スポンサーサイト


趣味的日記(今期夏アニメ最終感想と来期秋アニメ期待作品)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日は最初に今期夏アニメ最終回感想の続きと
後半に来期秋アニメ期待している作品紹介です(o´口`)o



■進撃の巨人

1話目評価[★★★★★]
最終話評価[★★★★☆]

世間では今期一番盛り上がったであろうアニメ進撃。
最終話も相変わらずの立体機動の作画っぷりがすごかった。
そして最後の壁の中の巨人と原作者のエンドカードは思わず笑ってしまった。
中途半端になる話なのに、良い締め方だったと思います。

が、しかし全体を見るとやはり露骨なまでの尺稼ぎと中盤の静止画、
アニメオリジナル改変(良い部分もあったが)が気になってしまって、
どうしても気持ち良く星5つ満点は付けれなかった為に星4つ止まりでした。
個人的にはあの死体蹴りの話を丸々1話使わなければなぁと残念に思いました。

原作ストックがまだ貯まってないので2期は当分ないでしょうけど、
ここまで人気が出れば今後も色々と展開は期待はできそうですね。


■げんしけん二代目

1話目評価[★★★★☆]
最終話評価[★★★★☆]

最終話はまさかのアニメオリジナルで〆。
でもげんしけんらしい良い最終回だったと思います。
全体で見ると若干インパクト不足というのはあったけど、
後半の話から面白くなってきたのと最終回が綺麗に終わったのでおまけ評価の星4。

最終話は何よりスーがめちゃくちゃ可愛かった!!
今までシリアスな話が続いてたので、
今回の格ゲーネタやニコ動ネタのパロ具合も面白かった。
まさかのくっちーで進撃パロが来るとは思わなかったww

最初は声優総入れ替えでどうなるかと思いましたが、
最終的にはほとんど違和感なくなったし見れたし結果的に良かったと思います。


■レールガン2期

1話目評価[★★★★☆]
最終話評価[★★★☆☆]

最終話のお祭りっぷりが良い意味でも悪い意味でもひどかったwww
最後ロボが飛んでくところは思わず爆笑してしまった。
まぁ最終回らしい良い大円満な終わり方だったけど、
全体で見ると退屈だったなぁと思ったレールガン2期でした。
退屈というかずっと暗い話が多かったのがね(ノ∀`)

シスターズ編は禁書でのただの焼き増しだったし、
フェブリの話も毎度の同じような展開で、
ホント唯一笑って盛り上がったのが最終話くらいでした。
特に今回の敵組織が想像以上しょぼかったのも微妙だった原因かなぁ。

元々のキャラや世界観や設定が面白いだけに、色々と惜しいと感じた2期でした。


■ダンガンロンパ

1話目評価[★★★★☆]
最終話評価[★★★☆☆]

原作再現っぷりはとても評価出来ましたが、
やはり1クールに収めるとなると端折る部分が多すぎましたね。

あとは学級裁判なんかはゲーム上の演出をそのままやってるので、
原作知らない人からすれば
「何やってんだこれ・・・」的なぽかーん演出が多かった。
特に最終回がその反動がひどかった印象。
まぁでもゲームを尊重してアニメにしているのは評価すべき点でもありました。

世界観やモノクマという強烈なキャラクター、
それらのセンスは素晴らしい物でしたが、
肝心のストーリーや犯行と推理の中身が残念なのは
原作と同じく変わらずなので今更特に言う事はないかな(´・ω・`)


追記物語シリーズ忘れてました。
■囮物語

2話目評価[★★★☆☆]

この話原作でも好きじゃなかったんですよねぇ。
花と囮と鬼はでかなり物語シリーズ嫌いになった人です(ノ∀`)
いやまぁ猫傾恋は好きなんですけどね。

囮は千石撫子メインで、
撫子の嫌な内面が前面に押し出される話なんですが、
見方によっては
まだ中学生の精神が未熟な女の子を
周りの人がひたすら正論いって追い詰めて発狂させる話なので、
正直見てて良い気分しないんですよね(´・ω・`)
特にこの物語だけ忍ちゃんや月火ちゃんとか
キャラがおかしい事になってるのも残念。

はよ、恋の貝木の話が見たいですわ・・・。



という感じの今期作品でしたヽ(*'ω')ノ

前期の「ちはや」「はたらく魔王」「ガルガンティア」なんかと比べてしまうと
今期はそこまでの当たり作品がなかった印象かな。

強いて今期のトップ3を挙げるならば、
「銀の匙」「私モテ」「進撃の巨人」の三つでしょうか。


続きにて来期秋アニメ期待している作品と
最後にコメント返信です(o´口`)o





来期秋アニメの気になってる作品。

期待して見ようと思ってるのが
「ログ・ホライズン」「ゴールデンタイム」「ブレイブルー」

それなりに期待しているのが
「境界の彼方」「京騒戯画」「コッペリオン」「キルラキル」「リトバス2期」

期待はしてないけど1話は見ようと思ってるのが
「凪のあすから」「IS2期」「夜桜四重奏」「弱虫ペダル」
「ガリレイドンナ」「サムライフラメンコ」

という感じでしょうか。


「ログホラ」は原作のファンなので期待。
でもPV見た感じ作画も演出もすごい微妙感漂ってるんですが・・・。
よくSAOと比較されますが、主人公が俺TUEEEタイプではなく腹黒軍師タイプ。
SAOじゃスルーされてた食事問題やNPCについての問題定義、
あとシステムなんかもちゃんとMMORPG寄りに準じているのも魅力かな。

「ゴールデンタイム」はトラどらの原作者竹宮ゆゆこさんラノベなので期待。
こっちもラノベ読もうかなーと思ってて
なかなか踏み出せてなかったのでアニメで補完したいところ。

「ブレイブルー」は久し振り?の格ゲーアニメと言う事で期待。
しかし格ゲーってアニメで成功したことあったっけな・・・。


「境界の彼方」は安定の京アニ枠。
話はいまいち掴めてないけど、作画は相変わらず良さそうなので期待。

「京騒戯画」は1話だけニコ動で見たことあり、
その時の話が面白かったので期待。

「コッペリオン」は以前から気になってたマンガだったけど
読んだことなかったのでこの機会に。
でも福島原発事故があったから表現に規制かかりそうで不安。

「キルラキル」はあのグレンラガンスタッフなので期待。

「リトバス2期」はぶっちゃけ1期は微妙だったけど、
みんな口揃えてリフレインは絶対面白いという話なので期待。


という感じです。


個人的にはノイタミナ枠の2作品がどっちもオリジナルなので、
意外と面白く化けるんじゃないかと密かに期待してます(´ω`)








コメント返信

>ペロさん
> 毎回の長文^^;
>
> 「私モテ 5巻」と「3月 9巻」自分も買いました〜
> 相変わらず私モテは表紙詐欺ですねw コレってKindleで買ってるけど
> 取り敢えずポチってたら、発売日に勝手に購入されてて「あっ、出たんだ」て思う漫画w
> 3月はとてもとても面白い、ハチクロみたくアニメ化されるのを長く長く待ってます^^;
> ★はうめちんと同じ感じ♪
>
> アニメのほとんどがBS/CSで見てるので、今週来週が最終回ラッシュですが以下な感じです。
>
> -良-
> 今期はやっぱり「げんしけん二代目」が毎週楽しみだった、進行も作りも
> まったく漫画と同じだけど、漫画が好きで原作改悪嫌いな人は良かったんじゃないかな?
> 「きんモザ」は普通に見れた、原作は見てないけど安定の芳文社枠w
> 「サーバント」も同じような感じで、すっごく面白いってわけではないけど
> 安定して見れる感じかな。
> 「ダンガンロンパ」は先日、一気に1〜10話までを見たんだけど「ペルソナ4」みたいな
> 作り?センス?が意外と好印象で、毎週見るのはゲーム知らないと飽きそうだけど、
> 一気に見ると意外と見れる?な感じかな。
> 「ローゼン」コレまでの作りがあまり興味なかったけど、今回は作品の雰囲気がダークな感じで楽しめてる。
>
> -普-
> 「レールガンS」は、俺的ヒロインの黒子wが前〜中半あまり出てこなくて、録画だけで止まってるorz
> 「物語」は各話が完結してから一気見してる感じ、作りは新房なので諦めてる(爆)
> 「銀の匙」は録画しているのを妹が見て面白かったって言ってたので、近々まとめ見かな^^;
> 「幻影ヲ」は半分見てるので、終了後一気見予定
> 毎回思うのが、この作品はプリキュアを最初から大きな子供ターゲットで作ったけど、いまいちヒットしなかった作品かなw
>
> -謎-
> 「恋愛ラボ」「有頂天」「神日曜日」「犬ハサミ」「DxD」「ロリSS」「ネプ」はそのうちまとめ見
>
> -終-
> 「Free!」「Cキューブ」「ファンタジスタドール」は録画停止
>
>
> うめちんはFree!の点数がいいので、毎回感想見ると気にはなるんだけど
> たまに録画中のFree!を流し見するけど、ど~にも合わなかった^^;
> 安定の京アニ?ってことで気にはなるけど、前回の「たまこ」に続き自分には合わなかったなぁ…


毎度のコメントありがとうございますヽ(*'ω')ノ

しかしいつもながらすごい量のアニメ見てらっしゃいますな(*´д`)すごひ
今期は癒し枠?がなかったので
きんモザやサーバントは自分も見てれば良かったなぁと思いました(ノд`)


Free!なんかが評価高くなる要因としては、
自分はテレビ付けながらニコニコ実況かもしくは
ニコ動でアップされてるアニメを見る人なので、
基本コメントありきでアニメ見る事が多いんですよね。
そういう意味で突っ込み甲斐のあるアニメや
コメントが面白いアニメなんかは評価高くなる傾向がありますね(´ω`)

あと自分はアニメの場合、作画が綺麗なのが見る意欲として第一にあるので、
やはり京アニってだけで無条件で評価は高くなっちゃうんですよね(;´д`)
逆に少しでも作画が崩れるとどうしても評価低くなってしまいがちなんですよねぇ。
多分アニメは動いてナンボ!っていう固定観念があるんでしょうなぁ・・・

コメントありも作画重視なのも、
あんまり良いアニメの見方はしてないと自覚はしているんですけど、
どうしてもそういう偏った見方をしてしまいがちですね(ノ∀`)


コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
