スポンサーサイト


趣味的日記(朧村正DLC第2弾大根義民一揆プレイ感想と今期冬アニメ6~7感想)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


家の電話線が雪の影響で断線したらしく
もう4日以上電話とインターネットが使えてません(ノ∀`)

固定電話は携帯でどうにかなりますが、
PCでネット使えないと何も出来ないのがマジで辛い^p^
ブログはスマホで更新出来るけど、不自由で仕方ない(´・ω・`)

でも、ネット使えない恩恵で、
詰み本と詰みゲーがいくつか消化出来てるのは怪我の功名とも言える(´ω`)


先月ダウンロードだけしてやってなかった



「朧村正DLC第2弾大根義民一揆」もこの機会にやりましたヽ(*'ω')ノ


前回の猫又ほど個人的当たり作品ではなかったですが、
今回は農民という主人公らしからぬ生い立ち&ストーリーで、
そこが逆に日本昔話らしいとても面白い物語でした。


今回は主人公の妻であり幽霊である

お妙さん

この「うーん」動作のお妙さんが可愛かった!!

流行病で物語開始時にはすでに亡くなっていて化けて出てくるわけですが、
主人公である権兵衛には幽霊ながらもとても献身的な妻なんです。

しかも微妙に天然が入ってたり、
幽霊の力で何かしら敵側に手を出そうとするのがとにかく可愛い(*´д`)
あとおっぱいとお尻が大きいのが大変良かったと思います^p^

それと細かい設定が何気なくこだわってて良かった。
ジャンプ浮遊は幽霊であるお妙さんのお陰で出来るようになったり、
農民だからかお金は常に金欠なのもさりげない良い演出でしたね。

エンディングはネタバレなるんで詳しい事は言えませんが、
最初にも言いましたがまさに日本昔話らしい終わり方で良かったと思います。
こういう日本がテーマなゲーム作品って少ないよなぁと今更実感しました。


朧村正のDLCはまだあと2作品残ってるので、今後も楽しみですヽ(*'ω')ノ



続きにて今期冬アニメ6~7話時点での途中評価&感想です(o´口`)o




★5(ここに来てすげー面白くなった!!)
キルラキル
スペースダンディ
凪のあすから

★4(作画が大変素晴らしい!・・・けど)
ログホライズン
未確認で進行形
ウィッチクラフトワークス

★3(ある意味安心して見れる無難な作品)
ニセコイ
のうりん
中二病でも恋がしたい
バディコンプレックス

★2(うーん、あまり雲行きが・・・)
世界征服〜謀略のズヴィズダー〜
ウィザードバリスターズ
銀の匙
ディーふらぐ
そにアニ

見たくなった作品
ノラガミ
Wake Up, Girls

ノラガミは展開がありきたりで、身内同士でずっとぐだぐだやってるのがどうにも合わなくて。
WUGは一向に作画も話も良くならないのでさすがに見続けるのが面倒になって。


以下、各タイトルの一言感想です。

■キルラキル
まさかのお嬢様あの行動で一気に展開が面白くなりました。
自分がそろそろ大きな展開来ないかなーと言ってた矢先のこのタイミングですよ。
これは俄然面白くなってまいりました。いやぁ、見続けいて良かった良かった。

■スペダン
5話の幼女とおっさんの話がめちゃくちゃ良かった(´;ω;`)
もう5話の為だけに評価5つ星にしたといっても過言でもない。
というか、6話がオリンピックの影響で録画されてないんですがどういう事なんですかね・・・(震え声)

■凪のあすから
19話のちさきがエロすぎる(ド直球)
個人的にちさきは紡とくっ付いて欲しいなぁ。
あ、要さんはさゆを引き取ればいいんじゃないかな(適当)


■ログホラ
ついにルディの物語の核心に。
うーん、アニメ版も良かったのだけど、原作ほどの感動はなかった。
作画や伏線の張り方なんかは良い感じだったけど、
肝心なところでの演出がいまひとつだった。

■未確認
個人的にちょっと右肩下がりな評価に。
白夜はまぁいいんだけども、三峰のお母さんが個人的に好きになれなかった。
キャラ的なのもあるけど、お母さんの棒読み具合が目立ってひどかった。
主人公周りの新人声優たちは良かったのにお母さんだけどうしてこうなった。

■ウィッチクラフト
毎度展開が同じ過ぎてちょっと過食気味だけど、
それ以上にテンポと作画とギャグが良いのでなかなか面白いです。
とりあえず7話の耳掻きで牢屋ぶっ飛ばすシーンでめちゃくちゃ笑ったw
しかし悪者がしっかり悪者になりきらないのは何か作者のこだわりでもあるのかなこの作品。


■ニセコイ
なんだかんだで見てて面白い。
というかヒロインである二人がしっかり可愛い。
この辺の安定感がやっぱ王道ストーリーの強みと言えますな。

■のうりん
ギャグやったり、パロやったりと忙しい作品ですが、
6話のお金の話はなかなかに興味深かった。
正直しっかりした農業がテーマではない作品だと思ってたけど、ちょっと見方が変わりました。

■中二病
5話のくみん先輩の話は正直微妙だったけど、
6話でしっかりラブコメしてて良かった。
しかし丹生谷さんは相変わらずかわええのう^p^

■バディコンプレックス
「さぁ君も僕達と!」「レッツカップリング!!」で
くっそ噴いたwwwあれはずるいwww
作品自体無難な話だけど、わざと突っ込みところを作ってるのが
絶妙に上手いなぁと最近思うようになってきた。


■ズヴィズダー
なんだかこの作品の方向性がここまで見ててよく分からない事に。
元々キャラが可愛い&作画が良い作品だったので6話でいきなり作画も怪しい事になってたのも残念。

■ウィザードバリスタ
こちらはロボと魔法と裁判と成長劇と色々手出してて収拾付いてない感がある。
戦闘シーンの作画は今期の中では群を抜いて良いのだけど、それ以外が今のところいまいち。

■銀の匙
元々アニメ映えする内容じゃないのだけど、アニメならではの映像や演出がないと
このままでは正直原作漫画読めばいいかなという感じになってる。

■ディーふらぐ
ますます高尾さんと船堀さんが可愛いだけの作品になってってる気がする。
ちょっとキャラ増えすぎて収集付いてない感もありますな。

■そにアニ
一応欠かさず見てるはずなのに内容をじぇんじぇん思い出せない^p^




そうそう、気が早いですが
来期春アニメのPVまとめがニコ動であがっていましたね。



PVの中で気になった作品は
極黒のブリュンヒルデ、魔法科高校生の劣等生、ピンポン、
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金、ノーゲームノーライフ、
シドニアの騎士、ジョジョ3部辺りでしょうか。

というかPV見てて思ったのは全体的にBGMがカッコよかった(´ω`)

コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
