

TERA日記(新ID三昧!!砦上級クリアヽ(*'ω')ノ)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


先週のTERAは散々でしたね(´・ω・`)
さすがにここまで大規模のサーバーダウンと運営対応は前代未聞でしたな。

ようやく今週月曜にダウンの詳しい理由と補償が発表となりました。
詳しくはこちらにて(o´口`)o
断続的に発生したサーバーダウンについての経緯と補償のご案内 by TERA公式

補償内容を抜粋すると、

プレミアムサービス(30日)
高速成長100 (30日)
交渉の名手100 (30日)
信頼の証票100 (30日)
キャラクター種族変更券
2ndアニバーサリーボックス(金) 80個
2ndアニバーサリーボックス(銀) 40個
2ndアニバーサリーボックス(銅) 120個


さらに9月中の週末&3連休は全IDがドロップ2倍になるそうです。

うーん、さすがに今回のサーバーダウンはかなりの大事だと
運営も認識してるのかかなり太っ腹な補償内容ですね(´ω`)


しかし既存プレイヤーはほとんどカンスト勢なので
高速成長より旅行者の本・街いっぱいくれた方が
断然ありがたい気がしますの(;´д`)


補償は全プレイヤーに配布されるので、
休止していた人なんかもサーバーも安定してきた
この機会に復帰するといいかもしれませんね。

なにより新IDが簡単なのから攻略しがいあるのも
揃っててすごい楽しいですよヽ(*'ω')ノ
今回シャン↑やケルレ↑みたいに
ギスギスしてないのも個人的に嬉しいですね。


そうそう、新ローブの見た目が・・・

新ローブ

むっちゃ皮装備っぽい(*´д`)
しかもつるぺたエリーンのはずなのにすごい胸があるんですが・・・。
一体何を詰めてるんですかねぇ・・・。


続きにて新装備とか新ID行ってみた個人的感想など(o´口`)o




まずは新装備について。

新IDの魔術師の砦で現物ドロップされるのが上級がアフロテ、下級がアドニス。

前回アドニス装備目指すぞー!!と言ってましたが、
シャン+12の人ならわざわざアドニスに乗り換えする必要なさそうでした。

アフロテは
イーラ(攻撃up)、
フォルス(クリup)、
ヴェルチタ(攻撃速度up)の3種ある模様。

火力職はフォルスのクリ型アフロテがむっちゃ強くらしいですね。
回復職は攻撃upの代わりにクールタイム7.2%減少という
神OPが付くらしいので是が非でも欲しいですね(*´д`)

アドニスからアフロテにグレードアップする事も出来るそうです。


自分はとりあえず下級でアチャのアドニス靴ゲットヽ(*'ω')ノ

アドニス靴

OPも一新されていて、靴で最大HPupするのがええですね。
移動速度そこまで必要じゃない人は断然新装備のOPが良さそう。




さてさて、肝心の各IDの個人的感想

■1人IDバルダーの神殿(1日3回 プレミアム6回)
クーマス3体倒して終了の超簡単なID。5~7分程度で終わる。
だけどさすがに回復職ソロは時間かかって面倒。
周るなら火力職やタンク職推奨。
でも13素材ばっかでしかも獲得帰属なのでうまみが少ない。
一応14伝説素材も出るらしいが、1周1個出ればいい方。


■3人ID地下水路(1日1回 プレミアム2回)
こちらも3体のボス倒すだけのID。10分程度で終わる。
火力3人でも余裕。即死ギミックも特になく誰でも参加可能。
道中に回復ポイントあったり、回復NPCいたりする。
ただ何も考えずボスの攻撃を食らうと
さすがに死ねるので回復職いない場合は大人しくポーション叩こう。
新アクセが出るので連盟アクセ持ってない人は通う価値あり。


■5人ID海賊団(1日1回 プレミアム2回)
こちらも3体のボス倒すだけのID。10分程度で終わる。
即死ギミックはないが最初の爆弾置きだけ注意。
あと雑魚掃除をする場面が出てくるので火力職は雑魚優先。
地下水路と同じく新アクセが出る。
3人でも攻略余裕の為、3人募集が流行りつつある。


■7人ID巨人(1日1回 プレミアム2回)
1体のボスを追っかけながらひたすら削る。15分程度で終わる。
巨人の足踏みが痛いので近接はタイミング見て回避&ガード。
遠距離は足踏みが当たらない距離を把握するとまったく被弾がなくなる。
大砲&爆弾&ドリルとギミックがあるが、
火力があればギミック無しでごり押しでも勝てる。
どのギミックも数回経験すれば簡単に覚えられる内容。
最後の門のエリアではランタゲが
かなり範囲広く痛いので柔らかい布装備は即死する場合もあり。
ドリルに向かうハシゴでランタゲ確定で食らう場合もあるので、
ドリル担当は少なくともランタゲで一撃死しない人が推奨。
ちなみに道中の爆弾はダメージ食らわないが、ドリルは食らうので注意。
クリアすると紅蓮石が2個もらえる。失敗しても1個もらえる。アドニス装備と交換可。


■10人ID魔術師の砦(1日1回 プレミアム1回)
従来のギミック満載のID仕様。道中も長く1時間程度はかかる。
上級で慣れてないと1時間以上かかる場合も。
道中のボスは即死ギミックこそないが、ラスボスだけは即死ギミック満載。
即死ギミックは理不尽や運ゲー要素というより理解すれば簡単に回避できるもの。
ID自体は長いが下級はそこまで難しくないので
メルシャン+9&デイリー装備でも問題なし。
上級はギミックの理解とメルシャン+12↑推奨。
下級と上級の差は攻撃が痛いのとラスボスとピエロが強敵になるくらいなので、
下級が余裕になったらそのまま上級行って問題なし。
下級でも新凱帝の素材やアフロテの素材なんかが出る。



砦だけ異常に時間かかりますが、
それ以外は軒並み10分程度で終わるので
かなり気軽に行けるIDになってますね。

とりあえず、メルシャン+12持ってない人は
巨人や砦下級通ってアドニス揃えるといいかも。
特に巨人は慣れたら超簡単なのでオススメです。

あとは↑でも言いましたが
連盟アクセ持ってない人は水路や海賊団で新アクセゲットかな。
そしてまとまった時間があれば砦に挑戦という感じですね。




ちなみ自分の現状は巨人以下はもう楽勝。
砦は下級を6回、上級を1回クリアな感じヽ(*'ω')ノ

上級はとりあえずバサで挑戦。
思った通りバサは砦むっちゃ楽ですね。
範囲毒サークルも丸まり睡眠ブレスも全部ガード可能なのですんげー楽チン。
緑サークルも睡眠後すぐ真ん中行って周りを見回して疾駆使えば回避余裕でした。


そうそう、その砦ラスボスの即死ギミックの代表の緑サークルなんですが・・・

砦上級緑サークル

実はこれ上級のが避けるの簡単というオチが(;´д`)
最初のサークルさえ入ってしまえば
あとは順番に移動するだけなので実質上級も下級も避け方は一緒。

上級は緑サークルが4個出てるのと
近くにちっこい芋虫たちがいるので目立ってすぐ見付けやすいんですが。
その点下級は緑サークルが1個しか出ないうえに芋虫も沸かないので、
ボスに隠れてサークルが見付け辛かったりするんですよね。
さらに回復職の場合近接の睡眠解除で遅れて、
尚且つ緑サークルの位置が悪いと詰む場合もあります(ノ∀`)

睡眠ブレスはかなり分かりやすいモーションで
タイミングも一定なので近接さんは早めに慣れるといいかも。
あと回復の立場からすると火力さんはなるべくボスのお尻側にいて欲しいですね。
もしボスの反対側に火力職が睡眠するとその人も回復も詰む恐れあるので注意です。

まぁ一応下級の場合は即死タイミングが1回なので、
無敵回避スキル(ウォリさんの場合エバジョンで超簡単)で避けることも可能です。




もうひとつの即死ギミックの四色柱のデバフ解除も

砦4色デバフ

参考:魔法使いの砦クエスト攻略 by TERA攻略.com

出る場所が確定で決まってるので覚えるとものすごく簡単に。
基本PTメンバーみんなで動くので場所知ってる人に付いていけばおk。
もしくは、
手元にメモした紙やカラーコピーした紙を用意しておくのもいいかも。




そして上級のみに存在するバリア突破。

砦上級バリア

四方に柱が出てくるので火力が低い4人を各柱に待機。
柱が出てきたらそのまま壊してしまっておk。
その間に火力部隊がボスをひたすらケツ掘り。
ここで火力が足りないとどんどん即死タイミングが早まっていって詰む。
なので実質ここがタイムアタック要素という感じ。

ヒーラーや装備が整ってない火力はここでは柱担当するとよさげ。

砦上級バリア破壊

ちなみに見た目上はクリ出てないように見えるが、
ダメージログ見る限りはちゃんとクリダメ出てる模様。



ぶっちゃけ上級はラスボスよりもピエロに苦戦したのは内緒(;´д`)
玉ちゃんと壊さないと時間かかってやばいことになりますね。
攻撃速度極まったピエロさんの動きがきもさMAXでひどかったwww

玉壊しは遠距離職が有利なので、
遠距離職を玉出るところに配置しておくといいですね。
サラはアイブラ、アチャなら罠を事前に置いておくとよさげ。



という感じで
一応砦上級クリア出来て、
ギミックも段々も分かってきたので、今後もどんどん通い詰めようと思います。

まずはアクセがまだメル以下なので新アクセ集めと、
ショボかった装備箇所をアドニスにしていって、
そして本丸はプリアチャバサのアフロテ武器を目指そう(`・ω・´)

久し振りにTERAのやる気出てきて嬉しいヽ(*'ω')ノ




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほー中々新IDおもしろそうですな(*´ω`)
ただ最近はすっかり艦これにはまってしまってて他のネトゲをやる気にならないっていう・・・!
TERAもそのうち復帰しましょうかね

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
