スポンサーサイト


趣味的日記(今期夏アニメ3~4話感想まとめとドラゴンズクラウンのエルフ個人的感想)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日の日記は最初に今期アニメの途中感想、
後半にてドラゴンズクラウンの途中経過です(´ω`)


では、早速今期夏アニメの個人的評価&感想から(o´口`)o


現状の評価順は

銀の匙>進撃の巨人>Free!>物語シリーズ>私モテ>>
ダンガンロンパ>げんしけん>>レールガン>ロウきゅーぶ>プリヤ>恋愛ラボ

と言った感じ。


■銀の匙
3話目が超良かったです!!
産業動物だから割り切って接しないとだけれど、
主人公が自分と重ねて、愛着持ってしまうってのが最初のテーマなんですよね。
ほんとこの作品がアニメになって良かったなぁと心から思いました。
こういう真面目なテーマな作品が評価されているのがものすごく嬉しい。

■進撃
ハンジ分隊長が原作より良い味出してるw
そしてリヴァイ隊のオルオとペトラがまたいい。
しかしアニメペトラは可愛くなりすぎじゃなかろうか(*´д`)
これ巨大森編見るの辛いなぁ・・・。

■Free
作画も綺麗だし、ネタとしても最高。
新キャラが思った以上にお茶目なキャラで面白かった。
しかし相変わらずのホモっけ具合で吹くw
あ、でも江ちゃんは可愛いです(小並感)

■物語シリーズ
ひたすら羽川さんの話だけど
多分次辺りで一気に話が動くので超期待。
しかし原作ではアララギママのビジュアル描写はなかったけど、
アニメですごい写っててビックリした。クールすぎだろアラママw

■私モテ
2話が神回すぎたwwwww
ゆうちゃん可愛過ぎ(*´д`)
これはきーちゃん回がすごい楽しみになってきた。
最初はアニメ化心配だったけど、
これはアニメ大成功と言っていいかと。

■ダンガン
学級裁判の原作再現具合っぷりが素晴らしかった。
しかしこれ原作やった事ない人に
とってはかなり・・・というかすごい分かり辛いと思う。

■げんしけん
無難に原作通りなので感想を言い辛い(;´д`)
しかし波戸君の男声がまだ違和感あるなぁ・・・。

■レールガン
ようやく妹編が終わったわけだけど、
どうしても禁書で済んでる話なので
蛇足感があるなぁと思ってしまう。

■ロウきゅーぶ
4話のライバル選手のトラベリングっぷりに吹いたwwww
解説してる図すら完全にトラベリングしてるんですが、それは・・・。
ロリ描写力入れるのはいいけど、ほんとバスケ描写おざなりにしないでほしい。
未だにシュートが入ったりするシーンでファウルもTOもないのに何故か笛が鳴ったりするし、
バスケに詳しいスタッフはいないんだろうか・・・。

■プリヤ
イリヤ可愛いだけのアニメになってきた!!
あ、元からだった!!

■恋愛ラボ
3年生組との謎のシリアスがいらなかったような・・・。
特に緑の子があんまり好きになれない(´・ω・`)


有頂天家族とたまゆらはもう見なくなっちゃいました。
ガッチャマンクラウズの存在を
今更知って見とけば良かったなぁと後悔(ノ∀`)
OPがむちゃくちゃカッコ良かったです(*´д`)


続きにてドラゴンズクラウンの途中経過です(o´口`)o



無事ノーマルはクリア出来ましたヽ(*'ω')ノ

レッドドラゴンに挑んでる時に
対竜装備を集めていたので、
結構すんなり倒せました。


マルチデビューもしましたヽ(*'ω')ノ
とても気軽に協力プレイが出来て良い感じですねー。
発売したてで人も多いのかサクサク人が入ってきて快適ですね。
一度エルフのみ部屋になってすごいテンション上がった(*´д`)

でもマルチで一番残念だったのはラジオチャットがない事!!
ドラキュラHDやった人ならみんな分かってくれると思うけど、
規定文の簡易チャットがあると
ある程度の意思疎通が出来てマルチがより楽しめるのになぁと思う(´・ω・`)
その辺のマルチのシステムはほんとドラキュラHDを見習って欲しいですわ(*´д`)
あれほど絶妙なコミュニケーション具合はなかなかないからなぁ。



とりあえず
ここまでエルフ動かしてみての個人的感想をまとめてみました(o´口`)o


エルフ総評

■器用貧乏キャラのはずが意外と火力は中堅クラス。
■ただ、きちんと火力を出す(攻撃を当てる)にはかなりのプレイヤースキルが必要なキャラ。
■蹴り特化型は存在しなかった・・・蹴りはあくまで補助火力と矢回収(ノ∀`)
■弓の性能がとても高いので、基本は弓&蹴り型が安定。
■一応弓スキルに関してはパワー(溜め)型とラピッド(連射)型とマルチ(複射)型と色々選択肢はある。
■レベルや依頼でスキルポイントにある程度余裕出来るのでいくつかのスキルは両立可能。
■短剣スキルはバックスタブでものすごい火力になるが、玄人向け。ただ長期戦が苦手で当たらないボスもいる。
■サラマンド+マルチ+↑溜め撃ちが火柱と範囲ヒットがかなり強い。ボス戦で活躍。
■ダッシュより回避→通常(カカト落とし)の移動が速くて便利。
■なのでイヴェイドを振って回避使用数を上げると一気にエルフの移動が楽になる。
■溜めた時の「ふぅぅぅぅん!!」と「いっけええぇぇ!!」の声が可愛い(*´д`*)
■乗り物に乗った時のエルフたんが超絶可愛い!!


なんか後半は関係なくなってるけど気にしない(・´ω`・)

ちなみに自分は基本は通常溜め撃ちメインで
ボス戦時はサラマン+マルチ+↑溜め○で戦うスタイル。
もちろん矢が減ったら蹴って回収。


エルフスキルについて

■パワーストック
弓を使う人ならMAX取り推奨。

■インパクトアロー
地面に矢が刺さった時のみなので↑溜め○か空中○、ダッシュ○にしか効果は無し。
マルチ+↑溜め○や空中○を道中でもメインで運用するならあってもいいかも。
サラマンドの時のみ↑溜め○を使う人はなくても問題ない。

■エレメンタルロアー
1でも取っておくとゴースト退治の時に役立つ。
2以降は火力と若干の範囲が広くなるがあくまで補助火力的存在。
使う場所によって魔法の種類が変わるので安定性に欠ける。

■オプションダガー
拾えるダガーと同等で回数制なのがデメリット。
また空中で振ったり出来ないので使い勝手が悪い。
が、バックスタブとメンテナンスと合わせると単体超火力に化ける。
でも背後取れないボスもいるので注意。

■サラマンドラオイル
火付与スキル。一度使うと回数分ずっと効果あり、
ただし使える数がそんなに多くなく、
矢の場合連射や複射分も消費されるので、ほとんどボス用スキル。
地面に矢が刺さる系弓攻撃なら火柱が立ち
それが多段ヒットするのでボス戦での重要な火力スキルとなる。

■トキシックオイル
毒付与スキル。仕様はサラマンと一緒。
ダメージはサラマンより低めな模様。
ボスに毒は効かない為、
ボス用ならこっちよりダメージ重視でサラマン。
ただサラマンを高レベルにしたいならどっちにしろ道具系のレベルを上げないとなので、
かばんに空きあるならこっちも習得するのも良いかと。

■ブーツエンハンス
どの型でもどこかしらで蹴りは使う為ほぼ必須スキル。
スライディングにも効果が乗ってる模様。

■マルチプルショット
↑溜め○とダッシュ○で同時に撃つ矢の本数が増える。
残念ながら矢の消費数も増える。
上記で書いたサラマン+マルチ+↑溜め○が強い為ボス火力足りてない人は欲しい。
ただし、矢の本数の消費も多くなってしまうので個人的にはLv2止めくらいが丁度良い。
高レベルに振ってしまうと敵に当たらない無駄な矢が出てくる為。
根元を当てれば高レベルでも問題ないのだが、毎回根元当てはかなりシビア。

■ラピッドショット
火力を集中させたい時に便利らしいが、
ボス火力ならサラマン+マルチ+↑溜め○が強いので、
あまりこっちは出番がない気がする。
ちなみに連射すればするほど威力が下がっていくらしい。

■レデュースダメージ
弓メインならなるべく高レベル推奨だが、
他に振りたいスキルがあれば後回しでも良いかな。


コモンスキルについて

■ヒットポイントアップ
HP低い職はなるべく振っておいた方が安全。
だが、食べ物でHPは限界突破するので、
元からHP多い職は振り過ぎると食べ物で
簡単に999になって損する場合もある。
一応Lv6辺りで止めるといいらしい?

■イヴェイド
回避使用数が増える。超必須スキル。

■エキストラポケット
かばん内の持てるアイテム数が増える。こちらも必須スキル。

■スライディング
エルフの場合ブーツエンハンスの効果も乗るのでなるべく振りたい。
スライディングまったく使わねぇ!!って人は不要。



ちなみに自分は現状Lv50エルフで

□コモン
ヒットポイントアップLv6 イヴェイドLv2 エキストラポケットLv3

□エルフスキル
アローストックLv5 パワーショットLv7 インパクトアローLv2
マルチプルショットLv3 サラマンドラオイルLv2 エレメンタルロアーLv1
ブーツエンハンスLv8 レデュースダメージLv3

という感じ。

マルチLv3は正直失敗したなぁとLv2止めが自分には丁度良かったです。

今後はイヴェイド、パワー、サラマン、ブーツ、レデュースをこのままMAX取り。
後半スキルポイントに余裕が出来てきたら
インパクトアローとスライディングを取っていく感じになりそうかな。


最初はスキルポイントカツカツかと思いきや結構余裕ありそうですね。
もっと色々とスキルで特化型みたいのを作れると期待してたんですが、
ほとんどの職でそんなに型が派生しないっぽいのが残念ですなぁ(´・ω・`)


あとはレア武器やユニーク武器の様な装備が存在しないのも残念でした。
一応隠しダンジョンで固有武器みたいのがあるようですが、
出る物は固定で決まってるそうな。

うーん、そうじゃなく、
各ボス特有の装備を低確率で落とすとか、
レアなモンスターがいてそいつだけが落とす特殊な装備とか、
だったらもっと色んなダンジョン篭り甲斐があって良かったと思うんだけどなぁ。

結局武器の良し悪しがオプション次第で、
すぐに新しい装備がバンバン出てくるので、
あんまり拾った武器に愛着持てないのも残念。
せっかく武器の見た目もグラフィックに反映されてるのに
見た目がカッコいいレア武器とかがないのはもったいないなぁと思いました。


そのせいで若干やり込み要素が少ないようにも思えましたが、
現状ですでに30時間。そしてまだ隠しダンジョンも
ハードの上の難易度にも行けてないので、
文句たれつつもまだまだ楽しめそうですね(*´д`)

というかすでに現状の仕様で十二分に楽しんでるからいいんですけどね!


とりあえず次はハードのより上の難易度目指して
レベル上げとタリスマン集め頑張ります(`・ω・´)

エルフがある程度育ってきたらアマゾンさんでも育てようかなぁと計画中(´ω`)

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと長すぎたかな…

今期も3話ぐらいまで地方でも進んだので
げんしけん>ローゼン=きんいろ=幻影ヲ>神さまの

■銀の匙
■進撃
■Free
■ダンガン
■ロウきゅーぶ!SS
■イリヤ(OPが安定のchoucho
■有頂天家族
■恋愛ラボ
■ブラッドラッド
貯めてます^^;

■ミルキィ
■ファンタジスタ
切りました

■物語シリーズ(OPが好き
原作は全く見てない状態で、各キャラのビジュアルが変わってきて
羽川かわいい、猿の手の人長髪に… この後のキャラの変化が楽しみです(ソコカ
羽川はロングより、ショートのほうが可愛いね(大事なことなので2回言いました

■神さまのいない日曜日(OPキタエリいいけど、ENDの小松未可子が更に良い
CCさくらぽい絵柄で、なんかで見たことあるような世界観…
まいかい移動する村で残念な結果を繰り返すような鬱展開かと思ったけど
そうではなかったのが残念

■私モテ(ENDがイタイですw
原作は絵が崩れ気味なのが、アニメは安定してるのがいいですね
イタさは変わらないので見るのが辛いw
ゆうちゃんかわいいよ、ゆうちゃん!

■げんしけん二代目
原作通りの展開、前期とキャラの声が変わったけど
大野さん以外は気にならないかな、ハトくんの声が普通に女装中は
女性の声なので、もうちょっとボーイッシュな声のほうがリアルでよかったかな
今の声だとハトくん可愛すぎ(アーッ

■レールガンS
ずっとみてるけど、ようやく1クール過ぎて禁書と同じなのが…
もっとこう、初春とか佐天さんを使った話の展開を期待してたんだけど…

■きんいろモザイク
安定の芳文社枠w 原作は見てないけど結構好きなタイプ

■サーバント☓サービス
原作知らない作品、惰性で見てる感じだけど面白くないわけではない

■C3
サバゲー、最近の軍事系ブームにのっかった作品?
もっとマニアックな武器のうんちく出てくる作品かとおもったらそうはなかった…
カジュアルサバゲー萌作品かorz

■ローゼンメイデン(ENDがかなり良い
以前の作品は別段興味なかったけど、今回は面白く作りも丁寧だと思う。
原作があるけど見てないので楽しめてます

■シンフォギアG
以前をまともに見てないのでついていけない、歌がバリバリかかるけど
時折出てくる回想シーンを見ると面白そうなので、録画してる前作から勉強しなおさないと…

■幻影ヲ(OPが凄くイイネ、ENDはやっぱり下手だった
化けるんじゃないかと期待して見てます、キャラの印象は弱いので
まどマギみたいな化け方はしそうにないかもだけど、animaxが力入れてそうだし
大ゴケはしないんじゃないかなと…

■ネプチューヌ
ゆるい萌え枠か

■犬とハサミ
主人公が犬なので、こーエロい展開にもならないし(なったらヤバイし
萌え要素も発展しづらい?のかイマイチ予想してた個人的ラノベ枠になりきれなかった

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
