

ROとCABALの違い

皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


先ほどCABALのキャラプロフィールを書きましたが、
さすがにROをやってる人から見ると
なんじゃこら(*´д`)?状態になると思ったので、
今日はROやってる人にも分かりやすいROとCABALの違いと
私の簡単な感想を話したいと思います(*´ω`)b







まずROとCABALの違いから。

●課金システム
RO=月額1500円+課金アイテム
CABAL=無料+課金アイテム(課金チケットもあり)

●見た目
RO=2D 可愛い系
CABAL=3D スタイリッシュ系

●チャットシステム
RO=さすがチャットゲーと言われるだけあり、見やすい使いやすいの一言。
CABAL=3DMMOの宿命なのかチャットはしずらい。しかも見辛い。

●世界観
RO=ストーリーはほぼ皆無。多少のクエストストーリーはあり。
CABAL=クエストによりメインストーリーが進む。

●マップ
RO=かなり広大。全部周るだけで何日かかることやら。
CABAL=ぶっちゃけかなり狭い(まぁこれはサービス開始時期の差でしょう)

●マップや街間の移動
RO=町の転送サービス スキルによる瞬間移動 船 飛行船
CABAL=ワープゲート 課金チケットサービスによりGPSワープ機能あり

●職業(ジョブ)システム
RO=ノービス→1次職→2次職→転生→上位1次職→上位2次職
CABAL=最初に選んだ職業のままずっと。

●職業の多さ
RO=一体何種類あるんだろ・・・1次職抜きでも32種類。
CABAL=6種類

●レベルキャップ
RO=Lv99になると転生が出来、またLv1から開始。今は転生Lv99が最高値。
    ちなみにLv99になると青いオーラが出ます。
CABAL=現状Lv120が最高値。これから段々レベルキャップ値は増える予定。

●戦闘システム
RO=基本クリックすれば敵が倒れるまで延々攻撃する。もちろんスキル攻撃もあり。
CABAL=クリック後、スキルを選択し攻撃。(コンボもあり)

●スキルや魔法のエフェクト
RO=2Dの割りには凝っていて面白い、が範囲スキルを連発すると急に重くなる。
CABAL=エフェクトを売りにしてるだけあってどれも派手でCOOOOOOL!!

●経験値修得システム
RO=Mobを倒すと経験値修得(倒すまで手に入らない)
CABAL=1回1回の攻撃によって経験値修得、
     クリティカルの有無により多少上下する。

●PTシステム
RO=経験値公平システムあり。一人が殴ればそのMobの経験値25%アップ。
CABAL=公平システムなし。正直PT狩りはまずいの一言。

●PT需要
RO=最近では低レベルPTはそこまで需要はないが中~上レベルなら
     今でもPTは活気付いている。
CABAL=PTシステム自体が良くないので、需要もそこまで無し。
      後半の狩場(LV100↑)なると需要も少しは出てくる。

●武器防具について
RO=精錬やスロットにカードを挿すことにより強化
CABAL=精錬とスロットで強化。この辺はROと似てる。

●装備等の見た目の違い
RO=職業で見た目が変化。頭装備で見た目が変わる。
    武器も変わるが分かり辛い。
CABAL=職業での見た目の変化はなし。
     防具は足手頭体で見た目が変わる。武器による見た目変化も大きい。
     それとCABAL最大(?)の見た目装備エポーレット(マント)あり。

●相場
RO=かなり下降気味。こういう場合はデフレって言うんでしたっけ?
CABAL=かなり不安定。コア系上昇。エポ系減少気味。




ROとCABALの簡単な総括

RO=チャットゲー ソロもPTもok

CABAL=エフェクトゲー ソロゲー 


ROとCABAL両方やってみての感想

CABALのサービスが始まってそこまで時間が経ってないと言うのもありますが、
現状CABALとRO両方でやれる事の量を比べたら、
ROのが10倍ほどやる事が多いと思います。
あとはCABALのPTシステムの悪さがちょっと酷すぎるなぁと。
それと世界が一つ一つのワープが入り口になり、1枚のマップで構成されてるのは、
世界を旅するという気持ちにならないというのもしょんぼり(´・ω・)
3Dゲームの醍醐味である広大なマップを駆け巡る。ってのがないです・・・。

ただ、CABALの戦闘システムはかなり評価出来るかと思います。
まず攻撃スキルのエフェクトのカッコよさ、派手さ、
またコンボを使う事により戦闘がよりスリリングになる。
さらにオーラモード、バトルモードⅠとⅡ(一種の超必殺技みたいなもの)
がある事でより戦闘に戦略が必要になる。


ROは数年やってただけにさすがに飽きてきましたが、
職業、システム、ソロorPT、マップどれを取っても
2DMMOの最高峰の出来だと私は思います。
まぁROの場合は管理で色々叩かれる部分はあるでしょうが、
そこは今回はあえて触れないことにします。


正直今のCABALには物足りない感があるのですが、
そこはこれからのアップデートとLv100↑の狩場に期待して、
今出来ることを楽しむことにします(*`・ω・)




とまぁ、ROとCABALについて色々語ってみました(*'ω')b
皆さんから何か突っ込みがあれば気軽にコメントくだされ。

とりあえず現状はROとCABALどちらもやっています。
ただROの方は新アップデートが来るまでは
小刻みな接続になると思いますけどね(*´д`)



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

七夜月

お久しぶりでございます。
私もCabalやってましたよ!
Lv80くらいのフォースブレーダーを。
最近はネトゲ自体やってないし、あまり時間もないのですが…。
Cabalはカッコよさだけで楽しんでましたのでw
某今は無き大手Gのマスターさんと一時期一緒にやってました。
鯖はマーキュリーでしたが。
たまにはやろうかしら…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
