スポンサーサイト


趣味的日記(まどか叛逆の物語BD購入と前期冬アニメ最終回感想と今期春アニメ1話目感想)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


アニメ感想書くの遅くなってたらもう春アニメ1話目始まっちゃってるというオチです^p^

というわけで今回は前期の冬アニメ最終回感想その2と
新しい春アニメ1話目の感想を両方詰め込んでます。


の前にこちらをご覧ください(o´口`)o

まどか新劇場版

魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語のBDの限定版買っちゃいましたーヽ(*'ω')ノ

いやーまどマギの新劇は2回観に行くほど大好きな作品だったので、
BDもちゃっかり買ってしまいましたよ^p^

とりあえず、噂のほむほむの演技がちょっと違うバージョンと
オーディオコメンタリーとBDでも2回通しで見直しました。
オーディオコメンタリーがちょっと手抜き感が
あったのが残念だったけどそれ以外は満足ですね。
大好きだった前半部分を何回も見直せるのが至福ですわ^p^
あとBDが入ってるボックスもすごい装飾が綺麗で良い感じですた。
そうそう、自分は物語シリーズも大好きなので
上映前の注意事項のトレーラーをじっくり見れたのも良かったです(´ω`)

今後も何でもいいからまどマギは続いて欲しいなぁと改めて思いました。
このスタッフならどんな展開でも楽しみだ(*´д`)


あ、でもシャフトははよ傷物語を・・・(ry


続きにて前期冬アニメ最終回感想その2と
その後に今期春アニメ始まった分の1話目感想です(o´口`)o





■凪のあすから

1話目視聴未評価
最終話評価[★★★★★]

素晴らしい最終回!!そして2クールでオリジナルで恋愛物という難しい内容
にも関わらず全体を通してとても面白かった青春作品でした!!
実は最終回前に1クール目もちゃんとニコ生の一挙放送で全部見ました。
前半は正直まとめて見た方が良い感じがしますね。もやもやする回が多すぎるw

しかし2クールの後半どうなるかと思いましたが、最後はとても綺麗に終わったかと思います。
うまい具合にまとまりすぎて、ちょっと物足りない感
(結果的に美海が余ったとかまなかがちゃんと告白しなかった)もあったけど、
それを差し引いてもいい終わり方だったと思います。

あとは要所要所の音楽の使い方も素晴らしかったですねこのアニメ。
OPとEDの主題歌はもちろんの事、BGMなんかもシーンに合った良い音楽が使われてた印象が強かった。
作画も良かったし、とにかく一つの作品としての完成度がとても高いアニメだったと思います。
ちなみに自分の好きなキャラは紡とちさきのカップリングでした。

本当に最初三角関係物ってので毛嫌いしてこのアニメを見てなかった過去の自分を殴りたいです。
結果的に冬アニメで個人的に一番面白かったアニメ作品となりました。ありがとうございました。


■スペースダンディ

1話目評価[★★★★☆]
最終話評価[★★★★★]

良い話とよく分からない話の差が激しかったアニメだけど、
最終回が良かったのでおまけの星5つ評価。
よく分からない話も哲学っぽい表現もあったりしてなかなかに興味深かった。
手塚治虫が好きな自分にはかなりツボなネタが盛り沢山な作品でした。

あとは1話完結型と使い古されたネタ(SFやゾンビやループ等)とよく動く作画と
それらがうまい具合に合わさって王道ではないけどB級グルメ的な良さがあった作品でした。
個人的に5話の「旅は道づれ」と10話の「明日はきっとトゥモロー」と
最終回の「掃除機だって恋する」がすごい良かった。
基本家族物とベタな展開に涙腺弱いんです(´;ω;`)

昔に比べると最近はこういう1話完結型のアニメって少なくなったけど、
やっぱり見ていてスッキリするし、毎回違った構成を新鮮に見れて良いですね。
あとは毎度声優さんが大御所ばかりでそれだけでも面白かった。
2期も制作決定というのでこのクオリティを是非2期も保ってほしいと思いました。


■銀の匙

1話目評価[★★★☆☆]
最終話評価[★★★★☆]

中盤までパッとしなかったけど、
後半の八軒と御影の話がやっぱり良かったですね。
まぁ今回は全体を通してシリアスな話多目なのでどうしても暗くなりがちでしたが、
後半の八軒の腹くくってからがカッコよかった。
そして今まで恋愛にはからっきしだった八軒と御影の二人が
段々と意識し始めててにやにやが止まりませんでしたな^p^
話途中で終わっちゃうのはまぁ尺的にしょうがないですが、
アニメはアニメで良いまとめ方だったんじゃないかと思います。


■ズヴィズダー

1話目評価[★★★★★]
最終話評価[★★★☆☆]

全体評価は低めですが、意外と最終回近くは良かった。
突っ込み所や説明不足や語られてない設定が多すぎるのはまぁ確かにそうなんですが、
後半の10話からのシリアス話は普通に面白かった。
序盤中盤のギャグとか宝探し回とかいらなかったから
もっと本筋の話を早くやるべきだったなぁと思いました。
世界観やキャラデザや戦闘作画なんかの素材は
良かったのに調理に失敗した料理のように感じました。

キャラ的にはれんげちゃんが可愛かった。あ、でもヤスはガチで死んでいい。


■のうりん

1話目評価[★★★★☆]
最終話評価[★★★☆☆]

銀の匙と農業というテーマ被りという宿命でしたが、
こちらはこちらの良さがあったかと思います。
ただ個人的にはギャグとシリアスの差が激しくて
ちょっとその辺の乱雑感が合わなかったかな。

話的にはマネー金上の回と
過真鳥継のお父さんの回の有機農法至上主義の話がなかなか興味深くて面白かった。


■中二病でも恋がしたい

1話目評価[★★★★☆]
最終話評価[★★★☆☆]

評価は星3つ止まりでしたが、最終話はにやにや出来て良かった。
七宮の存在が完全に六花と勇太の当て馬になってたのがちょっと残念だったかな。
あとは相変わらずモリサマが本当に良いキャラしてて良かった。




バディコンプレックスとウィザードバリスタの二つは
結局忙しくなって見る暇なくて切りました(ノ∀`)

冬アニメは終わってみると凪のあすからがダントツで面白かったかな。
2クール目からの展開が全然予想出来なくて毎週すごい楽しみに見ていたアニメでした。

次点でスペースダンディ。
3番手にログホラ、キルラキル、未確認辺りが同列な感じでした。




さて、次は春アニメがもう始まりましたので視聴した分の1話目感想です(o´口`)o



■ハイキュー

1話目評価[★★★★★]

まったくのノーマークだった作品でしたが、めちゃくちゃ面白かった!!
細かい作画良さもそうだけど、あの例のトスミスからの動きがカッコよすぎた。
目の描写とかスーパーポジティブシンキングとかあの異常な動きとか
主人公が良い意味でバレーへの思いがキチ○イじみてるのが良い味出してますね。

最初主人公の声が高くて違和感あったけど、
1話の後半にはもう慣れてキャラに馴染んでました。

最近スポーツ物アニメで印象残るのってなかったんですが、
久し振りに熱くなるスポ根アニメだなと思いました。


■ジョジョ3部

1話目評価[★★★★★]

さすがジョジョ!そこらの奴にできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!な出来な1話目でした。
ジョセフの声が2部の杉田さんから石塚運昇さんに変わってしまいましたが、
やっぱ爺声の運昇さんはすばらしいですな。
難しいであろう承太郎の声もすっかり小野大輔さんで定着してましたね。

あとは長い3部の内容をアニメではどの部分を端折るのか。
まぁ正直原作読んだの大分昔なので大半は覚えてないけど、
エジプト辺りの話はガッツリやってほしいですな。


■魔法科高校の劣等生

1話目評価[★★★★☆]

SAOと同じネット小説が原作の俺TUEEE物。
はい、自分の大好物なジャンルです(´ω`)
キリト君以上のチートっぷりはやっぱり見ていて爽快です。
至る所でネタにされがちなこの作品ですが、
自分としてはそういうネタ要素も俺TUEEE具合も細かい魔法設定も
全部合わせて面白いと思ってる人間です。

アニメは原作の説明をとにかく端折って見易さ重視のようでしたね。
まぁあの説明量をいちいち語ってたらキリないのでアニメは良い構成だと思いました。
魔法エフェクトや戦闘作画も良い感じで今後も期待出来そうで良かった。

ただ声優のイメージが先行しちゃってて、
特に俺妹声優が多いのでそっちのキャライメージに
塗り固まってしまってるのが気になったくらい。


■極黒のブリュンヒルデ

1話目評価[★★★☆☆]

エルフェンリートやノノノノの岡本倫さんマンガ原作のアニメ。
とりあえずOPがすげーよかった!
曲カッコいいし、映像もなんとも言えない不気味な感じが良い。
1話の内容は突っ込み所が多くて評価低めになりましたが、
今後面白くなりそうな雰囲気はすごいあったので期待。


■キャプテンアース

1話目評価[★★★☆☆]

うーん、よくあるロボット物アニメのひとつとな印象の1話。
とりあえずキャラも設定も展開もどれも既視感がすごかった。

ロボの合体シーンの評判が良いみたいですが、
そもそもロボ自体にあんまり興味が沸かない自分には
その良さがいまいち分からなかった(´・ω・`)

作画や雰囲気は良さそうなのでその辺で期待していこうと思います。


■ブレイド&ソウル

1話目評価[★★☆☆☆]

思ったより作画が良い感じでそこはよかったけど、
話・・・というか展開が1話からしてひどくて、
すでに脚本から残念臭が漂ってる(´・ω・`)

そういえばさりげなくBGMがちゃんとネトゲ本編の曲が使われてたのが良かったですね。
しかしこれでネトゲの宣伝になるのだろうか・・・微妙なところだ。

あとは実況で見ましたがコメントが韓国批判ばかりで見れたもんじゃないですね。
自分も韓国を全肯定するつもりはありませんが韓国にも良い物いっぱいあるのに
どうしてネットユーザーの大半は全否定する人多いんですかねぇ。


■ラブライブ2期

1話目評価[★★☆☆☆]

なんだ1話からしてこのひどい内容は・・・。
ただ勢いで誤魔化してるだけで見れたもんじゃなかった(ノ∀`)
しかしこんな内容でも(失礼)人気あるのがすごいですなぁ。
まぁこまけーことは気にスンナ!スタイルで見ないと
いけない作品なのは1期からそうだったし、頭空っぽで見ることにします^p^




という春アニメ1話目感想その1でした。
バレーアニメのハイキューが面白かったのが意外でした。今のところ今期1番。
期待していた魔法科高校の劣等生はなかなか満足な出来で良かった。
本当は蟲師も見る予定だったんですが、1期見てないのでどうしようか悩み中。
ニコ生の一挙放送見ておけばよかったなぁ(´・ω・`)

あと見る予定なのは
「ブラック・ブレット」「エスカ&ロジーのアトリエ」「ノーゲーム・ノーライフ」
「シドニアの騎士」「ご注文はうさぎですか」「ピンポン」「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」辺り。

期待してるのはやっぱり実写映画も大好きだったピンポンですかね。
漫画原作の実写映画化が良かったのはピンポンくらいしか思い出せないくらい良い出来でしたなぁ。
SUPERCARのYumegiwa Last Boyは今でも聞くくらい大好きな曲ですわ(´ω`)










コメント返信

>ペロさん

> 凪のあすから>>>未確認で進行形>いなり、こんこん、恋いろは。=中二病でも恋がしたい!!戀=ウィッチクラフトワークス
>
> 凪のあすから
> 個人的には「花咲くいろは」以来のP.A.WORKSのヒット作
> 13話ぐらいからの展開はゾクゾクきた!
> 氷河期でも来たのかと思うぐらい環境が変化してて
> RayのOPや、やなぎなぎのENDの曲の演出といい
> やっぱりエンディングが本編中に前奏始まる作品はイイネw
> 後「そして明日の世界より」を思い出した^^;
>
> 未確認で進行形
> 話の展開はそこまで大きくないけど
> 破綻しない絵と、小紅の独特の喋りが印象的
> 安定したダークホースだった♪
>
> いなり、こんこん、恋いろは。
> 終わってみれば一番のダークホースだったw
> 京都が舞台で、京都弁ヒャッハーな
> myツボをつきまくりな作品
> ポンコツなヒロインもいい味をだしてた\(^o^)/
>
> 中二病でも恋がしたい!戀
> 1期よりはギャグに走った話が多かったのが個人的によかった
> 後半は、新キャラ絡めて恋愛ものになりつつ合ったけど
> もっともっと脇役交えてギャグしてほしかったなぁ
>
> ウィッチクラフトワークス
> 面白くて作りも丁寧だったけど、話はまったく分からなかった^^;
> 本の何処らへんまでアニメにしたのかわからないけど、
> 今回それなりに話題にはなったと思うから、2期とかあるんじゃないかな?


毎度コメントありがとうございますヽ(*'ω')ノ
凪あすすごい良かったでしたねー!!
今までP.A.WORKS制作のアニメって
あんまり食指が動かなかったのだけど、今回で見直しました(*´д`)

未確認も安定して良かった。
最近こういう日常アニメでも細かい作画しっかりしててすごいですなぁ。

春アニメもオススメあったら是非教えてくだされ!!


コメントの投稿

非公開コメント

今期のアニメだったら
ノイタミナの「ピンポン」が
頭一つ出て面白いですよ!

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
