スポンサーサイト


趣味的日記(ハイスコアガール5巻と今期秋アニメ最終話感想)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


夜遅く帰ってきてPCが付かない恐怖(´・ω・`)
というわけで、最近またPCの調子が悪かったりします。
一応リカバリと復元等かけてどうにかなったっぽいけど、
根本解決には至ってなさそうだなぁ。

忙しいからまともにPC修理も出来ないもどかしさ。
落ち着いたら新PC買おうかしら(´ω`)
まぁその辺は追々考えるとしよう。


今日の日記は最近買ったマンガ1冊感想と
後半に今期秋アニメ最終話の個人的評価&感想です。

一応次の日記で今年のBlog更新は終了となります(o´口`)o


20131225買った本

「ハイスコアガール5」 押切蓮介 スクウェアエニックス

読了評価[★★★★★]

縁日での大野さんが可愛すぎぃ!!
小学校時代のお家の稽古が厳しくだんだんと消耗してくる大野さんが
ゲーセンに行きゲームと出会い、そしてハルオと出会う走馬灯が流れたシーンは
思わずうるっと来てしまった(´;ω;`)

そして相変わらずお母さんとか宮尾くんとか爺やとか
ホントみんな良いキャラしてるわぁ。
今回は特にお母さんがカッコよすぎて震えた。
しかし日高との決闘は今回で決まるかと思いきや次巻へ持ち越し・・・。
次の巻の発売が来年の9月とかどんだけ待てばええんや(ノ∀`)



続きにて今期秋アニメ最終話の個人的評価&感想です(o´口`)o






最終的な評価順はこんな感じでした(´ω`)


恋物語>アルペジオ>>ログホラ>のんのん>>
キルラキル>>アウトブレイクカンパニー>>>>境界>>サムメンコ


■恋物語

最終話評価[★★★★★]

貝木がホントかっこよかった!!マジで良いキャラしてるわぁ。
アニメだと三木眞一郎さんの演技がこれまた素晴らしくて原作以上に楽しめました。
物語シリーズ全般に言えることだけど、
終始会話劇なのにこんなに面白いのはさすがシャフトですね。

ちなみに評価星5つにしちゃってますが、これは恋単体での評価ってことでひとつ。
正直アニメでも鬼とか囮とか傾の最終話とかは
原作ファンの自分からしても微妙だったと言わざるを得ない(´・ω・`)

次はネット配信で花だったかな?久し振りの神原メインの話ですね。
アニメでは花を後回しにしたのは良い判断だと思います。
花の内容知っちゃってると恋の結末とかショックが半減しちゃうからなぁ・・・。


■アルペジオ

最終話評価[★★★★★]

個人的今期のダークホース枠。
まさかこんなに面白くなるとは思っていなかった。
まさに右肩上がりで面白くなっていった貴重な作品でした。
アニメはかなり原作と離れたオリジナル展開らしいですが、
原作知らない自分にとってはすんなりと楽しめる内容でした。

コンゴウとの最終戦が急に肉弾戦になったのはビックリしたけど、
戦艦戦以外にも3DCGの良さが出てて面白い絵が見れたのは良かった。
アニメでは霧の存在理由なんかがまだ不明瞭で
色々と謎は残ったまま終わっちゃったので、
その辺りが不満と言えば不満ですが、
まぁコンゴウとの決着というひとつの着地点は
アニメでは良い終わり方だったんじゃないかと思います。


■ログホラ

1話目評価[★★★★★]
13話目評価[★★★★☆]

最終話ではなく13話目までの感想。
こちらは原作ファンなんですが、とても丁寧で良いアニメ化だったと胸を張って言えます。
システム的な部分や専門用語、ネトゲ(MMORPG)的要素なんかの説明や補足も
とても分かり作られ表現されてるのも良い点のひとつですね。
ヘイト管理とかまさしくMMOやってる人からすると「あるある」ネタですな(´ω`)

まぁ唯一不満を言うならば絵がやっぱちょっと地味なのが残念くらいか。
逆に言えば不満点はそこくらいしかないので今後も安心して見れそう。
アニメ2クールの終わりがてっきりゴブリン襲撃のところかと思いましたが、
今のペースだともうちょい先の話までやりそうですなぁ。
個人的にはアカツキとミノリの二人がシロエにアプローチかける話がアニメでも見たい(*´д`)


■のんのん

1話目評価[★★★☆☆]
最終話評価[★★★★☆]

実況で見ると面白い日常アニメというスタイルを見事築いてくれた作品でした。
そういう意味じゃ前期のきんモザも見ておけばよかったなぁと今更後悔シテマス(ノ∀`)

最終話は正直こまちゃんの弁当ネタがしつこかった(;´д`)
しかしそれ以外では田舎ならではののんびりとした描写が良かったですねぇ。
季節もちゃんと一巡してまた春に繋がるという演出も大変良かった。

こういう癒しアニメはその期にひとつは欲しい作品だなぁと思いました。


■キルラキル

1話目評価[★★★★★]
12話目評価[★★★☆☆]

四天王と戦ってたはずがなんかすごいめちゃくちゃになってる(*´д`)
というわけで、12話時点ではちょっと評価下がる形に落ち着きました。

とりあえず12話で針目がお父さんの仇ってのが分かったわけだけど、
敵キャラや目的不明なキャラなんかが増えすぎて
なんだか収集付いてない感じがしてますな。
まぁ2クールあるので長い目で見て、
最終的に盛り上がればオッケーなんですけどね。


■アウトブレイクカンパニー

最終話評価[★★★☆☆]

終わってみると、なんだか無難な終わり方だったなぁという感想。
序盤中盤はなかなか面白かったけど終盤はちょっと失速気味。

最終話のあの陰謀論も一度異世界側の立場でやってる流れなので、
視聴者からするとまたかぁという印象がどうしてもしてしまったのが残念。

あ、でも終始ミュセルは可愛いキャラでした^p^
爆発的な面白さはなかったけど、無難な萌えアニメという感じでした。

■境界の彼方

1話目評価[★★★★★]
最終話評価[★★☆☆☆]

終わり方がこれまたひどかった・・・。
いくら京アニだから、作画がいいから、
等の言い訳が効かなくなってきた感がある。

まぁさすがに前期のFreeの最終話のようなひどい裏切り感はなかったけど、
とりあえず、何も説明も理由付けもなしに人が助かったり、
色んな設定や謎がいっぱい残ってるのに投げっぱなしで終わるのはやめてください(´・ω・`)


■サムライフラメンコ

1話目評価[★★★☆☆]
11話目評価[★★☆☆☆]

奇をとらおうとして失敗した作品。
あの6話までの日常があって、
7話からの歪な世界へと変わった展開は確かに評価出来るんですが、
それ以降がただそのまま話がだらだら続いていて
謎ばかりが常に付いて回って全然楽しめなかった。
せっかくのあのビックリ展開をその後活かせれなかった惜しい作品。

これなら正直6話までの話の流れの方がまだ楽しめてたなぁと残念に思う。
一応2クール作品なのでこの後も続くそうですが、自分はここで断念かな。




さて最後に、
来期2014年冬アニメで個人的気になってるアニメを紹介(o´口`)o


期待度★★★★★

■世界征服~謀略のズヴィズダー~
キャラ絵と主人公?の幼女声で一発ノックアウト^p^
久野美咲さんはログホラのセララで出演してますが、
とてもクセになる声ですな。

■スペース☆ダンディ
ビバップ&サムライチャンプルーの監督さんなので大いに期待。

■ニセコイ
連載初期の頃ジャンプ本誌で少し読んでて好きだったので。
制作がシャフトなのでその点でも期待。


期待度★★★

■銀の匙
原作ファン。
1期のアニメはなかなか良かったので2期も期待。

■中二病でも恋がしたい!戀
1期は後半シリアスになってから微妙だったけど
2期はシリアスがほとんどないらしいので期待。

■ウィッチクラフトワークス
一応原作1巻読んだので、
どうアニメ化されてるのか気になるという意味で期待。


あとは適当に1話見て決める感じになりそうかな。
のんのん的な日常アニメが今の所見付からないので、
癒し枠がなんかあればいいんですが(*´д`)

まぁ最近は見てみると案外面白いぞ、
というアニメが結構多いので
来期もそういう意味で色々と期待していますヽ(*'ω')ノ


コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
