

PSO2日記(ブレイバー新フィールド新PAなどなど雑感)追記あり

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


皆さんエピソード2やってますかああああああ!!!
ブレイバー育ててますかあああ!!
新PA掘りしてますかあああ!!


自分は2日でブレイバーLv40に到達!!

Br40.png

案外早くベリハデビュー出来て嬉しいヽ(*'ω')ノ

流れとしてはまずはログイン後速攻で転職して
溜まりに溜めたクライアントオーダーでまずLv30に、
その後ウォパルクエストをフリーまで出して、
海岸フリーのハードでぐるぐるしたり、
結局クーガーマルぐるが美味しい事に気が付いたり、
緊急クエ挟みつつどうにかLv40へ。

一応クライアントオーダーもらう時は
経験値減退があるので事前にサブクラスにして
少しレベルを上げたりしたあともらうといいらしいですが、
自分は面倒なんでそのままCOで最初上げちゃいました。


ウォパルのフィールドはとても開放的で良かったですヽ(*'ω')ノ

ウォパルフィールド


久し振りにフリーマルぐるも体験。

ウォパルハードまるぐる


続きにてブレイバー詳しい使用感や
新PAの各所での評価について(o´口`)o




実際にブレイバーを触ってみての個人的感想

■カタナ
かなりモーションが速いのでJAタイミングに慣れるまでちょっと時間がかかる。
手数とモーションが速い恩恵からか、若干火力は控えめなコンセプトの模様。
物凄く大雑把に言えば、動けるツインダガーという感じ?
空中の通常攻撃モーションが優秀で滞空時間も長め。ジャンプ定点攻撃がそれなりに得意。
カタナコンバットがLv10で効果時間20秒CT90秒なので、それなりに要所要所で使っていける。
PAは単体火力のサクラエンドと周囲範囲のカンランキキョウの二つが良さげ。

■バレットボウ
各PAの射程距離がとても長く、遠距離戦のスペシャリスト。
ただPA一発一発のPP消費がものすごく大きく息切れしやすい。
通常攻撃の性能がとても悪いのでPP回収が目下の問題。
空中の通常攻撃モーションも使い勝手が悪く、滞空維持がし辛く基本地上撃ちになる。
スキルのラピッドシュートがあると通常攻撃でのPP回収が一気に楽になる。
ラピッドは効果時間60秒CT150秒(実質CT90秒)なので、ラピッドない状態での戦い方が今後の課題。
PAはシャープボマー以外すべて特徴あって性能や火力が良いPAが揃ってる。
ただガンスラで言うアディションの様な小回りが効く範囲攻撃がないので雑魚戦が若干やり辛い。


■スキルに関して

自分が現状取ったツリーは
アベレージスタンス10 アベレージSアップ10
カタナコンバット10 コンバットフィニッシュ1
ラピッドシュート1 ブレイバーマグ1
ステップアドバンス3 ステップアタック1 スナッチステップ1
ジャストリバーサル1 ジャストリバーサルカバー1
という感じです。

□アベレージスタンス
デメリット無しで常時効果ありなので、
サブハンターのヒューリーと一緒で掛け直ししないでずっと点けていられるのが利点。
よって自分はあえてアベレージ一本で、ウィークスタンスは全カットにしてみました。
理由としてはいちいち要所要所でのスタンス掛け直しが面倒だから。
アベレージのみでもSアップと合わせれば
常時打撃射撃法撃が120%アップなので十分神スキルかと。

□カタナコンバット
Lv10にすればCT90秒になるのでじゃんじゃか使っていける。
使うと通常攻撃が自動で敵(ロックオン箇所)に接近してくれるのでとても便利。
そしてヒット数を稼いだあとのフィニッシュが広範囲高威力でなかなか使える。
コンバットフィニッシュはLv1で倍率が200%。Lv5で倍率が300%になるので、
1取り必須、あとはお好みで。コンバットJAボーナスはあればいいくらい。
追記:コンバットフィニッシュにJA乗るらしい!!
コンバットばんばん使う人は1以上振っておくといいかも。

□カタナギア
紫オーラ出るのはカッコいいけど、
クリティカル上がるだけなので正直必須ではないかと。
でもスキルポイント1ですぐ取れるし、
デメリットもないのでカタナメインの人は取って損はない。
追記:こちらもコンバットフィニッシュにちゃんと乗る模様。
フィニッシュのダメージがかなりデカイので
ダメージのブレ幅がなくなるクリティカルは有効。

□ラピッドシュート
レベルで効果時間もCTも変わらないのでとりあえず1取り。
1でも十分PP回収能力は上がるのでカタナも弓もって人は1止めでもおkかと。
ラピッドシュートアップやマスタリーは弓メインの人なら10取り推奨。

□ブレイバーマグ
Lv1で30%還元となるので
マグ技量がそこまで高くない人は1止め推奨。
技量が100超えてるマグを持ってるならLv5取ってもいいかと。
もちろんだがまったく技量に振っていないマグの人は意味無し。

□スナッチステップ
実装前は神スキル!!と崇めていましたが、
実際使ってみると別にあってもなくても変わらないかな・・・という感想。
草刈りや箱壊しは便利ですが、必須になるようなスキルではない。
(追記:コメント情報でどうやら草刈り出来ない模様です、大変失礼しました)
一応小型のエネミーが怯む?らしいですけど、別にそれもそこまでの恩恵はなし。
(またまた追記:某所の情報ではカタナフィニッシュのヒット数にスナッチ分も加算されるらしい。
でもコンバット中は通常攻撃が移動になるから、うーん・・・と言ったところか)

□ジャストリバーサルカバー
Lv1で10%回復、Lv5で20%回復。20%も回復するので便利は便利。
ただサブハンターで乙女取って人にとっては正直不要。
尚且つスキル位置がツリー奥深くなので、
ブレイバーでステップ系を全部取るという人以外にはオススメしかねる。
乙女が使えない職(射撃&法撃職)では便利なのだが、
そういう職はそもそもステップ系スキルがいらないというジレンマが・・・。


という感じでしょうか。

アベレージ&ウィークスタンスチャージのスキルが
カタナのチャージに乗らないという話があるので自分は取っていません。
弓メインの人はチャージスキルは必須ですね。


■ブレイバー総評

思ったよりカタナの火力が低いかなーという印象を持ちました。
ただモーション速くてジャストガードもあって火力もあったら
それはそれで既存近接職の立場が危うくなりそうなので、
このくらいのバランスでいいのかなーという気も。
まぁまだ新PA枠が3つも残ってるし、
新しいスキルも追加されそうな雰囲気バリバリあるし、
カタナは今後に期待という感じですかね。

バレットボウはかなり玄人向けな印象。
PP消費大と低PP回収、チャージ中PP回復しないという三重苦があるので、
PP関連をどうカバーしていくのかが課題となりそう。
ただPA自体はどれも性能が良く、
遠距離単体火力としては優秀なマスターシュート。
近距離単体火力として優秀なカミカゼ。
チャージさえすれば直線範囲として優秀なペネトレ。
そしてバーストで活躍出来るトレンシャルとグラビティがあったり、
なかなかどれも色んな場所で活躍出来そうです。



次は各武器に1つ追加された新PAについて。

これはまだ自分も手に入れてないのもあるので
色んな所での評価と動画を参考に書きます。

■ギルティブレイク(ソード)
最後に打ち上げがあるとか?
まだ余り使ってる人がいない為か良い評判は聞けてない。

追記:知り合いからコメント頂いて使用感を聞けました!!
心配していた打ち上げや吹き飛ばしはないようです。
移動距離も移動速度もかなり優秀なようで、移動するボスに使ったり、
その後OEに繋げたりとかなり色んな用途で使えるとても便利なPAだそうです。

■セイクリッドスキュア(パルチ)
射程がものすごく長いらしい。ランチャーの様な使い方が出来るとか?火力も高めらしい。

■デッドリーサークル(ダブセ)
まだ使用感の情報が乏しいが、今のところ微妙っぽい?

■ワイルドラウンド(ワイヤー)
非ロックで自分の周りの円範囲の攻撃、ただし射程は短め。
威力はそれなり、ギアがむっちゃ溜まるらしい。
こちらの動画がとても分かりやすいです(o´口`)o


■ブラッディサラバンド(Tダガー)
やばい、マジでやばい!!今回近接の目玉PA。
高火力、前方範囲、中距離判定、ガードポイントという神PA。
詳しくはこちらの動画をどうぞ(o´口`)o


■バックハンドスマッシュ(ナックル)
実装前は散々芸人突っ込みとかディスってたけど、火力がやばいらしい。
ただ消費PPが45というのがネックのよう。
詳しくはこちらの動画をどうぞ(o´口`)o


■ヒールスタッブ(Tマシンガン)
今回一番盛り上がってるPA。こちらも実装前は散々な評価を下していたが、
チャージ後に出る最後の打ち上げ射撃っぽいのがまさかのアディション並の性能を持ってるそうな。
もちろん打ち上げ等はなし。さらには消費PP20という超低燃費。
最初の蹴り部分で敵に近付く事も可能なので、使い勝手がめちゃくちゃ良いらしい。
詳しくはこちらの動画をどうぞ(o´口`)o


■クライゼンシュラーク(ガンスラ)
打撃と射撃が混ざったPA。判定(射撃部分の?)がかなり広い様で謎な当たり方をする。
火力と範囲が揃ってる良PAかと思いきや最後に吹き飛ばしがあるので対ボス用かなぁ。
詳しくはこちらの動画をどうぞ(o´口`)o



という感じだそうです。

まずはなんといってもツインマシンガンの新PAにはビックリですねw
まさかの最後の射撃がアディション級とは誰も想像してなかったでしょうな(;´д`)
開発がとりあえず使ってみてくださいと言ったのはこういう事だったんですね。

ちなみにガンナーは新スキルの「SロールJAボーナス」の
ダメージ倍率が200%とかアホな数値だそうで、
スタイリッシュロール→JA→PAでめちゃくちゃ火力出るようになったらしいです。
これはようやくガンナーが化けましたなぁ。

そしてそしてツインダガーも今回で復権しましたね!
同じファイターのダブゼの代名詞であるデッドリーアーチャーの
火力と同等クラスがツインダガー新PAでも出ているそうです。
これはツインダガー使いも今後増えそうで楽しみですねー。


いやー今回は想像以上の新PAたちの性能でした。
今はまだブレイバーに掛かりっきりですが、ブレイバー育成が落ち着いたら
噂のガンナーの強化っぷりも是非触ってみていきたいところですね(´ω`)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブレイバーさわってみたけど、自分にはメイン職にはなり得ない職かなっとはおもいました
カタナも弓も楽しいけどっ
そして今回の新PAですが自分が持ってるものの評価!

ギルティブレイク(Lv10)
心配してた打ち上げはありませんでした!むしろのけぞりすらないっぽいです(*´ω`)
チャージスキルですがノンチャージでも十分な威力があって(Lv10でちょっとした雑魚に2000~3000x2Hit)、移動距離が長く出も早いです
移動中は方向転換可で攻撃判定部分はダッシュや防御でキャンセル可能で
ギアマックスの場合はライジングやライドよりも3段ためることができて威力と範囲拡大っぽいです
接近スキルとしても火力スキルとしても優秀で十分メインスキルにできるものです!
何より楽しい(*´ω`)

セイクリッドスキュア(Lv10)
個人的にはつかいにくい(;´ω`)
現在はバグで射程無限(ヴァーダーのスタート地点から後ろのミサイルポッドまで届く)になってるので実際の射程次第っていう感じもします
槍を上に投げたあと2秒後くらいに投げたときにタゲってた敵に3Hitする雷が振ってきます
1050潜在1のラムダライゼでJAで打った場合、雑魚に2000~3000でるのでパルチの中では高火力スキルかと
遠くの敵に当てる場合は肩越し推奨かもしれない・3・

ブラッディサラバンド(Lv14)
初日に運よく14が拾えたので早速つかってみましたがこれは良いものだっ
強いしなによりかっこいいですw
多分近接PAだと本当に一番の目玉かとw
地上でも問題なく使えますし、今後くるツインダガーの修正もあわせると化けるかもしれません

EP2でユニットの装備条件緩和があったけどあれは正直いらなかったとおもうの(´・ω・`)

No title

スナッチは草狩れないよと
揚げ足とってみる~

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
