スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダークソウル2ファーストインプレッション

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


ダークソウル2面白すぎワロタwwwwwwwwwww


もうね・・・休みの日はダークソウルしかしてませんわ^p^
ちょっとPSO2とかTERAとか合間にやろうかなぁとは最初は思ってたんですけど、
ダークソウル2面白すぎて気が付いたらご飯食べてなかったり、
睡眠時間削ってもひたすらやってます(ノ∀`)

最初こそ前情報でデモンズ&ダークの時にプロデューサーだった
宮崎さんが開発チームから抜けたと聞いてすごい不安だったんですが、
現時点でダーク2の面白さは個人的にダーク1は軽く超えてますわ(*´д`)

今回のダークソウル2はデモンズ的要素もあったり、
大雑把に言うと前々作のデモンズの良さと前作のダーク良さが合わさってる感じがしますね。

こんだけ内容作り込んだらそら開発に2年とか余裕で掛かるなと納得せざるを得ない。

ちなみに今自分は中盤超えたくらいかな。
クリアしても2周目、そして色んなキャラ育てたりとまだまだ遊べるだろうから、
当分はダークソウル2に掛かりっきりになりそうな予感です(´ω`)


詳しい感想は続きにて(o´口`)o
(軽いネタバレ要素も含まれますのでご注意を)




というわけで、今回のダークソウル2中盤までやってみての
良かった点と悪かった点、どっちとも言える点をまとめましたヽ(*'ω')ノ


■良い点

難易度が前作より全然衰えてない。より難しく鬼畜になってる。
探索場所の多さ、フィールドの数が多い。隠し扉や隠し部屋がめちゃくちゃ多い。
隠し扉のギミックがキングスフィールド風で旧ファン大歓喜(*´д`*)

最初から篝火転送がある(無駄な移動が必要ない)。
前作前々作ではほぼ意味をなしてなかった装備の耐久度が今回かなり大事な要素になってる。
マデューラという最初のエリアが拠点となってて、そこに多くのNPCが集まる。
まだ発売してすぐなのもあってサインも多く、マッチングもサーバー式に戻った為かとてもスムーズ。

エスト瓶以外に雫石という無限で買える回復アイテムがある。
武器種類が前作より増えてる(両刃剣や鞭や爪)。
指輪が4つ装備出来るようになり、指輪の恩恵がとても強くなった。
強化関連が前作に比べとても分かりやすくなってる。
属性派生をしても戻したり、別属性にしたり自由度が高くなってる。
前作前々作で猛威を振るった属性武器が今回はずば抜けて強くはない。
前作では空振りすると隙が出る(斧槌斧槍など)武器が今回隙がなくなって使いやすくなってる。
個人的に縦振りが出来る槌(クラブ、小人のメイス、名工の金槌)が使い勝手良かった。


■悪い点

全体的にゲームが重い。ロードがかなり長い。たまに読み込みでカクつく。
ボタンの反応も悪く、特にスタートボタンの遅延がひどい。
盾構えやローリング回避の発生がものすごく遅くなってる(敏捷上げても変わらないという話)。
パリィが遅くやり辛くなっており、成功時の爽快感が一切なくなってひどい改悪。
前作は序盤に出来た免罪が今回は中盤以降でしか出来ない。
装備の耐久がとても減りやすくなったので、必然的に技量武器が弱体化されてる。


■良くも悪くも取れる点

難易度が高くなってるせいもあり、知識がない初心者や序盤ほど詰みやすい設計。
敵が有限沸きなので、ソウル稼ぎやアイテム収集が無限に出来ない。
マッチングがレベルだけではなく、総獲得ソウル量でも決まる。
(初心者狩り対策らしいが、ソウルロストを頻繁にしてしまう初心者にも影響が出てしまう。
 特に無駄にソウル稼ぎをする人はいずれマッチングし辛くなるので注意が必要。)




個人的にパリィに関しては一切擁護が出来ないレベルでひどい改悪ですね・・・。
あれだけはどうしてこうなった\(^o^)/状態。
パリィどーん!して気持ち良いぃぃぃぃ!!!!
ってのがこのゲームの醍醐味のひとつだったのにそれが一切出来なくなってる(ノ∀`)
今回パリィがまったく息してないんで、
筋力ある人はほとんど大盾持ちになってるようですな。


ゲームが重たいのは
こんだけオープンフィールドで作り込んでるからある程度しょうがないんですが、
大事な時にスタートボタンが効かない時があるのだけはどうにかして欲しい。


敵が有限沸きやマッチングが総ソウル量なのは賛否両論ですかねぇ。
個人的に敵が有限沸きになったのはいいのだけど、
ソウル稼ぎをすればするほどマッチングし辛くなるってのはちょっと微妙な要素ですね(´・ω・`)
そもそも、初心者狩りって言うほど問題になってましたっけ?
むしろそういう要素も含めて楽しむのがこのシリーズの醍醐味だったと思うんですが・・・。
嫌であればそこだけオフラインでやったり、亡者でやったり、白ファン連れたりと
色々対応策あるから別に良いと思うんですけどねぇ。


というかそもそも
今回ダークソウル2やってて一度も黒侵入された事ないんですよね。
鐘守のところではあったけど、それ以外では今のところ一度もなし。
なんか赤い瞳オーブが欠片しかないとかの話みたいで、
そこまで侵入側を対策しているのであれば、
総ソウル量のマッチングもいらなかったんじゃないかと思いますね。



ま、まだ発売されてすぐの状態なんで今後仕様が変わったり、
もしくはまだ理解していなく、勘違いしてる部分もあるだろうから、
焦って考える必要はないですわな(´ω`)

前回のダークソウル1の発売当初みたいな
バグ連発、アップデート連発だったのを考えると、
今回はすごいしっかり作ってる&安定してますわ。

攻略自体もまだ1周目の中盤なので
まだまだいっぱい遊んでいこうと思いますヽ(*'ω')ノ









コメント返信

>レンピカしゃん

> リーパーはスキル連携での威力アップとか色々あって難しいですわ!でも楽しいし可愛い(*´ω`)
> ヴェロチタですけど名品アフロテ武器もゲットできたのでリーパーちゃんはPSO2しつつちょこちょこ頑張ってみます!

むおーTERAもPSO2も楽しそうですなぁ(*´д`)
リーパーはかなり感触良かったので、自分も育てないところなんですが、
しばらくはダークソウル2三昧になりそうです(ノ∀`)

コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。