スポンサーサイト


趣味的日記(最近買った本と今期冬アニメ1話目感想続き)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日は最近買ったマンガ4冊+2冊の紹介と
後半にて今期冬アニメの1話目の個人的評価&感想の続きです。

今回かなり感想もりもりです(´ω`)


まずは最近買ったマンガ紹介から(o´口`)o

20140110買った本

20140114買った本


「銀の匙10」 荒川弘 小学館

「BTOOOM!13」 井上淳哉 新潮社

「小森さんは断れない!1,2」 クール教信者 芳文社


「乙嫁語り6」 森薫 エンターブレイン

「ハクメイとミコチ2」 樫木祐人 エンターブレイン


■銀の匙10

読了評価[★★★☆☆]

アニメ2期が始まった銀の匙原作10巻目。
今回はちょっと駒場ネタを引きずり過ぎかなぁという印象が・・・。
でも最後にちゃんと盛り返してて良かった。

あと作中にあった「エノゾー産だから大丈夫」。
という消費者のブランド意識は今の時代とても強く感じますね。


■ブトゥム13

読了評価[★★★☆☆]

物語終盤かと思いきや、
どうやらここから新章突入という展開にビックリ。
しかもミステリー風な展開になってて予想外。

前回幼女が主人公見つけて終了で、
今回その幼女と仲間達とのグループに主人公が入っていくんですが、
肝心の幼女がそんなに可愛くないという(;´д`)
展開としてはちょっと面白いので今後に期待という感じでしょうか。


■小森さんは断れない1,2

読了評価[★★★★☆]

Webマンガ出身のクール教さんの4コママンガ。
1巻は正直微妙だったのだけど、
2巻で大谷くんが出てきてから面白くなった。
やっぱりというか、この作者であるクール教さんは
男女のニヤニヤ出来る淡い恋愛を描くのが抜群にうまいなぁと改めて感じました。

あとは何よりこの主人公である
小森さんが高身長で世話焼き性格なのがとても良い!!
ちっこいけど男らしい大谷くんと
この小森さんとのカップリングがすごい萌える(*´д`*)


■乙嫁語り6

読了評価[★★★★★]

やった新刊出たよおおおお(´;ω;`)
というわけで、大大大好きな森薫さんの乙嫁語りの新刊です。
評価見て分かる通り大満足!!

今回はカルルクくんとアミルさんがメイン回。
最初二人のニヤニヤするお話から始まったかと思いきや、
なんといきなり超シリアスな部族同士の戦争がおっぱじまりました(;´д`)
しかし今回はアゼルお兄様(アミルさんのお兄さん)がカッコよかった。
あと最後しっかりお婆ちゃんがトドメ刺してたのが笑った。
前巻からそうだけどあのお婆ちゃんカッコ良すぎw
あんなひどい事してきたお父様だけども、最後のシーンはやっぱり部族の長というのは
父以上に特別な存在なんだろうなぁというのが伺える。

しかしこのカルルクくんとアミルさんみたいな
こういう姉さん女房的な作品(ウィッチクラフトしかり小森さんしかり乙嫁しかり)が
最近目立ってきたのは個人的にとても嬉しいですね。
ジャンル的には「姉ショタ」物とでも言うんですかね?
アニメやラノベなんかでは妹物ジャンルが当たり前に
蔓延しちゃってるから今後もっと増えていくといいなぁ。


■ハクメイとミコチ2

読了評価[★★★★★]

1年振りの新刊。今更ですが1巻は個人的星5つ満点評価だったんで、
2013年個人的マンガランキングに入れておけばよかった・・・。
刊行が遅いうえに、去年1月に発売されたマンガだったんで、
すっかり存在忘れてましたわ(ノ∀`)

というわけで待望の2巻。まず改めて思いましたが、
この作者さんは独特の世界観と雰囲気を作り出せるのが素晴らしい。
細かい描き込みっぷりもそうですが、
服について染色について食べ物や料理についての細かい描写も目を見張る物があり、
そして何より出てくるキャラがみんな可愛く、人情味溢れてて、
読んでてとても心温まります。

今回はハクメイがほとんどメインな感じでしたが、
その中でもイタチの親方の尻尾ぎゅーするシーンがめちゃくちゃ可愛かった(*´д`*)
あと作中キャラからの女だったの?突っ込みは思わず笑ってしまった。
やっぱりハクメイのわんぱくっぷりは男の子に見えるよなぁ。
それとせっかく長い髪をバッサリ切っちゃうのは思わずもったいない!!となりましたが、
髪短いハクメイもまたボーイッシュで可愛かったです。
なんというかこのマンガは、
世界観も出てくるキャラも1話1話のストーリーも
すべてひっくるめてとても質が良いマンガだと改めて思いました。


続きにて今期冬アニメ1話目の個人的評価&感想です(o´口`)o




ちなみに前回の冬アニメ1話目の前半の評価は

★5:ウィッチクラフトワークス
★4:スペースダンディ ノラガミ
★3:ディーふらぐ ノブナガザフール バディコンプレックス そにアニ
★2:とある飛行士の恋歌

という感じでした(´ω`)


では、後半戦(o´口`)o


■世界征服 謀略のズヴィズダー

1話目評価[★★★★★]

ぅゎょぅι゛ょっょぃ^p^
ただひたすら幼女が可愛いアニメでした^p^
ロリぷにな黒星紅白さんのキャラデザと
声優の久野美咲さんのすーぱー幼女ボイス(20歳)が
素晴らしくマッチして出来上がった奇跡のアニメ作品^p^
三輪車キコキコ幼女可愛過ぎワロタ^p^

ぶっちゃけ話はよく分からなくて評価出来ないのだけど、
幼女が可愛いのでとりあえず星5つにしました^p^サーセン
ノリはなかなか良かったので幼女だけではなく話も今後期待してみよう^p^


■未確認で進行形

1話目評価[★★★★★]

今期の個人的ダークホースでした!!
所謂、難しい事を考えなく見れる日常物アニメ
として今期はこれが一番の当たりでした!!

キャラ的にはあの小姑幼女が可愛過ぎるんですが^p^
ヒロインの敬語とタメ語の使い分けが若干違和感ありましたが、
それ以外はかなり好感触。

声優が新人さんが多めらしいですが、その点も全然気にならなかったです。
あと細かい動きや特に女性らしい柔らかい動きがとても丁寧に描いていて、
露骨にエロくないけど、フェチ的エロさを醸し出してる感じがとても好きです^p^
多分作画スタッフさん達が色々分かってる人らなんだろうなぁw
こういう学園日常物に最初っから男が絡んでくるのは珍しいですが(しかも許婚)、
個人的にはそこが新鮮で今後どう話に絡んでくるか楽しみです。



■中二病でも恋がしたい2期

1話目評価[★★★★☆]

そうそう、こういうのでいいんだよこういうので!!
と思わず言いたくなる1話目でした。素晴らしく安定して面白かったですわ。

キャラも可愛いし、作画もいいし、お約束あり、
この辺はさすが京アニと言ったところ。
ストーリー的はご都合&ご都合な流れですが、
逆に突っ込みがいある可愛い物なんでまだ平気かな。

とりあえずモリサマーの黒髪と言動が可愛過ぎてしょうがない^p^
でもOP見ると茶髪だから、やっぱ途中で戻ってしまのかな。
個人的には残念だなぁ(´ω`)


■のうりん

1話目評価[★★★★☆]

実は原作ラノベ1巻だけ読んだことあるのだけど、
パロディネタと下ネタと例の露骨な挿絵で合わなくて読まなくなった作品。

しかしいざアニメにしてみたらなかなかに面白くなってた。
原作でしつこかったパロ&下ネタがアニメでは
演出とテンポのお陰でサクサク進むのでそこまで嫌味になってなかった。

よく同じ農業物というので銀の匙と比べられてしますけど、
こっちは舞台が農業高校というだけで、
基本学園ギャグパロ萌え作品として割り切って見れば十分面白い。


■ウィザードバリスターズ

1話目評価[★★★★☆]

今期作画良いアニメが多すぎぃ!!
MEZZOの梅津泰臣さんが原案監督というのもあって
キャラとストーリーに特徴がありますが、
魔法の戦闘シーンに関しては今期1番ぶっちぎりで作画が良かったアニメ作品。

内容は弁護士と裁判と魔法という異色な世界観。
ガリレイは微妙だったけど、こっちはかなり期待出来そう。
しかし魔法はいいと思うけど、
最後のロボはいらなかったんじゃないかと思う(;´д`)


■ニセコイ

1話目評価[★★★☆☆]

原作はジャンプの恋愛マンガ。
シャフト演出がことごとく作風に合ってないなぁと残念に思った。
それと最初から分かってたことだけど、
ジャンプでラブコメ物というのもあって、
話もキャラもテンプレすぎて1話としては評価しようがない。
まぁその辺のテンプレ辺りをお約束と思えるなら無難に楽しめる感じはした。


■Wake Up Girls

1話目評価[★★☆☆☆]

あのヤマカンの期待作品というので見てみた。
最近流行りのアイドル作品物。
奇をてらわず直球勝負してるのは評価出来るが、
1話の時点では
作画微妙、キャラの見分けも出来ない、声優も棒読み、露骨なパンチラ
等などでかなり評価は低めな感じ。

ただアイドルアニメで要となる曲(歌ではなく曲の方)は良かった。


■桜Trick

1話目評価[★★☆☆☆]

のんのんびよりの後釜という噂があったので見てみたら、
これはひどい状態でした(;´д`)

百合をテーマにしてるんですが、かなりガチ描写すぎてビビった。
百合やレズ物は別段嫌いなわけではないんですが、
この作品はただ単に女の子同士がチュッチュしてるって描写だけで、
特にお互いの心情や関係が置き去りなのがとても残念な感じ。




という感じの2014年冬アニメ1話目評価でしたヽ(*'ω')ノ

まとめると

★5
世界征服 謀略のズヴィズダー
ウィッチクラフトワークス
未確認で進行形

★4
スペースダンディ
中二病
のうりん
ウィザーズバリスタ
ノラガミ

★3
ディーふらぐ
ノブナガザフール
バディコンプレックス
そにアニ
ニセコイ

★2
とある飛行士の恋歌
Wake Up Girls
桜Trick

という結果です。

星5つのずびずだーと未確認はほとんど幼女成分で
高評価なのはあえて突っ込みしないでください^p^
ウィッチクラフトは原作マンガよりかなり見やすくなってるので高評価に。

星4つはこれから面白くなりそうな期待してるスペースダンディやウィザードバリスタな作品と
中二病やのうりんみたいな無難に楽しめる萌え作品とが混在してる感じ。

星3つは一応継続見るけど場合によっては切る可能性もあり。

星2つはもう見ない作品かな。
ただWake Up Girlsだけは色んな意味で話題に尽きないと思うので流し見するかも。








コメント返信

>レンピカしゃん

> 忍者アバ期待!
> とりあえず今のところやる気はでないけどソウルリーパーが来る頃には復帰しようかなーっとおもっとります(*´ω`)
> 鯖統合は色々不満があるところですがー。
> シャラ鯖の人はPK鯖消滅でかわいそうだし、統合される鯖全員に名前を変更しなきゃいけないリスクがまた来るわけで・・・(´・ω・`)
> EXボイスは定額ってことですが値段が気になりますー。
> 1000~3000円程度でガチャ限定ボイスは今後一切なしならいいなぁ

忍者アバよさげですよねー!!
1月中旬って言ってたから明日辺りガチャきそうですね下旬でした(ノ∀`)
ちなみに自分のメインPC復帰はまだまだ時間かかりそうです(´;ω;`)

TERA復帰するなら是非またご一緒しませうーヽ(*'ω')ノ
自分はリーパーたん実装ちょっと前からTERA復帰する予定ですわ。

ボイス変更は定額確定なんでガチャはなさそうですかねぇ。
種族変更が500円だから1000円以下だとありがたいですけどね。どうなることやら(´ω`)




>エクセタさん

> おいらも新キャラ育ててたらアカデミー実習棟でスケワカc出たぉ(^p^)

ふおーエクセタさんお久しどえす^p^
スケワカcおめです!!
しかしまだお互い地道にROやってるんですな(*´д`)
経験値テーブル修正で大分RO遊びやすくなってていいですねぇ。

レベルキャップきたらまたちょっと
ROで遊べそうでさりげなく楽しみだったりします。


コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
