スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

趣味的日記(今期春アニメ最終回評価&感想と来期の気になる夏アニメ)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


春アニメも最終回を迎え、夏アニメがもう始まろうとしています。
というわけで、毎度の個人的評価と感想
そして気になる夏アニメ紹介をしていきます(o´口`)o


一応評価順です。

■ちはや2期

1話目評価[★★★★★]
最終話評価[★★★★★]

2クールという長丁場にも関わらず、
1期と同様途中ほとんどダレる事もなく完走。
もう言う事なし、文句無しの殿堂入り。
新は強くてカッコいいし、太一の今後が少し垣間見れてニヤっとしたし、
千早は喜怒哀楽激しくて見ててほほえましいし、最終話の部長(太一)に向かって背中バシバシした
かなちゃんが超絶可愛いし(迫真)

もう毎回毎回言ってますが、
これは深夜アニメにいるのがホントもったいない逸材、
もっと老若男女色んな人に見て頂きたい貴重なアニメ作品。
もっともっと色んな人の目に触れて世に羽ばたいていい作品だと強く思います。


■進撃の巨人

1話目評価[★★★★★]
13話目評価[★★★★★]

とりあえず1クール目終了という事で前半戦の総評価。
作画がたまに静止画になるのを除けば100点満点。
なので、星5つ評価だと満点にしちゃってますが、正直言うと星4.5くらい。

個人的には盛り上がり所は13話よりも12話と11話にあった気がします。
11話&12話の勢いで気持ち良く前半戦が終わってくれれば理想でしたが、
慣れたとはいえ途中の尺稼ぎ部分でやはり多少なりとも興醒めしちゃいますね。
と、ここまで酷評であっても星5つあげたいくらい勢いがある作品なのは確か。


■翠星のガルガンティア

1話目評価[★★★★★]
最終話評価[★★★★★]

いやーやられました最終回とチェインバーに。
正直途中かなりダレた感はあって総合評価では星4くらいなんですが、
最初の3話までと最終話だけの評価なら今期ダントツNo.1。
最後のあの展開はズルイ、今期アニメで唯一泣いた作品でした。

ただやっぱ途中の話を思い浮かべると
もっと面白く構成出来たんじゃないかと贅沢にも考えてしまいます。
せっかくタイトルにもしているんだから、もっとガルガンティアとレドとの関連性が欲しかった。
特に4話~9話辺りまでの話をうまく構築していれば
もっと面白い作品に成り得たんじゃないかなぁと残念に思う。
あとはエイミーが後半蚊帳の外すぎて、
ちょっとヒロインとしての魅力が薄かったかなーと。

まぁでも貴重な原作無しのアニメオリジナル作品で
ここまで楽しめれば十分な気もします。
話的にもまだまだ膨らませそうで、
1クールで終わっちゃうにはもったいない作品だったので今後に期待したいところです。



■はたらく魔王さま

1話目評価[★★★★★]
最終話評価[★★★★☆]

個人的に後半若干失速したのもあって最後は星4つ評価で落ち着きました。
それでも安定して面白く、身構えなくても気軽に見れる楽しい作品でした。
笑いとシリアスと萌えとすべてが高水準で
ここ最近で飽きられつつあるラノベ物アニメにしては
とても良いカンフル剤となったんじゃないでしょうか。
あとちーちゃん可愛い(小並感)

まだ原作ストックもあるそうなので2期も期待出来そうな終わり方でしたね。


■やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

1話目評価[★★☆☆☆]
最終話評価[★★★★☆]

1話目の評価は散々でしたが、
後半になるにつれて面白くなっていって、最終的には星4つ評価まで上昇。
ダークヒーロー八幡っぷりがアニメでも見れて満足。
これで作画が良ければなぁ・・・と思ってしまうのは野暮か。

カットカットの嵐で原作を6巻分も贅沢にも1クールで使い果たしましたが、
お陰で後半の面白いエピソードが見れたのはある意味正解だったかもしれません。
がしかし、その弊害で例えDVD&BD売れたとしても2期やるには
原作ストックがほとんど皆無なのが悲しいところ(´;ω;`)
まぁ一応修学旅行のエピソードがまだ残ってるし。
あとは渡先生の速筆具合なら原作者協力でのアニメオリジナル話とか
やれば1クールやれそうな気もしますけどね。


■とある科学の超電磁砲S

1話目評価[★★★★☆]
12話目評価[★★★☆☆]

シスターズ編というのもあって見ててあまり気持ち良い話じゃないので、
どうしても無難な星3つ評価止まりになってしまったレールガン2期。
あ、でもフレンダは可愛かったです(小並感)
まぁまだ12話で盛り上がり所はこれからだと思うんで、今後に期待。


■俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

1話目評価[★★★★☆]
13話目評価[★★☆☆☆]

なんかもう色々と大事なシーンカットしすぎてひどい。
あやせのストーカーの話も全カットでいきなり告白に話を持っていくし、
幼少京介が頑張らなくなった原因の櫻井の話もカットするし、で
原作既読組からしたら何このひどい展開と言いたくなった(´・ω・`)
これなら普通に2クール放送しなさいよと思った・・・。

一応残りの14話、15話、16話は8月18日にWeb配信らしいけど、
TVアニメとしてはかなりキリ悪く終わったので余計印象悪かったですね。
しかも押っ広げに「全世界同時配信」とか銘打ってますけど、
あの結末をこれ見よがしに世界配信するとか
逆になんか恥ずかしいと思うのは自分だけだろうか・・・。



という感じの今期でした。

今期アニメはかなり豊作で思わず★5つ評価を連発してしまいました。
特にちはや、進撃、ガルガンティア、魔王さまの4つがとても面白かったです。
スポーツ、戦い、ロボ、ギャグとかなりジャンル的にもバランス良かった。


さて、次の来期の夏アニメ。

個人的に来期で気になってるのは
「Free!」「物語シリーズ」「銀の匙」が
3トップで必ず見ようと思ってる作品。

無難に期待しているのが
「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」
「ダンガンロンパ」「げんしけん二代目」
の中堅処3つ。

あまり期待してないけど、とりあえず1話見て判断が
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」
「たまゆら」「有頂天家族」「ロウきゅーぶ」
辺りでしょうか。


Freeはやっぱ京アニなので例え女子向けだろうがバッチ来い!
個人的には熱いスポコンを期待したいところ。

物語シリーズは言わずもがな、
でもはよ傷物語やってくださいよぉ・・・。
もう完全にやる時期逃しちゃってるけど。

銀の匙は原作大好きなのでアニメも期待。
でも話的には無難な感じなので爆発的な面白さは期待できなそう。

私モテはかなり不安いっぱい。
一応原作大好きだから期待してるけど、出来次第ではすぐ見なくなりそう・・・。

ダンガンは一応原作やったという事もあって期待。
ただ正直原作のストーリーと犯行&推理は突っ込み所満載すぎてあまり楽しめなかったので、
変に期待しないで見ようと思う。あ、でも大好きなさくらちゃんだけには期待。

げんしけん二代目は声優変わっちゃったけど、原作好きなので期待。
しかし各声優さんの演技次第で評価が変わりそうな気配もする・・・。特に波戸くん。



続きはコメント返信のみ



コメント返信
>レンピカしゃん
> ヨシノテラフほっすぃヾ(:3ノシヾ)ノ゛
> PsPo2でずっときてたコスチュームなんで非常にほしいです・3・
> そしてTERAのメイドとメイドエモと斧アバがほっすぃ_(:3 」∠)_
> お金ないですわー

この前はPSO2どうもでしたー!!
自分は最近またPSO2熱出てきたので、
また機会あれば一緒しませうーヽ(*'ω')ノ

コメントの投稿

非公開コメント

相変わらずの長文感想です^^;

ちはやふる2期
ちはやはあのクオリティーをNHKとかで放送してくれれば
日本全国で見れて、百人一首という日本のかるた競技を幅広く知ってもらえる
とてもいい作品だと思うんだけどねぇ〜
現クイーンの居る地元で放送してもらいたい^^;

進撃の巨人
全体的に作りがいいだけど、たまにある手抜きが非常に気になるけど
原作通りに進む流れはGood! アニメのヒットで更に漫画が売れる流れは
惡の華では無理だったかw

ガルガンティア
話は面白いのに、13話に詰め過ぎた感が否めない…
特にエイミーの扱いが勿体なさすぎですね。

はたらく魔王さま
今期のダークホースw 中盤は前半ほどのノリが無かった気もするけど
毎週楽しみな作品だった。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
原作と同時に完結!なタイミングでの2期放送開始と
相変わらずのクールを無視した話数を、ネットで展開させる
いかにも「DVD/BDを買わせる為!」の手法が気に食わない…
合わせて小説のエンドがあまりにもアレで完全に失速した感が…

惡の華
進撃とは間逆な、漫画の成功を潰しきったアニメ化だとおもう。
たしかに不気味度とか気持ち悪さは感じるが、話からくる感情ではなく
絵がアレすぎでくるものなので…

波打際のむろみさん
魔王さまに続く個人的ダークホースw
アニメ版の方が絵が好みだけど、ノリは結構好きな分類

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。