スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

趣味的日記(今期秋アニメ1話目評価と感想)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


最近はいきなり寒くなったり、暑くなったりと
体調にはより一層気を付けないといけない気候となってる今日この頃デスネ。

さて、ちょっと前夏アニメ最終話感想言ったばかりですが、
今期秋アニメ1話目が出揃ってきたので、
早速1話目の個人的評価&感想です(o´口`)o

一応評価順に並べてマース!


■境界の彼方

1話目評価[★★★★★]

さすが京アニ!!戦闘とキャラの作画がすごすぎィ!!
ストーリーはまだ分からない事だらけだったけど、
まぁその辺は追々分かるだろうしまだ許容範囲。

個人的に気に入ったキャラは
あのけいおんの澪っぽい黒髪の子がエロ可愛かった!!
ヒロインの女の子はまぁ可愛いは可愛いけど、
妖夢が苦手とか言いつつ初っ端主人公刺した辺りの意味が分からなくて
その他あざとい行動もあってか、
すでに好みじゃないキャラになってる(´・ω・`)

主人公のポジションがちょっと
化物語のアララギ君を彷彿とさせてるけど、
まぁ今の所はいかにもな主人公で良い立ち位置かと。
声優さんがあんまり聞かない人だったけど、
あの独特のしゃがれ声っぽい感じが個人的に好きでした。


■キルラキル

1話目評価[★★★★★]

あーこの旧ガイナックスっぷりが実に懐かしい。
今はトリガーという会社で元はグレンラガンやパンストの制作陣ですね。
絵は若干古めかしいけど、そこが1周回って今は新鮮に感じる。
ぐりぐり動く作画や煙なんかのエフェクトもさすがの一言。
そしてなにより一見バカっぽいけど、この熱さが泥臭くてとてもカッコいい。

話も単純明快熱い感じで良かったです。
特に主人公の声優さんが小清水さんの
悪声っぷりがすごい合ってて良かった(*´д`)
それ以外の声優さんも有名な人ばっかりで
絵や演出だけではなく、声でニヤニヤしちゃう内容ですね。


■ログホライズン

1話目評価[★★★★★]

てっきり深夜枠かと思ってたら
夕方にしかもNHKでやってるんですねこのアニメ(*´д`)
キャラ絵や作画はものすごーく地味だったけど、
1話の導入話としてはとても丁寧に作れていてよかった!!
特にシステム周りの描写がしっかりしてるのがログホラの魅力ですなぁ。
MMORPGやってた人には思わずあるあるシーンも多々あって良かったです。
(レベルキャップ制とか異性キャラを動かす理由とか)

主人公が軍師タイプなのがやっぱ良い立ち位置ですなー。
アカツキが想像以上にちんまい子でEDだと完全ヒロインポジションでワロタw
しかもアカツキの中の人はあの某ネトゲ廃人で有名な
加藤英美里さんだったのが個人的にすごい嬉しかった(*´д`)

戦闘描写なんかはちょっと期待できなそうだけど、
それ以外の人間関係やゲームシステムに
対する追及なんかはすごい丁寧に描かれてたので、
今後も安定して見れそうで良かったです(´ω`)


■ゴールデンタイム

1話目評価[★★★★☆]

キャラデザインがちょっと古い感じがするけど、
それ以外は好感触。
大学生時代がちょっと懐かしくなる内容でした。

出だしのキャラ関係はやっぱとらドラっぽい感じがしますね。
この関係からどうやって主人公とヒロインが
惹かれあうようになるのか実に気になりますね。

主人公と友人になったキャラの声優さんが
ガルガンティアのレドの人(石川さん)と一緒でビックリしました。
まだ新人さんらしいのにすごいうまいなーと感心するばかり。


■リトバス2期

1話目評価[★★★★☆]

なんか1話目にしてすでに鬱展開まっしぐらっぽいけど、
それに潰されないとても良い出だしでした。

最初の健吾のキャラ変わりすぎて吹いたww
そして後半の姉御のカッコいい&怖すぎワロタ(*´д`)

作画も姉御の演技も演出も
スタッフみんな気合が入ってるなぁというのが見て取れる。
これは噂通り期待できそうですなー。


■夜桜四重奏

1話目評価[★★★★☆]

キャラ絵が元のヤスダスズヒトさんからちょっと変わってるけど、
その分動きのある作画の
スピード感とダイナミックさがとても素晴らしかった。

キャラが多すぎてまだ把握できてないけど、
今のところ男主人公?が好青年で良かったのと
アオっていう猫耳少女がむっちゃ可愛かった!パンツ!パンツ!

あとはストーリーがしっかりしてそうなら、
かなりよさげなアニメになりそうな予感。


■弱虫ペダル

1話目評価[★★★☆☆]

普通に面白かった!!
まぁありきたりな少年漫画的展開だったけど、
それが逆に丁寧で分かりやすくて良かった。

主人公も元々日常的に行ってた習慣が
スポーツの才能を開花させる素質となっている
という分かりやすいのも良い感じ。

ただ、一ロード乗りとして無粋な突っ込みすると、
ダンシング(立ち漕ぎ)の描き方がちょっとおかしいのが気になった。
(本当は体は揺らさず、自転車を揺らす)
まぁマンガ的手法でわざとダイナミックに描いてるんだろうけど。


■のんのんびより

1話目評価[★★★☆☆]

弱虫ペダルの後にやってたのでそのまま見たら案外面白かった。
所謂、田舎日常癒しアニメと言った感じ。
とりあえず、出てくるキャラみんな可愛い。
特にほたるんが可愛いのと
夏海の中の人の佐倉さん(じょしらくのマリーさん)の突っ込みが良い。

背景も綺麗で若干各シーンの間の取り方が長いけど、
それも田舎ののんびり具合を表してて個人的にはGood。
タヌキのシーンで「あ、このアニメ見続けよう」と確信した。

あとはお兄ちゃんのハブられっぷりがやばいwww
よく女だけの日常物で男が出てくるとーって話があるけど、
この作品に限ってはお兄ちゃんハブらないであげて(´;ω;`)と言いたくなったw
癒しも笑いも程よくとても気軽に見れるアニメでした。


■京騒戯画

0話目評価[★★★☆☆]

あーこういう話だったなーと
その昔ニコ動で見たけど内容さっぱりだったなぁ
というのを思い出しました(*´д`)

このアニメも声優さんが結構豪華だったりするけど、
主人公の釘宮さんがキャラに合ってて好きです。
萌え声よりこういう元気キャラの釘宮さんのがいいなぁと思いました。

ハチャメチャ感は楽しいけど、
ずっとこのノリのまま続いて内容が良く分からないままであれば、
そのうち見なくなるアニメかもなぁという危惧はあるかな。


■コッペリオン

1話目評価[★★☆☆☆]

画面が見辛すぎィ!
演出かなんかなのか画面が常に青白く、
キャラ絵も輪郭がぶっとく背景から浮いてて違和感がすごい。

意図的に放射能とか地震とかキーワード出さないかと思ったら、
どうやら原作では普通に使われてたらしいので映像化による弊害みたいですね。
そんな規制かけるならなんでアニメ化したし・・・。

設定や世界観は面白そうなんだけど、演出がとにかくひどい印象。
うーん、これは無理にアニメ版見ないで素直に原作読もうかしら(´・ω・`)


■凪のあすから

1話目評価[★★☆☆☆]

あーこれ自分が苦手なタイプの話だ(ノ∀`)
こういう三角関係物がどうもダメなんですよねぇ・・・。
ゴールデンタイムでは平気だったけど、こっちはすでに見ていて辛い。
こういうのって大体後半泥沼化しそうで
見てて絶対もやもやするんでずっと見続ける気がしないんですよね。

背景綺麗で、キャラ原案がブリキさんでキャラ絵も可愛いのだけども、
1話の時点でこの展開は非常に合わないと自覚しました(´・ω・`)


■IS2期

1話目評価[★★☆☆☆]

なにこれひどい・・・。
1期ってあれでもちゃんと面白かったんだなぁと
思い知らされた2期1話目でした。
後半のダイジェストとかもう見てられないレベル。
どうしよう続けて見れるか心配・・・(´・ω・`)




とりあえず、今のところの評価は
「境界の彼方」「キルラキル」「ログホラ」の今期3トップですねヽ(*'ω')ノ

キルラとログホラは多分このまま安定しそうだけど、
彼方は後半のストーリー次第かなぁという感じかな。


あと残ってるのはブレイブルーとノイタミナの2枠。

ブレイブルーは元が格ゲーというので期待してるけど、
あの中二全開の設定世界観ストーリーだから、アニメするとコケそうで怖い・・・。
戦闘シーンの作画がめちゃくちゃ良いとかならまだワンチャンいけるか?


そういえば、内容は見てなくニコ動で見ましたが、
黒子のバスケの2期OPの作画がすごかったですなー。
1期見てれば良かったかなぁ。
昔はジャンプ本誌で初期の黒子はそれなりに読んでたけど、
そこまで面白いと感じなかったから今更見る気しないんですよね(´・ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎回恒例の人様のコメント欄に長文です^^;
まだ数本始まっていませんが感想を〜

★★★★★
「境界の彼方」
細かいところの演出にも妥協がない京アニクオリティー
OPは使い回しとは言え、トンネル抜けるまでの演出が凄い!
原作は知らないけど、今回は久々に京アニ作品を楽しめそうだw

「凪のあすから」
期待のP.A.WORKS枠
海と陸の世界があるお話、不思議な設定だけど面白いね\(^o^)/
ラノベやゲーム原作が多い中 貴重なオリジナルで良質作品かな
そして安定の花澤枠(爆)

★★★★☆
「WHITEALBUM2」
原作は超好きな作品、1話での再限度は十分に高いと思う。
BGMはアニメ用に新たにつくられてて、それだけでもGood=w=b
気になるのが、今回のアニメはIntroductionChapterのみで、ClosingChapterの予定が無いこと…。本来ならその後のCodaまで展開しないと完結しない話だけに、IC後のアニメの展開が気になる!
間違いなく作品ボリュームを考えるとIC/CC/Coda 1/2/2クールぐらいしないと話がまとまらないと思うので、もしかすると割りきってCC/Codaはゲームで楽しんでね☆ な考えなんだろうか…

「勇者になれなかった俺は〜」
はたらく魔王さまのようなノリなこの作品、やたらパンツと胸がポロンポロンでますねw
原作ノータッチな作品ですが、つかみはOK\(^o^)/ キャラデザにちょっとクセがある以外は、このまま同じノリなら面白い作品なのかも ※エンディングで本編を逆回しなのが斬新(爆)

「リトルバスターズ Refrain」
CLANNADのように分割2クール作品だけど、前期がいまいちだったから
今期はどうだろうなぁ〜、話は既に知っているからどこまで再現してエンディングまでもっていくか、そこが気になるところ。
1話に関してはイイカンジだと思う=w=b

「ログ・ホライズン」
原作は知らないけど、梅ちんがプッシュしてたので注目チェックm9
キャラのデザインとかが「ガーディアンヒーローズ」を思い出した(古
1話見る限りは、ゲームの世界に閉じ込められてる?のに、SAOみたいな絶望感がない作りとかがEテレだなぁ〜て感じなのがちょっと残念だけど、話はおもしろそう。

「キルラキル」
随分と意欲的な作品キターw
グレンのスタッフの作品なんだろうけどコレは面白いなw
劇画タッチを3次元的な動き加えて、現在の昭和wな演出になってて面白い

★★★☆☆
「コッペリオン」
花澤さん、デビュー当時に戻ったんじゃないかっていうぐらい棒読みなんですけど…
色使いは独特でいいね、実況を見てるとエンディングが全て持って行った気もするけどw
表現をちょこちょこ変えつつ、現実に配慮してる感が気になるけど
漫画はそれなりに見てるので楽しめるのかな??

「夜桜四重奏 -ハナノウタ-」
なんかかなり昔にTBS系列で見た気がする、キャラの塗りがちょっと好きじゃないタイプ…
小説媒体の絵柄の良さを全く再現できてない感じなのが残念orz
たまに見かける、動きを重視するための塗りぽいですねコレ
前回もそれほどおもしろく感じてなかった覚えがあるけど、前回の反省?で変わってるかもなので、再び視聴だけど既にこの☆位置

★★☆☆☆
「東京レイヴンズ」
あ、また花澤さんだw
絵の構図とか縮尺とか、綺麗なのか手抜きなのか?全てのバランスがバラバラな作品だな。取り敢えず1話みたけど、数話で見切るかもしれない作品

「京騒戯画」
不思議作品、劇場版はCM見てて気になってたけど
まさかのTV枠で開始ということで録画

TBS枠がまだほとんど始まっていないのと、残りのBS11枠が待ち遠しい

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。