スポンサーサイト


趣味的日記(最近買った本紹介と今期冬アニメ最終回感想その1)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


ここ最近はダークソウル2で新しいキャラ育て始めました(´ω`)
今回は魔法剣士キャラもとい月光剣用のキャラです。
なんか巷では今作の月光剣がチートレベルで強すぎて
対人で使ってるとそれだけで批判対象になってるみたいですな。
ま、自分は対人あんまりやらないんで、自己満足で楽しみます(*´д`)

しかし忙しくなったのとダークソウル2のせいで最近ネトゲまったくやってません。
以前はPSO2とかTERAのログインボーナスだけ受け取る為にちょこっと入ったりもしていましたが、
最近はログインさえも億劫になってしまってます(;´д`)

なんかこのままネトゲ自体フェードアウトしそうだなぁとふと思いましたが、
5月にバッチリB&S控えてるから、B&Sサービス開始辺りネトゲ熱は復活しそうですね^p^


そういえば、話は変わりますが、先日マンガ大賞2014が発表されてましたね。
詳しくはこちらに→マンガ大賞2014
1位に自分の大好きな森薫さんの「乙嫁語り」がランクインしててビックリしました。
それ以外で読んでて入ってたのは「亜人」や「ワンパンマン」でした。
森薫さんは前作の「エマ」から大好きな漫画家さんなので今回評価されてすごい嬉しい(*´д`)


さて、近況はこの辺で、
今日は最近買ったマンガ紹介と
後半に今期冬アニメ最終回の個人的感想です(o´口`)o


20140402122553786.jpg


「野武士のグルメ」 原作:久住 昌之 画:土山 しげる 幻冬舎

「もやしもん13」 石川雅之 講談社

「私がモテないのがどう考えてもお前らが悪い!6」 谷川ニコ スクウェアエニックス


■野武グル

読了評価[★★★★☆]

孤独のグルメの原作者の久住さんの新作。
野武士とタイトルにあるので昔の話かと思いきや、
普通に現代の定年退職したおじさん版の孤独のグルメと言った感じ。

孤独のグルメとかなり同じノリで話が進行しますが、
孤独と違いよくある理不尽な飲食店な「あるあるネタ」が多かった印象。
もちろん孤独のグルメの良さのなんとも言えないノスタルジーっぷりは今作も顕在です。
ちょっと対象年齢が上がった感じがしますが、孤独のグルメファンなら必見の一冊でした。


■もやしもん最終巻

読了評価[★★★★☆]

以前話題になったので知っていましたが、まさかの今巻で最終巻。
読んでみるとやっぱりなんだか無理やり話を〆たなぁという印象の方が強いですね。
まだまだ続けられる設定もネタもキャラもいっぱいあるだけにすごく残念に思います。
なんかげんしけんみたいに「もやしもん2」みたいな感じで
直保が2年生のなってからの話で連載再開とかしそうな気がするのは自分だけでしょうか(;´д`)
というかしてくださいお願いします!!

今でこそ農業テーマなマンガアニメラノベは増えましたが
「もやしもん」はまさにその先駆けと言っても過言ではないでしょう。
定義上「フィクション」と謳ってはいますが、実学に基づいた豆知識はとても勉強になりました。
そういう意味でもとても素晴らしいマンガだったと思います。


■わたモテ6巻

読了評価[★★★☆☆]

新キャラである「こみなんとかさん」がメインの巻。
相変わらずの痛い描写とあるある心情で笑わせてもらっていますが、
しかしこのマンガは最初は痛いだけだったもこっちが
段々と話が進むにつれてガチで性格悪い描写が増えてってる気がする。
まぁその代わり周りの人間が良い人が多いのでうまく中和されてますが、
もうちょっともこっち自身も話が進むにつれて
成長していく部分も見せて欲しいなぁと思いました。


続きにて今期冬アニメ最終話の個人的感想その1です。





■ログホラ

1話目評価[★★★★★]
最終話評価[★★★★☆]

終始安定して原作を大事にしているアニメ作品でした。
ネトゲを題材にしているのとその設定を丁寧に描写していたのがとても印象的でした。
ヘイト管理や各クラスの役割(タンク、ダメージディーラー、ヒーラー)などの
ネトゲをやった事ある人なら分かるあるあるネタが沢山盛り込んであったのが良かったですね。
また主人公が裏方の軍師&参謀タイプなのもこの作品の魅力。
そしてネトゲ題材ではスルーしがちな食事やNPCにフォーカスを当てた話がまた斬新でした。

とここまで大絶賛なんですが、アニメ絵で見るとどうしても
キャラクターデザインと戦闘シーンのインパクトが弱かった印象がありました。
ぶっちゃけ女性キャラ達がそんな可愛く見えな・・・ゲフンゲフン
すぐデフォルメキャラ化してたのも個人的に良くなかったかなぁ。
まぁ露骨な萌え絵にしろってわけじゃないですが、
話が良かっただけにもうちょっとキャラデザ頑張って欲しかったなぁと思いました。

終わり方が中途半端でしたが、しっかり最終話後に2期発表されたのは嬉しい誤算でした。
しかしまだ原作も話途中で1期ほどストックもないけど2期アニメ大丈夫なのだろうか。


■キルラキル

1話目評価[★★★★★]
最終話評価[★★★★☆]

最初から最後まで勢いだけで押し切ったある意味すごいアニメ。
その勢いに乗れた人と乗れなかった人とでの評価の差が大きい作品だと思いました。
勢いに乗れた人は多少強引な展開や理論でも気にしないで見れるが、
途中勢いに乗れなかった人にはなんだか良く分からない展開に
ポカーンとなってしまったのではないでしょうか。ちなみに自分はラスト2話は後者でした。

流子と皐月様の○○バレとその後の共闘のところは盛り上がって良かったんだけどなぁ。
あとは最初の頃のようなグリグリ動く素晴らしい戦闘作画が
後半になると止め絵ばかりで手(武器)だけがバシバシ動くような作画ばかりになっていたのが残念でした。


■未確認

1話目評価[★★★★★]
最終話評価[★★★★☆]

最後まで安定した作画とほっこり内容で楽しめました。
真白と小紅がひたすら可愛いくて、あとはなにより制作スタッフの
こだわりとも言える女性的フェチズム作画が大変素晴らしかったです^p^

こういう女の子だらけのアニメに
許婚という白夜という男の存在はなかなかに異質なんですが、
白夜がいることでより小紅の魅力が引き出せたという
ある意味貴重な恋愛日常アニメだったと思います。

しかし、後半になるにつれての露骨なまでの
ご都合展開とお約束展開が一気に多くなったのはマイナス要素。
それと途中から出てきた新聞部の子と金髪っ子がいらなかったかなぁと。
なんか邪魔ばっかしてる印象しか残っていない(´・ω・`)
逆に言えばそれだけ小紅、真白、紅緒の3人のバランスが絶妙に良かったとも言えますね。


■ウィッチクラフト

1話目評価[★★★★★]
最終話評価[★★★☆☆]

うーん、いまいち何がしたいのか良く分からないアニメでした。
キャラ多いのはいいけど、せめてキャラ関係くらいは分かりやすくしてほしかった・・・。
作画いいしCGの使い方もいいしキャラも可愛かっただけに
肝心の内容が残念だった感じがしましたね(´・ω・`)
シリアスの合間のちょっとした和むシーンや笑えるシーンがあったのが救いだったかな。


■ディーふらぐ!

1話目評価[★★★☆☆]
最終話評価[★★☆☆☆]

昔懐かしいギャグ作品を見ているような感覚で楽しめた作品でした。
が、やはり後半になるにつれてそのギャグやツッコミがしつこすぎて飽きてしまった感がある。
ラスト近くの元生徒会との対立もよく分からない事になってたし(そこが笑い所なんだろうけど・・・)、
キャラが多すぎて全体的にキャラの魅力が薄味になってたのも残念でした。
唯一高尾山の存在が癒しポイントだったかな。


■そにアニ

1話目評価[★★★☆☆]
最終話評価[★★☆☆☆]

なんで最後まで見てしまったんだろうこのアニメ・・・。
正直内容全然覚えてません^p^
とりあえず思い出せるのがおばあちゃんと
般若のマネージャーが良いキャラしてたってくらいかな


録り溜めててまだ見てない作品もあるのでその辺は次回へ持ち越し。
来期春アニメの期待作品なんかも次書きます(´ω`)




コメント返信

>レンピカしゃん
> 体には十分気をつけてくださいね(*´ω`)
> またTERAなりPSO2なりで遊びましょ(´▽`)

いつもコメントありがとうございます(´;ω;`)
早速4月頭から風邪ひいたりしてますが頑張りマス(ノ∀`)

ちょっとしばらくネトゲ出来なさそうですが、
落ち着いたらまた再開しますぞ\(^o^)/




コメントの投稿

非公開コメント

No title

凪のあすから>>>未確認で進行形>いなり、こんこん、恋いろは。=中二病でも恋がしたい!!戀=ウィッチクラフトワークス

凪のあすから
個人的には「花咲くいろは」以来のP.A.WORKSのヒット作
13話ぐらいからの展開はゾクゾクきた!
氷河期でも来たのかと思うぐらい環境が変化してて
RayのOPや、やなぎなぎのENDの曲の演出といい
やっぱりエンディングが本編中に前奏始まる作品はイイネw
後「そして明日の世界より」を思い出した^^;

未確認で進行形
話の展開はそこまで大きくないけど
破綻しない絵と、小紅の独特の喋りが印象的
安定したダークホースだった♪

いなり、こんこん、恋いろは。
終わってみれば一番のダークホースだったw
京都が舞台で、京都弁ヒャッハーな
myツボをつきまくりな作品
ポンコツなヒロインもいい味をだしてた\(^o^)/

中二病でも恋がしたい!戀
1期よりはギャグに走った話が多かったのが個人的によかった
後半は、新キャラ絡めて恋愛ものになりつつ合ったけど
もっともっと脇役交えてギャグしてほしかったなぁ

ウィッチクラフトワークス
面白くて作りも丁寧だったけど、話はまったく分からなかった^^;
本の何処らへんまでアニメにしたのかわからないけど、
今回それなりに話題にはなったと思うから、2期とかあるんじゃないかな?

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
