スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

趣味的日記(ちょっと小話と今期秋アニメ5~6話感想)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


いやーやっぱまどマギいいっすねー(*´д`)
あ、と言っても新しい方の劇場版はまだ見ていなく、
先日テレビで旧劇場版が2回に分けてやってたのでそれをつい見てしまいました。
内容はテレビ版を改めて編集した物で
自分は当時劇場版は見に行ってなかったんですが、
うまく編集されてるので本編と変わらずとても楽しめました!

まどマギを改めて見ると全体の収まりというか、
ひとつの作品としての完成度がとても高いなーと、
今では至る所で評価されて大衆作品化してしまった感がありますが、
それでもやっぱり大好きな深夜アニメ作品だなぁと改めて思いました(*´ω`*)

一応友人と今度新しい劇場版見に行く約束が出来たので
気合いを入れて見に行こうと思います(`・ω・´)
すでにちらほらネタバレ食らってますけどね・・・orz


話は変わりまして、
ちょっと前から話題にしていた幻想神域ちょっとやったんですが、
速攻で自分には合わないと感じました(*´д`)
やっぱりTERAで慣れた操作性とUIは
すごい快適だったんだなぁと改めて思い知らされますね。

あとは何より課金系がひどすぎですねあれ。
やっぱアバター等の課金系に能力付くのはやっちゃいけない領域だよなぁ。
TERAとかPSO2の課金ってまだ良心的だったんだと再認識(´・ω・`)


そうそう、前回ちょっと話をした朧村正のDLC
「津奈缶猫魔稿」を落としてやり始めましたよヽ(*'ω')ノ



Vita版を持ってる人はもちろん、
朧をWii版でやった人にも超オススメですよこれ!!
500円とは思えないクオリティで、さらに従来のシステムを
うまくアレンジしてより戦闘と成長システムが面白い物になってます。
何ヶ月も遅れたのも許せるくらい良い出来と言えますね。

あとは何よりお恋ちゃんと三毛が超可愛い(*´ω`*)
三毛モードで戦うのがほんと可愛い!
この辺のキャラグラフィックはさすがヴァラニウェア。
それと声優の日高里菜の声もかわええです!
団子屋で食べ物食べる度ににやにやしてしまう^p^

ちなみに本編をやってなくてもDLCだけでも遊べます。
(本編のソフトは必要なので、DLC単体では遊べませんが・・・)
あとDLCをやるにはソフトのアップデートが別途必要なのでその点ご注意。
(自分はどこからDLC開始するのか分からず1日無駄にしました・・・)

まだ3つもDLC控えてると考えるとこれからも楽しみな朧村正。
次のDLCはまた何ヶ月先になるか分からないけど・・・(小声)
でもこれの為にVita買って良かったなぁと思えました(´ω`)


続きにて今期秋アニメ5~6話時点の個人的評価&感想(o´口`)o





現時点での個人的評価順

キルラキル>>のんのん>>ログホラ>>境界の彼方>
青き鋼のアルペジオ>アウトブレイクカンパニー>
リトバス>サムライフラメンコ=京騒戯画>夜桜>ガリレイ


ゴールデンタイムは脱落。
こーこのおかちゃんへの名前や声までバカにするという人格否定までしといて、
その後一言も謝りもせず「あー自分のばかばか!」とかやってて完全に見る気なくしました。
その割には主人公に対する失言は速効で謝るとかなんなのこれ・・・。
あれ原作ではちゃんと謝罪する描写あるんだろうか(´・ω・`)

同じくブレイブルーも脱落。
格ゲーアニメという事で今まで頑張って見ていましたが
さすがにもう限界ですわこれ(;´д`)

そしてその代わりに
アルペジオとアウトブレイクが今更ながら視聴参戦。
どっちもニコ動から見直しました。
途中抜けてる回もあるけど十分面白い。


以下感想。


■キルラキル
まさかの兄貴登場。この辺はほんとお馴染みの声優さんですなw
今までは主人公と学園という対立だったけど、
こんなすぐに第三の組織が出てくるとは思わなかった。
それと制服に頼らずとも強いってところが
今後のキーポイントにもなりそうですなぁ。
あとは反制服組織とかヌーディストビーチ等のネーミングセンスや
兄貴の武器が裁縫関連とか細かい設定もよく出来てるなぁと感心します。
そして何よりシリアスとギャグのバランスが毎度良い感じですねw
うん、やっぱ面白いすわこの作品。

■のんのん
水着回キタ―――(゚∀゚)―――― !!
ほたるんが大人も真っ青なスタイルすぎて吹いたwww
先生の外道っぷりや兄貴のポジション等出てくるキャラがみんな個性的で面白い。
4話でれんちょんの良い話から5話の海話へと、各話流れのバランスも良いです。
ほんと今期の癒しギャグ枠として最高の作品です。

■ログホラ
5話の帰還の話は一見地味な回のような感じでしたが、
この作品の大事な部分である食事と大地人に関してとても重要な説明回でした。
食事に関しては双子を助ける時の大事な要素に、
大地人に関してはその後にとても大きな話に展開するので、
今回はそれに向けての良い導入回だったと思います。
しかし今更ですが、ほんと絵が地味でそこだけが唯一残念。
もうちょいキャラデザ良ければなぁ・・・。

■境界
6話の臭いギャグ回が面白かったので評価アップ。
やっぱ京アニはシリアスよりも
ギャク&日常話のが作風合ってるなぁと改めて実感しました。
歌うシーンの作画の良さと猫又の愛ちゃんの可愛さでさらに笑ったw
しかしあの臭いネタは大友克洋さんの映画「最臭兵器」を思い出す。

■アルペジオ
というわけで途中参戦アニメ。
戦艦物というのもあって最近の
艦これブームの後押しもあり、すごい注目もされてますねー。
全部がCGという挑戦的作品だけども、
しっかりキャラも可愛く描けてるのがすごいです。
個人的にはイオナのオウム返しする流れが可愛過ぎて吐血しそう^p^
そして何よりCGの醍醐味である戦艦同士の戦闘シーンのダイナミックで素晴らしい。

■アウトブレイク
アルペジオと同じく途中組。
オタク主人公が異世界に飛ばされるというよくあるようなラノベ展開だが、
この作品はそのオタク知識をうまく活用し、
それで異世界との交流を深めるという部分が斬新。
あと何よりメイドさんのミュセルが可愛い^p^
最近こういう尽くす系ヒロイン少ないから余計可愛く見えますなぁ。

■リトバス
何やら思惑が色々見えてきて面白くなってきましたが、
理樹と鈴とが揉めるシーンがなんともよくある展開すぎてちょっと残念。

■サムメンコ
サムライガールのインパクトがやばいwwww
しかしこの作品話は安定して面白いけど、
作画が悪い意味でやばいですなぁ・・・。
ちょっとはガリレイから作画を分けて欲しい。

■京騒
1話以降ひたすら人物紹介回が続いてるのでかなり退屈してたんですが、
5話の明恵回の最後でちょっと話が動きだしたので今後に期待かな。

■夜桜
登場キャラが多くそれぞれがまだ曖昧なまま
シリアスっぽい話にいきなり突入してるから若干ぽかーん状態。

■ガリレイ
設定やキャラは良いんだけどなーと毎回見終わる度思う惜しい作品。
そして今までヌルい話ばかりだったのに5話ラストでいきなりの鬱展開。
この作品は一体何がしたいんだろうか・・・余計ワケわからなくなりましたとさ。



今期3TOPはキルラ、のんのん、ログホラと変わらず、
そこに次点で境界、アルペジオ、アウトブレイクという
中堅3作品がなかなか面白くなってきました。

あとの作品は今後に期待という感じでしょうかヽ(*'ω')ノ




さて、前回何やろうかーと悩んでいましたが、
しばらくはPSO2と朧村正とを並行してやる感じになりそうです。
PSO2が来週またアプデ来るみたいなので、
それでまたちょっと遊べそうかな(´ω`)








コメント返信

>レンピカしゃん
> 幻想神域のCβ参加したんですが内容は悪くは無かったですよ~
> 戦闘もそれなりに派手で職も豊富ですしキャラも可愛いです
> ただ操作がFFに酷似してて個人的には操作性はあまり良く感じませんでした
> ノンタゲに慣れてしまうと一々タゲを替える動作がわずらわしく(;´Д`)
> ただ一番不満があるのはCβからたった1日でOβに踏み切ったことですかねー
> 不具合報告やら要望なんてちゃんと目を通さない運営なんだなって思いました
> そんな所に誠実な運営を望めるのかっと心配に・・・
> それだけ自信があったんでしょうけど、実際細かい不具合が修正されないまま正式まで行ってしまいました(´・ω・`)
> 後は正式と同時にガチャ販売開始はちょっと・・・w
> ゲーム自体は悪くはないと思うのでたまーにプレイして様子見状態です(*´ω`)
> なにより今は艦これがたのしいので・・・w
>
> あ、あとのんのんびよりの4話見ました!神回過ぎました!思わずほろりとなりましたw
> やっぱり一期に1枠はこういうほっこりできる日常アニメは欠かせませんねw

毎度コメントどうもでーすヽ(*'ω')ノ

幻想神域ちょっとやってみましたが、自分には合いませんでした(ノ∀`)
まだ課金周りや運営の姿勢が良ければワンチャンありましたが、
それもすでにやばそうなので結局やらない感じになりそうです。
丁寧なアドバイスありがとうございます!!

艦これ自分は分からないので最近あんまり見れてないのですが、
また放送頑張ってくだされ!!

あとのんのんむっちゃ面白いですよね!!

にゃんぱすー^p^ノ

コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。