綺楼」と意外と持ってることが発覚。

まぁあんまり満足にやってないのもあるんで、
所詮ちょっとかじった程度のにわかなんですけどね(´ω`)


さてさて、結局買ってしまった心綺楼。
とりあえず、
キャラドット絵眺めてるだけでも買った価値あるかなと思います^p^

最初こそ布都ちゃんの可愛さで気になった「心綺楼」なわけですが、
色々キャラ動かして見るとマミゾウさんが予想外で気に入りました。

ちなみにマミゾウさんが今回の中ボス扱いで、
全キャラ分のストーリーモードをやらないと
出現しないのが地味に大変だった・・・(ノ∀`)


マミゾウさんは狸の妖怪で見た目がこんな感じ。

マミさん

TERAエリーンで鍛えられた獣人属性っぷりがツボでした^p^
尻尾もふもふ可愛いよマミさん(*´ω`*)

このカラーリングだとメガネが赤フレームなのも個人的ツボ。


マミさん3

ダッシュモーションも寝っ転がりながらで可愛い^p^

布都ちゃんの太もももそうだったけど、
マミさんのふくらはぎのドット絵の描き込みの情熱っぷりがやばい^p^


個人的にマミさんドット絵では

マミさん2

この後ろ歩きモーションが一番好き^p^
口元が可愛過ぎる(*´д`*)



そしてそして、スペカ(格ゲーで言う超必)が

マミさん茶釜

お風呂姿マミさんダ―――(゚∀゚)―――― !!


はい、このままずっとキャラSS貼りかねないのでこの辺で自重しておきます。

とりあえずはwikiやしたらばを見つつコンボ練習をひたすらしております。
現状は仏信仰でコンボダメージ重視スタイルで練習中。2Bぬりかべ楽しいれす^p^
火力が低いと言われてるマミさんでも
仏ならどうにか端コンボでダメージ3k以上が安定して入るのがいいですね。
しかし後から知ったんですが、
マミさん火力も機動力もなく、かなり弱キャラではないかと噂されてるそうです。

ちなみに現状のキャラランクは

強 霊夢 にとり
中堅 一輪 魔理沙
弱(未開発キャラ含む) マミゾウ 布都 こいし 神子 聖

という感じだそうです。

霊夢とにとりがダントツで強キャラらしく、
ゲームバランスの悪さを嘆く意見が多い現状だそうです(´ω`)

まだでも製品版出始めて間もなくで、未開発キャラが多いのもあるので、
(特に布都とこいしはテクニカルキャラなので伸び代が大きそう)
まだまだこれからな気もしますね。

まぁ自分は相変わらず格ゲーが大好きなのに対戦は苦手という矛盾したアホな人なので、
心綺楼もコンボ練習と身内で少し遊ぶくらいで、
あとは動画を見たりで楽しむ感じになりそうですけどね(´ω`)


しかし、今回の「心綺楼」は前回の「非想天則」に比べても
かなり格ゲー初心者、東方ゲー初心者でも入りやすいゲームシステムかと思います。

前の「緋想天」「緋想天」の
天候システムや20枚デッキ辺りをすべて把握するのがかなり大変でしたが、
今回の「心綺楼」の人気システムと8枚デッキは初めてでもかなり取っ付き易い作りになってます。

また特殊技や必殺技(スキルカード)もコマンド入力はほとんど皆無で
方向キーとのボタン同時押しで出せるのが格ゲー初心者に優しいです。
超必(スペルカード)も宣言と発動と2つの行動が必要ですが、入力自体は簡単で誰でも手軽に使えます。
コンボもほとんど先行入力が可能で
スパ4等では必須テクニックの目押しの要素はないので格ゲー初心者にも安心。

登場キャラはまだ8人と少ないですが、
各キャラの特性が変化する無、神、道、仏の4タイプ存在する事により、
コンボや立ち回りが同じキャラでも信仰によってまったく変わるのが特徴ですね。

あとは8枚分組めるデッキにより好きな
必殺技(スキルカード)や超必(スペルカード)やシステムカードを組みこめます。
それにより戦術がまた色々変わってくるのが奥深いです。

と、今回この様にかなり面白く取っ付きやすいシステムになってます。
まだキャラバランスで難有りなゲームですが、
ゲームシステム自体はとても完成度が高いと思われるので、
気になった方は是非やってみてくださいヽ(*'ω')ノ




さて、最後は話変わりましてPSO2の話題です(o´口`)o

ニコ動ですみませんが、まとめ動画はこちら。




個人的に気になった新要素は

■新種族デューマン(既存プレイヤーは無料キャラ枠1追加)
■新職業ブレイバー
■新カテゴリ武器「カタナ」と「バレットボウ」実装。
■新惑星「ウォパル」と新フィールド海岸

その他の要素で気になったのが

■新プレミアムパッケ発売
■サブクラスに経験値が入るように。
■PSUのパシリみたいなちっちゃいサポートパートナーというキャラが作れるように。
■課金不要のミニルーム、既存ルームのグッズ設置数増加。
■強化+15まで出来るように(動画内の映像から発覚)


それぞれの個人的感想をばつらつらと。

■新種族デューマン
すでに大昔に解析された情報により分かっていましたが、ここにきて新種族登場。
個人的にMMOやMOで後から職ではなく最初の時点で選択しなくてはいけない要素、
つまり種族や操作キャラを追加するのが好きではないんですよね。
最初から用意しとけよ(´・ω・`)と毎回思う。
とまぁ個人的には今回の発表はあまり嬉しくなかったり。
ちなみにデューマンは攻撃特化で防御性能が低い種族。
現状乙女(オートメイトハーフライン)の恩恵で一撃死しなければ、
打撃職と射撃職はどうにかなっちゃうので、普通に便利で強い種族な気がする・・・。

■新種族ブレイバー
PSPo2時代にあった職、
確か片手武器が得意な器用貧乏職な近接職って感じだったかな。
が、しかし今回は新カテゴリ武器「カタナ」と「弓」
を引っさげたまったく違うコンセプトの職っぽいですね。
ちなみに派生職ではなく最初から選べる基本職みたい。

■新カテゴリ武器「カタナ」と「バレットボウ」
うん、軽く見ただけでも強いって分かる武器かと。
「カタナ」にハンターの特権であったジャストガードも何故か備えてるし、
現状の遠距離ゲー、バーストゲーにも「バレットボウ」はまさに相性良さそう。
まぁあとはPA性能で使い勝手がまったく変わってくるだろうから、そこに注目。
しかしすでに映像内で使ってたアローレインみたいなPAのヒット数がやばそうだったんだが・・・。

■新惑星「ウォパル」と新フィールド海岸
嬉しさよりも、ようやく新惑星か・・・とつい思う。
正直一気に4フィールドくらい増えるかと期待していたが、そんな事なかった。
PSO2のダメなところは世界観がものすごく狭いところ。
ロビーとキャンプシップとフィールドの繰り返しで冒険心も皆無。
もっともっとフィールド増えてくると個人的には嬉しいのだが、
開発はそこにあまり重きを置いてないっぽくて残念。
モンハンはそういう意味じゃPSO2と同じく繰り返し要素と
行き来出来る範囲が狭いながらもうまく世界観作ってるなぁといつも感心する。


あとの要素は適当に感想をば(´ω`)

■新プレミアムパッケ
内容、特に特典衣装の手抜きっぷりがやばい。
こんな内容じゃ誰も買わないじゃなかろうか。
ROみたいに不評だったから後から追加要素付け加えるとかあったら面白いのだが・・・。

■サブクラスに経験値が入るように。
いやーやっと来たか・・・。要望送った甲斐がありました。
しかしこれ最初のサブクラス実装の時点でやっとくべき要素だろうに、
実装までに随分時間かかったなぁ。

■パシリもといサポートパトナー実装。
ペット感覚で育てるちっちゃいキャラ。
まぁこれはPSUでも好評だったから良い要素かと。
しかしどんどんPSO2じゃなくて、PSU2になってってるなぁと改めて思う。

■課金不要ミニルーム、既存マイルームのグッズ設置数増加。
マイルームあって、チームルームあって、ミニルームも
あってさすがに同じようなコンテンツが乱立しすぎ。
もうちょいスマートに作れなかったものか・・・。なんというか後付け感がひどい。
ルームグッズ設置数増加は要望がようやく通ったかと言ったところ。

■強化+15出来るように。
正式発表はまだなく、公式PV中の映像から発覚したそうです。
まぁ強化限界解放はあるだろうなぁと思っていましたが、
既存の強化成功率のまま+15も同じ感じで
続くのであればかなりひどい事になりそうで不安。
すでに存在する限界突破要素である潜在との兼ね合いも気になるところ。


とまぁ個人的感想はこんな感じです(´ω`)
いやーほとんど批評になってしまってすみません(;´д`)

なんというか、
最初からやっておけよ要素が大半で、やったー!って気持ちより、
ようやく来たか・・・という気持ちにどうしてもなってしまうんですよね。

しかも今回は1周年とエピソード2という大掛かりな発表のはずなので、
期待も大きかっただけに、その分期待ハズレ感が大きかったのもありました。

まぁPSO2は今後も長い付き合いになると思うので、
長い目で見ていって、少しでも改善されていく事を祈るしかないですね(´ω`)








コメント返信

>レンピカしゃん
> 寄生獣とロボ比較動画は見たその日に即マイリスしましたよw
> 特に寄生獣は懐かしい&編集がすごくて鳥肌がたちっぱなしでした
> 最後にミギイィィィィィってコメントしたのは言うまでないっ
>
> 寄生獣は名作です(*´ω`)

これらは即マイリスですよね(*´д`)b
寄生獣MAD作ってる人は他にも良い作品あげてるので
是非見てみてください(消されてる可能性大ですが・・・)

最近はガンオンやってるみたいですねー!
自分はネトゲ熱が最近はすっかり低下しちゃって、
コンシューマーにちょっと浮気してる感じですね(*´д`)
TERAは砲火の戦場っていう20vs20の攻城戦が6月19日に来るそうですねー!
装備やプレイヤースキル気にしないような気軽に出来る
コンテンツなら楽しそうなんですが、どうなんでしょうなぁ(´・ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マミぞう尻尾の抱き枕欲しいです^p^

俺妹はPS3で出るラスト作の方が良い感じで終わりそうな気が…

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。