スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RO&CABAL用語集

注:これらの情報はwikiやBBS等の転載が主になります。
また梅独自の解釈もあるので、すべて正しい情報とは限りません。


主な情報元はCABAL攻略TOP様のBBSから。

不必要だと思ったものは省いています。
また補足や気が付いた言葉があれば随時更新していきます。





■ゲーム職業用語■

~RO~

【ナイト・ロードナイト】(略称:ナイト、LK)
前衛に立って戦う職の代表。
防御に優れている場合が多く、どんなPTでも比較的活躍出来る。
前衛タイプの中では範囲スキルに恵まれている事もあり、
複数相手でも対処出来る場合も多い。

【アサシン・アサシンクロス】(略称:アサ、アサクロ)
アサシンもナイトと同様前衛タイプだが、複数よりも1vs1向き。
また姿を消したまま移動したり、クリティカルを他の職より多く出せたりと
結構アグレッシブなタイプ。

【プリースト・ハイプリースト】(略称:プリ、廃プリ)
様々な支援スキルとヒールで仲間を援助する支援特化職業。
どんなPTにも1名は必須な職業となっている。
対悪魔、不死種族に有効な攻撃スキルもある為、実はソロ狩りも出来る。
まれに殴りタイプのプリーストも存在する。

【ハンター・スナイパー】(略称:ハム、スナ)
遠距離攻撃に長けた職業。複数よりも単体戦に力を発揮するタイプ。
また矢に属性を乗せることも出来るので序盤から火力がある。
足止めスキルもある為、ソロ狩りも出来る。

【ウィザード・ハイウィザード】(略称:wiz、廃wiz)
攻撃魔法スキルに特化した職業。特に範囲スキルの性能は全職中ピカ一。
足止めスキルを使うことにより、ソロ狩りもある程度出来る。
火力特化になりやすいタイプなので、防御ステータスに振る人は少ない。

【ブラックスミス・ホワイトスミス】(略称:BS、WS)
製造スキル、露店開設等の生産スキル系が豊富な職業。
基本的な属性武器はこのBSらによって作られる。
狩りでも活躍出来ない事はないが、他の職業に比べると若干見劣りする。

まだまだ職業ありますが、とりあえず以上で・・・。


~CABAL~

【ウォーリア】(略称:WR)
ROで言うナイトに当たる職業。
攻撃と防御とバランスが良い。
前衛でガシガシ戦いたい人にはもってこいの職。

【ブレーダー】(略称:BL)
ROで言うとアサシンに当たる職業。
高い命中と回避力で、避けつつ敵を殲滅するタイプ。
実は攻撃回数が多い職ではなく、一撃が重い攻撃がメインである。

【ウィザード】(略称:WIZ)
ROで言うとそのままウィザードに当たる職業。
範囲攻撃スキルが豊富な魔法攻撃タイプ。
足止めスキルや移動スキルもある為、相手に容易に接近させない戦いが可。
防御性能が他の職に比べ低いので、その点注意。

【フォースアーチャー】(略称:FA)
ROで言うとプリとハムの両方の特性を持つ職業。
豊富な支援スキルとヒール、そして遠距離攻撃も出来るタイプ。
ただ攻撃スキルの火力と範囲、そして防御性能にはやや難あり。

【フォースシールダー】(略称:FS)
ROで言うとクルセイダーに当たる職業。
防御性能は全職中トップクラス。
スキルが完成する後半には火力も備わるのでオールラウンダータイプとなる。

【フォースブレーダー】(略称:FB)
ROにはないタイプで魔法剣士のような職業。
豊富な自己Buffと敵を弱体化出来るDebuffを駆使した戦いをする。
器用貧乏にも思われるが、後半PTで活躍する事も出来る。




■ゲーム内用語編■


~あ行~

【アクティブ】
近づいただけで攻撃してくるMobを『アクティブ』Mobと呼んでいる
積極的なという意味合いで使われてる。

【垢】(あか)
アカウントの意。

【@】(あと)
本来は「at」。
しかしある時期からこの記号を単に「あと」という日本語を表すための
2ch系脱力隠語として用いるケースが増えた
(例:@2300でレベルアップ)。もちろん日本国内でしか通じない。


~か行~

【壁】(かべ)
RO語。ROにはヘイト値が存在せず、
Mobは自分を最初に攻撃した相手を死ぬまで攻撃した。
そのため高レベルPCがMobを軽く攻撃して、それ以降棒立ちになり、
低レベルPCが全ダメージを与えてMobを殺すという
パワーレベリング手法(レベル上げ)が成立した。
この時の高レベル側のPCを「壁」と呼ぶ。

【過剰精錬】(かじょうせいれん)
RO語。装備品の安全圏を越えたアップグレードをする行為。

【カンスト】
カウンターストップの略。
レベルなどの数字が表示最大値に達すること。

【壁殴り】(かべなぐり)
Cabal語。通常攻撃でもスキル経験値が取得できるシステムを応用し、
素手で長時間殴り続けてキャラクターを放置する手法。
これにより楽してスキル経験値が稼げるため、
多数の人が行っている。詳しいやり方はCABAL WIKI参照。


~さ行~

【鯖】(さば)
サーバ。2chにありがちな当て字パターン。

【鯖缶】(さばかん)
RO語。ROはソケットがサーバ側からクローズされた際に
「サーバとの接続がキャンセルされました」
という何だかよく分からないメッセージが表示されたことから、
サーバからキャンセル→サーバキャンセル→鯖缶となった。
2chにありがちな当て字パターン。

【ステ振り】(すてふり)
RO語。「ステータスの振り方」から2文字ずつ取った略語。
ROのスキル/ステータスは、間違った振り方をすると
後々悪影響がのしかかって来るため、
「正しい振り方」が非常に重要視された。
その後量産型MMORPGは軒並みボーナスポイント制を採用するようになり、
その手のゲームではサービス開始後しばらくの間、
「正しい振り方」を巡って同じパターンの会話が繰り返されるようになった。

【Spike】(スパイク)
複数人で1人の相手に同時に攻撃を当てる事で、
ヒールの存在を無視して即死させる手法。
ヒールありのゲームで相手を殺す上ではかなり基本的な概念。
効率よく実行するにはVoice Chatが必須。


~た行~

【タンカー】
Lineage2語。TankはTankであって決して「Tanker」ではないのだが、
他がNuker Healer Bufferのように動詞+erの形であったため、
誰かが勢いだけでTankにもerを付けてしまったと思われる。
タンクとは接触しないと攻撃できないクラスの総称。
一般的に、HPが多く、防御力が高く、
自動防御系スキルを持っている盾役のこと。

【ch】(チャンネル)
CABALではサーバー選択画面後にチャンネルを選ぶ事が出来る。
そのch間は自由に行き来できる。
トレードch、PKch、国家ch等もある。

【厨】(ちゅう)
基本的には「~厨」という形で蔑称を作るために利用される接尾語。
しかし今日では、
「相手に~厨という蔑称を付ける事で相対的に自分の立場を上に設定する」
という目的で用いられる事が大半であり、
何でもかんでも厨付けで呼称するようになったため、
もはや英語で言うところのfuckぐらいの意味しか持たない単語になっている。

【トレイン】
Mobに追われて逃げた結果、逃げ道のMobが連鎖的にリンクし、
あたかも列車のようになった状態。
当人が逃げ切ったり死んだりした後も
Mobが固まって対処不能な状態が続くため、他人からしてみればかなり迷惑。
ソロ型のゲームでは意図的にトレインを作り、MOBを独占して一気に殲滅し、
大量の経験値を取得する行為も見られる。


~な行~

【ノンアクティブ】
MOBの行動様式の一つで、
こちらが攻撃しない限りは相手からは攻撃してこないタイプを指す。
主に初期MAPなどに配置されてる低Lv層向けのMOB。


~は行~

【Bind】(バインド)
単なる一般動詞だが、MMORPGにおいては死亡時の復活地点の設定を指す。

【Buff】(バフ)
自分や仲間の能力を一時的にアップさせるスキルの総称。
元の意味は「体を鍛える」。
ちなみに逆に敵を弱体化させるスキルの総称をDebuffと言う。

【バッファー】
味方の能力を一時的に強化する能力を持つ職業の総称。
ただしBuff専門のクラスというのは余り見かけず、
大抵はヒーラーと混ざっている。

【パワーレベリング】
何らかの手段でコストに見合わない経験値を得ること。
低レベルPCに通常持ち得ないような高い能力を持つ装備を与えたり、
高レベルPCが張り付いてHeal/Buffしたりするのが一般的。
開発元からはゲームの寿命を縮める「悪い行為」と見なされることが多いが、
これを突き詰めると、
「知り合い同士で始めたのにレベル差が付いたら二度と一緒に遊べない」
という問題を引き起こすので、
トータルで見て本当に悪なのかどうかは曖昧。

【ヒーラー】
味方のHPを回復する能力を持つ職業の総称。

【轢く】(ひく)
GvGやRvRにおいて圧倒的な人数差をもって敵を全滅させる事。
接敵した瞬間に人数で負けている側が速攻で全滅するため、
歩行者の列にトラックか何かが突っ込んだように見える事から、
こう呼ばれるようになったと思われる。
またROではMobをトレインしてMPKする事も「轢く」と言う場合がある。

【ヘイト】
Hate / Hate List / Hate Control
Mobが誰を嫌っているか、つまり誰を攻撃するかを表す数値。
数値と言っても内部値で画面上には見えない。
これをうまく制御し、最も防御力の高いPCにMobを向かわせ続けるのが
『Hate Control』


~や行~

【横殴り】(よこなぐり)
他人の殴っているMOBを許可なく攻撃する行為。
主にROの規約違反行為に該当する為、元ROの人は横殴りにうるさい。
ゲームによっては規約違反ではないため、
一般的な迷惑行為に該当するかははっきりしていない。
結局はモラルとマナーの問題という事で結論が出ている。


~ら行~

【リポップ】
倒されたMOBが再度出現すること。

【リンク】
MOBとの戦闘中、付近に居る余計なMOBが寄って来ること。

【ルート】
MOBの行動形式の一つで、地面に落ちているアイテムを盗むこと。
カバルにはルートMOBが居ないので、この単語を使う機会は少ないだろう

【レベリング】
レベル上げのこと。日々精進あるのみ・・・・・


~わ行~

【w】(わらい)
(笑)を省略したもの。初期の海外製オンラインゲームにおいては
日本語の文字を使用できなかったため、
ローマ字で(warai)と書いていたのが略されて(wとなった。
なお嘲笑と取る人間も多いため不用意な利用には注意を要する。


~その他~

【BOT】(ボット)
Robot(ロボット)の短縮形
プログラムで組まれた自動操作キャラクター。
所謂不正ツールを使用したAIキャラである。

【MMORPG】(エムエムオーアールピージー)
《Massively Multiplayer Online Role Playing Game》
マッシヴリー・マルチプレイヤー・オンライン・RPG。
多人数参加型オンラインRPGと訳される。
一つのサーバに大勢が同時に接続して
世界を共有してプレイするオンラインゲーム。

【MOB】(モブ)
moving object の略。
元々は"動いている物体"という意味だが、一般にはモンスターのことを指す。

【RM-T】(アールエムティ)
リアルマネートレードの略。
ゲーム内で使われる架空の通貨を現実の紙幣で購入すること。
キャラクターの育成代行なども取り扱っている会社もある。
稀に公認されているMMOもあるが、
殆どのMMOでは不正行為に当たるので注意。

【RO】(アールオー)
ラグナロクオンラインの略

【DEF】(デフ)
Defenseの略。ROでは魔法防御はMDEF(エムデフ)と呼ぶ。

【ATK / MATK / ASPD / Flee】
(アタック / エムアタック / エーエスピーディ / フリー)
ATK=Attack
MATK=Magic Attack
ASPD=Attack Speed
Flee=回避率
RO語。RO出身者は普遍的な略称と考えている事が多いが、
実際にはどれも特異な単語であるため、
これらを使用した時点でほぼRO出身者だと断定できる。


~その他2~

【PK】(ピーケー)
プレイヤーキルの略。
不意な対人戦などで相手のプレイヤーを殺す行為。
無差別PKを繰り返すプレイヤーに対し攻撃を仕掛ける
【PKK】(プレイヤーキラーキラー)と呼ばれる存在も登場した。

【MPK】(エムピーケー)
mobが他のプレイヤーを攻撃するように仕掛ける行為。

【PvP】(ピーブイピー)
プレイヤーvsプレイヤーの略。
RO、CABAL共にあるシステム。
ROでは特定の場所。CABALでは決闘もしくは特定のchにより可能。

【GvG】(ジーブイジー)
Guild vs Guildの略。
RO、CABAL共にあるシステム。
特にROではGvメインのギルドも多数存在し、
Gv時間にはかなりの賑わいを見せている。

【RvR】(アールブイアール)
Realm vs Realm。対Realm戦。
Realmというのは(若干ニュアンスが違うが)「国」という意味で、
大人数対大人数の戦争のような物を指す
とにかく頭数勝負であるため、基本的に戦争の雰囲気を楽しむ物で、
真面目にプレイヤースキルがどうとかいうような内容にはならない。
また一箇所に人が集中する事によって
サーバ/クライアントの動作の遅さが増幅され、
プログラムの出来の良し悪しや
クライアントのマシンスペックの問題も強く問われる。

【gj】(グッジョブ)
Good Jobの略。

【GM】(ジーエム)
ゲームマスターのこと。ゲーム内で色々なサポートをしてくれる。
ROではGM(ギルドメンバー)の意味を指すことが多い。
CABALではGM(グランドマスター)スキルの意味を指すことが多い。

【NPC】(エヌピーシー)
non player character の略。人が操作していないキャラクターのこと。


~その他3~

【PT】(パーティ)
パーティの略称。日本国内でしか通じない。

【AFK】(あふけ、エーエフケー)
Away From Keyboardの略。今はちょっとパソコンから離れててますよ、
離席中、休憩中といった感じの意味で使われる。

【ROM】(ロム)
Read Only Memberの略。「AFK」は完全に席を外している事を指すが、
「ROM」は在席し画面を見ている状態。これも休憩の時によく使う。

【PS】(ピーエス)
Player Skillの略。決してPlayStati○nのことではない。

【Thx】(サンクス)
THANKSの略。なんで最後がxになるのかは不明。

【ry】(りゃく)
略(ryaku)の略。
例:今日も晩飯カップラーm(ry

【mjsk】(まじすか)
まじすか?!という意味。他にmjds(まじです)等がある。

【orz】
土下座・挫折の一行AA。他に_noやOTL等ある。

【UG】(アップグレード)
装備品などのアイテムを強化する行為。



コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。