

PSO2日記(Brレベル50達成と新武器購入と海岸レアまとめ)と趣味的日記(ドラゴンズクラウンとTERA連盟アプデ)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日は最初にPSO2のブレイバー途中経過や
カタナ&弓レア武器購入や海岸レアドロップまとめについて、
後半に今週25日発売するドラゴンズクラウンについて、
最後に実は先週連盟アップデートきてたTERAについてです(o´口`)o


まずはPSO2のブレイバーがLv50になりました!

Br50.png

40まではクーガーマルぐるがメインだったんですが、
最近はすっかり海岸マルぐるばっかです(´ω`)
あとで書きますが海岸ベリハのレアが現状かなり美味しいので、
Lv50以降もアドクエ行かずに海岸マルぐるがメインになりそうな感じですね。


普通にカタナを使ってる最中は火力ひくい~ひくい~と嘆いて
ブレイバー育成のモチベーションちょっと下がり気味だったんですが、
この動画を見てカタナコンバットの魅力を知りました!!




カタナコンバットの検証動画です。
BGMが三味線で超カッコいい(*´д`)

この動画を見てカタナコンバット10、
コンバットフィニッシュ5に速攻で振りました^p^

先週の日記に追記で書きましたが、
どうやらコンバットフィニッシュにジャストアタックが乗るようです。
いやースキルだったからてっきり乗らないかと思いきやそんな事なかったぜ!!
しかしこれVita版の人はタッチでJAしなくちゃいけないのか・・・。

ちなみにフィニッシュ倍率のヒット上限が30ヒットという検証もあるそうです。
あとカタナギアにはクリティカルアップ以外にも
素打撃に30%アップのボーナスが入ってるという報告もあるそうですね。


もうひとつ検証動画が上がってましたので紹介!!



所謂PAの威力検証。DPS(秒単位の平均ダメージ効率)も割り出してくれています。

これを見るとDPS1位は空中ゲッカザクロ、2位がヒエンツバキになるそうです。
ちなみに単体火力で評価されていたサクラエンドは
終わり際をガードキャンセル出来るので、その辺うまく使いこなせばDPSも上がりそうですね。

空中ゲッカはかなり範囲狭いうえに発動すると強制で地上に落ちてしまうので、
個人的にはヒエンツバキが色々な場面で使い勝手良さそうかなぁと再評価しました。

ちなみにヒエンは空中で発動させるとずっと滞空維持出来るうえにヒット数も多めなので、
カタナコンバット中に使うPAとしても優秀そうですね。
サクラエンドばっか使ってたけど、今度からヒエンツバキも駆使していこうかな(´ω`)


というわけでカタナは基本火力は低めですが、
カタナコンバットの魅力にすっかり取りつかれた自分ガイル(*´д`)

個人的にせっかくブレイバー育ててるのに
他クラス武器ぶんぶん振り回すのはあまり好みじゃないので、
頑張って今後もカタナと弓を駆使して育成していきたいなぁと思っております。
あ、でもガンスラは要所要所で使イマスケドネ・・・(;´д`)

まぁカタナの火力不足については
まだ新PA枠が3つ残ってるのとスキルツリーがスカスカなので、
ガンナーと一緒で今後強化されていくだろうとは思いますので
根気強く使っていくしかないですね。



続きにてPSO2カタナ&弓レア武器購入と海岸レアドロップまとめ、
そして後半に今週購入予定のドラゴンズクラウンについてと連盟TERAについてです(o´口`)o





ラムダサリザニア

カタナは☆10武器がむちゃくちゃ高いので(人気がある&出すのがレアエネミのみ)
無難に578族の潜在Lv3をメインで使う事にしました。

ちなみにこれ潜在Lv3にするのにアイテム費込みで総額3mかかりました(ノ∀`)
10%期間に作りたかったけど・・・それは不可能な願いですな・・・。
ま、まぁ578族の潜在Lv3なら☆10交換武器属性30と
同じくらいの性能らしいなので当分は使えると考えればいいか(´・ω・`)


コヌパダリ

弓は安い方の☆10弓のコヌパダリを購入、
まぁ☆10武器は装備した後も売る事が可能なので、
これより2段階強い☆10弓のリカルバリが
もう少し安くなってきたらそっちに乗り換えようかと思います。


ちなみにラムサリの見た目が後ろから見ると・・・

ラムサリ見た目後ろから

まんま亀みたいになります(;´д`)

ただ個人的には戦闘時が

ラムサリ見た目

盾っぽい感じになるのが好きです(*´д`)


コヌパダリは

コヌパダリ後ろ

こんな感じに収容されててカッコいいデス。



ちなみに以前はカタナと弓持ち替えで戦ってたんですが、
最近はカタナ特化と弓特化とスキルツリーを2つに分けてます。

カタナ使用時は
アベレージスタンス10 アベレージS10 
カタナギア1 カタナコンバット10 コンバットJAボーナス5
ステップアドバンス8 ステップアタック1 スナッチステップ1
ジャストリバーサル1 ジャストリバーサルカバー5

弓使用時は
ウィークスタンス10 ウィークSアップ10
ウィークスタンスクリティカル3 ウィークスタンスチャージ10
ラピッドシュート9 ラピッドシュートアップ5 ラピッドシュートマスタリー10

マグも以前作った打撃特化マグと射撃特化マグを流用してるので、
結局ブレイバーマグはスキル振ってません。

最初の頃はカタナ&弓は両立出来るかと思ったんですが、
これはそれぞれ特化して使った方が断然強いですね。




そうそう、ラムサリ作ってすぐ後に・・・

拾ったラムサリ

光属性33の4スロットのラムサリを拾いました・・・orz
これ強化して使えば良かった(ノ∀`)

まぁマイショップで3mですぐ売れたので良いお小遣いにはなりました(´ω`)

そんなこんなで武器も揃ったので
まだまだモチベーションもりもりありますよーヽ(*'ω')ノ




海岸エネミーの☆10新レアドロップ情報も色々と分かってきたようで、
個人的メモも兼ねてまとめ。


海岸海王種

■トルボン(ヤドカリっぽいの)
フラメリボルバー(☆10ツインマシンガン)
補足:[現状上から4番目に強いTマシ。☆10ならパンドラに次いで2番目。見た目もカッコいい]

■アクルプス(体当たりがうざいトサカ野郎)
ヴァイスビュート(☆10ワイヤードランス)
補足:[現状5番目に強いワイヤー。技量430で装備可能]
フラメイカルス(☆10ダブルセイバー)
補足:[現状なんと2番目に強いダブセ。炎エフェクトあって見た目もカッコいい]

■デギレズン(透明なやつのレア種)
ブルールフルード(☆10バレットボウ)
補足:[現状2番目に強い弓。見た目がボウガンっぽい。レア種が落とすので希少価値高め(7月23日3鯖17m)]

■ブルメガーラ(毒花トカゲ)
シリカローゼス(☆10ロッド)
補足:[現状6番目に強い長杖。ウィッチブルームとアマテラスの間。ルビアシェントより法撃+30]

■フィオルガーナ(毒花トカゲのレア種)
ディエスリュウ(☆10カタナ)
補足:[現状1番強いカタナ。でもアギトのが値段が高い。それでも7月23日時点3鯖で60mと超高額]

■オルグブラン(海岸中ボス)
フラメブランド(☆10ソード)
補足:[現状5番目に強いソード。ドラゴンスレイヤーのひとつ下の強さ。見た目がカッコいい]

■オルグケラトス(海岸中ボスのレア種)
アズルカスコス(☆10ナックル)
補足:[技量420で装備可能。しかし弱い。なぜレア種のがドロップしょぼいのだ・・・]

■バル・ロドス(海岸の大型ボス。イカダ戦のやつ)
ブランミラーズ(☆10ツインマシンガン)
補足:[技量430で装備可能。何故か雑魚から出るフラメリボルバーより2段階弱い・・・]

■バル・ドミヌス(海岸の大型ボスのレア種)
ナールクレセント(☆10ダブルセイバー)
補足:[法撃420で装備可能、フォーステクター装備可能。でも弱い。
 今回なんでレアボスドロップがしょぼいんだ・・・。]


海岸ダーカー(鳥類)種

■シュトゥラーゼ(ちっこい鳥の近接攻撃版)
ウィンドミル(☆10ウォンド)
補足:[現状5番目に強いウォンド。見た目が風車]

■ティラルーダ(ちっこい鳥の遠距離攻撃版)
ネーロパラソーレ(☆10ガンスラッシュ)
補足:[法撃520で装備可能。性能はかなり低い]
リカルバリ(☆10バレットボウ)
補足:[現状一番強い弓。雑魚が落とすのでそれなりに量産されてる模様]

■ブリュンダール(中くらいの鳥)
ヴァイスフェニックス(☆10アサルトライフル)
補足:[アドクエ交換☆10ライフルとほぼ同等の性能]

■バル・ブリュンダール(中くらいの鳥のレア種)
アギト(☆10カタナ)
補足:[みんな大好きアギト。7月23日時点3鯖で70m]

■リューダソーサラー(でっかい鳥)
イブリスブラッド(☆ツインダガー)
補足:[技量430で装備可能。ラーヴァシーカーより打撃+30なくらい]


とまぁこんな感じでしょうか。

しかしアドクエ並の☆10が揃ってて、これはアドバンス過疎るわけだと納得。
特にフラメシリーズ(赤くて炎エフェクト)は
性能良いし、見た目カッコいいし、ドロップする敵が比較的出やすい
という超良武器となってますな。

ちなみに現在超高額のアギトとディエスリュウをメインで掘りたい場合は
海岸フリーのエリア1かもしくは
アークスクエのオルグブラン討伐のエリア2に行くと
ブリュンダールとブルメガーラが出やすいという話みたいです。


自分も早速掘り掘りに・・・

バルブリュ

フィオル

どっちも出会う事は出来ましたが生憎ドロップはディスクのみでした。

まぁ早々出るもんじゃないし、
地道に掘りに行ってみたいと思います(`・ω・´)

ちなみに24日のアップデートで海岸緊急クエストが実装されるので、
出てくるエネミーによっては対応レア武器が安くなってりするかもですね。


そうそう、ディスクと言えば・・・。

ナメギド

いつの間にかナ・メギドのLv14ディスク拾ってました・・・^p^
多分クーガーマルぐるで出たヘイズドラールさんから拾ったやつかな。
Lv10以下で未だにいい値段でマイショップに並んでますな。

フォース系まったく使ってないのに何故こういう時だけ運良いのだ^p^

ちなみに前回の日記で知り合いに
新ソードPAのギルティブレイクいいよ!!と言われて、
その後一緒にノワル・ドラール探すに
2~3時間ほど龍祭壇でひたすらマラソンして、
ようやく会えた1匹からギルティブレイク出なかったというね(´・ω・`)
運を返して!!!!


まぁしばらくはブレイバーで
ひたすら海岸マルぐるがメインになりそうかな(´ω`)



話は変わりまして、
モチベーション高いのはPSO2だけじゃないんですよ!!

今週25日に「ドラゴンズクラウン」が出ちゃうんですよ!!
発表された時からずっと気になってた
コンシューマーゲーだったので待ちに待った発売日!

PS3とVitaでセーブデータ共有出来るという事で
思いきって発売日にPS3版Vita版両方買おうと思ったんですが、
ソフトの価格が8,000というバカ高い値段だったんで躊躇しとります(*´д`)
6,000円くらいならサックリ両方買おうと思ったのに何故にこんなに高いのだ・・・。

まぁとりあえずは友人と持ち合って出来るようにVita版買ってやってみて、
ドラキュラHDみたいにハマりそうなら、PS3版も追々買おうかと思ってます。
ちなみにPS3版とVita版とのマルチプレイは出来ないらしいですね・・・。
なんか前にどっかで出来るような記事見た記憶があるんですが、気のせいだったのかな。

一応PS3版のメリットは「画面が広いくてキャラが見やすい」、
デメリットは「調べたりするのが右スティックでのカーソル指定なのでやり辛い」。
Vita版のメリットは「調べたりするのがタッチでやりやすい」、
デメリットは「画面が小さいのでキャラが見辛い」だそうな。
と、うまい具合に両方メリットデメリットあるようです。


そうそう、ニコ動に動画が上がっておりました(o´口`)o



うおーこれはテンション上がる!!

ちなみに自分が使用するキャラはエルフたん一択。
なんかソーサレスとエルフに人気が偏りそうな気がしますが、気にしない!!
スキル振りもあるようで、エルフなら弓特化型、蹴り特化型とかにも出来るみたい。
蹴り特化型と聞くとドラゴンネストの弓職のアクロバットを思い出しますな。
あれば良い職だったにゃ(*´д`)


各キャラの使用感はこちらの記事が
とても詳しいので参考にしてみてください(o´口`)o

『ドラゴンズクラウン』発売目前レビュー第2弾!
全6クラスそれぞれの特性や使い勝手をアクションゲーマーがガチ評価 by 電撃オンライン


うーん、PSO2もモチベーションあるし、
ドラゴンズクラウンもやりたいし・・・嬉しい悩みだ(*´д`)

ちなみに以前買うと言っていた「魔女と百騎兵」なんですが、
確実にやる暇がないので、ちょっと買うのを保留にします。
珍しい国産ハクスラでちょっと楽しみだったんですけどねぇ。
思いの他PSO2のモチベが高いのと、その上でドラゴンズクラウンもあるので、
どう考えてもやる余裕ないデス(ノ∀`)

まぁもし発売後評判良くって、しばらく経ってある程度やる余裕が出てきたら
改めて買う感じにしたいと思います(´ω`)




さて、最後に久し振りのTERAの話。

PSO2に夢中になってたら、実は先週の水曜日に連盟のアップデートが来てたようです。
今週入って気が付いたのは内緒(ノω`)

詳しくはこちらへ(o´口`)o
2013.07.17 アップデート!「連盟」アップデート詳細 by TERA公式

政策や領地戦がメインのコンテンツなので正直あんまり興味なかったり。
なのでせっかくアプデ来たんですがTERAは変わらずスルーになりそう。

領地戦の評判も聞く限りじゃ、どうやらかなり評判悪いみたいですね・・・。
3つの領地があるんですが、人数が偏っててパワーバランスがとても悪く、
基本物量戦なので人数が多い方が勝つというだけの対人戦。
しかも統率もロクに取れていなく、リスキルなどが横行してたり、
プレイヤー同士でもかなりギスギスモードになっちゃってるとか。

あぁ・・・うん。これはログインしなくて正解ですわ(;´д`)

とりあえず、前にも言いましたがTERAは早く新しい10~3人IDを実装してください。
もうTERAがこの先生きのこるにはそれしかない(´・ω・`)


そうそう、その連盟アプデと同時に水着ガチャも来ましたね。

TERAガチャ2013水着アバター

今度はスク水とニーソと来ましたか・・・
相変わらずの世界観度外視したアバター具合がひどいですなぁ(ノ∀`)

まぁ世界観どうこうは今更な突っ込みだと思いますが、
TERAガチャのアバターはとにかく
サブキャラ流用可、トレード可、ポポリボックスでも入手可
のどれかに仕様変更してください・・・

ガチで数万注ぎ込まないと出ないアバターのくせに現状取引も
別キャラに着せる事も出来ないとか異常すぎますわ(´・ω・`)


実は水着ページのエリーンたんイラストに惹かれて

swim_wallpaper.jpg

一瞬ガチャろうかとも思いましたが、
冷静に考えて思い止まりました(:´д`)


そんなこんなで、
TERAは新しいID来るまでは休止になりそうかな。








コメント返信

>レンピカしゃん

ギルティブレイクの件ありがとうございました!!
ノワルちゃんはいつかリベンジで掘り掘りしに行きます!!


>名無しさん
草刈り出来ない突っ込みありがとうございました!!
ガチで草刈り出来るものと先入観で話してました(ノ∀`)

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです~
ROを休止して久々にPSO2始めてみました~
初心者なので梅さんの日記見つつPSO2ガンバリマス~

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
