

趣味的日記(銀の匙8巻感想とアニメ1話目感想)とPSO2日記(17日新スキル概要と個人的感想)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


喘息落ち着いたと思いきや
今度は虫歯発見で歯医者通いが始まった今日この頃です^p^
マジ治せる物は早めに治したほうがええですね・・・。


と、そんな事はさておき。

今日の日記は最初に銀の匙8巻感想と
夏アニメラストの銀の匙1話目感想、
そして続きにてPSO2日記であります(o´口`)o


20130710買った本

■銀の匙8巻

読了評価[★★★★★]

今巻はまさに少年誌らしからぬ、物凄く現実的で辛いお話でしたが、
その分主人公のカッコよさとそこからの
八軒と御影の距離がぐっと近付いた良いお話でもありました。

御影が家族に本音を打ち明けるシーンは
思わずうるっと来てしまった(´;ω;`)
こういう家族物はほんと涙腺弱くなる・・・(ノ∀`)
そして「責任取ります!!」と言い切った八軒がほんとカッコよかった!

変な言い方かもしれませんが、
こういう漫画が売れてる事がとても嬉しく感じます。
今回は色々と話が一気に動いたので、今後の展開も楽しみだぁ。


■アニメ銀の匙

1話目評価[★★★★☆]

原作の雰囲気崩さず良い再現度でした。
が、やはりというかしょうがないですが、
ちょっとアニメとしては展開が地味だなぁと。
まぁこればっかりはそういう話だからとしか言いようがないですな。

似てるテーマとしてはもやしもんがありますが、
銀の匙は農家、特に畜産酪農の話がメインですね。
導入としては八軒が都会っ子なので、まずは酪農というのはどういう物か
とても分かりやすく入り込みやすく話が進んでいて視聴者視点として見やすいです。

そしてなにより卵かけご飯!!めちゃくちゃ美味しそう!!
思わず自分も食べたくなりました^p^
これは今後のピザ回が楽しみだなぁ。

すごい設定が凝ってるとか話が斬新とかではありませんが、
この普通さが銀の匙の良い所だと思います。
盛り上がり所はあまりありませんが、こういう丁寧な映像化は評価したいですね。



続きにてPSO2、ブレイバーのスキル概要と
既存職の新スキルについて(o´口`)o




今週の電撃プレイステーションに
来週実装のブレイバーのスキルと既存職の新スキル情報が載っていました。

早速買って読んでみたのでそれぞれの個人的感想と予想。


ブレイバースキル

アベレージスタンス
概要:Brのメインスタンス。ウィークスタンスと両用は出来ないが多分ヒューリーやブレイブ系とは両立できそう。
 無条件(デメリットなし?)でダメージ倍率が上がるスキル。しかも打撃射撃法撃全部上がるらしい。
(感想:現状スタンス系はデメリットが必然だったのに対してデメリットなしで発動可という万能スタンス。
 でもさすがに上がる倍率は低そう・・・ってか低くなかったらやばい。
)

ウィークスタンス
概要:アベレージと対を成すもうひとつのスタンス。敵の弱点箇所へのダメージ上昇。
 ただしその他の部位だとダメージ低下。ダメージ上昇率はアベレージより高し。
(感想:従来のデメリットありのスタンス。現状弱点は近接職でも比較的狙いやすいバランスなので、
 きちんと使い分けすればかなり輝くスキルかと思う。ダメージ上昇率が気になるところ。
)

カタナコンバット
概要:使うとカタンの攻撃モーション(通常&PA)が高速化するアクティブスキル。
 発動中にもう一度スキルボタンを押すと
 スキル発動中のヒット数によって威力が決まる広範囲攻撃が出る。
(感想:クールタイムがどの程度かによって使い勝手が決まりそう。CT60~90秒くらいなら主力スキルになるか)

カタナギア
概要:ギアを溜めて(殴ると溜まる?)からジャスガすると紫のオーラを纏いクリティカル率がupする。
(感想:PSOのクリティカルが現状微妙な性能で、Br自体も技量が高めの職になりそうなので
 正直常時発動できるレベルじゃないと微妙そう
)

ラピッドシュート
概要:一定時間弓の通常&PAが連射できるようになるアクティブスキル。
(感想:これもクールタイムがどの程度かによって評価が変わりそうなスキル)

スナッチステップ
概要:ステップ(ダイブロールやミラージュは不可)に打撃攻撃判定が付くスキル。
(感想:これは近接職なら間違いなく必須スキルかと。ハンターorファイターのサブとしても超優秀)

ジャストリバーサルカバー
概要:ジャストリバーサル成功時にHPが回復する。
(感想:回復量はどの程度が把握できてないので、なんとも言えませんが現状乙女あるならいらない気もする)

ブレイバーマグ
概要:マグの技量値の50%を打撃力と射撃力に変換できるスキル。
(感想:間違いなく神スキル。欲しいステータスは分散する事になるが
 技量特化なら単純にマグステータスが2倍の効果になる。これはブレイバー用に技量マグ必須か
)


カタナの特性とPA
ジャストガードが出来る。成功時は自動カウンター。
PAをボタン長押しすると自分の周囲に円が発生し、
それが赤くなった瞬間にボタンを離すと威力が約1.5倍になる。

ツキミサザンカ
概要:ジャンプしながら斬り上げ。
(感想:ソードのライジングアタックみたいな感じかな)

ゲッカザクロ
概要:ジャンプして下降しながら斬りつけ地上で2段斬り。
(感想:前方向へ移動が大きく火力があれば無難に使えそう)

カンランキキョウ
概要:周囲に全方位の斬撃
(感想:範囲と発生と威力が優秀ならかなり便利な範囲PAになりそう)

サクラエンド
概要:前方に2発の斬撃を放つ。
(感想:ソニックアロウ的に使えるなら主力PAになりそう)

ヒエンツバキ
概要:デッドリーアーチャーより少し長め前方範囲にカタナを投げつける。
(感想:発生も速いので前方範囲PAとして優秀そう)

アサギリレンダン
概要:自分の周囲に無数の連続斬り。
(感想:近接クラッカーバレットみたいな感じ。威力高ければ使えそう)


バレットボウの特性とPA
ステップアタックが可能。ほとんどのPAがチャージ可能。
既存射撃武器よりも遠距離攻撃に特化したPAが多い。

マスターシュート
概要:複数の矢を同時発射。
(感想:接射で多段ヒット狙えれば火力スキルとして使えるかも?)

ペネトレイトアオウ
概要:貫通する矢を直線に放つ。
(感想:TERAのアーチャのペネと同じ感じ。でもPSO2で直線範囲は微妙そう)

トレンシャルアロウ
概要:対象地点に矢の雨を降らす。
(感想:これもまんまアローレイン。振らす場所を調節可能なので
 かなり便利な範囲でPAバースト時に活躍できそう
)

グラビティポイント
概要:着弾一秒後に周囲の敵を集める。
(感想:タリスゾンディみたいな使い方出来ればこちらもバースト時に重宝されそう)

カミカゼアロウ
概要:自ら矢に乗って敵に突進。
(感想:貴重な突進PAなので移動に部位破壊に色んな場面で活躍できそう)

シャープボマー
概要:空中から敵に向かって爆発する矢を放つ。
(感想:うーん、説明見る限りは微妙PAとしか感じない)



■個人的に使えそうだなぁと思ったスキルとPA。

◎スタンス2種
どう考えてもファイターのスタンス2種より使い勝手が良い。

◎スナッチステップ
ステップに打撃判定という神スキル。スタンスとこれのお陰で
今後はハンターのサブクラスはファイターではなくブレイバー鉄板になりそう。

◎ブレイバーマグ
この為に一から技量特化マグ育てようかと思うくらい。

○カンランキキョウ
カタナ範囲PAとして優秀っぽい。

○ヒエンツバキ
カタナ前方範囲PAとして優秀かも。

◎トレンシャルアロウ
弓PA。ボスにバーストに大活躍の予感。

△グラビティポイント
これもバーストで活躍。つーか弓は便利なPA揃いすぎィ!!

○カミカゼアロウ
これで敵に近付いてカタナに持ち替えて近接攻撃とか色々できそう。




ブレイバーに関してはこんなもんで、
あとは既存クラスの新スキルについてあれこれ(o´口`)o


ハンター新スキル

アブソプション
概要:ガードスタンス中に一定範囲内で敵が死ぬとHP回復。
(感想:ガードスタンスをどうにか使わせようと画策してるんだろうけど微妙)

マッシブハンター
概要:被ダメを減少させ、尚且つ打ち上げと吹き飛ばしを防ぐ。
(感想:え・・・?何この神スキル・・・普通にやばいレベルなんですが。
 まぁ多分ガードツリーの最深部な気がする
)

□打撃アップ3


ファイター新スキル

アドレナリン
概要:自分に受けるシフタ、デバンドの効果時間を延長させる。
(感想:効果時間2倍になるとかなら使えるかもだけど、多分微妙な気がする)

□クレイジーハート
概要:自分が状態異常時、PP回復性能が上がる。
(感想:うん、微妙)

□クレイジービート
概要:自分が状態異常時、打撃力が上がる。
(感想:はい、微妙)


レンジャー新スキル

タクティクストラップ
概要:トラップでエネミーを攻撃するとPP回復。
(感想:なかなか便利そうだけど、現状のトラップ自体が微妙すぎて、うーん)

パワーバレット
概要:特殊弾(ウィーク等)装着時、一定時間射撃力が上がる。
(感想:ウィーク時に攻撃力があがるのでなかなか便利。あとは上昇率によるか)

バレットPPセイブ
概要:特殊弾を装着している間、PAのPP消費量が減少する。
(感想:神スキルキター!しかしこれ以上ウィークを強くして一体どうしたいんですか!!)


ガンナー新スキル

ショウタイムスター
概要:ショウタイム中PPの最大値が上がる。
(感想:そもそもショウタイム自体使わないんですがそれは・・・)

Sロールアップ
概要:スタイリッシュロール中の射撃のダメージが上がる。
(感想:通常射撃のダメ上がってもなぁ・・・と思ったけど次のスキルと合わせれば化けるかも?)

Sロールアーツ
概要:スタイリッシュロール中にPAボタンを押すとPP消費する威力の高い射撃を撃てる。
(感想:ダメージ高ければなかなか使えそう、でも
 これが強かったらPAいらない職になる恐れがあるから微妙な性能に落ち着きそう
)

SロールJAボーナス
概要:スタイリッシュロールからのジャストアタックに威力ボーナスがつく。
(感想:これは無難だけど良いスキルかと)


毎度ながらテク系はスルーです(´ω`)


■個人的にこれは使えそうだなぁと思った既存職新スキル。

◎マッシブハンター
性能がやばすぎる。
でも多分かなり取り辛くするはずなのでヒューリールートとの兼ね合いは厳しそう。

◎バレットPPセイブ
もうこれ以上レンジャー強くする必要ないんじゃないかな(白目)

△Sロールアーツ
ガンナー強化に繋がるか、はたまた死にスキルとなるのか、色んな意味で注目したいスキル。


とりあえず、ファイターの新スキルを考えた開発は
○んだ方がいいんじゃないか(・´ω`・)



コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
