スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

趣味的日記(最近買った本と今期アニメ途中感想とE3とネトゲニュース)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ

今日は溜まったネタ放出の為かなり長文日記になる予定。

最近買ったマンガ1冊紹介、今期アニメ10~11話途中感想、
E3での気になったゲーム、ネトゲニュースの4つです。


まずは最近買ったマンガ1冊紹介です(o´口`)o

20130618買った本

「ビブリア古書堂の事件手帖2」 交田稜 講談社

マンガ版ビブリアは2種類ありますが
面白い方のビブリアです(失礼)

読了評価[★★★★☆]

うん、やっぱり面白い!!良いコミカライズです。
原作の雰囲気を崩さずにその上でマンガ表現の良さもしっかり出ている。
今回は坂口夫婦の話が良かったですね。
原作ですでに知ってる内容ですが、
あの奥さんの最後の対応シーンでは思わずうるっと来てしまった(´;ω;`)

あと栞子さんのお胸も毎度素晴らしいけど、
今回尻描写がちょいちょいあったのが個人的に良かった(キリッ

しかしあの病院の栞子ベッドの細さは相変わらずすごい違和感なのだけれど、
気にしているのは自分だけなのだろうか・・・。



今期アニメが佳境に差し掛かってきた10~11話時点の評価&感想です。

進撃>>はたらく魔王>はまち>>レールガン>>ガルガンティア>俺妹

変態王子とあいうらと悪の華は切り。
変態王子はキャラが可愛いのだけど最近の話が斜め上すぎてまったく楽しめなくなったので。
あいうらと悪の華はもういいかなという感じでフェードアウト。

ちなみにここ最近載せてませんでしたが、アニメちはや2期はずっと見てます。
まぁちはやは今更言うことないかな(良い意味で)
ある意味殿堂入りというやつです。


■進撃
例の11話の立体機動シーンがやばかった!!あれはカッコ良すぎだろう。
ちゃんと空中でのエレンの動き方とミカサの動き方で違いがあるのもすごかった。
このゆっくり進行のペース配分にも慣れてきたので、
あとは立体機動シーンの神作画と、
その合間合間の作画がある程度しっかりしてくれればもう言うことないかな。

■魔王
ここ最近の話は可もなく不可もなくと言った印象。
というか、さすがに芦屋の不調がずっと続きすぎ、
意図があっての事なんだろうけど、あれをずっと見せられるのは良い気分じゃない。
あとうどんさんが葛藤するのも分かるんだけど、その展開すでに勇者でしちゃってるから、
視聴者からすると「またその展開か・・・」という気がしてしまってちょっとうんざり。
でもちーちゃん可愛いから許す!!

■はまち
八幡のダークヒーローっぷりが素晴らしい。これぞはまちの醍醐味である。
あの「人」の字の八幡解釈は個人的にすごい好き(´ω`)
かなり急ぎ足で原作進めちゃってるけど、
まぁ後半の方が面白く、八幡が(悪い意味で)活躍する話が多いので、
この進行度である意味正解だったのかもしれない。

■レールガン
フレンダ可愛い(小並感)
でも原作読んでないから半分ネタが分からない(´・ω・`)
そして10話ラストでついに上条さん登場!!
一応親作品の主人公ではあるのだが、
やっぱこういう場面に上条さん出てくるとついテンションあがってしまう。

■ガルガンティア
ヒディアーズが実は○○でした!!というタネ明かしにはビックリしたけど、
その前後の話になんだかなぁという感じがしたので評価下がり気味。
レドがうろたえるのも分かるんだけど、
そしたらもっとレドとガルガンティアとの強い関わり合いの描写があれば良かったのにと思う。
そして一番気に食わなかったのがピニオンのキャラが
話の都合上におバカキャラを演じさせられてるのがひどい。兄への執着は分かるけど、
群がる人間をすべて排除するような人間だったっけ・・・?という違和感がすごいあった。
そして、今更だけどエイミーってヒロインの意味あったんだろうか、後半ほぼ空気のような・・・。
これならエイミーと弟のキャラを分けずに、一人のキャラだったらもっと面白くなった気がする。

■俺妹
うーん、やっぱりアニメでも黒猫の行動は納得いかんかった。
3人での幸せな関係を築きたいのは分かるけど、そんなの結局ただの夢物語なわけだし、
そもそも黒猫が初期メンバーである沙織を完全に蚊帳の外にしているのも納得いかない。
桐乃やあやせが突っ込んでたけど、
実際あの行為で親友である桐乃を傷付けたわけだし、
まぁ桐乃の本心が引き出す為の荒療治って事なんだろうけど、
転校の件をまったく二人に伝えなかったという過失もあるわけだしなぁ・・・
うーんやっぱ納得いかん。という黒猫エピソードの結論でした。
あ、あやせ回は毎度ながら面白いです。


続きにてE3で先週発表された新作ゲームの話題と
最近のネトゲニュースピックアップです(o´口`)o



今更感のあるE3の話題です(*´д`)

とりあえず、個人的にテンション上がったのはこの二つ。

まずはやっぱりこれでしょ!!

「ダークソウル2最新トレーラー」



発売日が2014年3月に決定されました、我らがダークソウルの続編。
今回デモンズソウル初期から携わってたプロデューサーこと宮崎さんが
ダーク2で降板されたのを知って若干どうなるか不安だったんですが、
映像を見る限りその心配は杞憂のようですね。

塔の騎士みたいなでっかいボスとか、エレミアス絵画世界の元の時代?とか
色々とテンションが上がるPVでした。これは発売が待ち遠しいなぁ(*´д`)


そして次にテンション上がった動画がこちら。

「モノリスソフト ゼノシリーズ最新作」



ゼノギアス、ゼノサーガ、ゼノブレイドを手掛けた高橋哲哉さんの最新作のPV。
ロボでフィールド飛び回るシーンで思わず鳥肌立った。
これぞ良い意味でのJRPG最高峰って感じがしますね。
ゼノギアスの時もそうだったけど、ロボとファンタジーの調和が素晴らしい。

ゼノシリーズって自分はゼノギアスしかやったことなかったんですが、
これ見たらまたやりたくなるくらいテンション上がりました(*´д`)
ゼノブレイドもめちゃくちゃ評判良いの知ってたんですが、
Wii持ってなくて結局やらず仕舞いだったからなぁ。
今回のもやってみたいけど、WiiU本体買ってまでやるか、というところがネックか。




それ以外の大作ゲームの個人的雑感をば。

■スマブラ
WiiFitトレーナー参戦はさすがに予想外すぎた。
しかもPVの出来がまた良いのがウケる(*´д`)
ぶつ森のむらびとはまぁ頷けるけど、ロックマンは意外でしたね。
FCロックマンの良い再現度でさすがのクオリティでした。
まぁこれ言うと元の子もないですが、
個人的にはスマブラ自体あんま興味ないというね。

■FF15
13ヴェルサス改め、FF15。開発遅れまくった挙句
ナンバリングに収めるのはどうなの?という気がするけど、
まぁFF15として出した方が絶対売れるからだろうなぁ・・・。
開発がキンダムハーツスタッフらしく今回はアクション寄りのRPGになるっぽいですね。
相変わらず戦闘とシステムは面白そうなのだけれど、
ストーリーと登場キャラがなんとも受け付けない。
ゼノシリーズは良い意味でのJRPGだけど、こっちは悪い意味でのJRPGといった感じ。

■メタルギアソリッド5
9分間もあるトレーラーがやばい!!衝撃ってレベルじゃない・・・。
エグい描写が取り沙汰されてるけど、実際の戦争や争いってこういうもんだよね。
ゲームでお気楽にバンバン銃撃戦してる裏では
こういう事もあるんだよねって事を思い知らされる。
まぁだからこそ自分は戦争物が苦手なんですけどね。
すでにシリーズ物として飽きられる可能性もある中で
この最新作PVとゲーム映像はすごいの一言。
さすがの世界の小島さん。まぁ自分はやりませんけど(;´д`)

■ベヨネッタ2
相変わらずの映像美とアクションとエフェクトの綺麗さが素晴らしい。
操作性も良く爽快感も前作以上に増してそう。
ただWiiU独占販売という点で
Wiiの購入層とベヨネッタファンがあまりマッチしていない印象もあるので、
そこがどう左右するか気になるところ。

■Battlefield4
FPS物や戦争物は基本手出さない人ですが、映像見ただけですごい迫力と感じる。
ここ最近のFPSはあまり進化してないとよく比喩されますが、
このゲーム映像を見る限りでは海外のFPSはどんどん進化してってるなぁと実感します。

■The Elder Scrolls Online
PC版は2013内、PS4版は2014年春にサービス開始とか。
しかしMMORPGの旬が過ぎてしまった感のある日本で受けるかどうか。
ゲーム映像見る限りではまだアーキエイジやFF14の方に流れる人のが多そうなイメージ。

■FF14
新生14ちゃん。日本ではまたテストが始まったのかな。
UIがかなり見やすくなり、ここ最近のMMOっぽくなりましたね。
もっさり移動だった旧F14から、操作性もかなり良くなってるみたいで、
棒立ちゲーと言われてたけど、
ボスの範囲攻撃からちゃんと避けたり等のアクション性も今回はあるそうです。
しかしPVではストーリーや登場キャラに重きを置いてるように感じたけど、
ネトゲでそこを売りにするのはちと違うだろうと思った。
実際PV見てもそこまで盛り上がらなかった。




最後にここ最近のネトゲニュースのピックアップです(o´口`)o

まずは久し振りのTERAから。

TERA 6月19日アップデート「砲火の戦場」 by TERA公式

明日に迫った久し振りのアップデート「砲火の戦場」。
レベル30から参加可能で、
尚且つ装備差やレベル差がない20vs20の対人コンテンツだそうです。
なかなか、面白いコンセプトだと思うけど、肝心のこれをしてどうなるの?って話。
ただ遊ぶだけのコンテンツだと長続きしなさそうなんだけど、
肝心の報酬とかはなんかあるのだろうか、その点まったく不明瞭で期待しようがない。

というかレベルシンクのシステムが構築出来るのなら、通常のIDにも適用して欲しいですね。
過去にどれだけレベル上がり過ぎて途中のIDに満足に通えなかったのやら・・・。
まぁ今更適用されたところで後の祭りですけどね(´ω`)


韓国GO通信「夏のアップデート、新規インスタンスダンジョンご紹介」 by TERA JAPAN NEWS

韓国TERAでは新IDについてこんな情報が、
10人、7人、5人、3人用IDが夏に実装されるという事で
これはなかなか期待出来そう(*´д`)

新装備にについても語られていました

韓国GO通信「夏のアップデート:新装備ご紹介」

まとめると・・・

獲得帰属と装備帰属と両方出るようにさせて、
装備をゲットしたらもう通わなくならないようにプレイヤーに配慮する。
今までにあったようなIDで出る「珠」を集めてそれを装備と交換できる。
またソロプレイでもコツコツとやれば(デイリークエかな?)作れる装備も用意する。
熔嘩凱帝シリーズを所持している過去プレイヤーにもその上位版を作れるような配慮をする。
装備オプションが特定のものだけ採用されてる現状を変える為、もっと有効に使えるOPを用意する。

とまぁ、TERAを色々とより良くしようとしているみたい。
ただまぁどれも苦肉の策という感じがしてならない。
もうちょっとスマートなやり方はなかったのだろうかと思ってしまうが、
さすがに今更大幅なシステム改変とかは難しいだろうからこれが妥協点なのかなぁ。




続いてPSO2の話題。

先週からアップデートで来ていたので話題に乗り遅れた感がありますが、気にしない(´ω`)

6/12 アップデートの詳細について by PSO2公式

今回の目玉は新スクラッチ「セガ・スターセレクション」と
ボーダーブレイクとのコラボキャンペーンである期間限定クエスト「境界を砕く混沌」の実装。

BBとのコラボクエストは1マップが色んな種類がモブが沸き、
2マップ目ですぐボスが出てくるクエストで、
ボスがBBで操作するロボットだそうです。

詳しくはニコニコにあがってるこの動画がオススメです。



ワイヤーかっこええ(*´д`)


スクラッチは正直今回あまり良いのなかったかなぁという印象。
髪型やアクセサリーもこれと言った物がなかったかな。

ただ毎度の追加ロビーアクションが面白かった。

こちらもニコ動から拝借。乳揺れがやb(ry



今回はスティックライトを持って振る動作。
1と2がFUNショップ(ゲーム内ルームグッズNPC隣のNPCからFUNで買える)。
3がスクラッチで出るようです。

個人的には1が無難に好きかな(´ω`)
というわけで、早速FUNショップで買ってきましたよ。
というか今更ですがFUNショップなんてものが実装されてたんですね(;´д`)
今までFUNってスクラッチだけの使用用途でしたが、
これで使い道増えて貯める楽しみも増えたのが良い事ですな。




最後にここ最近テストが始まろうとしている最新ネトゲ二つ紹介。

上でもちょっと話ましたが
新生FF14ちゃんのβテストフェーズ3というのが14日に始まったそうです。
やってない自分はテスト期間が長すぎ色々ありすぎて
フェーズ3なんてのがなんだか良く分かっていませんが、
早速クエスト?での長蛇の列がSSであがって話題になってましたね。
日本ではゲーム内でも結構普通な光景ですが、海外の方から見るとビックリするそうです。
うーん、さすが行列文化日本ですな(´ω`)
まぁROの神器クエで並んだ自分が言えたことじゃないですけどね^p^
新生14ちゃんは少し興味あるけど、結局スルーになりそうかなぁ。


あとはちょっと前に話題にした
アーキエイジのクローズドβの募集が始まったそうです。

「ArcheAge」CBT応募人数が1万名を突破。急遽募集枠を倍の2万名に拡大 by 4gamer

すでに募集1日で1万人突破したみたいで急遽2万人募集に拡大したそうです。

どちらかと言うと個人的にはFF14ちゃんよりこっちが気になりますね。
これの前のファミリーテストを実際にプレイした人の感想がみんなして高評価なんですよね。
とにかく自由度が高いのとシステムが練られているのが面白そう。

ちょっとやってみたいけど、
現状やる余裕なさそうだしどうしようかなぁ(´・ω・`)
ちなみにオープンβは7月予定みたい。

7月は7月でドラゴンズクラウンや魔女と百騎兵を買う予定だし、
ますますやる余裕なさそうなので尻込みしてしまうなぁ。








コメント返信

>となとな
> マミぞう尻尾の抱き枕欲しいです^p^

マミゾウさん初登場の神霊廟じゃ微妙なキャラだったけど、
心綺楼ですげー(見た目も)良いキャラになっててビビった。
今回ストーリーも意外としっかりしてて各キャラのエピソードがなかなか面白いのよ。
ちなみにマミゾウさん日本妖怪の親分的存在でさらに性格も面倒見良くて良い人。
素晴らしすぎる^p^


>通りすがりさん
> 俺妹はPS3で出るラスト作の方が良い感じで終わりそうな気が…

あ、やっぱ俺妹ゲーム新しいの出るんですねー。
原作エンドに納得しなかった人はゲームの方に期待と言った感じなんでしょうかね(´ω`)

コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。