スポンサーサイト


趣味的日記(最近買った本紹介)とネトゲ日記(RO経験値テーブル修正とクリティカクリスマスとPSO2アプデ)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


あれです、
ROは経験値テーブル修正来たので育成したいし、
クリティカはまだまだやりたいし、
PSO2は何か12人新緊急来たのでやってみたいし、
Blogは更新したいし、
でやる事多すぎて手が回らない今日この頃です/(^o^)\
年末年始はほとんど休みもないし、マジで誰か自分に時間をください^p^


とまぁのっけからそんな愚痴はさておき、
色々と書きたいネタが溜まっているので一気に更新しちゃいますよー!

まずは最近買ったマンガ3冊の紹介から(o´口`)o

20131217買った本

20131219買った本

「ウィッチクラフトワークス1」 水薙竜 講談社

「甘々と稲妻1」 雨隠ギド 講談社

「げんしけん二代目の6」 木尾士目 講談社


■ウィッチクラフト1巻

読了評価[★★★☆☆]

来期でアニメ化するという事で
気になってたので試しに1巻だけ買って読んでみました。
感想としては可もなく不可もなくという感じ。
多分ヒロインである火々里さんが好きになれるか
どうかでこの作品の評価が分かれると思いました。

とりあえず、いきなり切り込んで言ってしまいますが、
設定もキャラも展開も既視感がものすごいです(;´д`)
ちょっと前のラノベで良くある
女ヒロインが能力があり強く、男主人公が弱く(でもなんか秘めてるっぽい)、
それを守るというテンプレ展開っていうのをある意味見事に再現していた1巻。

正直話は微妙だったんですが、
ただそれを覆すほど素晴らしかったのが「画力」。
1枚絵で映えるイラストレータークラスの画力のままマンガを描いていて、
細かい描き込みっぷりもすごく、その辺りの見応えはとてもありました。
だからこそこの良くあるような話なのが残念と思えるおしい作品でした。

多分アニメの方は肝心の話がテンプレすぎて、
原作の良さの絵もアニメではどうしても劣化してしまうと思うので、
これじゃあアニメウケはしなさそうだなぁと今から心配になりました(´・ω・`)


■甘々と稲妻1巻

読了評価[★★★★☆]

「このマンガがすごい2014」の8位にランクインしていた甘々。
こちらも気になってたので購入して読みました。

はい、評価からも分かるように面白かったです!!
あらすじは妻を失った若い先生とまだ幼い娘、
そして偶然料理屋の娘の女子高生と出会って、
なんやかんやある話。
まぁこちらも良くある話っちゃ話なんですが、
毎回必ず料理をテーマにしているのが良いですね。
あとは何より出てくる人たちの表情の描き方がとても上手い。
特に娘のつむぎとヒロインのことりちゃんの表情がめちゃくちゃ可愛い。
ピクニックに行く回の最後の小さいテントから上半身だけ出した
ことりちゃんを見て完全にこの作品のファンになりました^p^

ただ毎回料理が話のメインとオチとして扱われるので、
人間関係の描き方がちょっと物足りないかなぁとも感じました。
先生と娘のつむぎもしっかりと対話するよりいいから美味しいご飯だ!!
みたいな展開になっちゃってるし
ヒロインであることりちゃんなんか最初っから先生に好感度MAXっぽくて、
そういうのは物語進むにつれて惹かれていく感じにしてほしかったかなぁと。
まぁ逆に料理オチにしている利点で
毎話の話のまとまりがとても良くなってるのも確かなので。
家庭料理マンガのおまけにちょっとした家族愛&淡い恋愛物
というような今のバランスが丁度良いのかもしれませんね。

とりあえず、次新刊が出たら速攻で買おうと思います(´ω`)


最後のげんしけんはまだ読んでないので感想は割愛。



続きにてネトゲ日記です。
ROに経験値テーブル修正が来た話と最近露店で買った物、
クリティカにもクリスマスアップデート&Lv50になった話、
PSO2に12人新緊急来た話と新しいコスチューム買った話です(o´口`)o





まずはROから(o´口`)o

キャラクターの成長スピードが大幅UP!経験値テーブル変更 by RO公式

前にも紹介しましたが、ROの異常とも言えた経験値テーブルがようやく緩和。
まるで海の大陸棚のようだった線グラフも今回で綺麗な曲線グラフになったようです。

RO経験値グラフ

これで100ちょいで育成を断念してた組も
かなり育てやすい環境になったのではないでしょうか。
現役組からするとなんでもっと早くやんなかったんだ!!と反発もあるようですが、
自分みたいにたまにしかやらない休止組にとっては
復帰したいと思えるありがたい修正ですね(´ω`)

というわけで、早速ログインして経験値を見てみると・・・

経験値オーバー

400%超えと300%超えなっててワロタ(*´д`)
ただROはレベルが一度に2以上は上がらないので
200%ほど経験値が消失する事に(´;ω;`)
まぁこればっかりは仕様と割り切るしかないすなぁ・・・。

とりあえず、軽く狩りしてみた感じでは
すごいサクサク%数値が上がって楽しいデス^p^
これはROのモチベーション上がってしまうなぁ。
殴りアクビは修羅の閃光の爪とかあって装備流用ができるからいいんですが、
AGIメカの武器が全然ないのでそれを目標に金策&狩りするのが良さそうかな。


そうそう前にアチャスケ2枚と倉庫のエルで売って出来た40mで・・・

+6s俊敏の時空ブーツ

+6sあり俊敏の時空ブーツ買っちゃいました(*´д`)
本当は+6sなしを20mくらいでずっと探してたんですが、
一向に露店にも買取にも来なく半分諦めてたところ、
丁度露店でsありが40mと安めに出てたので
もうこっちでいいやとなって思い切って買っちゃいました^p^

ステリセットも丁度来てるんでこの際
時空ブーツの能力恩恵(俊敏ではASPD+1)があるAGI120にしちゃおうかなぁとも考えましたが
Lv100ちょっとの段階でステータス120にすると他のステータスへの圧迫が半端ないので、
まだしばらくはインペリアルフェザーの108止めで運用して、
Lv120~130くらいでサブステータスがそれなりになったら
AGI120にしようかなと計画中です(´ω`)


そうそう、それ以外にも

メカ新装備

メモラバ用にヴェスパーコア2、3、4も確保しておきました。
まぁ素殴り時は頭中段はインペリフェザーになるのでメモラバはスキル狩り用になりそう。

しかし、未だにメカの武器が+7ソルスケc挿しハートブレイカーなのをどうにかしたいところですな。
とりあえず中型特化斧と大型特化斧くらいは作らないとなぁ。
達人だとカード2枚分かかるからカード代1枚分でいい
s1ギガントアックスかs1嵐斧辺りでいいのかな(´ω`)


というわけで、今回でROのモチベーションも上がってしまったので
ちょびちょびログインして狩りしようと思いますヽ(*'ω')ノ




続いてクリティカの話題へ(o´口`)o

クリティカLv50

ようやく天狼主がLv50達成ヽ(*'ω')ノ

そして今週水曜日に
Lv60に新しいコンテンツ実装とクリスマス関連のアップデートが来ました。

アップデート&クリスマスイベントのお知らせと注意事項 by クリティカ公式

しかしLv60って現在オープン初日から毎日しっかり疲労度を消化をする
くらいじゃないとまだ到達出来ない領域なんですがそれは・・・。
運営的にはメインターゲットをそこに狙ってるのかなぁ。
まだユーザーの大部分はLv60到達出来てないだろうし、
ちょっと今後が心配になるアップデートですなぁ(´・ω・`)

クリスマス関連はアバターの実装とクリスマスイベントの開始。

アバターは

クリティカクリスマスアバター

うーん、ネトゲでよくあるミニスカサンタコスって感じでしょうか。
これならTERAのサンタのが可愛いなぁという印象。

こういう系は時期過ぎちゃうと着なくなっちゃうので今回はスルーですな。
ただクリティカはアバター部位それぞれ個別に買う事が出来るので
別アバターとの組み合わせで買うのはありかもですね、帽子だけ買うとか。


あとはコラボアバターなんてものも。

アクセサリーアバター「ぷちヒメ」をもらおう! 夜桜四重奏コラボ記念ログインイベント開催!

丁度今アニメでやってるヨザクラカルテットとのコラボ。
ただしコラボアバターは盗賊キャラのみの実装。
うわぁ・・・なんだかこの流れTERAでも見たことある!!
正式してすぐなのにアバターが特定の職しかないってのはさすがにどうなんだこれ(´・ω・`)


うーん、ちょっと個人的に
クリティカの雲行きが怪しくなってきた今日この頃。
そのキッカケになったはこの公式放送。



ニコ生の公式放送なんですが、
今までネトゲの公式放送見てきた中でダントツにひどかった。

進行もグダグダ、
社員かしらないけどGMの人が終始ヘラヘラしててとても不快。
唯一素人枠のはずのゲストのガッチマンだけがまともな進行だったという。

そして極めつけは途中で実際にゲーム内でプレイする流れのはずが、
ゴールデンタイム&混雑chだったせいか目も当てられないようなレベルのラグ発生。
ちなみにこれ正式前後にプレイしてた人なら分かると思いますが、サーバーの問題です。
それを回線のせいだのPCのせいだの責任転嫁するプロデューサー。
結局なにひとつまともにプレイもせずに、
ただ謎の罰ゲームとGMの腹筋を見せるという謎の配信をして番組終了。

正直この番組を新規プレイヤーが見て誰がこのゲームを始めるんだって話ですよ。
申し訳ないけど既存プレイヤーがこの放送見てゲームへのモチベーションが下がるレベル。
こんな人らが運営していると考えたら、もう今後不信感しか持てませんよ・・・。


というわけで、せめてカンストのLv60まで頑張ろうと
思ってたクリティカもLv50になったところで若干失速気味に。
ゲーム内容自体アクション性高くて面白く、課金もガチャ導入しなかったと評価していたところなんでずが、
思わぬところでモチベーションダウン食らったなぁと複雑な心境なりました(´・ω・`)


とりあえず、しばらくはゆっくり進行で続けていこうと思います(´ω`)




最後にPSO2の話題です(o´口`)o

12/18 アップデートの詳細について by PSO2公式

こちらも今週水曜にアップデートがありましたヽ(*'ω')ノ

中でも目玉はPVにもなってるこの。



12人用新緊急クエストの「採掘基地防衛戦:襲来」。

予告発生日時が今のところ

12月18日(水) - 20:00 23:00
12月20日(金) - - 23:00
12月21日(土) - - 23:00
12月22日(日) 14:00 20:00

というので基本夜にいないと参加出来ません(´・ω・`)
マジでセガさん特定の時間が空いてる人じゃないと新コンテンツに
まったく触れないってのをさすがにどうにかして欲しいですけど・・・。
せめて1日1回行けるとかそういう仕様にして欲しいですわ。
もしくは他の時間帯に均等に発生予告を割り振るかして、
その時間だけいつも空いてる人にだけ恩恵あるクエスト仕様はホント勘弁してほしい。

という最近帰宅が24時になる人間からの愚痴でした(;´д`)


肝心の新緊急自体はかなり評判良いみたいですねー。
難易度も程よく難しいみたいで、
12人みんな協力してどうにかクリア出来るレベルみたい。
ドロップ品も☆11武器があるようでかなり美味しいらしいです。

すでに攻略方法 なんかも出てきたりして 、
白チャでの連携プレイも盛んになってるとかで、
今までにない新しいプレイ方法になってていい感じですね。
まぁ相変わらず遠距離ゲーなのは変わらないみたいでそこは残念(´・ω・`)



そうそうアプデの目玉がもうひとつあったんでした。



人様の動画で申し訳ないですがニコ動で紹介。

カタナの新PAの「シュンカシュンラン」がかなり強PAだったようです。

敵に近付いて突き
チャージするとその後追加入力で3回の攻撃が可能。

とにかく威力が高く貼り付き性能もあるようで、
以前実装されたカタナのPA「ハトウリンドウ」が中距離高火力PAだとすると
今回のシュンカは近距離高火力PAのポジション。

バレットボウの「バニッシュアロウ」もなかなかユニークな使い方が出来るという話もあるようで、
相対的に今回でブレイバーがかなり強化されたようです(*´д`)

個人的にカタナは好きな武器なので、これは是非使ってみたいところ。

実装初日にログインしてみたら・・・

シュンカ値段

ドロップが新ボスからなのか値段がすごい事になってて吹いたwww
まぁ今日くらいにはもう相場500kくらいになってたましたけどね(´ω`)



そういえば、前回実装された新しいコスチュームの
コート白が高いと断念してたんですが、

アークスコート赤

赤が600kと大分お手頃価格になってたので代わりにこちらを購入しました(o´口`)o

シンプルだけど、やっぱこのコート可愛いですなぁ。
ふとももむっちゃ露出するのでニーソ系が映えるのがまたええですな^p^


とりあえず今日の23時の新緊急には
どうにか参加出来そうなのでそれを楽しんでこようと思いますヽ(*'ω')ノ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

60ダンジョン追加はエンドコンテンツの充実って意味でカンスト組みが大漁に出る前に実装したんじゃないかなーっとおもっとりますがこれが吉とでるか凶とでるか・・・w

コラボ品はヨザカルだと圧倒的に男キャラが少ないのが致命的ですな。
魔術師は着せれそうなキャラデザいるけど戦士系は・・・w
コラボ系のアバは仕方ないかなぁ、PSO2でもそうだけどマドマギは女のみだったけどフェイトは男もあるーって作品によりけりですからね

生放送相当ひどかったようで・・・w

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
