

最近あった事まとめ(久し振りブレソをやった感想とPSO2とTERAのアプデ)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


毎度ブログ放置しててすみません(ノ∀`)
はい、友人と無料化したブレソをずっとやってました^p^
それに伴い前回までやっていたROはまた休止モードになりました(´ω`)


ブレソ一応1stキャラの召喚士がLv45でいるけど、
新規で始める友人に合わせる為に一からリン剣も育ててマス。

いやー久し振りにやるとやっぱ面白いもんですね。
あとは何よりリンちゃんかわいすぎワロタ(*´д`)

リン剣ログイン

リン剣のログイン時のこのポーズが可愛すぎて、
毎回ログイン時にニヤける自分がキモいです^p^

ちなみに現状は
召喚士→Lv48 真万霊武器 覚醒炎火アクセ
リン剣→Lv28 覚醒妖魔武器 覚醒妖魔アクセ
な感じです(´ω`)

友人とやる時はリン剣。それ以外は召喚でメインクエ消化という感じ。

今まで召喚しかやってこなかったのもあって、リン剣育成が超楽しい。
ちょこまか動けるしスキル爽快だし操作しててすごく面白いデス(´ω`)


しかし召喚の装備が例の「水月進化石3個&霊石50個&手数料」で全部止まってマス(ノ∀`)
マジでこのゲームお金足りなさすぎて泣ける・・・。
そういえば、思い出したのだけど、ブレソ辞めた理由のひとつが
装備成長のルートが複雑すぎて断念したんだった(´・ω・`)
確か昔は進化や突破で使う素材さえも10段階に成長させないといけない鬼畜仕様なんだっけな。
あれ見た瞬間自分の中のブレソ熱が冷めたんでした(;´д`)
今は大分簡略化されたらしいですけど、
それでも必要素材とお金がまだ十分キツいってどういうことなの(ノ∀`)


でも改めてやると、ブレソは戦闘が面白いですねーヽ(*'ω')ノ
スキルの性能や効果が他のネトゲにない仕組みなのが良い。
戦闘スピードも爽快で操作性も良く、MMOなのにアクション性も高い。
スキルポイントでスキルを成長させるとまったく別スキルに化けたりするし、
スキルポイント再降りがいつでもいくらでも出来るのも良い。

しかし、その一方で残念な部分も改めて再認識。
ストーリーが凝ってるのはいいのだけど、ネトゲにストーリーは求めてないというのが正直なところ。
あとはいつでもどこでもデイリーが発生してくるのでデイリー(日課)に追われてゲームをするという本末転倒なゲームデザイン。
IDも場所によっては立ち回り等も必要になるが、結局6人PTだとタダのごり押しが多く周回も作業感が強い。
レアと呼べる物が乏しく狩りやID周回をしててもレアをゲットして喜ぶ場面が極めて少ない。
PTでのアイテム分配が強制競売システムでテンポが悪く、一時期流行った業者による競売詐欺の対策も未だに無し。
(そのせいもあってか、自分がやってた時に賑わってたID統合システムも今では死にシステム)
装備がほとんど成長させる物なので、装備集めというネトゲの醍醐味が一切ない。


装備成長システムってようやく素材集めて武器進化させたとしても、
また次の成長がーってなるから、その武器が出来たとしてもあんまり喜べないんですよね。
最終段階の装備になれば達成感はあるでしょうが、それって「はぁ、ようやく出来た」って気持ちであって、
装備をゲットした喜びとはまた別物なんだなぁというのをブレソをやって理解しました。

とまぁブレソの残念な部分を色々と思い出したわけですが、
それもこれも無料化されたとなった今では
まぁそういうもんかと気にしないでまったりやるのが一番かと思います。
月額払ってまで作業に追われるプレイなのは我慢なりませんが、
今や無料で遊べられるようになったわけで、そう考えると現状のゲームバランスでも
ある程度はまぁいっかと思える 不思議^p^
装備成長システムも裏を返せば運ゲー頼りのゲームバランスよりマシとも考えられる。




そんなこんなの思うところも
リンちゃんを眺めていれば大体解決しちゃう(*´д`)

リン剣ホワイトロゼッタ

リン剣ちゃんに課金服の「ホワイトロゼッタ」購入。


召喚士人生の華

召喚ちゃんにはパラム皇宮の業績商人から休止前からずっと欲しかった念願の「人生の華」を購入。




というわけで、しばらくこのままブレソをやる予定ですヽ(*'ω')ノ
どこまで続けるかは未定ですが、まぁ無料なんで気軽に遊ぼうと思います(´ω`)


続きはPSO2とTERAにも面白いアップデートが来てたでござるの巻(o´口`)o





3/11 アップデートの詳細について by PSO2公式

PSO2にはユーザーデザインの衣装とチャレンジクエストが実装されてました。

ブレソやってなかったら
チャレンジクエストが面白そうなのでやってみたかったけど、
さすがに現状PSO2もやる時間ないですわ(´・ω・`)
体が二つ欲しいれす^p^

ユーザーデザイン衣装は今回は個人的に欲しい服はありませんでした。
オーヴァルロードが最初カッコよかったけど、
手が衣装にめり込むという残念仕様だったので買うのやめました(ノ∀`)


紹介してなかったけど前回のside Aの方だと個人的に

ピッチリスーツ

このピッチリスーツとカタナ武器迷彩が良い感じでしたヽ(*'ω')ノ

スーツはシンプル&エロスが良いですね^p^
衣装も武器迷彩も安く買えたのも個人的に嬉しいポイント。


あとは地味めだけど、

私服ニット

このニット服も好みでした。
こういうのはあまりないタイプだったので逆に新鮮。


という感じで、PSO2は毎度の衣装スクラッチを見回って満足(´ω`)




最後にTERAにもアップデートが来てました(o´口`)o

2015.3.12(木) 新クラス「ヘビーガンナー」アップデート内容 31.04 by TERA公式

新クラスの「ヘビーガンナー」実装とその他もろもろの調整のアプデ。

個人的には新クラスよりもアーチャーのこの上方修正がやばいです^p^

アチャ修正

これにさらに基礎クリティカル発生率上昇と必要紋章ポイントの減少。
さらにさらに遠距離攻撃によるダメージ減退の撤退。
という至れり尽くせり。

個人的に
アチャプルフの効果2倍と
クイックシュートチェインのCT5秒と
クイックフィリングのクリ率3倍
辺りがやばいですね(´ω`)

クイックフィリングなんか威力アップの紋章と合わせたら
メイン火力になる勢いじゃなかろうか・・・。

しかしここまで鬼強化をされてもあんまり話題になってないのは
アーチャー人口の少なさの弊害なのか、泣ける(ノ∀`)

最近の話題はやっぱり新クラスのヘビガンみたいですね。
前情報通り火力が半端ないみたいです。
まぁエリーンちゃんじゃ使えないから自分は興味ありませんけど!!11!!


そんなこんなでTERAでアーチャーの強化具合を確かめにログインしたいところだけど、
それもまたブレソやってるので時間がないのれす(´・ω・`)

神様どうか体を三つください(ノ∀`)
そしてブレソとPSO2とTERAを同時に遊ばせてください。
あ、無理ですか、そうですか、そうですよね(´・ω・`)

ま、幸いこれら三つのネトゲはどれも無料で遊べるし、
それぞれ飽きたら移り行くことにします。
とりあえずしばらくはブレソかな(´ω`)

と、思ってたらすっかり忘れてたけど3月末ブラッドボーン出るんだった!!
ってかその為にPS4買わなきゃじゃん!!

体四つくだs(ry


コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
